ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  貧困が「教育」を奪う
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    貧困が「教育」を奪う

    NHKの番組クローズアップ現代「貧困が"教育"を奪う」 を見ました。


    (番組の概要) yahooテレビより引用

    >景気の悪化が家計を圧迫し、授業料を滞納する高校生が急増。
    >中退を迫られるケースも出ている。
    >親の貧困が子供の学ぶ機会を奪い、貧しさが再生産される社会の歪みを追う。


    ここで紹介されていた公立高校では、半分が高校中退しているクラスもあると紹介されていました。
    中退自体は今に始まったことではないけど、去年11月以降は一気に増えたということでした。


    親としては、自分のことならまだしも、子供のことなのでつらいです。
    娘も最後の方は見ていましたが、どういう風に感じたのか。

    このブログでは人生設計についても取り上げていますが、やはり、「仕事からの収入」というのは全ての基本にあることを痛感させられてしまいました。
    人生設計というのは、ある意味「未来の希望を描くために立てる」という風に考えています。

    TVで紹介されていた若い方が、「明日の事しか考えられない」と発言されていました。
    この点に関しては、うさみみは何もできません。


    うさみみもいつ仕事がなくなり、収入がなくなるかわかんないです。
    自分の娘が希望する学校に行かせることができるかどうかもわかりません。
    今、世界経済はものすごい勢いで変化しています。
    本当に明日、更に大きく変化する可能性もあります。
    積み上げることは時間がかかるけど、崩れるのは一瞬です。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 貧困が「教育」を奪う
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    わたしも見ました

    うさみみさん、こんにちは。

    わたしも見ました。衝撃でした。

    生徒が先生に授業料が払えないかもしれないと言っている姿は、親としては耐えられないほどつらい思いをしてるに違いないですよね。自分とは縁遠いことではなく、明日は我が身だと思います。

    あと、若者の教育だけは受けれるように、社会の受け皿が必要だと思いました。

    Re:貧困が「教育」を奪う(03/11)

    うちの姉夫婦はバブルがはじけたときに自営でやってた会社が倒産して離婚。

    一人娘を育てるのに姉は大変な苦労をしたんですが、

    高校、大学と奨学金を借りて、

    なんとかこの春、大学を卒業して就職も決まったんですよ。



    勉強を続ける方法はあるみたいなので、

    今、そのような状況になってる親御さんには知ってもらいたいですね〜



    でも、苦しい中で勉強を続けるには、

    なにがなんでもやってやる!という子供自身の強い意思が大切だと思います。



    Re:貧困が「教育」を奪う(03/11)

    子供の問題であり、親の問題、ニッポンの問題。

    誰が親の介護をやるのだろうか?



    政治屋がぜんぜん気にもしていない。。という悲劇。

    Re:わたしも見ました(03/11)

    あつまろさん



    ほんと衝撃でした。

    未来の娘の姿となってもおかしくないです。



    おっしゃるとおり、若者の教育は担保できる環境が望まれますね。

    子供の事ですからそう願いたいです。



    Re[1]:貧困が「教育」を奪う(03/11)

    さすらいの旅犬さん



    姪っ子さんは頑張って就職までこぎつけたんですね。おめでとうございます(^^♪



    奨学金という手段を親として知っておかないといけないですよね。

    奨学金を返せない人が増えていて、卒業証書をもらえない人もいて。

    奨学金が返ってこないと次の人が利用できない悪循環なんですよね…。





    も決まったんですよ。



    >勉強を続ける方法はあるみたいなので、

    >今、そのような状況になってる親御さんには知ってもらいたいですね〜



    >でも、苦しい中で勉強を続けるには、

    >なにがなんでもやってやる!という子供自身の強い意思が大切だと思います。

    - - - - -

    Re[1]:貧困が「教育」を奪う(03/11)

    古井戸さん



    子供の問題は他の問題より重いと思っています。

    おっしゃるとおり、政治の出番であるはずですが…。

    奨学金

    高校、大学と奨学金制度を利用していました。

    貧困ではありませんでしたが、上下に姉妹がいて教育費が追いつかなかったのは事実です。

    高校時代の奨学金はすべて貯めておいて大学受験費用にあてました。

    大学卒業後にきちんと返済しましたが、お金を返すという行為がしんどかったので、以降、お金を借りることは一切なくなりました。



    ちなみに私学に通ったことはありません。けっこう私は安上がりにできています。苦笑

    Re:奨学金(03/11)

    無雲さん



    奨学金制度を利用されて返されたんですね。

    うさみみ家は教育費支出は7年後くらいから大変になりそうです。





    >大学卒業後にきちんと返済しましたが、お金を返すという行為がしんどかったので、以降、お金を借りることは一切なくなりました。



    お金に関してある程度苦労した人としてない人では向き合い方が違うのかなって最近思います。

    うさみみ家も大きな借金と戦ったことがプラスに働いている。。。少なくとも戦略的に使おうという意志を持っているように思います。



    貯まる人と貯まる人の差は、たったそれだけなんではないかとも思い始めています。



    本当に、そう思います。

    >お金に関してある程度苦労した人としてない人では向き合い方が違うのかなって最近思います。



    >貯まる人と貯まる人の差は、たったそれだけなんではないかとも思い始めています。



    慧眼ですね。

    「若いうちにお金に苦労をすることは、悪いことではない、いいことだ。」という結論になるのでしょうか。とは言え、現在の社会は貧困層に逆転のチャンスは少ないように思います。

    Re:本当に、そう思います。(03/11)

    のっぽ187さん



    結論というかほんとのとこは正直わかりません。

    貯まる人は結果として自然にたまる。。。という事実が存在するだけなのかも。





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
