ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  書いてから半年たった今
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    書いてから半年たった今

    今日は、サブブログの方に定期預金はインフレに負けるのか?[2009-8] という、このブログで11月24日にUPした記事を転載しました。
    表現は時間が経っている分修正している部分はありますが、ほとんどオリジナルのままです。

    この投資を考える2009シリーズはとりあえず16回書いたわけですが、あれから半年が過ぎて読み返しながら、特に思いは変わらないと感じています。
    残り半分も順次転載していくつもりです。

    このシリーズは、経済的合理性という視点から見ると極めて不自然なところが多いです。
    恐らくは他の誰も同じようには考えないだろうと思います。
    それでも、半年たって読み返しても、考え方は変化していません。
    のこりの8つを読み返しても多分同じなんだろうと思います。


    人生設計という視点で見た時、その時々の判断は後々かなり影響を及ぼします。
    例えば24歳で結婚したうさみみですが、当然その後の人生を大きく左右します。
    35歳頃から39歳までは、投資を勉強し、実践の中でいろいろ考えてきました。


    恐らくこの日記の存在を知る人はこのブログの読者様にはおられないでしょうが、

    2006年4月18日の(ジオログ)

    これは、ほぼ3年前の日記ですね。

    そう、こんなこともやってました。。。もう消しましたが、yahooでもブログを書いていました。
    (yahooブログがあまりに重過ぎて楽天さんにお世話になった次第です)

    ほんといろいろやってきたなって思います。
    35歳から39歳までってのは、投資本も相当読んだし、いろんな投資を経験しました。
    いろいろやってみよう。。。考えるより行動が先とまではいかないけど、ある程度考えたらやってみて修正していこう。。。そういう性格なんですね。
    いいか悪いかわかんないけど。。。


    だから、短期ではない投資系のブログで書いていることだったら、だいたいのことは頭に入ってくるので、相互リンク先の投資ブログを楽しみにROMさせていただいています。

    過去いろんなことを書いてきて、だいたい半年経てば考え方がかなり変化してきたのですが、この半年はどうもいささかの変化もないようです。
    また、この秋ごろには恒例である来年の投資についてのシリーズを書くとは思うのですが、その時はどうなっているでしょうか。

    なんとなくだけど、内容はほとんど変わらないような気がします。


    なぜなのか。。。はっきりした理由ではないのですが、

    結局、めぐりめぐって、原点に帰って来ているようなのです。

    うさみみがWebデビューしたのは、現在のHPの原型。。。タイトルは「30歳からの資産運用~よちよち投資家の日記」でした。
    この当時の記事の代表が下のページ(HP形式)ですが、なんだかんだいって投資と呼べる物でのこったのはこれだけかよ。。。。。そんな印象を持っています。

    アセットアロケーションを学ぼう
    リバランスを行おう


    ただこれだけを純粋にやる。。。それだけでよかったのかもしれません。
    そして、うさみみ家のリスク許容度を知ったことを加えて。。。。。

    35歳につくった人生資金計画(簡易マネープラン)は、当時からほとんど変化していませんので、
    (投資による目標前倒しは意味をなさないことを身を持って知った部分は変化してます)

    結局、いろいろあったけど、35歳まで大切にしてきたことに、その部分を付け加えるだけだったのかなって。。。。。それがしっくりきてるなって感じています。


    経済的合理性とかファイナンシャルリテラシー的な視点で見ると、いまいちどころかずれてる部分が多い気もしますが、そういう視点を知りつつもなんか、今後もかわんないような。。。それが自然なのかな。。。なんて思います。

    秋には、これらのことは上手くまとめたいと思っています。
    このシリーズは今は16回ですから、あとの4回。。。空けています。

    そのピースはもう埋めれていると思っています。ただ、いい表現がまだ見つかんないだけで。。。。
    で、そんなことも、入院からの健康面も、仕事におけるステージアップも。。。そして新たな目標もはっきり見えていることも。。。。。

    39歳までの人生第4ステージ、その前の人生第3ステージについても、近いうちに書けそうな気ががします。
    そして、既に始まっている人生第5ステージに目を向けて行ければいいな。


    最後に1つだけ。。。
    不思議なのですが、人生の転機はある一定資産額毎に起こっています。
    「お金の器シリーズ」をご存知の方は、その額がいくらなのか想像がつくと思います。
    なにやらこれがうさみみ家のリズムなのかなと運命を感じるほどビビっときます。
    そして、第5ステージで頭の中で設定している次の目標もやはり同じリズムを奏でるようです。。。もはやこれは偶然とはいえないでしょう(^^♪




    関連記事
  • はてなブックマーク - 書いてから半年たった今
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    yahooブログ

    >yahooブログがあまりに重過ぎて楽天さんにお世話になった次第です



    遅いですよね^^;

    私も変えました↓

    http://ameblo.jp/rakuaaaa/" target="_blank">http://ameblo.jp/rakuaaaa/



    新興市場で私も大損こきましたが、たかだか(?)数十万ですもんね^^

    インデックスブロガーたちは〇千万突っ込んでいるようなので、はるかに傷は浅いと思います・・



    〇千万の定期預金の利子が楽しみですね!

    Re:yahooブログ(04/24)

    預金王さん



    ですです。yahooブログは重過ぎだと思います。



    預金王さんは投資はなさってないんですか?

    投資系のブログでお見かけすることがあっても、預金とか節約系ではお見かけしないです。。。



    定期の利息も、将来の投資の成果もどちらも楽しみにしています(^^♪



    Re[1]:yahooブログ(04/24)

    うさみみ1969さん

    >預金王さんは投資はなさってないんですか?

    >投資系のブログでお見かけすることがあっても、預金とか節約系ではお見かけしないです。。。



    投資はめっきり控えていますね^^;

    下降ヘッジ(ポートフォリオインシュアランス運用)していますので、貯蓄が大幅に増えるか相場が上がるか(ETFの時価総額が上がり結果として殖える)しないと、リスク資産は10%以下のままかもしれません・・



    〇千万:〇百万=貯蓄:投資と考えていただければ(笑)



    預金系のブログだと、投資完全否定か、知識に乏しい(トレード、優待もの、FXのレバ)のが多いんですよね^^;



    節約は丸〇晴美とか参考にしてますが、みみっちいのはイヤなのでこれが参考になります(サンプルだけ)↓

    http://yokotahamao.selfstudy.biz/article/103679723.html" target="_blank">http://yokotahamao.selfstudy.biz/article/103679723.html



    Re[2]:yahooブログ(04/24)

    預金王さん



    そうですか。

    投資や節約の知識とかを求めておられるんですね。





    うさみみはどちらかいえば実践的かつ資産形成なので、知識のあるなしや投資の有無ではお付き合いは判別していません。

    あまりゼロか百かとかが好きではないんです。



    なんていうか、前向きに資産形成に頑張っておられる方のサイトが好きですね。

    これから勉強していく人も、実践記、考えを書いている人(レバかけてとかトレードとかしか書かれていないサイトはみませんが)も。



    そうですね。難しい言葉を並べるより、本質的なことをやさしく語りかけるようなサイトでありたいし、そういう人たちとつながりを持ちたいですね。





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
