ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  管理職の無能が暇な社員をつくりだす?
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    管理職の無能が暇な社員をつくりだす?

    なかなか気になる記事を見つけたので、取り上げてみたいと思います。



    <プレジデント5月22日(金) 「非効率な職場では「不正」が起こる」より抜粋転記>

    (キャノン電子社長、坂巻氏の分析)
    >「『息抜きのために私用でネットやメールを使うのは、使った社員が悪い』というのは誤り。もっと深い原因がある」。
    >酒巻氏曰く、「調査すると、一般にPC利用時間の3割程度は私用で使われていることが多い」という。
    >特に経営層や管理職までがネットで遊んでいる会社は、業績が悪くなりがちだ。

    (特にここから下が興味深い)

    >無能な管理職が「暇な社員」をつくり出す
    >典型例を挙げよう。ある企業が監視ソフトを導入したときのこと。ある女性社員が、会社の仕事は短時間で済ませてしまい、残りの時間は自分で立ち上げたオークションサイトを1日中運営していたことが判明した。それまでなぜ、誰も気づかなかったのかといえば、彼女は「女性社員ではナンバーワン」と言われるほど優秀な人物で、仕事ぶりが完璧だったからである。
    >そこで、経営者が本人を呼び出して理由を問いただしたところ、彼女は泣きながら答えた。
    >「仕事がないんです」。
    >実は、彼女は仕事が早く終わってしまうので、「もっと仕事を与えてください」と上司に訴えたことが今までに何度もあったという。上司が彼女の優秀さに見合った適正な仕事量を与えていなかったのだ。ちなみに、件の女性が立ち上げていたオークションサイトのシステムのレベルは相当高かったようだ。このように優秀な社員が、女性だからといった理由で十分に仕事を与えられず、時間を持て余してPCの私的利用を行っているケースも多いのである。
    >PCの私的利用は、これを一律に禁止すれば済むというような単純なものではない。息抜きが業務効率を高めるという調査結果もある。私的利用も含め、部下を管理する能力が、管理職に問われているのだ。



    「管理職の無能が暇な社員を作り出す」というのが考えさせられます。

    実際、上記のような優秀な社員は存在すると思います。
    仕事が相対的に極めて速い、ということが優秀と定義すれば普通に存在するのではないかな。

    自分で言うと白けるとは思いますが、実務では、うさみみも相対的に仕事は速いほうです。
    一番年下を16年もやってきたわけで、とになく何から何までやらされました。
    他の先輩は絶対自分のテリトリーから出ないし、それがまかり通る世界ですから。
    自分の仕事以外に、どれだけ見えないところで先輩方を支えてあげたか。。。
    (そういう仕事って全くといっていいほど評価されないんですけどね…)
    いやでも要領よく仕事のスピードが速くなり、全体が見えるようになっちゃいます。


    3年前に今の出先期間にきているわけですが、ここは基本的に仕事量が均等をモットーにしている部分があったんです。
    はじめての職場で、突出したくないし、スピードをあまり上げずに仕事をするのは逆の意味でなかなかつらいものです。
    多分、うさみみが入院した半分くらいの原因がそこかもしれません。

    なので、上記の典型例の女性ほどうさみみはレベルが高いわけではないけど、それでも出勤して座ってないといけないのって結構つらいかもって思います。
    そりゃ、目の前にPCがあったら見ちゃうよ…。。。


    入院を経験して、意識的にテンションを落とすことができるようになったとはいえ、もてあました時間は、自分でだれも気づかないような仕事を作ってやるって工夫をしていました。
    それが結果的に、管理職になって生かされているのです。

    その時に、仕事がスムーズに行くシステムを構築していたからこそ、管理職になった今、部下の仕事がやりやすいツールを一気に提供することができたのです。
    そして管理職という立場が、基本的に仕事量が均等をモットーの関係から突出していても目立たない状況を作り出しているという気がしています。
    動き回っていても、それがこの立場なら普通というか。。。「可哀想に!」って思われるくらいがちょうどいいというか。

    別に見たくてPCいじってたわけではないので、今は忙しいけど充実している気がしています。
    ちょうどいいくらいに疲れるというか、閉塞間が少ないというか。


    今日、技術系トップの上司に「今の仕事、結構おもしろいやろ。」と耳打ちされました。
    うさみみは、「面白いですよ。仕事を割り振る時は胃が痛かったですけど、自分の目指すことが組織の目指す方向になるってのは面白いですね。」と答えました。

