ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  「相互リンクは諸刃の剣」の検証
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    「相互リンクは諸刃の剣」の検証


    先日ブログ開設1000日となり、そして今日、45万アクセスを達成しました。
    ご愛読いただいている方、訪問していただいた方に感謝です(^^♪

    このブログではアクセス数の節目を達成した時に、アクセス数の推移のグラフを公開し、「ブログを運営していて気が付いたこと」を書いていくようにしています。


          45万アクセス.gif



    今回は、相互リンクは諸刃の剣という以前のエントリーの検証をしたいと思います。
    ブログ運営記1〜今、うさみみのブログで起こっていること
    ブログ運営記2〜ブログ開設2年で20万アクセス達成


    これらのエントリーから一部抜粋しますと、

    >今、うさみみのブログで起こっていることは、相互リンクの威力の証明となると思います。
    >ですが、相互リンクというのは諸刃の剣です。

    >サイト運営で成功されている方のHPで、
    >●まずは、50のコンテンツを地道に積み上げること(アクセス数は気にせず、ひたすら)
    >●自分のしっかりした基盤ができてから、相互リンクの輪を広げる
    >というのがポイントだと書かれていました。

    >その理由として、「やたら相互リンクを結んでも、内容が伴わなければ、逆効果。
    >なぜなら、素晴らしいサイトとからのリンクは、読む人も相当期待しているわけで、内容が伴わなければ、その落差に二度と来てくれなくなる。
    >一時的にアクセス数が増えるだけだ。
    >逆に、しっかりした何かがあれば、増えたアクセスはもどらず定着すると。

    >うさみみの場合は、自分が遊びにいきたいブログに相互リンクをお願いしていて、上記のようなことは考えていませんでしたが、考えてみればその通りだと思います。
    >うさみみのブログに、読者をつなぎとめて、リピーターになってくれる何かがなければ、逆効果になるということ。
    >今は、一時的にアクセス数が増えている状態。。。。。定着していただけるだけの魅力が無ければ......。。。。正直言って、正念場です。




    このことはうさみみも頭にずっと残っていました。
    このアクセス数のグラフから何かが読み取れないかを考えてみました。
    正しいかどうか分からないですが、体験者としての分析をしていきます。


    まず、相互リンクのプラスの側面。。。「アクセス数の上昇効果」というのは、有名ブログとの相互リンクであるほど高いのは確かなようです。
    これは700日目からグラフの急上昇がその証です。

    うさみみは尊敬できるブロガーさんと「お友達になりたい」、「存在を知って欲しい」という気持ちで勇気を振り絞って何人かのブロガーさんに相互リンクをお願いしました。
    もちろんそれに伴ってアクセス数が増えればいいなという邪な気持ちもあったのは事実です。それは否定しません。
    それにしても、まさかこんなに増えるとは思っていませんでした。

    そして、同時に予感していました。

    それは、相互リンクのマイナスの側面。。。訪れてくれた人をつなぎとめることができなければ、二度と来てくれなくなるということ。
    尊敬しているブロガーさんと、このブログが同等以上であろうはずがなく、受け止める自信はもちろんありませんでした。

    途中、意外にも減らないかもと期待しましたが、予想通り、その波は押し寄せてきました。
    まさに、グラフが示すとおり、急上昇の後の大暴落を見せました。

    そのこと自体は予想していたので、ショックは少なかったです。
    その間、投資スタンスの変更。。。そのことが関係してか相互リンクを解除されることもありました。
    そのことは、「投資ブログとして認知されないのかな」なんてちょっと落ち込みました(笑)

    でもその前に、投資の記事を減らすことも明記していたし、資産形成全般を書いていくことも明記していましたから。。。自然なことかなとも思いました。
    投資ブログの相互リンク先としての器は小さいんだなって気持ちもあって、それ以来、お友達になりたいブロガーさんはまだいますが、うさみみから相互リンクを申し込んだことはありません。


