ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  若くから始める場合の投資
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    若くから始める場合の投資

    3月の集計をしなきゃいけないのですが、仕事が忙しくてクタクタです。
    週末にゆっくりしようと思います。

    保険の見直しシリーズもまとめができたので、次のテーマを考えています。

    1つは、資産形成(人生)のステージ編のつづきを書きたいと思っています。
    ちょうどこの1年が、第3ステージから第4ステージへのシフトだったことがはっきりしてきたように思います。
    新章突入ということでしょうか。
    第2ステージの途中まで書いているので、ぼちぼち続きを書ければいいなって思います。


    もう1つは、投資に関連することです。
    「若くから投資を始めた場合は、どういう風にしていくのがいいのか」っていうのは、うさみみはもはや経験できないことですが、娘達のために勉強したいなと思っています。

    うさみみ達のような進み方はこれはこれでベターな選択だったように思います。
    20代には、投資に興味はなかったわけですが、投資をするにも手数料がバカ高だったというのが時代背景としてありました。

    ローコストの投資が可能になった時に、何歳だったか。。。それが、それぞれの資産形成のステージのどの位置だったか。
    「投資」に対する位置づけも、そういったことがそれぞれの考え方にが影響しているはずです。


    これからを考えていく場合、社会人になってからすぐに、「貯金以外のリスク資産を何割かもっておく」という考え方を持つ人が増えてもおかしくないと思います。
    そういうことを考えるにあたり、Around30世代の人の考え方は参考になりそうです。

    プロジェクト  アラサー世代の投資ブログを探せなんてのも面白そうですが、なかなか時間が取れそうもありません…。







    関連記事
  • はてなブックマーク - 若くから始める場合の投資
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:若くから始める場合の投資(04/03)

    確かに昔(私が投資を始めた頃)は手数料が高かったですね〜。今、投資を始められる20代の方は未来が明るいかもしれないですよね〜。

    塩漬け株どうにかしたいのですが、今は投資信託の比重を増やす事を頑張りたいと思います(^^)

    はじめまして

    うさみみさん、こんばんは。nanakoと申します。32歳、結婚して半年の共働き家庭ですが、結婚して初めて貯蓄の大切さや資産運用に目が向き始めました(それまでは貯金がわずかしかなかったのです。恥ずかしい)。

     結婚後半年で200万貯めることができ、ようやく貯蓄体質が身についてきました。今度は資産運用を…と考え、現在勉強中です。うさみみさんのブログやHPは、私にとって大変参考になり、いよいよ投資を始める予定です(まだアセットアロケーションなど細かいところは思案中です)。もはや若くはないのですが、うさみみさんの記事タイトルに思わずコメントしてしまいました。これからもよろしくお願いします。頑張ってください。

    Re[1]:若くから始める場合の投資(04/03)

    kiraraさん



    20代の方が投資という選択肢を1つ増やせるってことは可能性の大きさを感じます。

    一方で、投資を始め勉強することでどうしてもハイになっちゃうことで、(うさみみの経験上)逆の弊害もあるってことを考えると、一筋縄ではいかないと思っています。



    必勝の法則なんてものがない以上、投資にたよりすぎることをどう防ぎつつバランスを取っていくのか。。。そんなことが考えていければとは思っています。



    うさみみも塩漬けにしていますが、ずっとほっときます(笑)



    Re:はじめまして(04/03)

    nanakoさん



    はじめまして。コメントありがとうございます(^^♪



    貯金体質が身についたというのはすばらしいことですね。

    たぶん、それがいろんな可能性を広げる原点なんだと思います。

    これから資産運用もはじめられるとのことでご夫婦の意識がすごく高まっている状況ではないでしょうか?



    リスク投資を始められるのには数年前よりはるかにいい時期ですし、ご活躍されることを願っています(^^♪



    投資と人生設計(人生4大出費)の整合というのは、時間差があったりして、なかなか難しいなというのが正直なことろです。

    家庭によって全て状況が違うので、最後は、ご夫婦が同じ目標を持って一緒に歩めるかってのが一番の力じゃないかと思います(^^♪



    こんばんは

    そうですね。

    知り合いの大学生の子とたまに話したりしても、「友達の彼氏が株やってるよぉ」みたいな話をする事があるので、選択肢が広がったとは前々から感じてます。



    しかし、

    ・投資は、そんなに一本調子で増やせるほど上手くはいかないという点。

    ・投資よりも自分で稼ぐ力(人的資本力)を高めるというのが最良だとは思いますけどねぇ。



    良い点としては、

    ・早くから金融・経済に関心を持つことで、メディアへの接し方が(様々なことに)敏感になる。

    というところですかね。

    (*^^*)

    Re:こんばんは(04/03)

    恵(KEI)さん



    >・投資は、そんなに一本調子で増やせるほど上手くはいかないという点。

    >・投資よりも自分で稼ぐ力(人的資本力)を高めるというのが最良だとは思いますけどねぇ。





    的確な指摘だと思います(^^♪

    前者はそういうことだと思います。

    後者は、そこを見失う投資ならしない方がマシです。



    娘達には、「投資に対して過度な期待はしないこと」は伝えたいです。



    大きな大きな課題は、

    投資とそれらのバランスを取るのが一番ですが、それが超難しいと思われる点です。

    「超難しい」という意味が投資である程度挫折を経験しなければ分からないことに、難しさの本質があると思われます(^^♪



    20代ですが・・・。

    私も、運用しております。

    投資の基礎がゼロサムですので、やはり勉強いりますね。普通にやると、利益は薄く、損失は多くなりがちですもんね。

    Re:20代ですが・・・。(04/03)

    千五リラさん



    はじめまして。20代なんですね。

    うさみみもそれなりに勉強しましたが、勉強したりのめり込むほどに何かを見失うってことは、あるんだなって感じています(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。