    確かに、前回の日記「中間管理職になった感想〜「任せる」 」では表現できなかった面白さはあります。



    脱線したので話を戻しますが、上記の事例は、優秀な人材を遊ばせているのは管理職が無能であるという意味で語られています。確かにそういう側面がありそうです。
    そういう意味ではうさみみは有能な管理職にはなれないのかもしれないなと思いました。

    有能な人にどんどん仕事をやってもらって。。。という感覚はなんか心が痛いというか。
    そんな甘いことではだめだと思いつつも、「仕事を早く済ませてその分ゆっくりすることってだめなんだろうか?」と思ってしまいます。

    できる人には馬車馬のよう仕事を与えて働かせるというところまで、という意味ではないんだと思うんだけどね。
    どうしても他の人とのバランスを考えてしまいます…。
    むしろ、仕事の出来ない人にサポートして仕事を前に進めるようにする方が性にあっているというか。


    うさみみは有能な管理職にはなれないかもしれません。
    なんて諦めるのもなんなので、今度行かせてもらえそうな研修で、何かを見つけてこようと思います。
    勉強することばかりです。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 管理職の無能が暇な社員をつくりだす?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    有能な仕事人間が、有能な管理職にはならない場合を

    よく見るので、難しい所です。

    周りもイコールで見がちですしね。



    有能な人にどんどん仕事を与えて給与を高くし、

    そうではない人にはそれなりの評価をするのが

    正当と個人的には思います。

    ただ各々不公平感を持つかもしれないので

    面談等が有効になってきますね。

    采配も尤もですが、職場のぎすぎす感を

    軽減してくれるのが素敵な上司に映ります。



    その面談とかで、上司って擦り減っていくんですよね^^;



    Re[1]:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    ありすちん0299さん

    >有能な仕事人間が、有能な管理職にはならない場合を

    >よく見るので、難しい所です。

    >周りもイコールで見がちですしね。



    あ、うさみみさんが有能な管理職ではない

    と言っているわけではないです。

    一般論です。

    Re:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    派遣先は能力のある者のところへ仕事がなだれ込む構造になっていて、目の前では暇そうに社員が常時ネットしていました。それ自体にもウンザリしましたけど、部署内の管理もできない上司にはガッカリしてしまいには仕事意欲を喪失しましたね(5年以上勤務したもので・・)

    有能な仕事人間が、必ずしも有能な管理職ではないという典型例でした。監視ソフトなんかより適性人事のほうが肝心なのでは?

    Re:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    私も以前読んだのですが、違和感を覚えました。

    多分特殊な職種だからかもしれませんが、「与えられた仕事が終わったのでやることがなく、遊んでました。」と私の部下が言ったら、多分今後ルーチンの仕事しか回しませんね。自分で次に何をやるのか&できるのかを考えて欲しいです。入社1-2年なら仕方ないですが、与えられた仕事しかできないのであれば、優秀には程遠いように感じました。厳しいですかね。

    yamane

    Re[1]:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    ありすちん0299さん



    コメントありがとうございます(^^♪



    >有能な人にどんどん仕事を与えて給与を高くし、

    >そうではない人にはそれなりの評価をするのが

    >正当と個人的には思います。



    給料を上げて以降はうちでは人事の仕事なのでなんとも言えないです。



    どんどん仕事した人が給料が増えるシステムとはいえない部分。。。年功序列が存在してます。



    だから、「できる人にはどんどん仕事をさせる=チャンスを与える(もしくは給料UP)」とはなりにくいというところが、ネックにあるのかなと、このコメントを読ませていただいて感じました。



    それだけに、不公平感が増幅されがちです。

    なのでどちらかいえばギスギス感を減らすためには、可能な限り均等にという意識が働きすぎているのかもしれませんね(笑)



