ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  歯のメンテナンスにお金をかける(まとめ)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    歯のメンテナンスにお金をかける(まとめ)

    歯のメンテナンスについてまとめていきたいと思います。

    歯のメンテナンスにお金をかける(その1)
    歯のメンテナンスにお金をかける(その2)

    で、うさみみ家では歯医者さんに定期的に通って治療してもらっており、コストはかかるけど必要なことだと考えているという話を書きました。
    「必要なことにはお金をかける」という支出のコントロールの1つの側面であるとの例としてあげようと思ったからです。

    そんな中で、いろいろ興味が湧いたのでご意見の募集を呼びかけました。
    資産形成ブログなのでコメントいただくのは無理かな〜とは思っていたのですが、何人かコメントをいただくことができました。感謝しております(^^♪

    歯科衛生士さん教えてください 


    うさみみの場合は、2ヶ月あかないように歯医者さんに通って、歯科衛生士さんに治療をしていただいています。
    健康保険を使ってできるもので、治療ではありますが、現実には歯石除去等の歯のメンテナンスの要素もあるという感じです。

    また、半年に1回くらいで通っている方もおられるようで、このあたりは通っている歯科の方針なのか、個人の方針なのかはわかりませんが、自分ではできない歯石除去を歯医者さんでしてもらうという意図は同じです。
    「自分ではできない」、「歯を守る」ということに対してお金をかけることは支出のコントロールとして意味のあることだということで、本来のエントリーの目的は終わりなのですが、コメントのやりとりの中からもう少し引っ張ってみようと思いました。


    詳しくはいただいたコメントを見ていただくとよくわかると思います。
    特に結論をだすようなことではなく、そういうことがあるんだってくらいのことなので気軽に読んでみてください。
    コメントを引用(■部分)させていただきつつ簡単にまとめて見ますと、

    ■今の保険制度では厳密に言うと医科歯科ともに保険で健康な人のメンテナンスをしてはいけないことになっている。
    ■健康保険で何かをするためには、検査を行いその結果を診断し何か疾病の治療を行っているというストーリーが必要となる。
    ■その為初診時から一カ月以内に歯周基本検査(歯周ポケットの測定や歯の動揺、歯肉からの出血程度)と言われる検査を行っている。

    上記で、「健康保険を使ってできるもので、治療ではありますが、現実には歯石除去等の歯のメンテナンスの要素もあるという感じです。」とややこしい表現させていただいたのはこのことからです。

    歯のメンテナンス的なことを健康保険を使って出来るのであれば、これはなかなか有利なことのように思いますし、歯の健康を保つコストが安めになるのはいいことなのかもしれません。



    ■健康保険上では歯周病の治療を行ったということにしている為、金額などはいろいろ変わります。
    ■毎年4月にいろいろ変更があるため将来はわかりません。
    ■メンテナンスに近いものに歯周安定期治療というのもあり、一連の歯周病治療終了後、一時的に病状が安定した状態にある患者に対し、歯周組織の状態を維持するための継続的な治療です。

    いろいろあるようですし、毎年4月に制度が変わることがあるようですので、気になる人は、歯医者さんに聞いてみるのがよさそうです。

    うさみみが治療を1回サボった時に、先生から「またレントゲンを撮らないといけない」、「2ヶ月超えたら初診になって…」、「また最初から…」ということを聞きましたが、今回のことでだいたい頭の中でつながったように思います。
    それ以来、さぼらないようになりました(笑)


    そうして通っているうちに、治療内容が減ってきてコストも安くなってきた感じです。
    1600円くらい払っていたのが、前回1000円くらいでしたし。


    ■明細を見る限りではうさみみさんの主治医のドクターは良心的な方です。

    これは、非常に嬉しいコメントでした。
    このあたりは素人ではわかりませんから。



    気になるのが、初診にならないように定期的に治療にいくといううさみみのパターンがいいのか、年に2回とか3回とかで行く方がいいのかってことです。
    そのあたりは個人の判断もしくは歯医者の方針ということでしょうか。

    この点に関しては、このブログではなんらかの結論を出すつもりはないです。
    ちなみに、うさみみ家は今までどおりやっていくつもりです。


    何となく払っていた治療費の中で検査費を取られることがありますが、今度からどんな検査をしたのか気にしてみようと思います。
    できるだけ、理解して、納得して払いたいですからね。


    コメントいただいた方には感謝です(^^♪

    このブログでは時々こういう風に呼びかけさせていただくのですが、ブログの面白いところは管理人のエントリーより、深い読者様のコメントがレベルの高いことが多いということです。
    ブログをROMする時に、気になる分野だとどんなコメントが寄せられるかを必ず見るという人が多いのではないでしょうか。

    こういったブログの特性というのは、非常に面白いものなのです。
    管理人としてこれを活用させていただくことがありますが、ブログとはエントリーとコメントのコラボであるとの考えを持っているからです。

    もし、コメントから話が膨らみそうだとか、興味を持たれた人が多いと感じた時には、よくこういう風に膨らまします。
    そんなのめんどうという管理人もおられるでしょうが、「このブログが情報が集ってくる場となることにはすごく意味がある」と考えているのです。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 歯のメンテナンスにお金をかける(まとめ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:歯のメンテナンスにお金をかける(まとめ)(04/26)

    訪問ありがとうございます

    また良かったら覗いてください よろしく

    Re[1]:歯のメンテナンスにお金をかける(まとめ)(04/26)

    龍次0610さん



    コメントありがとうございます。

    こちらこそよろしくです(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
