ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  手術、入院とその原因〜入院体験記(その2)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    手術、入院とその原因〜入院体験記(その2)

    前回の日記「死にかけた経験〜入院体験記(その1) 」のつづきです。


    自分はまだまだ健康だという、とぼけた意識が覆された。
    即入院を告げられ、すぐさま手術室に運ばれる。

    "一体何が起こっているのか分からない"

    とにかく胃カメラを飲むようだ。
    看護婦さんが肩に注射を売った瞬間、気分が悪くなり、意識がもうろうとした。
    アナログテレビの「ガー」という画面状態になる。これまでもなったことはあるが、これほどのは初めてだ。
    時々、脈が取れないというような声が聞こえる。意識もまばら。

    一旦、手術室からベットに移動した。看護婦さんはあわただしく動いているのがわかる。
    少し落ち着いて、説明を受け、再び手術室に運ばれた。

    口にゼル状のしびれ薬?を含んで吐き出し、舌がビリビリしたところで先生が胃カメラを挿入した。
    「うげ〜ぇ」正直、めちゃめちゃしんどい。
    食道を通るのをはっきり感じる。感じれば感じるほど気になって気持ち悪い。

    モニター画面は、食道から胃へ、胃は問題ないようだ。
    そして胃のすぐ下の十二指腸で出血していると説明があった。
    十二指腸潰瘍のよる下血ということで、すぐさま止血剤を打ち込んだ。
    ちょっと看護婦さんのドタバタが気になった。そそっかしい人だ。(その後の点滴の注射もこの人が挿すと痛い‥笑)
    内視鏡的止血術ということらしい。(保険金の請求で知った)

    出血しているところが白くなって(赤みが消えた)のを確認して手術が終わった。もちろん、そのまま入院だ。
    2人部屋があてがわれた、便を見るために簡易トイレが置かれていた。


    すぐには理解できなかったのだけど、十二指腸潰瘍による入院ではなく、どちらかいえば下血で大量の血が失われたことによるものらしい。
    実は、診察の時、輸血が必要かもしれないと言われた。
    うさみみの顔色から判断して、輸血の可能性も先生は考えたということだ。
    妻が「私同じO型だから」とアピールしてくれたが、輸血と言うのは赤十字からのものしかしないとのことだった。そのリスクも説明を受けた。妻はなんども「私同じO型だから」と言っていた‥。

    幸い、先生の判断は輸血の必要はギリギリないということだった。かなり微妙で、そうとう考えてくれたことだろう。
    もう少し遅ければ、「死んでいたか、輸血していたか」ということだと理解した。
    だから、この入院は十二指腸潰瘍自体による入院ではなく、極度の貧血状態によるもので当然、即入院であり、その後の結果でヘモグロビンの量が半分になっていたことが分かった。

    (つづく)


    関連記事
  • はてなブックマーク - 手術、入院とその原因〜入院体験記(その2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
