ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  歯のメンテナンスにお金をかける(その1)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    歯のメンテナンスにお金をかける(その1)

    うさみみは以前は全く「歯」に関心がなく、奥歯にブリッジをつけています。
    ブリッジとは1本の歯がダメになった時、その両側の歯を削って3本ともかぶせ物をするもので、削った2本の歯はメンテナンスをしっかりしていなければ、どちらか1本がダメになっても大変なことになってしまいます。
    そういった重要性も、昔は全く認識していませんでした。


    一方、妻は歯科医になりたかったというくらい歯にうるさい人です。
    「歯の質が弱い」って言葉が適切かどうかわかりませんが、そういったことで子供の頃に歯のトラブルを抱えたことがあったからのようです。


    若いうちはほとんどの人は「歯」に無関心。。。いや「健康そのもの」に無関心ってのが一般的ではないかと思いますが、今の時代はどうなのでしょうか

    うさみみも1年前に入院するまで、本質的な意味で健康に無関心であったことを露呈しました。
    普段、時々健康を意識して健康にいいことをするというレベルはだれでもだと思いますが、「常に自分の体調など健康を意識して、様々な行動に意識の神経を張り巡らせる」というところまで意識するとなると。。。健康をわずらったことがなければ、もしくは家族がそうでなければ、なかなかそこまで意識しないものです。


    ですので、上記のことを読んでもなんとなくそうかなと思うだけで、数日後には忘れているというのが普通かなと思います。
    うさみみも入院するまではそうでしたし、逆に今は、そういった人の体験談は自然に真剣に聞いています。

    数日後に忘れていることが、悪いということではないです。
    健康であることはいいことです。。。
    加齢と共に弱いところがさらに弱くなっていき、いつか病気という形で現れるのだとしても、何歳で表れるかは個人差があるんだろうと思います。

    逆にうさみみのように早く現れた場合は、大事に至らなければ、いやでもリアルに健康を意識せざるを得ないと言う意味で悪いことでもないと思います。
    早くに意識することで、かえってそれ以降の悪化のスピードを遅くすることができて、老後も近健康状態を保っている人も身近にいますから。

    そういう意味で妻は子供の頃に自分の歯の弱さを認識したからこそ、自分の歯を大事にしてきた人になったといえそうです。



    そろそろタイトルの本題に入りたいところですが、もう少し脱線させていただくと。。。
    貯蓄の重要性も同じです。
    なんとなく貯蓄している人と、かなり意識して貯蓄している人とでは、10年経てば相当差がでてしまうのではないかと同じです。
    投資も同様でしょう。

    「意識しなければ人間は行動しない」というのは、人間の本質ではないかと思います。
    だからこそ、くどいと言われようと、意識してブログに書くことを大切にしています。


    それで、そろそろ本題ですが。。。
    うさみみ家は、歯のメンテナンスのため定期的に歯医者にいっています。
    娘達も数は少ないですが行っていますし、寝る前は今でもうさみみか妻が仕上げ磨きをしています。


    こうした費用は年間でかなりの金額になります。
    家計簿をつけていないうさみみ家ですが、確定申告で医療費控除をしているので把握しています。

    前置きで長くなってしまったので、
    ■年間の歯のメンテナンス費用
    ■うさみみなりの支出のコントロールの考え方
    について、次回、考えて行きたいと思います。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 歯のメンテナンスにお金をかける(その1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    8020ですね!

    僕は敗者、いや歯医者さん大好きです。

    なるべく半年に1度は、スケーリングと点検をと心がけていますが、つい忘れがちになっています。

    歯は年取ってからが大事なので、長い目で見て頑張っていますです。

    それにしても歯の治療って高いですね〜。



    Re:8020ですね!(04/18)

    かえるさん



    以前は、歯医者さん嫌いでしたが、今は嫌いじゃないです。

    かえるさんは大好きですね。



    半年に1度だと1回どのくらい費用かかりますか?

    そのスケーリングというやつだと、レントゲンとか初診料とられないですか?



    >歯は年取ってからが大事なので、長い目で見て頑張っていますです。

    >それにしても歯の治療って高いですね〜。



    まさにそこですね。年を取ってから大事ということを強く意識しています。

    歯はだめになるともどらないですから、大切にしていきたいですよね(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
