ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  サラリーマンの株式投資のはじめ方と唯一のアドバイス
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    サラリーマンの株式投資のはじめ方と唯一のアドバイス

     
    株式投資を初めてもうすぐ10年になりますが、当時は今のように比較的景気も穏やかに良いかなという感じでした。
    NISAの宣伝もあって証券会社の口座開設は相当なもので、ネット証券も最高益をたたきだしているという雰囲気が当時と似ているんです。




    <置いていかれてはいけないと焦る気持ち>


    定期預金は低金利だし、給料もなかなか増えない中で、手に取った投資雑誌や投資ブログを読んでいると、アベノミクスとか景気のいい話が聞こえれてきて、「なんだか取り残された感」が産まれてきます。
    そこに、「円安がどんどん進んだら」とか「インフレが加速したら」とか、とどめは「ハイパーインフレになる」といった脅し文句を聞かされると、焦燥感や焦りが生まれてきます。
    私が投資を始めたきっかけもこうした焦りからでした。

    その時は自分が焦っているということになかなか気が付かないもので、今になって思えばあの時は焦りが株式投資を始めた原動力になっていたんだなと気づかされます。
    「焦り」であろうと、そうでなかろうと、始めようと思った時が始め時なのかもしれません。

    リーマンショック時に株式投資を始めた方は、株式投資はダメだという雰囲気の中で始めているだけに強い意志とそれなりの勉強をして準備ができた方です。
    これは「焦り」から始める人よりも1段上の方達であり、既にかなりの利益をあげていて最高のスタートダッシュを決めておられます。

    正直に言えば、ここまであがってから始める人は、私と同じように「これからちょっと儲けて、気持ちが大きくなったときにドカンと暴落をくらってしまうこと」になりはしないかという心配もありますが、そんなことを言ってしまえば投資を始めるのは5年くらい先になってしまいます。
    株式投資は始めようと思った時が、きっと始め時なんだと思います。




    <インターネット証券の口座を開く>


    私が株式投資を始めた時はまだネット証券が台頭しておらず、ネット銀行が登場してきたけどセキュリティとか本当に大丈夫なのかと疑心暗鬼の時代でした。
    今は、株式投資を始めるならば売買手数料が安いネット証券というくらい、セキュリティを気にする方もあまりいなくなりました。
    私も取引しているのはネット証券ですし、当時対面取引のみだった大手証券会社もネット取引に参入しつくしており、ネット証券口座が当たり前になっています。

    ネット証券口座の開設に必要なものは、

    ■パソコン
    ■ネット通信回線
    ■証券口座
    ■銀行口座
    ■投資資金

    ということで、ネットがつながる環境であればあとは証券口座に口座開設するだけです。

    私がネットを引き始めたのは、ある意味株式投資を始めるためと言っても良いくらい、今ほどインターネットが当たり前ではない時代でしたが、今はネットがないことなど考えられない時代になっていますよね。
    ほんとインターネットは世界を一変させましたよね。





    <株式投資デビューへの道>


    証券会社の口座も開いたし、やっと株式投資ができる環境が整ったと思っても、「どの株を買おうか」と悩むことでしょう。

    「どの株が上がるのか」「割安な株をどう見分けるのか」

    いろんな投資本を読み漁り、いろんな投資ブログを訪問して、ヒントを探していると思います。

    いくつかの投資を経験してみて思うのは、私たち個人投資家レベルが知りえる情報は既に株価に織り込まれているということです。
    何もわからない状態で、耳寄りと書かれた情報や、推奨銘柄を耳にすると、これが自分しか知らない情報だと錯覚しがちですが、そもそもネット検索ででてくる情報はだれもが見れる情報ですし、本当に有効な情報というのは一瞬で消化されてしまうのだろうと思います。

    儲かりそうな銘柄を探すのは、自分なりの基準を持って、自分なりの研究で行うべきだなとつくづく感じました。
    後追い、後追いでライブドアに投資した私は、株が紙くずになる経験をしました。
    それは本当に自分が投資したかった株なのか、ネットにあふれる情報と自分の欲望の産物の株だったのか。
    確実に後者でした。

