ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  外国債券(利付債)の税金
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    外国債券(利付債)の税金

    外国債券の利付債の償還が近づいているのですが、今回は満期償還にします。
    満期償還以外には途中売却という方法もあるのですが、税制によって有利になったり不利になったりするようです。


    <外国債券(利付債)の税金>
    ■「利金」に対しては、20% 源泉分離課税
    ■「償還差益(満期償還)」に対しては、雑所得として総合課税 
    ■「譲渡益(途中売却益)」に対しては、非課税



    これまで何度ももらってきた利金については既に20%の源泉徴収を取られていますので、あとは債券本体にまつわる税金で、途中売却か満期償還かを判断しています。
    「償還差益」に対しては所得税ががかるとされていますが、利益がなければ所得税はかからないはずです。

    新規利付債の場合買った時の債券の評価は「100」で、満期償還時の評価も「100」にもどるので、債券本体に対しての評価は変わりません。
    であれば、購入した時より円高になっていれば、円ベースでは損失ということになるので、利益がないために所得税がかからないはずです。

    今回はそういう理由から満期償還を選択しました。(まちがってたらごめんね。)

    <外貨債券の償還差益を計算するときの円換算レート>
    ●外貨建債券の満期償還により外国通貨で受け取った償還金は、日本円に転換しない場合であっても、税務上、円換算を行って円により本邦通貨により償還差益を計算する。
    ●外貨建債券の償還差益は、円換算後の償還金額から円換算後の取得費を控除して計算する。
    ●円換算後の償還金額は、外貨で支払いを受けた償還金額に償還日の円換算レートを適用して求める。(円換算レートは、取引先の証券会社等が公表しているTTMによる) 
    ●取得費には、税込み手数料など取得に要した費用(円ベース)がある場合には、これを加算する。
    ●償還差益(為替差益を含む)が生じた場合は、雑所得として総合課税の対象となり、原則として、確定申告が必要となる。

     

    満期償還後は、外貨決済で外貨MMFを自動的に買い付けます。
    仮に今後円安になり、外貨MMFを円転して利益が出たとしても、外貨MMFの場合は非課税ですので、税金を払う必要はないはずです。


    今回は、外国債券の利付債の場合ですが、債券の種類はいろいろありますから複雑ですね。
    しかも、債券自体の価格が変動するので、途中売却の方が有利なタイミングもあり、為替と債券価格を考えることが大事になってきます。
    まあ、めんどうであれば満期近くまで持っておくだけで、外貨ベースでは決まった額が増えていくわけですので、それでもいいかもしれませんね。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 外国債券(利付債)の税金
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。