ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  仕事。。。大切な考え方って何だろうか?
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    仕事。。。大切な考え方って何だろうか?

    昨日の日記で去年より年収が減ったことを書きましたが、今後のことを考えても増えていくとは思えません。
    先日、同期と飲んでいて「俺達って、就職してから右肩下がりだよね」って話になりました。
    バブル崩壊後の就職した人ってだいたいそんな感じが多いでしょうね。

    給料はある程度の年齢まで定期昇給で上がって、あとは横ばいかリストラの毎に下がるかって感じです。
    慣れっこになっているので、下がっても驚くこともないし、将来増えていくとも思っていません。

    派遣労働が始まった時、「自由な働き方」(労働者側からみて)という点と、企業は正規雇用の採用を減らす動きにでるだろうなと思いました。

    「80対20の法則」ってのがあてはまるのか分かりませんが、実際に企業を動かしているのは20%で、あとの80%は微妙である。。。その80%のうち20%は働かない社員で、中間の60%は歯車である。。。ちょっとおおざっぱだけど、自分を含めて周りを見渡すと結構あてはまると思います。

    高度経済成長で多くの正規雇用をかかえたものの、バブルの崩壊で日本は低成長社会に突入しました。。。かかえた正規雇用は、少なくなるパイの奪い合いには重すぎます。
    正規雇用だと、簡単にやめさせられないだけでなく、企業年金とか福利厚生とか生活のメンドウをみなければいけなかったですもんね。

    正規雇用が非正規雇用に一定割合まで置き換わっていくのも時代の流れで、もはやもどることはないのでしょう。
    派遣社員=給料安 という報道のイメージがありますが、時給3000円の人もおられるようです。

    うちの課にも派遣の人はいますが、派遣って結構コストがかかるようです。。。仕事をお願いするにもいろいろ制約があるようで、会社を担っていく存在ではなく、アウトソーシング的な感じでしょうか。(もっと、勉強して行きたいと思います。)

    簡単な研修でだれでもできる仕事と、そう簡単には代わりが見つからない仕事があって、簡単に身につくことほど代わりがいくらでもいるというのは、需要と供給のバランスを考えても言える事でしょう。
    当然後者は、重宝され、高い給料になるはずです。

    今回の製造業の派遣労働のことでは、景気に左右される仕事のもろさが露呈しました。
    調子がよいあとの崩壊は、株などと同じなんだなと思いました。


    「自由な働き方」、「出世して責任が重くなるのがいやだから、ずっと下でいい」という考え方。。。いやなことから逃げたいと考える人が増えると、逆に先に切られる存在となってしまうなんてことがあるかもしれないと感じ始めています。

    他に代わりがいない存在になる。。。スキルを磨く。。。そういったことを大切にしてきている人は強みがある。。。そういう存在が減ってきている時代は特に。
    運、不運も大きいと思うけど、やれる範囲で「前向き」に考えなければ生き残っていけない時代に既に入っているんだろうなと思います。


    結局、昨日の日記と同じようなことを書いてしまいました。<
    でも、「意識するって大事」だと思います。。。ストレスに弱いうさみみには大変な時代です。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 仕事。。。大切な考え方って何だろうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    良くも悪くも、そうなんだと思います。

    >いやなことから逃げたいと考える人が増えると、逆に先に切られる存在となってしまうなんてことがあるかもしれない



    良くも悪くも、そうなんだと思います。

    この一文、とても印象に残りました。

    Re:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    ご無沙汰してますが、いつも読んで考えさせられてます。夫も右肩上がりの同様の立場で・・、家庭全体を考えると支出は我が家は減らすは難しいので、妻の収入増しかないんですが・・。



    職場に派遣も時々入ってますが、やはりコストがかかるようで・・。私のような不定期なアルバイトは会社的には社会保険料もかからないし、いいようですが。正社員がちょっと手がこんでやりたくないところなども、やってます。時給には反映されませんが、その分週2回ですが、時間単位で早帰りや曜日変更などは100%可能になってます。(でも週2日では、やはり仕事量はこなせず会社は人を増やしてますが・・)



