ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  歯科衛生士さん教えてください
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    歯科衛生士さん教えてください

    歯のメンテナンスにお金をかける(その2)に追記しました。

    支出のコントロールという意味合いを書くのが意図でしたが、いただいたコメントとのやり取りの中で、歯医者さんでの歯石除去などの歯のメンテナンスの話になりました。

    その中で興味がでたのは、
    ■なんとなく支払っていた治療費の中で検査料ってのはどういう項目で支払っているものなのか
    ■2ヶ月過ぎると初診扱いになる?のでレントゲンを撮らないといけないのは正しいのか
    ■初診で検査の費用を取られるにあたりどんな検査が必要なのか
    ■歯石除去など歯のメンテナンスを健康保険扱いにするために検査が必要なのか?

    など、歯科医さんや歯科衛生士さんくらいしかわからないようなことが気になりました。
    資産形成ブログでこのような呼びかけをしても。。。とは思いますが、読者様の中にご存知の方がおられたら教えていただければ嬉しいです。



    また、歯石除去などを定期的に歯医者さんで行っている人のご意見などいただければいいなと思います。
    なにか、答とかご意見の集約ができるのであれば、ブログで取りまとめ記事を書きたいと思っています。

    よろしくおねがいします(^^♪




    <関連する日記>
    歯のメンテナンスにお金をかける(その1)
    歯のメンテナンスにお金をかける(その2)




    関連記事
  • はてなブックマーク - 歯科衛生士さん教えてください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    そうですね・・・

    確かに、聞いてみたいです。

    私と子どもたちは4ヶ月に一回、検診に行っていますが、大抵3000円です。

    フッ素もぬってもらいます。

    でも、別の歯医者に行っている友人は、フッ素もぬってもらって一回500円という人もいます…

    長文注意

    今の保険制度では厳密に言うと医科歯科ともに保険で健康な人のメンテナンスをしてはいけないことになっています。

    例えばメタボリックシンドロームを治すために病院で治療するのであれば保険が効きますが、メタボリックシンドロームにならないようにスポーツクラブで運動する事や人間ドックで検査をする事には保険がききません。



    なので法律上保険で何かをするためには検査を行いその結果を診断し何か疾病の治療を行っているというストーリーが必要です。

    その為初診時から一カ月以内に歯周基本検査と言われる検査を行っています。

    内容は歯周ポケットの測定や歯の動揺、歯肉からの出血程度を記録しています。

    たまにいろいろ書かれた紙を渡されると思いますのでよく読んでみてください。

    お口の中の状態や対処方法などが書かれていると思います。



    なので現時点で保険ではメインテナンスという物がそもそもないため保険上では歯周病の治療を行ったということにしている為、金額などはいろいろ変わります。ただ、毎年4月にいろいろ変更があるため将来はわかりません。

    明細を見る限りではうさみみさんの主治医のドクターは良心的な方です。



    一歩進めて攻めの予防をとお考えならば、歯並びに問題があるようであれば矯正をお勧めします。歯並びが悪いことによって余計にかかる歯ブラシの時間、虫歯、歯周病になるリスクを考えると矯正治療の金額は非常に良いコストパフォーマンスがあると思います。

    虫歯になってからきれいな差し歯を入れると一本*万円。将来歯を失いインプラントや入れ歯になるとさらに・・・ということを考えると、いかにコストパフォーマンスがいいかおわかりになると思います。

    きれいな洋服や漫画といった一時的な快楽とそれらを少し我慢して一生使えるきれいな自分の歯どちらが本当の幸福かをよくお考えいただきたいと思います

    Re:そうですね・・・(04/23)

    momokoさん



    フッ素はうちは1500円くらいみたいです。

    市町村によっては一回500円というところもあるようです。



    小さい時は歯科医さんのイベントで無料でやってもらっていました。

    Re:長文注意(04/23)

