ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  頭金を不要にする
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    頭金を不要にする

    読売新聞より引用

    >自民党は12日、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の長期固定ローン「フラット35」について、住宅購入時の頭金を不要にする制度改正案をまとめた。
    >マンションの売れ行きが悪化していることから、景気対策として住宅取得を促す。
    >フラット35は同機構が民間金融機関と提携した最長35年の固定金利ローン。利用者が最も多い「買い取り型」は、融資の上限が建設や購入に必要な金額の90%で、数百万円の頭金が必要となる。制度改正で、住宅の購入意欲はありながら頭金を用意しにくい若年層などがローンを利用しやすくする。


    借りやすくするのは、家が欲しくて「返済できる人」には良いと思います。
    しかし、住宅ローンを返せる人は貯金が出来る人のはずなので、数百万円くらいは貯蓄して、貯められる家計なのかどうかを確認する期間も必要かなと感じます。


    この不況でワークシェアリングの名の下に、残業カット、週1日を強制的に休まされて、急激な収入激減についていけず、親戚に借金しなければ生活費が足りない人もまわりにいます。
    借金できなければ住宅ローンが払えず、家を手放さないといけない状況で、家計の見直しも追いつかない。
    (友達なので心が痛むし、やきもきしますが、なかなか家計リストラの意識がない…)

    事態は予想を超えて急激に悪化することもあると考えれば、頭金をなくすことで家を買いやすくするってのは、景気に対しては特効薬かもしれませんが、副作用が強そう。
    昔のゆとり返済と同じような発想で、それが今本当に必要な政策なのかなぁ?
     
    そんなの返せなくなってもその人の自己責任と言ってしまえばそれまでだけど。
    最近の政策ってのは、ほんと考えさせられます。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 頭金を不要にする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    人生で一番大きい買い物ですよね

    うさみみさま、こんにちは!

    また、コメントさせていただきます。



    世の中の商品は、一物一価が基本なのに、

    不動産は、路線価や公示地価などいくつもの値段が

    ついてますからね。



    国としては、国民に何としても(ローンを組ませて)家を購入させたいのでしょうね。



    たしかに、家を購入することによる精神的な安心感はあると思います。



    私も以前、家を購入するのが当然と

    思っていましたが、

    投資に関して色々な書籍を読んで、

    見送って今に至りました。



    理由は、売りたいときに素早く売れないという

    流動性の点と、

    老齢になった時に現金で購入すればいいや!

    という考えに変わりました。



    まぁ、それまでに何とか頑張って

    「貯める・増やす」の作業を

    しなければいけないんですけどね(*^_^*)



    家は金額が大きいだけに、

    その人がどういう人生を送りたいのかっていう

    事にもなるのかもしれませんよねっ。





    Re:人生で一番大きい買い物ですよね(03/12)

    恵(KEI)さん



    そうですね、政府としては家を買って欲しいんですね。

    途中で払えなくなってもそれは自己責任の名の下に切り捨てられる。。。融資条件を甘くしたからサブプライム問題も、ゆとり返済問題も起こったのにね。



    知り合いの崩壊が時間の問題で、それを見ているとなんか切なくなるんです。

    その人の勉強不足ってのは大きいので、政府のせいにしてはいけないのですけど。。。なんか切ないです…。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
