ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  低成長時代の資産運用と2008年末のアセットアロケーション
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    低成長時代の資産運用と2008年末のアセットアロケーション

    相互リンク先である、グラフトン通りさんが書かれたエントリーがきっかけだと思うのですが、
    長期リターンの一致
    株式市場から得られるリターン

    相互リンク先であるNightWalkerさんが興味深いエントリーを書かれています。
    CPIと日経平均の比較 1970-2009/1

    また、相互リンク先であるかえるさんも興味深いエントリーを書かれています。
    期待リターンを素人目線で考える (5)
    期待リターンを素人目線で考える (4)
    期待リターンを素人目線で考える (3)
    期待リターンを素人目線で考える (2)
    期待リターンを素人目線で考える (1


    それぞれ非常に興味深いエントリーだと思います。

    難しいことは分からないので、感覚的な部分がほとんどですが、日本は既に低成長時代に突入し、もはや高成長時代は期待できないのではないかと感じています。
    この100年に1度の言われる大不況の最中なので、そういう背景がそう思わせるという面があると思いますが…。


    過去のリターンが期待リターンの算出に使われるのが一般的ですが、それは統計の取り方でどうしても変化してしまいます。
    ですのでなかなか真理は見えにくいし、真理があるかどうかもわかりません。
    真理があったとしても、それがうさみみが運用している期間には別の力が左右するのであれば、真理は関係なくなりますしね。


    グラフトン通りさんがご指摘されている、
    >長期的にはあらゆる資産から得られるリターンは名目GDP成長率に一致します。
    >当然、株式市場から得られるリターンにも当てはまります。

    ということが正しいならば、
    低成長時代が続けば投資の効果は、今まで一般的にいわれている期待リターンはより小さなものになるということになります。

    日本の成長は今後どのくらい成長していくのかを考えるとなかなか厳しいものがありそうです。
    日本は輸出依存ですから、世界に今後どのくらいの成長の余地があるのかも気になってきます。

    そういうことを考えていくことも大切なことだと思います。
    とりあえず急ぐことはないので、今は貯金に専念して足もとを強固なものにしていきたいと思います。



    さてさて、最近は忙しくて、去年末のアセットアロケーションについてグラフの作成を怠っていました。
    今年の末にどんな配分に変化しているか楽しみにしたいと思います。


        200812配分.gif




    関連記事
  • はてなブックマーク - 低成長時代の資産運用と2008年末のアセットアロケーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
