ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみ家の車事情(その2)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    うさみみ家の車事情(その2)

    前回の日記「うさみみ家の車事情(その1)」 の続きです。

    車についていくつかコメントいただきましたが、それぞれの考え方が聞けて面白いですね(^^♪

    車を持つメリットで大きいなって思うのは、「ちょっとしたところに気軽に行ける」ってことです。
    タクシーやレンタカーを利用するとなると、検討作業が必要になり「やっぱりやめた」ってこともありそうです。
    そもそも、車があればそういう検討する必要もないってのもメリットですね。
    車があると行動範囲が広がるのが大きいです。
    ただ、これは交通事情が良いので言えることでもありそうです。

    他にもいくつかあるメリットを考えると、うさみみ家では、車のコストは許容範囲だと思っています。
    改めて車の維持コストの概算を出してみると、

    <車の維持コスト(年間)>
    ●ガソリン代 4000円×12=48000円
    ●オイル交換代  6000円
    ●自動車税  34500円
    ●車検代  120000円÷2=60000円
    ●高速代(帰省他)  20000円
    ●タイヤ代   6000円
    ●その他雑費 5000円
    で、だいたい年間18万円(月1.5万円)という感じですね。


    車はいただきもで費用はかかっていないのですが、それでも月1.5万円は払っている計算になります。
    (新車を買うとなると全く別物になってしまいます…。)


    周辺の駐車場代が1.8万円とのコメントをいただきましたが、うちの周りでは1万円弱で、駅前だと1.5万円くらいのようです。
    大阪にちかづくと3万円とかになると聞きます。

    駐車場代が安いところほど、車が必需品になりやすいってのはありそうです。
    当たり前の話でいまさら書くまでもないかもしれませんが、
    駐車場代が高いところは、公共交通機関が発達しているので車がなくても便利です。
    車を持っても渋滞に巻き込まれやすく、そうなると車か電車かってのは場所によって考えることでしょう。
    「高いコストを払ってまで車は持たない」というのは合理的な考えの1つのように思います。


    駐車場代が安いところは、公共交通機関が発達してないと思うので車は必需品です。
    うさみみは大学時代にそれを痛感しました。
    メリットに見合うだけのコストがどうのこうのと考える以前に、車がなければ生活が成り立たないですね。

    うさみみの住んでいる所は、この両者の中間点くらいかなって思います。


    「こどもができると車がないとね」って話をよく聞きます。
    これは、うさみみの住んでいるような地域ですと、ホントにそうです。
    車があれば格段に便利です。

    電車に乗るったって、小さい子供を連れて駅に行くのって、ものすごくしんどいです。
    海遊館に行く時なんかはタクシーで駅まで行きます。
    (最近は、こどもも駅まで歩いてくれますが)
    子供がいる場合は、車があると行動範囲が格段に違ってくるので、ある程度までの車の維持コストは仕方ないと思います。
    車で行くことで「時間が短縮できる」機会も多いですし。


    「車のコスト」について考えてきました。
    参考になるコメントもたくさんいただき感謝しております。
    住む場所、家族構成などによって、いろんな考え方があることなので、何が正解とかはないのですが、「車を持つことについて改めて考える」ってことが意味があるんだと思います(^^♪




    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみ家の車事情(その2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    田舎では・・・

    うちの周りも一人一台と言われる、車必須な田舎です。

    車無しでは生活できませんから、コストは十分に元をとっているのですが、車の維持費が高いのは明らかですね。

    できるだけ固定費を浮かす為に、保険だとかメンテナンスには気を配っています。

    車の維持について

    人のブログですが昔、乙川乙彦さんのブログを読みました。

    http://otsu.seesaa.net/article/101168174.html" target="_blank">http://otsu.seesaa.net/article/101168174.html

    そのときに年間70〜80万かかると書いてありました。これは自分たちが住んでいる場所柄も関係すると思います。ちなみに、僕の今の考えは会社の先輩に教えてもらったのと、引越しを機にやってみました。

