ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ブログの楽しみ方
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ブログの楽しみ方

    前回の日記、「相互リンクは諸刃の剣」の検証では、アクセス数に関する分析を書きました。
    気にしないと思っても、無意識に気になったりしちゃうものです。


    アクセス数の分析というお題だったためになんだか重い感じになっちゃったので、少し別の角度から書いてみます。

    ブログの楽しみは人それぞれだということは言うまでもありません。



    ■日記ブログとして楽しむ

    うさみみがブログを始めた頃は2人くらいの友達との交流を楽しんでいました。
    投資日記を通じてということで、コメントのやりとりが楽しかったです。
    Webデビューだったこともあり、別にアクセス数を気にしたことはなかったですね。
    っていうか、1日10人も来なかったし(笑)
    気のあった人との交流で十分満たされていました。


    ■もう少し広い交流を楽しむ

    ヤフーのジオログがスタートで、ヤフーブログもはじめました。
    投資で自分の勉強した事を書いたり、子育てネタを書いていました。
    もう少し広い範囲の人と交流したいなってのもありましたので。
    日記ブログと情報ブログの中間のような感じでした。
    そこそこ友達もできて楽しかったんですが、いつしか投資の勉強が楽しくなって子育てネタが苦痛になってきて……タイトルに縛られるっていうのかな。


    ■勉強したことを書くこと、情報発信を楽しむ

    ヤフーブログが重たくてPCのフリーズが増えたのをキッカケに、この楽天ブログにきました。
    引越しではなく、一からはじめて。。。上手くまとまらないヤフーブログは消しちゃいました。今となっては後悔ですが…。
    ここにきて楽しんだのは投資のことを勉強したり、調べたことを発信したりするのが楽しかったです。
    楽天ブログって楽天内の交流が盛んなので、すぐにたくさんの友達ができました。
    交流も情報交換も楽しかったですね。
    FC2とかと違ってすぐに100アクセスくらいにはなります。
    アクセス数が増えると、友達も増えるので、これってすごいことだなっておもったり。


    ■自分の考えを整理することを楽しむ

    こういう楽しみもあるかなっておもいます。不特定多数の人が読むかもと思えば、文章もそれなりに考える。。。下手くそながら言葉を練って練って、そういう繰り返しって、どこかで楽しみになるってのはあります。
    国語嫌いだったうさみみが、こうして下手なりに恥ずかしげもなく文章を書くなんて昔なら考えられなかったです。。。これって楽しんでいる証?


    ■反響を楽しむ。コメントを楽しむ。

    考えたことを書くと気になるのは反響というかコメントです。
    ニュアンスが難しいですが、上記の交流としてのコメントとは少し違う角度のコメントです。
    反響ですから、賛同や情報の付加、勉強になったとか、ダメ出し、罵声。。。
    ダメ出しや罵声は辛いこともありました。
    ダメ出しもらった時は、上手く返事できなくて、ほんと今となっては取り返しがつかないいんですが、ホント愛の鞭で成長させていただきました。愛の鞭ってどこか心に残ってて、後になってきいてくるんですよね。
    最初はダメ出しされると反発、言い訳…やってました。
    今思えば、その人は良かれと思って、うさみみのために書いてくれたことが分かる事がたくさんあります。
    文字ってのは会話と違って、ずっと消えずに残るので、文字のコミュニケーションは難しいです。

    エントリーを書いても意図と違ったとらえられ方をされたりすることもたくさんあります。
    文書力のなさ。。。この一言に尽きます。
    だから、下手なりにも考えて考えて書く。それは苦痛ではなく、楽しさがあります。。。元来、楽天家なんでしょうね。


    ■形にしていくことを楽しむ

    ブログで形にしていくのってのはなかなか難しいです。
    ヤフーブログを潰した時、記事の整理がつかない苦痛。。。がありました。
    タイトルが悪い? 今思えばそうではない、タイトルならかえればいいだけだったはず…。
    たぶん、記事の分類とかが時間が経つにつれ気分次第になったから。
    こういう時、壊したくなるようです。。。うさみみもブログを書き換える人を見て、もったいないって思うわけですが、壊したくなる時ってあるのわかります。。。
    それは、たぶん、いままでやってきたことって意味があったの?って無意識の問いかけだろうと思います。。

    この楽天ブログも壊したくなる時がありました。
    FC2でサブブログを書き始めたのは無意識にここを壊そうとしていたんだと思う。
    やはり、記事のまとまりを失っている。。。書いたことは過去に消えていくような。
    それでも、ヤフーブログを一度壊した後悔と、ここでの友達は失いたくないし、書きたい方向性は変わっていないことから、踏みとどまることが出来ました。

    同時に、過去に記事がながれるなら、引き戻す工夫。
    カテゴリ分類が無理なら見出しをつくればいい。
    ものすごく労力がいるけど、覚悟さえきめてしまえば、作る楽しさってある。
    初めてホームページを作ったときのあの楽しさ。



    少しだけ考えてみただけで、これだけの楽しみ方がある(あった)んだね。

    アクセス数の話にもどしますけど、アクセス数が増えることでいろいろ縛られることが多くなるし、つらいことも多くなっています。
    これまでかけてきた時間は相当なものです。。。それだけに見合う何かを得たのかはわからないけど。。。でも、損得ではなく、何か楽しい部分があるから、続けているんでしょうね。


    なんか、まとまりませんが、楽しみは変化していくもの。。。楽しいことばかりではないけど、続けているからこそ見えてくること、いや、続けていなければ見えないこともあるようにも思います。

    試行錯誤、とりあえず試してみるってことがすきなのかもね。

    その次の何かを見つけたいってのも、楽しみの1つかもしれませんね(^^♪





    関連記事
  • はてなブックマーク - ブログの楽しみ方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
