ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  定期預金の満期ラッシュ後の活用方法
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    定期預金の満期ラッシュ後の活用方法

     
    今年の秋口ぐらいから、定期預金が順次満期になってきます。
    利息楽しみだなと思いつつも、1年半後くらいに予定している、17年も載っている車の買い替え費用になるのかなという感じです。
    まだ乗れないかなとも思ってるんですが、修理費も嵩んできてますしね。
    買い替える方がコスト安かなともおもったりしてます。




    <4~5年前の定期預金の金利>


    4~5年前の定期預金の金利って覚えていますか?
    このブログに来るような方は、「んなもん、全部投資にまわしたぞ」という人の方が多いですかね。
    ひょっとして、愚問ですかね。
    4~5年前は、定期預金のことをブログに書くと、ファイナンシャルリテラシー教の方々から「インフレになったらどうするんだ」という風なお説教を食らう時代でした。
    定期預金が必ずしもインフレに弱いわけではないという反論も、全く聞き入れらてもらえない時代でした。

    【2009年6月12日のエントリーより】
    そろそろ定期預金のキャンペーンが楽しみな時期になってきました。
    長期金利も上昇してきているので、いい金利のところがあればいいのですが。

    あいかわらず新生銀行の条件がいいのですが、そろそろ別の預け先を探す必要があります。
    あおぞら銀行は新生銀行との合併の噂もあるので除外です。
    どこかいい利回りの情報があったら教えてください(^^♪

    ■東京スター銀行:優遇金利定期預金(100万円以上1円単位)
      1年1.1% 2年1.2% 3年1.3% 4年1.4% 5年1.5%
      ※中途解約利率は預入日から解約日の前日までの期間に一律0.002%が適用。
    ■オリックス信託銀行:eダイレクト預金(100万円以上300万円未満)
      1年0.9% 2年1.0% 3年1.1% 5年1.3%
    ■オリックス信託銀行:eダイレクト預金(300万円以上)
      1年1.1% 2年1.2% 3年1.3% 5年1.5%

    新生銀行のキャンペーンが5年で1.7%なので、1.5%だとやや見劣りします。
    それでも、他にはまだ見当たらないです。
    パンチのきいたキャンペーンをどこかやってほしいです。期待しています(^^♪



    当時の金利水準は上記のような感じなのですが、実はぴか一の金利を誇る銀行がありました。
    いただいたコメントにその記録があります。

    ■日本振興銀行 1年1.1%、3年1.5%、5年1.9%、10年2.2%です。
    (6/22からは0.1%金利が下がるようです。)

    ちょっとややこしそうでよくわからないということで、日本振興銀行は見送りました。
    日本振興銀行は破たんしましたけど、確かペイオフ実施されたんですよね。
    飛び込みべきだったのかなと少し後悔しました。

    それは置いといて、当時は5年定期が1.5%~1.7%くらいの金利でした。
    これらの金利を提示している金融機関は、なんとなく危なそうな雰囲気の銀行たちでしたよね。
    だからこそ金利を上げなきゃいけなかったんだと私は考えていました。
    ペイオフがあって安心ではありますが、なんかちょっと微妙というか。

    そんな定期預金ももうすぐ満期です。
    相変わらずデフレですけど、当時の金利は見る影もない現在の金利状況ですし、株価も低迷気味だったので貯金しといてよかったと思う半面、満期になったらどうしようか悩みます。

    実はあまり悩んでもいないんですけどね。

    投資に回す?
    投資の上限を決めているのでありえません。どのみち買うような水準ではないし。

    定期預金に預けなおす?
    アベノミクスでクロノミクスでさすがに固定金利はなさそうです。

    個人向け国債を購入する?
    多分、利口な方はこの選択をするでしょう。
    我が家も少しはそうするかもしれません。

    何もしない?
    我が家は多分これです。
    ツレにたくします。資金があればあるほど有利なこともありますので。





    このエントリーは2009年6月12日のものを修正・追記しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 定期預金の満期ラッシュ後の活用方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おはようございます♪

    知ってみえるかもしれませんが・・・

    日本振興銀行

    1年1.1%

    3年1.5%

    5年1.9%

    10年2.2%です。

    6/22(月)からは0.1%金利が下がるようです。

    郵送で手続きするので時間がかかります。



    マイナーですが

    日本振興銀行

    ・・・ってもう、@ranさんが先に書かれてますね。

    私も検討しましたが、いろいろ面倒そうなのと、信頼性が心配なので止めましたが。

    Re:おはようございます♪(06/12)

    @ranさん



    そうなんです。一番高い金利はそこなのは知っていました。

    預金保険機構の対象だということも知っているのですが、ブログで取り上げるには、???の部分が多くて。



    @ranさんは預けられてるんでしたよね。

    振込みにお金が要ったり、気になるのは満期時のことですが、どんな感じですか?



    Re:マイナーですが(06/12)

    レオさん



    日本振興銀行は、うさみみも手続きが煩雑そうで、どうも触手が伸びません。

    顧客にメリットのある手続きがなされていないようなイメージをもってしまっています。

    どこで改悪されるかとかいらんことまで想像しちゃって。。多分そんなことはないはずですよね?。



    実際よく知らないのです。分からない物には投資をしないという意味と、知らないものをブログではかけないという意味で、書いていませんでした。



    ここが一番利回りがいいんですよね。



    こんばんは♪

    やっぱり知ってますよね(笑)

    人によって判断が違うと思いますが、私なりに(←ここが怪しい?)信頼性や預金保険の対象か?など色々考えた末に預け先として選びました。











    Re:こんばんは♪(06/12)

    @ranさん



    本気で調べたことがないだけで、いいのか悪いのかはわからないというのが正直なところです。

    これを機会に分かる範囲で調べてみようかと思います。

    振込み手数料や手続きの煩雑さ、途中解約時の利回りの変化、満期時に自動更新などトラブルが生じる要素がないかとか。



    だいたいそんなところが、HPからわかるかどうかが、ポイントかなと思っています。

    一度、時間のある時に見てみます。。。内容が後悔できそうであればUPします(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。