ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみ家の車事情(その1)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    うさみみ家の車事情(その1)

    以前の日記、「車にかかる費用を考える」では車にかかるコストを取り上げました。

    車を減価償却の考え方で検討して買うといった方もおられて、すばらしいと思います。高い買いものだけに納得して買いたいところですね。


    うさみみは大学時代に中古車を買って乗り回していました。
    大学は田舎だったので、いただいたコメントにもあるように田舎では必需品で、どこに行くにも車でした。
    バイトで生活をキリモリしていたので、車の維持費は重かったはずですが、あまり記憶にないですね。当時は車に乗ってること自体が楽しかったです(^^♪
    「車=翼」って感覚かな。。。なんせ「オモチャ」のようであり、「足」でもありました。

    当時さんざん乗ってて乗り足りないってことはなく、公共交通機関が発達したところに就職したので大学卒業と同時に手放しました。

    結婚してからも車は持ちませんでした。
    妻とは大学時代に一緒にドライブに行きまくっているので、特にいまさら車が必要って感じはなかったし、若い夫婦にとってやっぱ車は高いって思っていたと思います。

    当時、住んでいたところは6戸1棟のハイツで家賃が月7万円強に対して、駐車場台が確か1.2万円(借りてないからうる覚え)だったと思います。
    駐車場は1戸に1台ありました。

    周りも若い夫婦が住んでいたのですが、駐車場は5台埋まっていたので、うさみみ家以外は全世帯持っていました。
    阪神淡路大震災の時は、家の中もグチャグチャになり、隣の家の人の車に避難させていただいた記憶があります。
    そういう時は、車はいいですね。安全に暖が取れるし(真冬でしたし)、ラジオで情報も聞けたし、ありがたかったです。

    思い返せば仕事の同期もみんな車持ってたかな?
    なんせバブル崩壊していたとはいえ、僕らの上の世代はみんな車乗ってた時代です。

    うさみみ家が、今の家を買って(少し田舎)引っ越して来た時も、周りの人達はみんな車を持っていました。
    田舎なので持っているのが当たり前なんですよね。

    「持っていない」と言うと驚かれました(笑)
    「こどもがいるのに病気したらどうするの?」って質問が一番多かったですね。

    ベビーカーを押して買物にいったり、病院にいったりして、妻がほんと頑張ってくれました。
    そういうことから、車が必需品っていうのはうそじゃないかと思っていました。
    (ちょい田舎っていうことで、歩いて30分弱で買物ができるから言えるのかもしれないですが。。。田舎ではやはり必需品でしょうね。)
    ここで11年も生活していると、車を持ってない人も発見できました。
    場所によりますが、別になければないなりに生活できるんだと思います。


    で、今はというと車に乗っています。
    いただいたものです。多分、もらう話がなければ未だに乗ってないってこともあったかもしれない。。。いや、それはないかなぁ。

    やっぱ、乗ると便利です。一度、乗ると手放すのは難しいでしょうね。

    いただいたコメントですが、
    ●車についていろいろ検討した結果、使わないなら売るって判断した。
    ということ。。。すごい決断だなと思います。
    こういうのは人それぞれの状況が違うので、何が正しいかって事はないですが、手放すってのはなかなかできない判断だなって感心しました(^^♪


    うさみみ家の車事情に話をもどします。
    車にかかるコストって結構かかるわけですが、相当期間、車に乗らなかったのはある意味よかったなって思っています。
    そのお金を人生の別のことに回すことができたわけです。

    ある程度の給料があれば、車を買うことは簡単です。買おうと思えば買えるからこそ多くの人が車を所有しているわけです。
    それに、持ってないより持っていたほうが便利に決まっています。
    でも、結構コストがかかるものだってことも事実です。

    この世界的な不況で、新車の販売台数もガタ落ちという報道がなされていますが、それだけ高いものってことの証ですね。
    各家庭における車の位置づけってのは、変化していくように思います。




    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみ家の車事情(その1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    車について

    どちらかというと、税金と保険と駐車場代でしょうね。。

    うちの場合は、病気になったら、、タクシーでしょうかね。。救急車を先日は呼んでしまいました。



    今後は、パスパスパスパスっということで、電動自転車を購入しようかと考えています。

    そのほかにも、月間の維持が3〜5万くらいになりそうなのでどうせだったらタクシーでもいいかなってくらいに考えています。



    嫁が理解してくれると、進めやすいですね。

    Re:うさみみ家の車事情(その1)(01/09)

    あけましておめでとうございます(^^)

    今年もよろしくお願いします。



    車〜!以前、お話したと思いますが、うちは車がありません。

    駅前のマンションに住んでて、徒歩2分以内になんでもあるので車は必要ないんです。

    でも、うちのマンションの駐車場はすべてうまってるので、必要なくても楽しみのためにみんな車を持ってるのかな?と思います。



    郊外のマンションよりも値段は高かったんですが、

    車の費用を考えれば駅前に住むのはお得だと思います。

    でも、車がなければできない趣味もいろいろあるし(キャンプとかゴルフとかスキューバとか?)、

    離れたところに住んでる親の面倒を見ている人とか、

    車が必要な人も多いんだろうなと思います。



    とはいえうちはトヨタの株を持ってるので、

    車は持ちましょう!ということで… ^^;

