ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  「ニッセイ日経225インデックスファンド」
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    「ニッセイ日経225インデックスファンド」

    先日、インデックスブログ界で話題をさらったニュースです。

    日経平均に連動するインデックスファンドで、ついに信託報酬0.2625%という非常に低コストである「ニッセイ日経225インデックスファンド」が登場するとのことです。

    401k向けのファンドが、一般にも販売されるということみたい。


    ■ニッセイ日経225インデックスファンド 信託報酬:0.2625%
       (申込手数料:0%、信託財産留保額:0%)


    ノーロードとのことですので、活用できる商品になる可能性がありそうです。だからメモ(^^♪



    うさみみは日本株投資では、

    ■個別株を2銘柄
    ■1306ETF(TOPIX連動型)  信託報酬:0.1155%
    ■1330ETF(日経平均連動型) 信託報酬:0.23625%

    を保有しています。


    この「ニッセイ日経225インデックスファンド」が活用できる余地があるかを考えて見ますと、

    ■「1330ETF」に比べて信託報酬がわずかな差しかないこと
    ■「1330ETF」は、丸三証券が20万円以下取引手数料をやめてしまった今、売買には手数料がかかること

    を考えると、日経平均連動型インデックスを新規で買うのであれば、「ニッセイ日経225インデックスファンド」を買うと思います。
    しかしながら、日本株に関しては、新規で買うことはもうないと思います。
    「乗り換え時」にシフトするという活用ができる可能性があるかもしれません。


    さしあたり、一番可能性があるのは、
    中国株での利益確定に対して、通常であれば「1306ETF」で同等額の損出し(=2口座でクロス取引を行って購入単価を下げるかわりに損失を確定させる)を行うことが多いのですが、その際に1330から「ニッセイ日経225インデックスファンド」にシフトするというのもありかもしれません。


    TOPIX連動型インデックスファンドでも、低信託報酬のものがでてくるといいですね。



    (追記しました)

    相互リンク先のじゅん@さんのエントリー「まとめ・STAMインデックスシリーズ第3期決算」が非常に分かりやすくまとめられているので、メモしておきます。

    ファンドに投資するなら、「実質的なコストについて」考えておく必要があるからです。

    じゅん@さんのエントリーから引用します。

    >投信では、目論見書に明示されている信託報酬率の他に、「売買委託手数料」「保管費用」といった名目でその他のコスト(事前に見えない費用)がかかってきますが、運用報告書ではこれらのチェックが肝要です。


    うさみみがエントリーで、活用できる商品になる「可能性」がありそうです。。。と書いたのは、信託報酬が安い=いい商品とは限らないからです。
    見えないコストや流動性などいろいろ検討する項目があります。

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 「ニッセイ日経225インデックスファンド」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:「ニッセイ日経225インデックスファンド」(06/13)

    おいらは丸三証券から 松井証券に乗り換えましたよ。

    Re[1]:「ニッセイ日経225インデックスファンド」(06/13)

    tom_2003さん



    移管の申込書は手元にあるのですが、まだやっていません。

    1306は松井で決まりですが、1330をどうしようか迷ってます。



    - - - - -

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。