ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  急激に変化していくと思います
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    急激に変化していくと思います

    最近、資産関連以外で初コメをいただけることがあり嬉しく思います。
    今日いただいたコメントを読ませていただいて、明日から新年度ってこともあり、思わず書いてみようと(^^♪


    このブログは資産形成の話が多い中で、時々、別のことも書いたりしているわけですが、仕事のことも今年は少し書いています。

    子育てにしても、仕事にしても、年を取る毎にものすごいスピードで変化している感じがします。
    子供の成長の早さってびっくりするほどですね。。。実感。

    それに最近考えるのが、仕事の変化の早さです。
    経済が悪化するスピードもその1つですが、勤め先の中で立場の変化のスピードが加速し始めているのを実感しています。
    (昇進とかもそうですが、どんな立場かかわらず背中に乗ってくる重さを感じるわけです。)


    うさみみは技術系です。
    団塊の世代の退職。。。2007年問題。。。おそろしいスピードで先輩方が退職していきます。。。継承のプレッシャーってのはことのほか重いです。
    時代の関係で、40代後半から50代後半があまりいないので………一気に我々アラフォー世代に押し寄せてくるという感じです。

    数ヶ月前までは、あと数年で定年というたくさんの先輩から、「これからたいへんやね」と言われる度に、心が重くなっていました。
    口をそろえてみなさんそういわれますからね。。。だったら「定年までの間だけど、後輩のためにがんばるよ」ってくらいのこと言えんのかと思ったりしてました(笑)


    今日は退職した人にとって最後の日だったわけですが、彼らの笑顔を見ていると、定年まで勤めることってほんと偉大なことだなと感じました。
    まあ、先輩方が「あと少し、あと少し」って気持ちも受け入れなきゃいけないなって思います。

    要は、受け取り方です。



    良かれ悪かれ、世代交代はこれから加速します。
    アラフォー世代が渦の中心になっていくことはまちがいありません。

    「どうにかなるだろう」。。。それが今の率直な気持ちです。
    これも、要は受け取り方ですよね? ? ?


    今年に入って、自分を見つめなおしています。
    いくつかの本を読みながら、これからの仕事に、「自分の欠点と足りないところ」を考えてきました。
    これからそれを書き出しつつ、オバマさんじゃないけど変われるようにやっていきたいなって思っています(^^♪






    関連記事
  • はてなブックマーク - 急激に変化していくと思います
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:急激に変化していくと思います(03/31)

    先日、退職の手続き等で職場に行って、人事異動の詳細を見てきたんだけど、ベテランが3人抜けた後に新入社員と全く別の部署から1人異動になってました。

    私のブログに登場してた新人君は2年目にして、職場の中心になるし、

    新入社員君にとっては人を教育してる余裕がない先輩に囲まれ、少し気の毒だなあと思ってしまいます。



    Re[1]:急激に変化していくと思います(03/31)

    felice15さん



    ほんと、気の毒な新人君ですね。

    壊れないように願っています。



    今日から、うちにも若い人がきてくれることになって、うさみみにとっては初めて年下の子と一緒に仕事をするという経験をさせていただくことになりました(笑)

    どこもかしこもいびつな職場環境なんですかね?



    Re:急激に変化していくと思います(03/31)

    新年度になりましたね♪桜も開いてきてなんだか嬉しいです。

    うさみみさんは管理職としてのスタートなんでしょうか?

    健康に気をつけて(体も心も。)、頑張ってください☆

    私も肩の力抜きつつ頑張ります〜。

    Re[1]:急激に変化していくと思います(03/31)

    moeさん



    今日、大阪城公園は5分咲きとのことでした。

    そうです、管理職になりました。

    なじむまではいろいろあるでしょうけど、無理せずにいきたいと思います(^^♪



    Re:急激に変化していくと思います(03/31)

    春は出会いと別れの季節ですから

    より変化を感じてしまうのかもしれません。

    フレッシュな気持ちで4月のスタートをされた事と

    思います。プレッシャーをはねのけるのは、やはり強い精神力ですよね。スポーツ選手は凄いな〜って思います。



    Re[1]:急激に変化していくと思います(03/31)

    kiraraさん



    強い精神力かぁ。自分にあるかどうかなんてやってみないとわかんないっすね。

    考え事をすると寝れなくなっちゃうのは、自分が小さいなって感じてしまいます。

    それでも、最初は似合わない服かもしれないけどそのうちなじんでくるかなって(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