    上記のサイト運営に成功された人の言葉が、かなり当てはまっていると思います。
    その考え方は自然で、もし、うさみみがブログを始めたすぐに、相互リンクのカードを切っていたら、こうやって再びグラフが回復していくことはなかっただろうと思います。

    やはり、相互リンクは諸刃の剣なのですよ。

    であるなら、「お友達になりたい人に申し込む。」そして、「うさみみのブログに関心を持ってくれている人」の相互リンクの申込みを受けていく。。。輪を広げることを大切にして行きたいと思います。

    そんなこともあって、相互リンクを受ける場合の条件を書かせていただいています。
    相互リンクについて


    関心のある人、関心を持ってくれている人と友達の輪を広げていくことが、ゆったりとサイトが成長していくことにもつながるんだと思っています。
    大暴落の後のグラフは励みになっています。

    最近は、急上昇時と同じアクセス数水準になりました。
    「投資ブログとしてはダメなのかな。認知されることはないのかな。」なんてちょっとしたトラウマがあったのですが、もう少しでそれも克服できそうです。

    資産形成を頑張っている友達の輪も少しづつ広がっているし、資産形成の中にはもちろん投資もあるわけですから、つながっていられるのかななんて思うんです。


    以前のピークを克服しない限り、アクセス数の呪縛が付きまとう気がします。
    そこから、開放されつつあることも実感しつつあります。。。
    50万アクセスを達成する時に、その呪縛を意識していなければいいなと思います(^^♪



    今回は、アクセス数なんて気にしていやらしいと思われる覚悟をして書きました。
    相互リンクは諸刃の剣であることを書きたかったこともあります。


    諸刃の剣であるがゆえに、サイト運営で成功されている方のHPで書かれていた、

    ●まずは50のコンテンツを地道に積み上げること(アクセス数は気にせずひたすら)

    つまり、優良なコンテンツがアクセス数の土台であることが一番大切な視点なんだと思います。

    それが今、問われているんだと思います。

    それを意識しようとしまいと、「うさみみ独自の視点で書いていくだけ」です。

    これからもよろしくお願いします(^^♪




    関連記事
  • はてなブックマーク - 「相互リンクは諸刃の剣」の検証
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    45万アクセスおめでとうございます。

    相互リンクってどうやるんですか?

    お気に入りに追加?

    まあ、あまり読者が増えないので

    いろいろ試してみようかな〜

    今は何ブログかわかりませんが。。。

    Re:45万アクセスおめでとうございます。(06/23)

    ひさ6419さん





    ひささんは親友なのでマジレスでいきますよ(^^♪



    相互リンクはお互いにリンクを張り合うってことですから、楽天ブログ同志でお気に入り登録をしあうのも同じようなことです。

    つまり、ひささんとうさみみの関係も相互リンクというわけです。



    楽天以外のブロガーさんに対しては、ブックマークにリンクを作っています。

    そして、HPには相互リンク先の更新情報も載せています。



    読者を増やす為だけに相互リンクを増やすというのはお勧めしません。

    何ブログかわからない状態だと、リピーターは着きにくいです。

    やはり、関心があるものがコミュニティに集るからこそリピーターが生まれるのだと思うのです。

    関心をもてなかったサイトを再び見に行くことがあるでしょうか?

    ROMしている人も、貴重な時間を割いているという意識が大切な気がします。



    だから、アクセス数を増やすのであれば、書きたいこと発信したいことを見つけることをお勧めしたいです。



    とにかく尊敬できるブログがあるなら、そこから学ぶこと(教えてもらうのではなく盗むこと)が一番いいんじゃないでしょうか(^^♪





    Re:「相互リンクは諸刃の剣」の検証(06/23)

    おはようございます!45万アクセス、おめでとうございます!素晴らしいです(*^_^*)



    相互リンクの話題、とても勉強になります

    私自身も何年後かに教室を開き、ホームページを作ろうと思っているのですが

    その準備としてブログをしているので、うさみみさんの

    今日の話題はとても勉強になりました

    私もたくさんの人に見てもらうより、ほんとうに気に入ってくれて遊びに来てくれる

    方を大事にしたいという思いがありますので

    軸がぶれないように(しばしば脱線しますが・・・)書き続けたいなと、改めて思いました(*^_^*)