    例え前者の視点で選んだ株も紙くずになるときはありますが、自分基準で選んだ株ですから自己責任でしかありませんが、他人の情報を鵜呑みにした株が紙くずになれば人のせいにしたくなるものです。
    結局それを選んだのは自分自身だし、文句を言っても結局失ったお金は帰ってこない自己責任の世界であることをどこかで学ばなければいけないと思います。
    自己責任から逃げて他人に転嫁してはいけません。

    自己責任の原則を踏まえれば、「自分なりの基準で自分で研究し自分で決める」ことが大切であることは自明であり、失敗しても修正しやすいと思います。
    そういう意味で、仮に失敗しても自分で選んで初めての株に投資してほしいなと思います。

    「好きな会社の株を買いました」でも素晴らしいと思います。
    刻々と変わる株価にどう付き合っていくかは、実際保有してみないとなかなか実感できません。
    値動きに慣れるまで、私は5年以上かかったように思います。
    今は、保有株の株価がどうなっているのか、普段気にすることもありません。
    株価の動きが気にならないのがいいというわけではありませんが、ゆったりとした投資を目指すならば、株価の細かい動きを気にする必要性はないはずで、そうした自分の投資スタンスとの相性も大切です。

    基本的に、「習うより慣れろ」だと思います。




    <リスクを取りすぎないように>


    正直に言えば、ここまであがってから始める人は、私と同じように「これからちょっと儲けて、気持ちが大きくなったときにドカンと暴落をくらってしまうこと」になりはしないかという心配もあります。



    いわゆる「コツコツドカン」と言って、チョコチョコ儲かった後で大きくドカンと損をするという流れですが、多くの個人投資家がこれに陥ります。
    私もまたその一人でした。

    株の長期チャートを眺めていると分かるように、株価が上がる時はゆっくりですが、株価が暴落すると信じられないくらい早く崩壊していきます。
    そんなことはわかっているわ、自分よりバカなやつがいる限り自分だけは逃げ切れると多くの人が過信して崩壊を迎えます。
    自分だけは愚かではないとみんなが錯覚するんですね。
    株の大暴落という経験がない投資初心者は、暴落の速さとか心の悲鳴は想像ができるはずがないんです。

    自分でも思わぬ苦境に追い込まれた時に、リスクを取りすぎた人は心の悲鳴が耐えられなったり、資金が尽きたりして退場せざるを得なくなります。
    リスクを取りすぎていなければ、心はボロボロでも投資を継続できますので、充分生き残ることができます。
    生き残った先に株価の大幅上昇期という稲妻にも乗っかることができるはずで、それは市場に居続けるからこそです。

    あなたのお気に入りの老舗投資ブログの過去記事の中で、苦境に立たされた時の記事を探して読んでみてください。
    きっと「どのように生き残ったか」が、その投資ブロガーの宝の経験だったはずです。

    いろんな株式投資があります。
    ほんと人それぞれ違うなと思います。
    決算書の見方が大切だという方もおられますし、資産配分が大事だという方もおられます。

    これって投資を始めたから経験できることです。
    地獄も天国もありますが、それも自分が歩む道です。


    これから株式投資を始める方への唯一のアドバイスは、「決してリスクを取りすぎないように」です。
       
    関連記事
  • はてなブックマーク - サラリーマンの株式投資のはじめ方と唯一のアドバイス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    素晴らしいエントリです!

    管理人さんの経験に基づく記事で非常にグッときました。
    長期間、特にリーマン・ショックを乗り越えて更新されているブログは
    やっぱり芯が一本通っているというか信頼できますね。
    私もリスクを取り過ぎない投資を心がけていきたいです。

    netemateさんへ

    コメントありがとうございます。
    この10年間の恥をさらしてしまっています。
    結局、学んだのはリスクを取り過ぎない投資くらいでした。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。