    Re:田舎では・・・(01/11)

    じゅん@さん



    車必須なところにお住まいなんですね。

    車の維持費は計算してみるとやっぱ高いですね。

    自動車保険もいろいろありますが、どんなのがいいのかがイマイチ分かりません(^^♪

    Re:車の維持について(01/11)

    silencejokerさん



    うさみみも以前取り上げた記事

    http://plaza.rakuten.co.jp/ryukunusamimi/diary/200812240000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/ryukunusamimi/diary/200812240000/

    でも、1日2100円〜2700円ですので、年間約80万円〜100万円って感じです。



    うさみみの場合は、駐車場代がいらないとか、車をもらったとかで低くなります。

    車を買うとなると大変なので、できるだけ長く乗りたいです(^^♪

    私は・・・・

    私も自動車は持っていますがコストには

    頭を悩ませています。

    私は「軽自動車」で「燃費の良いもの」にしています。

    普通車に乗っている時と比べると随分マシになって

    いるのを実感できます。



    本当は普通車に乗りたいんですけど(苦笑)

    背に腹はかえれませんから・・・。

    Re[1]:車の維持について(01/11)

    >うさみみ1969さん



    たしかに、、、駐車場代がかからないってのはいいですね。そこだけでも、持つ意欲がそが

    れるかどうかっというのがあると思います。



    何にも入れ替えないのに車検代高くない?なんてことも思ってしまいます。

    社会人2年目の終わりに僕は新車をキャッシュで買って、保険もディーラーで入ったことがありました。景気よくやったなぁ。。。ITバブルが崩壊するちょっと前の時期だったと思います。。



    そのほかの保険と比べると、若干高め、トヨタ系I社さんに入社しました。

    車は便利ですが

    やはり維持費が高いですね。

    うちの周りは23000円くらいです。

    もうすぐ一人暮らしですが

    いろいろ大変そうです(^^;

    Re:私は・・・・(01/11)

    ポッキーさん



    軽自動車は体が大きいってこともあって乗ったことがないのですが、コスト的にいいですよね(^^♪

    資産形成して普通車のりましょう。

    Re[2]:車の維持について(01/11)

    silencejokerさん



    車検代は高いね。うちの車は10年超なので必要だとは思いますが、新車で3年目なんているのかなって思います。



    景気のいい思い出ってのもいいのかもしれませんね。

    うさみみの場合あまりそういうのはなくて、ただコンプレックスを抱いただけだったかなぁ(笑)

    Re:車は便利ですが(01/11)

    ひさ6419さん



    23000円は駐車場ですよね。はやり都心は高いっすかね。





    >もうすぐ一人暮らしですがいろいろ大変そうです(^^;



    えっ、いままで2人暮らしだったんですか?

    駐車場代……高くない?

    月額26,000円(年間312,000円)ですが、共同住宅の修繕積立金に繰り入れられます。

    戸建ての方も修繕はするので、別途積み立てをしておかなければならないでしょう? そういう意味で、世間相場の駐車場代ぐらい積み立てておくというのはいかがでしょう。

    もっとも、共同住宅で修繕積立金が不足していれば各戸の追加負担が生じますので、管理組合の収支チェックは必須です。

    Re:駐車場代……高くない?(01/11)

    無雲さん



    駐車場台ってのは、一般的に共同住宅の修繕積立金に繰り入れられるんですか?

    大家さんの取り分かと思っていました。

    そういうのは家賃から積み立てられているのかと。



    家の修繕費ってのもなかなか大変ですものね。

    積み立て方式ではないですが、人生設計には組み込んでいきたいですね(^^♪

    Re[1]:駐車場代……高くない?(01/11)

    うさみみ1969さん



    分譲はたいがいそうなんではないでしょうかねぇ。

    駐車場代のさらにその先があるわけです。

    Re[2]:駐車場代……高くない?(01/11)

    無雲さん



    なるほど、分譲の話なんですね。

    賃貸だとどうなんでしょうね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
