ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  仕事について考える
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    仕事について考える

    給与所得の源泉徴収票をもらいました。
    残念ながら大きく減っていました…。
    入院していた分もあるものの、給与カットが響いています。
    妻がアルバイトに行ってくれているので、減らされた分は補えているものの、今後はそうはいってられないです。


    仕事は人生設計で最大の要素ですが、このブログでもほとんど取り上げたことがありません。
    昨年末から、派遣の話題がマスコミやネットをにぎわしていました。
    でも、このブログで取り上げることはできませんでした。
    少し時間が経って様々な角度からの意見が出てきています。


    勝間和代のクロストークというのがありますが、「非正規労働者の待遇改善」についてたくさんの意見が寄せられています。
    ブログでは、コメント欄で感情的な議論?に発展する場合がありますが、そういう雰囲気はなくいろんな意見を読むことができました。

    http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/01/post-7.html



    派遣労働について、世に登場した時には「自由な働き方」(労働者側からみて)というイメージで捉えていました。
    正社員の中でも、出世して責任が重くなるのがいやだから、ずっと下でいいという人が増えています。
    どちらも労働者として気持ちはすごく分かります。
    しんどそうなことはしたくない。我慢したくない。。。だれでも持つ感情です。。。すごくわかります。

    改めて、就職・仕事ってのは、年齢、性別、学歴、時代の流れ、やりたいこと、性格それぞれがみんな違って、運不運も大きいなって思いました。
    早くにいい仕事(自分にあった)に巡り合った人、せっかく就職しても合わなかった人。

    いろいろですが、どんな仕事でもスキルを磨き生き残っている人がいます。
    気に入らなかった仕事でも、やってみればそうでもないって食わず嫌いってのもあります。

    仕事はひとりではできないし、人間関係が一番大事なんだなと思います。
    人間関係も、「自分対その他の人」という風に考えてしまいがちな人はどこにいってもしんどいかもしれません。自分もその人間関係の中にあるわけですから。


    仕事について、実にいろんな要素が複雑に絡み合っていて、ブログでとりあげるには、うさみみはあまりに勉強不足です。
    ただ、たまたま巡り合った仕事を好きになれるかどうかは、他人との比較ではなく、自分自身の考え方に左右されるのではないかと思います。

    どこでも通用するスキルがあればいいのですが、なかなかそういう人は多くないです。
    「前向き」を忘れてしまうと、気持ちが押しつぶされる。。。上手くいえないけど、しんどくても「前向き」だけは忘れずにいきたいと思います。

    少なくともこのブログではできるだけ愚痴を書かないようにしたいと思います。

    関連記事
  • はてなブックマーク - 仕事について考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    昨年から・・・

    源泉徴収大幅アップでした。

    休職してましたし(−−;

    感謝です。来年はいっぱい税金おさめないと(^^;

    大事に使ってほしいです(^0^)

    おはようございます

    前向き・楽観的でありたいですね。

    状況に対する自分の反応が、その後の自分の運命を決めていくのだと思います。

    状況が悪化しても、前向きに考えていれば、少なくともその状況を変えようと努力します。

    愚痴を言っても、何もはじまりませんよね。

    Re:仕事について考える(01/24)

    私も先日源泉徴収票が届きました。

    社会人1年目なので4月からの9ヶ月分の所得でしたが、学生時代のアルバイトでは想像できないような金額でした(当たり前ですが)。

    その分に見合った働きをしているのか疑問なところもありますが今年も頑張っていきたいと思います。

    Re:昨年から・・・(01/24)

    ひさ6419さん



    たくさん稼いで、いっぱい税金を納めて、景気を支えてくださいね(^^♪

    Re:おはようございます(01/24)

    ろくすけさん



    ほんと、前向きでありたいですね(^^♪

    生きる力に換える為に。



    愚痴はストレス発散にはいいです。。。たまにはね(笑)

    でも、愚痴を声に出すと、言霊が力をもってしまうことってあると思うんです。。。やはり、前を向いていきたいです。



    Re[1]:仕事について考える(01/24)

    Falgonさん



    社会人1年目なんですね。。。懐かしいです(^^♪



    「給料に見合った仕事が出来ているか疑問」ってのは結構多くの人が思っているかもしれませんよ。

    成果を出すって結構難しいですし。

    逆に同じくらいの仕事の出来でも、「これだけ働いているのに!」って人もいます。

    どちらの思考がいいんでしょうね?



    多くの新人さんを見てきましたが、1年目が厳しい職場だった人は伸びます。。。結構、大事です。社会人の初期って(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
