ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  生命保険会社が軒並み逆ザヤへ??
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    生命保険会社が軒並み逆ザヤへ??

    100年に一度と言われる金融危機が深刻化して、生命保険会社の09年3月期決算にて「逆ザヤ」に陥る可能性がでてきたらしい。



    (4月19日毎日新聞より抜粋転記)

    <生保国内大手8社>軒並み逆ざやに 金融危機直撃−−09年3月期
    >昨年秋以降の金融危機の深刻化が、生命保険各社の経営を大きく圧迫している。日本生命保険など国内大手8社が5月に発表する09年3月期決算は、市場環境の悪化でそろって「逆ざや」(実際の運用利回りが顧客に約束した利回りを下回ること)に陥る公算が大きく、保有株の損失処理も拡大する見通しだ。業績低迷は配当の減少などにつながり、契約者にもしわ寄せが及びそうだ。
    >日本生命のほか、第一生命保険、明治安田生命保険、住友生命保険、T&Dホールディングス、三井生命保険、富国生命保険、朝日生命保険の大手8社がすべて逆ざやになれば06年3月期以来3年ぶり。T&D傘下の大同生命保険が07年3月期に、日本生命と第一生命も08年3月期に逆ざやを解消したが、いずれもわずか1〜2年で逆ざやに戻る見通しで、他社は逆ざやが拡大する可能性が高い。
    >逆ざやの要因は運用環境の急速な悪化。昨秋以降の世界同時株安で、世界の投資資金が安全資産とされる国債に逃避し、米欧などで国債価格が高騰した。さらに、世界景気の悪化が長期間続くとの観測も加わって長期金利が急低下。利回りの高かった海外債券に投資してきた生保各社は、契約者に約束した利回り(予定利率)の確保が困難になった。
    >各社が逆ざやに陥ったのは、バブル崩壊後の90年代以降。80年代に予定利率が高い保険を大量に販売していたが、バブル崩壊で市場環境が悪化し、実際の運用利回りが予定利率に追いつかなくなり、巨額の逆ざやが生じた。首位の日本生命や2位の第一生命でさえ毎年2000億〜3000億円規模の逆ざやを出し、重荷に耐えかねた中堅生保が00年前後に相次いで破綻(はたん)、生保危機を引き起こした。



    金融危機ですからそうなるのは仕方がないとしても、やはり生命保険会社さんたちは逆ザヤに陥りそうな空気なんですね。
    うさみみの入っている保険会社は一応大手に分類されていますが、日本生命、第一生命に次ぐ会社なので、逆ザヤになると相当心配になります。

    3月末の日経平均株価は昨年12月末からさらに下がっているようですので、評価損が膨らむのは必至ということみたい。



    (更に転記します)
    >◇再建か再編か 三井と朝日、最終赤字に
    >09年3月期決算は三井生命と朝日生命がともに1000億円規模の最終(当期)赤字に陥る見通し。両社は自力再建を目指しているが、朝日生命は一時、ミレアホールディングス(現東京海上ホールディングス)との経営統合を模索、三井生命も過去に他社との統合観測が浮上するなど「再編の目」になった経緯がある。「生保の経営環境がさらに悪化すれば、将来的な再編につながる」との見方も出始めている。
    >昨年12月に三井生命は600億円、朝日生命は350億円の増資を実施し、現時点で経営基盤が大きく揺らぐ恐れはない。ただ、金融危機長期化で逆ざやが一段と拡大し株価低迷が続くと、体力がさらに弱まりかねない。



    株価の低迷がつづくと、とにかく弱いところからジワジワやられちゃいます。

    自分のポートフォーリオが含み損であれば、生命保険会社も同様に逆ザヤに陥りやすくなっちゃう。
    予定利率の高い保険に入っていて、これは一種の債券的なものと理解はしているが、破綻というリスクはことのほか影響が大きい。

    かといって、契約会社を変えても予定利率は激減するわけですから、祈るだけということです。

    貯蓄性の高い終身保険と個人年金については、60歳以降のことなので現段階では人生設計に組み込んではいないとはいえ、祈るよりほかありません。


    株価の低迷は、このほかにも年金などさまざまなところで影響を及ぼします。
    株をもっていなくても関係がないとはいえないというのは、こういうことを指していっているわけです。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 生命保険会社が軒並み逆ザヤへ??
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。