ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  Doblogのサービスが終了みたいです
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    Doblogのサービスが終了みたいです

    システム障害でサービスが止まっていたDoblogですが、5月30日にサービスが終了するとのことです。

    無料ブログサービスを利用させていただいている者として、今回の件はただ事ではなかったです。
    無料ブログサービスというビジネスモデルがなかなか大変であるということは、相互リンク先のブログで取り上げられていたのを読んで素人なりに理解しているつもりです。

    この楽天ブログは管理人ではどうしようもないPRや広告が入るのは、無料サービスが維持されるためには必要だろうと割り切っています。
    今回のDoblogのようなことにならないように、メンテナンスにはお金を使ってほしいところです。

    Doblogのブログ管理人の方の落胆はものすごく大きかっただろうと思います。
    下に、Doblog編集部のコメントを転記しましたが、2月7日までの記事は完全復活したんでしょうか?

    うさみみとしては、春山昇華さんのブログが読めなかったことがすごく残念でした。
    そういう意味において読者の落胆も大きいものでした。

    つい先程、春山さんがブログを引っ越されたことを知り、思わず「やった!」と心の中で思い、コメントを残してきました。
    早速、「参考にしているサイト」欄の「おかねのこねた」のリンクを張り替えました。


    うさみみはこういうことがある前から、ブログ主要記事のバックアップに悩み、いくつかある方法のうち、このメインブログとサブブログの両方に主力記事を載せるという、なんちゃってミラーページ作戦をやっております。
    あまりかっこいい方法ではないのですが…。


    企業の運営方針に口を挟むのはおこがましいですが、
    >Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

    ノウハウの蓄積ができたから終わるというのは、なんだかなぁぁって思います。
    そして、
    >2003年11月4日より実験サービスとして開始したDoblogをご利用いただいたユーザーの皆様には感謝申し上げるとともに…、

    もともと実験サービスとして始めたのが本当だとしても、この言葉もなんだかなぁぁです。


    憂愁の美ではなかったにせよ、なんかもっと他の理由とか言い方がないのかなって…残念でなりません。

    このことが他の無料ブログサービスに影響がないように祈ると共に、一人のブロガーとして今回のことを忘れないようにしたいと思います(^^♪

    そして、どうしても書かずにはいられなくて、なんかネガティブな記事になってしまったことをお詫びします。




    (2009年4月24日付けDoblog編集部のコメントを転記しておきます。)

    Doblog編集部です。
    2009年2月8日の障害発生以来、皆様に御迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。障害発生の前日の2月7日のバックアップデータを用いてサービスを一時的に再開させて頂きます。

    <サービス終了のお知らせ>
    Doblogのサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。

    Doblogは、2009年2月8日(日)午前10時頃よりハードディスク故障のためにサービスが停止いたしました。
    故障発生以降、情報(記事データ、画像データなど)の復旧と、復旧した情報をダウンロードできる環境の構築作業を実施してまいりました。

    一連の復旧作業により、故障発生の前日である2月7日未明時点のバックアップデータが復旧いたしました。
    2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため、復旧作業を終了いたしました。
    試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えておりますが、全ての情報の復旧には至りませんでした。
    復旧させることができなかった情報を投稿されたユーザーの皆様、長きに渡るサービス停止によりご利用いただけなかったユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

    復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

    <一時再開について>
    サービス終了にあたり、本日より5月30日(土)までの間、ブログの移転先を周知していただくなどの利用のために、従来のDoblogとしてのサービス(書き込み・閲覧など)を再開いたします。
    (ただし新規ユーザー登録、ホットリンク機能、メール投稿機能に関しましては、ご利用いただけません。)

    再発防止として、情報のバックアップ方式、及び故障検知機能についても社内の専門チームとの連携の上、見直しを行い強化いたしました。
    再開と並行してこれまでご提供してきた記事・画像などのダウンロード機能も継続してご提供いたしますが、ダウンロードできる情報には再開後の情報は含まれません。
    2009年2月7日までの記事に関しましてはダウンロードデータ(MTフォーマット)を順次ご提供させて頂く予定です。

    サービスの終了および限定的なサービス再開のお知らせについては、ご登録いただいたユーザーの皆様へDoblog編集部よりメールにてお知らせいたします。

    2003年11月4日より実験サービスとして開始したDoblogをご利用いただいたユーザーの皆様には感謝申し上げるとともに、故障発生以降、以前と同様のサービス再開を心待ちにされてきたユーザーの皆様のご期待に沿うことができず、また多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

    2009年4月24日
    Doblog編集部

    (転記終了)




    関連記事
  • はてなブックマーク - Doblogのサービスが終了みたいです
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
