ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  こどもの教育費について
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    こどもの教育費について


    こどもの教育費については、財団法人「こども未来財団」が、妊娠してから大学卒業までの費用を推計していてそのデーターを参考にしています。

    imgd30b914czik4zj.gif


    1人あたりの養育費の総額は2,370万円ということです。
    うさみみ家は娘二人なので、4,740万円が目安となるわけですね。

    一般的に「教育費」という表現だと、一人当たり1000万円とか言われます。
    「養育費」という表現になると、こどもの生活費なども入ってくるので、子育て費用を考える場合は養育費を使います。


    こどもの成長とともに養育費の残額は減っていきます。
    ■みみ姫(小6)   養育費残1,709万円 
    ■うさ姫(小4)    養育費残1,831万円
    ■合計        養育費残3,540万円


    この金額の資産を保有すれば、「人生3大出費の子供の養育費からの卒業」となるわけです。
    この数字は年々減っていく数字でもあります。

    これまで使った養育費は、1,200万円と計算できます。
    うさみみ家の場合は、正直言ってそれほど使っていないですね。
    このデータが平均的な数字であるということは、それなりにばらつきがありますので、さほど費用をかけない子育てというのはあると思います。

    統計データというのはそういうものです。
    平均という言葉に弱い人もおられると思いますが、データとして参考にしたとしてもあまり気にしないことも大切だと思います。
    子育て費用の平均額を使っていないから、だめな子育てというわけではないでしょう。

    かけたお金がそれに見合って子供に何かが身に付くものでなければ、かえって毒ということもあります。
    毒というのは、例えば「親の自己満足」、「子供が依存的になる」、「親子のふれあい時間が少なくなる」とか。。。でしょうか。

    子育て費用の支出も、支出のコントロールの考え方と同じく、「無駄なものにおかねをかけない。必要なものにはおかねをかける。」というごくごく当たり前すぎることを意識していくことを大切にしています。

    関連記事
  • はてなブックマーク - こどもの教育費について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    そんなデータがありましたか!

    以前うさみみさんのブログをみていたら質問箱というコーナーを見つけたのですが、今もあるかわからず質問できていなかったのですが、お子さんにかかる費用はどれくらいで計算していますかというのが気になっていました。

    おっしゃるとおり、平均は平均だから逆に上ぶれすることもあるんですよね。

    統計データには平均だけでなく中央値や標準偏差もつけてほしいといつも思ってしまいます(笑)

    Re:そんなデータがありましたか!(04/07)

    Falgonさん



    質問箱はやめてはないのです。

    ブログに割く時間を減らしているので積極的に質問くださいって記事は書くことはないかなぁ(笑)



    あくまでうさみみの考えです。

    上ぶれすることもあるとは思いますが、支出ってのは全般的にある程度コントロールできるはずですので、統計的に考えるより、どういう子育てをしていくのかどこに費用をかけるのか考えるのがいいかも(^^♪



    人生設計的には割り切って平均値を見ておく感じですね。

    子供は最大の財産だ!

    やり方にもよると思いますよ^^;

    税制面はこれからさらに有利になるだろうし、育英会から無料で金を借りることもできる(それを運用などとバカなことはしませんが・・)

    http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html" target="_blank">http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html #syurui



    逆に云うと子供のいない家庭は大幅増税もありえるし、今(流行り??)の経済対策が一巡すれば税金を盗る手法になるでしょうね

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000119-san-pol" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000119-san-pol

    >子育て応援手当の創設や医療費の窓口負担の軽減を求めている。



    仮にそういった面がないとしたとしても、



    「子に勝る資産はなし」



    と、はっきりと言い切れます(笑)

    完璧な人生設計に感激

    はじめまして!ヒデと申します。



    投資系のブログを色々と見ていて、偶然うさみみさんのブログを発見しました。



    それにしても、うさみみさんの資産設計は完璧ですね。普通の人が死ぬ直前まで苦しむ住宅ローンを5年で完済とは・・・。



    子育て費用についても、もう十分に考えてらっしゃいますし、もう60歳で1億円の目標も叶ったようなものですね(笑)



    私も資産運用のサイトやってますが、

    http://jpnfuture.com/" target="_blank">http://jpnfuture.com/



    ここまで出来ている人、そうそういませんもの。まだまだ中身を全て読めてないので、遊びに来させて頂きたいと思いまーす!

    Re:子供は最大の財産だ!(04/07)

    預金王さん



    親であるものは「子に勝る資産はなし」というのは言うまでも無いですよね(^^♪



    Re:完璧な人生設計に感激(04/07)

    ヒデさん



    はじめまして(^^♪



    いえいえ。「死ぬ直前まで苦しむ」のくだりを若いときにするか先送りにしているかってことで、どこかで修羅場をくぐる必要があるのだと思います。

    そういうのをできるだけ早く過去の事にできるようにできるといいなと思います。



    住宅ローンより子育ての方がいろんな意味で重いですね(^^♪



    また遊びに来てくれるとうれしいです。





    まだ計算したくないです(汗)

    いつも、参考になる情報ありがとうございます!

    計算するとため息が出そうなんでやめておきますが、メモりました♪



    僕も、「無駄なものにおかねをかけない。必要なものにはおかねをかける。」を実践していきたいと思います。

    Re:まだ計算したくないです(汗)(04/07)

    かえるさん



    たしかにため息が出ちゃいますね。

    救いなのは高校生くらいまでの生活費は、普段の生活から出すはずですので、実際積み上げていくお金ってのは「教育費+α」であり、この辺が人生設計と実生活のちがいですね(^^♪



    メモられたとのことですので、もとの新聞記事を書いておきますね。

    http://www.geocities.jp/ryukunusamimi/tousi/fi002.html" target="_blank">http://www.geocities.jp/ryukunusamimi/tousi/fi002.html



    データとしては古いですが、今のほうがお金をかけている人が減っている気がしますので、このデータは少々高め(安全側)と思っています。

    教育費だけは上がり続けるという神話もきっと崩れると思います。

    教育費のデフレに期待したいところですね(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