    Re:「相互リンクは諸刃の剣」の検証(06/23)

    こんにちは 

    45万アクセスオメデトウございます♪

    アクセス数ってブログやってる限り、やっぱり気になりますよね

    うさみみさん独自の視点でこれからも頑張ってくださいね〜♪

    Re:こんにちは

    >うさみみさん



    こんばんは

    回答ありがとうございました。

    常識知らずでごめんなさい。 ブログのコメント管理の仕方もマスターしてなくて。

    コメント承認つい怠っていました。



    不愉快に感じられてたらすみません。

    非常識な人間だと思われるようでしたら、リンクなど外していただいて結構です。

    私はうさみみさんのページを楽しみに拝見させていただきますよ。

    それでは。

    相互リンク外してください

    うさみみさま



    相互リンク外してください。迷惑かと思いますし、有名ブログのリンクにはふさわしくないようです。

    すみませんでした。

    では。

    マジレスありがとうございます♪

    たしかに、ブログのテーマが決まってる?

    方がいいですよね。

    今の個人日記では限界がありそうです。

    ただ、日記は日記でいろいろ発信できて

    気に入ってます。このまま細々続けます(^^;

    Re[1]:「相互リンクは諸刃の剣」の検証(06/23)

    マトリカリア♪さん



    ありがとうございます(^^♪



    素敵な夢ですね。

    そういう夢だとホームページづくりも必要なんですね。

    うさみみもHPでもブログでも書きたいことが見つかったのは最近です。そして、この記事のようにいろいろ研究してはいますが、なかなか。



    うさみみも娘のためにノウハウを残すというコンセプトってたいしたコンセプトではないですが、それがHPづくりの原点なので、そこからはぶれないようにやっていきます。



    うさみみも軸が何度変わったか…ブレまくりですし。



    お互い思いが感じられるサイトにできればいいですね。

    こちらこそ勉強させていただきます(^^♪

    Re[1]:「相互リンクは諸刃の剣」の検証(06/23)

    felice15さん



    ありがとうございます。

    アクセス数はどうしても気になっちゃいますね。

    そのためにブログをやってるつもりはないのですけどね(^^♪

    Re[1]:こんにちは(06/23)

    atok440さん



    うさみみの方が、atok440さんに不快に思われることを覚悟した上で書いたコメントなので、申し訳ありませんでした。



    ブログを始められて間もないということで、おせっかいが過ぎちゃったみたいです。反省です。

    書かれているようなことは全く思っていません。



    お互いの交流が上手くいくためにはコメントの交流は必要なツールであるがゆえに、相当悩んで、かつ何度も言葉を書き直しながら…、でも、文字だけで伝えることって難しいなっていつもながら思いました。



    だったら、何も書かなくていいのかもしれませんが…。でも、相互リンク(友達)だからこそ書いたってことだけはご理解いただければうれしいです。



    ですので、相互リンクを外すなんて全く考えていませんし、もっと交流を深めたいという思いだけです。

    気を悪くされたのではないのでしたら、是非、今後ともよろしくおねがいします(^^♪

    Re:マジレスありがとうございます♪(06/23)

    ひさ6419さん



    ブログのテーマが決まってる方が一般的にはアクセス数をあつめるようです。

    相互リンクのことを聞かれたので、返事がああなりましたが、個人のぶろぐの楽しみ方は、そういうことだけではないと思います。



    個人日記というスタイルは、日記スタイルとして素敵だと思いますよ。

    うさみみのようにそういう日記ブログが好きな人もいますし、多くの人と交流するのではなく、気のあった仲間と交流していくのも、ブログの楽しみ方だと思いますよ(^^♪



    アクセス数が増えれば増えたで、いろいろあります。

    atok440さん

    先程、ご挨拶をそちらのブログに書き込ませていただきました。

    先程、リンクをはずしました。

    いろいろご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。





    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。