    Re:うさみみ家の車事情(その1)(01/09)

    確かに車は維持費が大変です。

    kogojira家は2台あるのですが、やっぱり岩手では車がなければ・・・・・

    ガソリンが安くなったのが救いですね。

    駐車場代にもよるけど・・

    車はいいですよ^^

    駐車場付きの一戸建てなら便利だし、マンションでも数千円のとこなら対費用効果として(ローンがなければ)悪くないと思います。



    逆に数万するトコ(都内とか)は電車も多いし、渋滞するので不経済かな。

    でも、子供がいると雨の日とか便利なんですよね〜



    Re:駐車場代にもよるけど・・(01/09)

    >預金王さん

    確かにおっしゃるとおり。うちの場合、戸建て、駐車場なしなんです。それでいて、駐車場代が2万知覚します。+維持で考えると、やっぱり、車は場所によってかなぁという気がしています。

    Re:車について(01/09)

    silencejokerさん



    電動自転車って結構高いですよね。友達が乗っていますがバッテリーも高いようで、何年かで変えないといけないみたい。

    費用面ではそうらしいですが、原付より安全だし、健康的なのでいいかもしれませんね(^^♪



    車を持つメリットで大きいなと思うのは、行動範囲が広がることですね。

    ちょっとしたところだと、タクシーはもったいないと思っていかなくなりがちですが、車があるとそういう葛藤がない分、すんなりいけてしまう。



    そういうのが、車を維持するに値するかどうかはそれぞれですが、夫婦の考え方が合うのが一番ですね(^^♪

    Re[1]:うさみみ家の車事情(その1)(01/09)

    さすらいの旅犬さん



    こちらこそ、よろしくお願いします(^^♪



    はい、FC2の方で話したことがありますね。

    この前のネタはFC2からそのまま引張っていますので(笑)

    (残したいネタは両方で書いておくことで、突然ブログが消えるアクシデントに対してバックアップの意味があります。両方見ていただいている人には申し訳ありませんが…)



    うちも引越しする前は、駅まで徒歩5分でしたから車は必要なことが少なかったです。

    そういう生活をすることで、「一般に車があるのが普通」というところから、工夫して暮らすってことを体験できたのは大きいと思っています。



    おっしゃるとおり、好きな車を持つことが目的って人は結構いたと感じます(当時は)。でも、それが働く原動力になるのであればよいのかなとも思います。

    うちの場合はそんなことより将来の生活を取ったってことかなと。



    車の減産は先進国にとって厳しいでしょうが、少なくとも先進国ではもっと車をもつって余地はないでしょうから、いずれこういう減産の波は来たでしょう。

    次のそして最後かもしれない波は、新興国がある程度の所得水準になる頃でしょうから、トヨタさんもそこへの準備を淡々と進めているのではないでしょうか?

    Re[1]:うさみみ家の車事情(その1)(01/09)

    kogojiraさん



    >kogojira家は2台あるのですが、やっぱり岩手では車がなければ・・・・・



    コストに見合うメリットを感じていれば、それはいい買物であると思いますよ(^^♪



    「持ってるのにガソリンが高くなったから控える・乗らない」ってTVで言ってる人がいましたが、それはちょっと?ってのは思いました。

    いろいろコストを見ていくと、よほど車にのってる人以外は、ガソリンが倍になったところで全体から見るとたかがしれているわけで、

    とはいえガソリンは安いに越したことはありませんね。



    上記の事は都会に住んでいる人向けで、田舎では、めちゃめちゃ車に乗る量が多いってのは、大学時代に体験しているので、そういう場合は、ガソリン代は大きなウエイトですね。

    特に、心理面で(^^♪

    ガソリン価格が落ち着いてよかったです。反面、投資は低調になりますが(笑)

    Re:駐車場代にもよるけど・・(01/09)

    預金王さん



    駐車場の値段で、車を持つメリットの度合いが変わってくるって相関関係はある思います(^^♪



    今は渋滞とはほとんど縁がない場所に住んでいますので、渋滞ストレスは感じないのは、メチャメチャ大きいですね。

    車を持つことを基準に考えると、都会では電車のメリットってすごいってことですね。

    安いし早い(^^♪

    Re:うさみみ家の車事情(その1)(01/09)

    こんばんは。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。



    車は大学時代に手に入れてから、途中事故でブランクがりますが、ずっと乗っています。学生時代の駐車場代は500円でしたからね。

    多分、自分で運転ができなくなるまで乗り続けるのではないかな?と考えています。子供が巣立ったらZ3みたいな2シーターオープンかーに乗りたいです。

    では。

    yamane

    Re[1]:うさみみ家の車事情(その1)(01/09)

    morinoyamaneさん



    こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^♪

    一度乗るとなかなか手放すことは難しいですね。

    乗りたい車があるってのはいいですね。。。うさみみはないです。とりあえず今のは潰れるまでのるんだろうなぁ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。