    スキルという意味では、そろそろ更なる資格取得も考えたりしなくてはと思うこのごろですが、ここでもう一踏ん張りが必要なんでしょうね。

    Re:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    今後正規社員になるには

    よっぽどのスキルがないと

    無理になってくるでしょう。



    スキルというのは「資格」という

    目に見えるものに限らず、

    コミュニケーション能力(サービス精神)

    だったり、

    変化に対応できる能力だったり

    内的なものも多分に含まれると思います。



    製造派遣は、ほとんどが毎日同じ仕事、

    休みも固定です。

    そういうのが良いと思っている人の

    今人材が不足している業界への

    就職シフトとというのはメディアが言うほど

    簡単では有りません。



    甘いとみるか、自分の適性がわかっているとみるか

    難しいところですね。



    自分も変化に弱いし

    産休を言い訳に新しいことにチャレンジするのを

    尻込みしているなと思っているので

    今後の人生考えます^^

    Re:良くも悪くも、そうなんだと思います。(01/25)

    のっぽ187さん



    そうですね。。。良くも悪くもですね。

    物事には必ず2面性があって、表だけでなく裏も気にしていくこと。。。そういう訓練は大事だと思います。



    Re[1]:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    ★そよかぜ★さん



    どんどん考えましょう。考えることってすごく大切ですし、そういうブログでありたいものです(^^♪



    子育て家庭においては、妻の収入UPの問題って大きいですよね。



    資格があっても経験がなければとか、こういう時代になると相対的に優位であるという何かがなければ就職が難しいですね。



    そよかぜさんの業種は比較的引き手あまたではなかったでしょうか?

    Re[1]:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    ありすちん0299さん



    スキルとは何なのか。。。最終的にはそこを考えていくことが生きる道ですね。



    おっしゃるように、就職シフトって簡単ではないようですね。

    どこらあたりに原因があるのか、なんとなく思うところがありますが、教えていただければうれしいです。



    チャレンジすることにリスクが少ないのであれば、「前向き」であれと思います。

    気持ちの問題ではないかもしれませんが、気持ちはしっかりしていなければ力がでないですね。

    Re:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    年収が減ってしまわれたのですね。

    私の身近でも、以前よりもお給料が減っている方も

    いらっしゃって、業界によっては本当に大変な時期だと凄く感じています。一番身近だと私の弟が、月給が減額になっていると嘆いていました。



    派遣社員=給料安というわけではないと思いますが

    年収という意味では、低い方も多いのかもしれません。派遣でもボーナスがいただける場合とそうでない場合があると思うからです。



    私が就職したころは就職難だったので

    当時社会の厳しさを痛感しました。

    うさみみさんは、意識されて社内試験に向けて

    頑張られているなと思います☆

    Re[2]:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    うさみみ1969さん

    >そよかぜさんの業種は比較的引き手あまたではなかったでしょうか?

    - - - - -

    選ばなければあまたかもしれません・・。

    老人ホームなどは特に。



    でもできれば看護婦でも小児や産科系で働きたいのと夜勤ができないのがネックですね・・。

    都会では日勤のパートなども多数ありますが、こちら地方で探すと助産婦は夜勤が必須ですので・・。昼間のパートがないんですよね・・。



    なんて、自分のやりたい仕事を選んべるだけありがたいと思わなくちゃと思ってますが。



    「資格があっても経験がなければとか、こういう時代になると相対的に優位であるという何かがなければ就職が難しいですね。」



    訪問でない方は、健康診断などの事務の仕事になっちゃってますが・・・。こちらは看護婦でも特殊?!、パソコン処理や契約書などから判断することが多いので病院で働かれてた方は思ってたのと違うとすぐにやめられることもあり。人がいないので重宝されてます。事務なので時間も融通が利きますし♪