    実際可能ではないのですが。できるだけ。



    確かに、面談で擦り減る気がします。。。名言ですね(^^♪

    Re[1]:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    asutamaさん



    どうしても能力のある者のところへ仕事がなだれ込みがちですね。

    うさみみは技術系で非正規の人とあまり仕事したことないので、聞いた話ですが非正規、アルバイトの方が仕事が出来るって話はよく聞きます。



    危機感がなければ仕事しない人がいるんでしょうね。一方で、何かを成したい(役に立ちたい)と思ってやっている人もいますね。



    何を持って有能かというのは難しいですが、



    >有能な仕事人間が、必ずしも有能な管理職ではないという典型例でした。



    というのは、経験則として正しいようですね。



    うさみみ自身は適正があるのかどうかまだわかりません。



    レスズレですが、

    仕事を管理職という視点で捉えるだけではなく、前に進めるかどうかってことも大事なのかなって思うことが多いです。

    でも、部下の管理ができなければ、前には進めない気もします。



    まだ、まだ、わからないことだらけです。



    Re[1]:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    morinoyamaneさん



    この記事では、

    >与えられた仕事が終わったのでやることがなく、遊んでました。

    という前に、

    「与えられた仕事が終わったのでやることがない」いという時点での上司の対応の方が気になりました。



    部下のことですが、

    >多分今後ルーチンの仕事しか回しませんね。



    強い上司ですね。

    そこまで思う場面には出くわしていないので、むしろ、上司として前に進める手助けに注力しています。

    それが、「自分で次に何をやるのか&できるのか」につながると思うのです。



    そういうのって甘いのでしょうか?



    yamaneさんが厳しいかどうかはまだわかりません。

    逆に「上司として」部下を育てることをどうお考えかなってのが気になります。

    Re:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?

    仕事をさっさと片付けて暇なのと、仕事をさっさと片付けてくつろぐのは意味が違う気がします。



    暇なのは、仕事をくれということですし、くつろぐというのは、次の仕事をやるための休憩というか充電時間かなと思います。



    だから、私的利用を0にするのが正しいとは思えないですね。0にすれば雑談が増えるだけで、どこかで仕事をしない時間ができるだけだと思います。



    管理職の仕事は、仕事ができない人間の目線まで下がって対応してあげること、仕事ができる人間に対して適度な仕事を与えることかなと思っています。



    また、仕事ができる人でも、

    ・仕事が楽しくていくらでも引き受ける人

    ・「何で自分だけ」と不満を持つ人

    ・上手く他人に振る人

    など、色んなタイプの人がいると思います。



    その人その人の要望にマッチした管理をしてあげられれば理想的ですね。更にはグループ全体で色んな個性を受け入れつついい方向に進むことができれば。



    うちの管理職(課長)は、私のような課長補佐に全てその辺を丸投げしており、ある意味管理を放棄してうちの課や部長の愚痴ばっか言ってます ^^;

    Re[1]:管理職の無能が暇な社員をつくりだす?(06/08)

    MURAMASAさん



    なんかうさみみが現在感じていることを書いてくれたような気がします。



    >暇なのは、仕事をくれということですし、くつろぐというのは、次の仕事をやるための休憩というか充電時間かなと思います。

    >だから、私的利用を0にするのが正しいとは思えないですね。0にすれば雑談が増えるだけで、どこかで仕事をしない時間ができるだけだと思います。



    人間の集中力ってそんな長くは続かなくて、時々充電期間は必要ですね。

    うさみみは、息抜きしてるなってのを見ても、成果を出していれば全然気にならないです。

    多分仕事が早い人ほど集中力があって、充電時間を大切にしていますし。





    >仕事ができる人間に対して適度な仕事を与えることかなと思っています。



    実力の1つ上を与えるようにしています。

    技術の継承の渦の中でいくらでも身につけなけてばならないことがあるので本当はもっと…なんですが(笑)

    うさみみ自身の場合、そんな悠長なことを言ってられないので、自ら全てを吸収しなければならないのですが、それはそれで楽しいです。

    あと5年後には誰も上司はいなくなるという意味で、怖いと思っていましたが、楽しさも感じるとは思わなかったです。



    >仕事が楽しくていくらでも引き受ける人



    の扱いが一番難しそうです。

    自分がそのタイプなのですが、1つ上の仕事が見えにくいタイプです。

    いくらでもやってくれそうなイメージを持ってしまうと、ちょっとヤバイかも。





    同じような立場なんですね。

    うちの課長は幸い尊敬できる上司です。

    丸投げと成長を促すために任せるというののどちらかなのですが、MURAMASAさんの上司は前者のようですね。そんな人の方が多いです。



    いろいろ勉強になりました。また教えてください(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
