ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  支出のコントロールの2面性
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    支出のコントロールの2面性

    相互リンク先のあつまろさんのブログを妻も読んだようで、「いい事書くよね。」と絶賛していました。

    うさみみ達より一回り若い世代の方で、自分の考えを書いてくれるので非常に参考になります。
    このエントリーも素晴らしいと思います。
    お金が貯まらないワケ



    「ラテマネー」という表現は耳慣れないので調べてみると(グーグル検索最上位)、

    (サラリーマンの自由研究〜いつの間にか無くなっているお金から引用)

    >『ラテマネー』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これはデヴィット・バック氏の
    著書「TheAutomaticMillionaire」に出てくる概念です。
    >毎日何気なく買っている小さな買い物(著書ではカフェラテを例に取っている)に遣うお金が意外に多いこと。そのラテマネーを貯蓄に回し、10年・20年と続けることで資産が築けるというのです。



    あつまろさんも書かれていますが、こうした何気なく消えていくお金を見直していくことというのは「支出のコントロール」において基本的な部分です。
    と同時になかなか難しいことかもしれないなと感じました。


    先日、うさみみは携帯電話をauからsoftbankに乗り換えました。
    うさみみはあまりパケットも通話も使わないし、多くが家族との連絡だったのに、定額パケットに入っていました。
    もったいないから無理に使う状態であったのに関わらず、半年くらいは見直すことがなく放置していました。
    妻の友達の強い勧めで乗り換えたのですが、家族間通話無料・メール無料・自宅IP電話も通話無料、またソフトバンク同士も21時まで無料など、うさみみの使用範囲からするとほとんど費用がかかることはありません。
    auの時は1台で3500円ほど支払っていましたが、4月分は家族2台で1960円になると思います。
    利用範囲や利用頻度によって人それぞれベストなプランは違うでしょうが、あまり使わない人だといいプランだと思います。
    これほど分かりやすい見直しですら、知らなければ分からないし、友達に勧められても見直すまでに相当時間がかかりました。
    つまり、「支出をコントロールするという意識」をかなりしっかり持っていなければ、「ラテマネー」は増え続けるのかもしれません。




    少し前置きが長くなりましたが、
    あつまろさんもサラリーマンの自由研究さんも、喫茶店で飲むコーヒーのことを例にあげられています。
    今回、この日記を書こうと思ったのは、この事例を読んでちょっと気になることを感じたからなのです。


    ■毎日、喫茶店で何気にコーヒーを飲む習慣

    これは、何気にお金を使っているのか、意識してお金を使っているのかというのは、本人の意識次第であるわけですが、何気に使っている場合は、見直しすることで将来の資産形成の一部になるのは明白です。

    これを、自分が価値のあることとしてお金を使っている場合は、ちょっとグレーかもしれないなと思います。
    もちろん、本人の意識次第で「白」なんですが、なぜちょっと「グレー」かもしれないのかというと……



    あつまろさんのエントリーにうさみみが書いたコメントをそのまま転記します。

    >最近、早く通勤した時は喫茶でコーヒーをいただきます。
    >(関連のある喫茶なので200円弱と安いです)
    >昔はそういうことはもったいないと思っていたのですが、最近、そういうのもいいなって思っています。
    >このエントリーとは逆ですね...。
    >ただその空間と安らぎを買うという意識を持って払っているので、ここで書かれているなんとなく支出ではなく、支出のコントロールとしての支出だと思っています。
    >ある程度の年齢になるとそういうことにお金を使うことってのはあるんだなって感じています。
    >加齢と共に若いときに感じなかった視点が増えていくものなのかもしれません。


    さて、このうさみみの書いたコメントを読んでどう思われたでしょうか?





    うさみみとしては、若い時というか、つい1ヶ月前まではこういうことにお金を使うことはなかったし、正直もったいないと思っていました。
    最近、こういうことにお金を使うのも悪くないなと思い始めているということで、意識して支払ってもいいお金と考え始めていると読み取れる一方で、無理をしてお金を使うことを正当化しているとも取れるかなとも思います。



    例えば、ブログのエントリーを書いた時にいただくコメントの中には、「なんだかんだ言ってくだくだ言い訳しているだけ」と書かれることがあります。

    コーヒーを飲む習慣は、お金をかけるべき価値があることという風に正当化しているが、実際はそう思うことで見直さない言い訳にしているということも、場合によってはありうります。
    その境目というのは、本人であっても、実際のところ微妙かもしれないと思うのが、今回のエントリーで言いたいことです。



    今回考えさせられた事は、「支出のコントロール」の持つ2面性。。。
    ■無駄なことにはおカネをかけない
    ■必要なことにはおカネをかける
    というのは、言葉では簡単だけど、現実は微妙な部分があるのかもしれないということです。


    どのみち、大切なことは、あつまろさんのエントリーにもあるように、
    >習慣化している少額出費や毎月引き落としされている固定費を見直していくことで、お金の貯まり方が違ってきます。

    ということであり、
    言い方をかえておカネを使う方向から見ると、

    「おカネをしっかり考えて使おう」もしくは「自分や家族にとって意味のあることを意識しておカネを使おう」ということが大切なのかなと思います。

    なんとなくおカネが消えているということを出来るだけ少なくしたいものですね(^^♪






    関連記事
  • はてなブックマーク - 支出のコントロールの2面性
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ラテマネー

    うさみみさん、こんにちは。

    ご紹介ありがとうございます。

    奥さまのコメントもうれしいです。



    喫茶店のコーヒーは人によって価値が違ってるので、一概に無駄とは言えません。私も行ってますし。



    結局のところは、うさみみさんの締めくくりの言葉がすべてですね。



    >なんとなくおカネが消えているということを出来るだけ少なくしたいものですね

    Re:支出のコントロールの2面性(04/27)

    人にとっては無意味なことでも、

    「本人には価値があること」ってありますよね。

    私の場合は海外旅行かなぁ。お金かかるけど ^^;



    喫茶店でのコーヒーブレイクは安く済んでイイですね(^^)

    お金を使うときは「使ってるぞ〜」という満足感がプラスされればなおいいと思います。

    なんとなく使ってしまうのはもったいないですよね。



    Re:ラテマネー(04/27)

    あつまろさん



    最近いろんな見直しをしているせいか、あつまろさんのエントリーがしっくりきました。



    「お金をかける」というのはこだわりというか価値観によってことなるわけですが、将来も見据えた上で意識してお金を使うことが大切ですね。



    最近、もっと自分のためにお金を使おうといろいろ模索しています。

    節約が推奨される時代に逆行しているかもしれませんが、いままで抑えていた分、このままお金の使い方を知らないで年をとっていくとしたら寂しすぎると思っています。



    未来とのバランスが取れる範囲で、意味ある支出をゆっくり増やしていければと思っています(^^♪



    Re[1]:支出のコントロールの2面性(04/27)

    さすらいの旅犬さん



    「本人には価値があること」にお金をかけるということは、無駄なことをしない部分をそっちに回しているということなので、これが原点だと思います。





    >お金を使うときは「使ってるぞ〜」という満足感



    将来も見据えてという前提をクリアしていれば、すべてはこの言葉につきますね(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。