    参考になればさん



    非常に参考になるコメントをいただき感謝です(^^♪



    「今の保険制度では保険で健康な人のメンテナンスをしてはいけないことになっています」ということろから検査が必要なのかなと想像していました。



    「歯周基本検査」ってのがあるんですね。

    いろいろ書かれた紙をは毎回もらいます。あまり見てないのですが…。



    「保険上では歯周病の治療を行ったということにしている」ということなんですね。

    歯医者さんとの話の中でなんかプログラムがあるのかな思いました。1回飛ばした時に「また最初からだ」ってことをボソッと言ったので。





    >明細を見る限りではうさみみさんの主治医のドクターは良心的な方です。



    いやぁ。そうなんですね。うれしいです(^^♪

    実は娘が矯正を考えています。ご指摘の通り、矯正治療の金額は非常に良いコストパフォーマンスがあると考えれば高い費用も気にならないですね。



    このブログで言う「支出のコントロール」というのは、節約だけでなく大切な事には必要なコストをかけるという意味を含ませています。

    その最たる部分はコストパフォーマンスを考えたり、何か別の大きなモノ(こと)を得たりということですよね。



    せっかくなのでもう少し意見等の募集を続けますが、まとめの時にはコメントを引用させていただくかもしれません(^^♪



    補足です

    歯科の場合、メンテナンスに近いものに歯周安定期治療というのもあります。



    一連の歯周病治療終了後、一時的に病状が安定した状態にある患者に対し、歯周組織の状態を維持するための継続的な治療です。

    H20年4月からはじまったのものですが初診が切れたりしてそこまでなかなか進みません。



    レントゲンに関しては県によってローカルルールがあるのでいいかどうかは何とも言えませんが、我々は目に見えるほど進む前に虫歯や歯周病の前兆を見つけ自己治癒能力で進行を抑えるためには定期的な撮影絶対に必要です。

    せっかく定期的な歯科診療を受けられているのであれば経時的な変化を記録するためには定期的なレントゲン撮影、口腔内写真撮影、模型診断、唾液検査、顕微鏡検査などを受けることをお勧めします。

    歯科のレントゲンを100枚撮るよりは海水浴に一回行くほうがよっぽど体の影響は大きいと思います。



    更に予防と言えば、虫歯はフッ素やキシリトール、歯周病や口臭はプロバイオティクスといった体質改善も大事です。

    前にも書きましたが大きい意味での体質改善になる歯の矯正も非常に効果のありさらにコストパフォーマンスの良い予防方法です。

    Dr.やDHによく相談してみてください。

    Re:補足です(04/23)

    参考になればさん



    >一連の歯周病治療終了後、一時的に病状が安定した状態にある患者に対し、歯周組織の状態を維持するための継続的な治療です。

    >H20年4月からはじまったのものですが初診が切れたりしてそこまでなかなか進みません。



    先生がまた初めからと言ったのはこれかもしれませんね。それ以来ちゃんと行ってます(笑)





    >せっかく定期的な歯科診療を受けられているのであれば経時的な変化を記録するためには定期的なレントゲン撮影、口腔内写真撮影、模型診断、唾液検査、顕微鏡検査などを受けることをお勧めします。



    いろんな検査があるんですね。

    それらが必要かどうかはよくかわりませんが、先生を信じてお任せするということで考えております。





    >自己治癒能力で進行を抑えるためには



    個人的な興味ですが、リンク先のブログで口は消化器官であり、胃などを大切にすると歯周病などになりにくいと書かれていました。

    歯磨きとか歯間ブラシとかフロストか以外に、(手間が少ない)これはやったらいいという生活習慣ってのがありそうですね。



    歯医者に定期的に通うということ。。。(本来的にはどうか別にして)健康保険を利用できるやり方があり、これを利用できるということは、ひどくなって本来の治療を未然に防ぐという意味でなんとか認められているのでしょうね。(歯科医の経営上の配慮もありそうですが)



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