    Re[1]:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    kirara28さん



    >年収が減ってしまわれたのですね。



    右肩下がりといってもよいです。

    知り合いで製造業(一部上場)で給料が劇下がりの人もいます。家も手放さないといけない状況に追い込まれるかもしれないです…。





    >うさみみさんは、意識されて社内試験に向けて

    >頑張られているなと思います☆



    ありがとうございます。あとは結果を待つだけです(^^♪



    Re[3]:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    ★そよかぜ★さん



    なかなか夜勤は難しいですよね。

    入院していた時、看護士さんにお世話になりましたが、本当に大変だと思いました。



    >「資格があっても経験がなければとか、こういう時代になると相対的に優位であるという何かがなければ就職が難しいですね。」



    ほんとにそうです。

    どう考えどう生きてきたかってことでものすごく差が出来るんだと思います。

    人生の歩みで分かれ道の時はほんの少しの角度の違いだったかもしれませんが、時間が経つともはやどうすることも出来ない差になっている時代なんだと思います。



    子育て家庭で考えると、融通が効くことが最優先であり、待遇がついてこない。。。融通の聞く仕事なんてそもそもパイが少ない。



    自由な仕事ってのは、待遇を犠牲にしているということに気がつかなかった人もいたかもしれません。

    気づいていたとしても、これほど大きな差になるとは思っていなかったはず。



    そのことに気がついてしまった我々は、こどもにどう教えていけばいいのかってことですね。。。



    派遣さんの自給

    うちの会社はIT系ですが、派遣会社への支払い自給で3300円くらい平均、、(事務です)



    で、派遣さんへは1500円くらいかな〜 上限はありませんが、1800円とか2000円とか取っています。。



    ただ、製造業は、、、かなり低そう。。アルバイトと後が言いもよく分からずっておもってしまいます。ま、大変ですってことですね。

    Re:派遣さんの自給(01/25)

    silencejokerさん





    派遣会社へ3300円払って、派遣さんへは1800円とか2000円ということでしょうか。

    そのくらいあればいいですね。派遣会社が取りすぎって気もしますが、こんなものなのかなぁ。。



    業種によって違うんでしょうが、代わりがいくらでもいるところは給料にも反映されちゃう。

    労働の流動性。。。市場性って感覚を持たないといけない時代なのでしょうね。



    Re[2]:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    うさみみ1969さん



    >おっしゃるように、就職シフトって簡単ではないようですね。

    >どこらあたりに原因があるのか、なんとなく思うところがありますが、教えていただければうれしいです。



    原因は今までの政治施策であったり、

    教育問題であったり、

    最近ニュースで読んだ、

    グローバル化しすぎたというもの

    だと私は思っているので

    「これ」というのがありません。

    複合的、ですよね。

    >チャレンジすることにリスクが少ないのであれば、「前向き」であれと思います。



    チャレンジって、リスクが高いから

    するものなのですよ、きっと。

    成功すれば、賞賛と報酬。



    今の会社に就職して、「経験したものを具現化する資格の取得」が就職にかなり有効であると学びました。

    やりたい仕事(未経験)の資格を取って

    就職活動するのは、かなりのチャレンジです。



    ただ、経験済みの仕事を続けたい転職希望の人と

    いうのが意外に少ないのが、人材会社の悩みです。

    皆、新しいことにチャレンジしたいんですね。





    Re[3]:仕事。。。大切な考え方って何だろうか?(01/25)

    ありすちん0299さん



    労働問題はあまりに複雑でこれといって決定打がないですね。

    経済のパイが増えない以上、これまでの甘くても通用していた部分が浮き彫りになったってことでしょう。





    >今の会社に就職して、「経験したものを具現化する資格の取得」が就職にかなり有効であると学びました。



    なるほど。経験が先ってのは確かに実践的ですね。

    大切なのはあくまで実践ですしね。





    >ただ、経験済みの仕事を続けたい転職希望の人と

    いうのが意外に少ないのが、人材会社の悩みです。

    >皆、新しいことにチャレンジしたいんですね。



    チャレンジする人はそうなんですね。

    逆に、リストラされた人は新しいことに進む人が少ないようですが、気持ちも持ちようと蓄えの有る無しが影響するのかもしれないですね。。。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。