ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2008年の投資成績
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    2008年の投資成績

    2008年は、先進国の多くがリセッションに陥ったことが確認され、急激な信用収縮に見舞われました。
    うさみみファンドも例外なく、強烈なダメージを受けてしまいました(泣)

              HP投資データ2008末.gif




    <12月末のリスク資産の成果>
    12月の損益    +462,699円
    年初来損益     ▼10,084,637円
     ●日本株アセットクラス   +21(うちIPO+0)
     ●外国株アセットクラス   +20
     ●外国債券アセットクラス  +5

    になりました。

    これにより、
    設定来の成績が、▼4,551,575円となりました。



    2008年を振り返ると、10月の崩壊がものすごく恐ろしい勢いだったのが印象にのこります。
    そんな中でいろんなことを考え、そして今に至ります。。。さらに来年末もこんな風に過ごすことでしょう。

    リスク管理の重要性。。。特に投資量について考えさせられました。
    2007年のバブル、2008年の崩壊と、1つの循環を経験したわけですが、それらの流れの中でこれからこうしていこうと思ったことを続けていくだけだと思います。

    「やらないと決めたことをやらない」ただそれだけを注意していきたいと思います。


    2008年が底であったってことになればいいですよね(^^♪
    これからも、投資のこと。。。このブログで書いて行きたいと思います。
    2009年は良い報告ができるといいな(^^♪

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 2008年の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    2009年は報われますように

    激動の1年でしたが、新規投資をせず投資にかける時間を減らして、

    仕事に打ち込むというのも一つの判断ですよね。

    「サラリーマン債券」の価値を高められるのであれば、それが何より大事だと思います。

    昨年末、指摘した米国債バブルも弾けた?

    ようですね(笑、コメント欄、↓)。株でも債券でもコモディティでもリートでも為替でも、バブル的に上げれば、そのアセットクラスはバブル的に暴落しますよ(笑)。そのコメント欄にバンガードETF(EDV、20年超米国債・ゼロクーポン債)も載せておきました。今後、将来、長期米ドルゼロクーポン債(利付債でもなく社債でもなく米国債)の購入、或いは売却するとき、高い、安いの”物差し”、”測り”に有効ですよ。参考まで。

    URL、貼り付け忘れました。御免なさい!

    SHY(短期債)よりTLT(利付長期債)、更にTLTよりも、EDV(長期ゼロクーポン債)の破壊力がより大きいことが比較チャートで一目瞭然です!以前コメントした、「犬の尻尾、付け根のほうと端のほう、どっちが振れ幅が大きいか」ということです。



    http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2009/01/post-62e8.html" target="_blank">http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2009/01/post-62e8.html

    はじめまして

    はじめまして。Usa Pyonと申します。

    明けましておめでとうございます。

    昨年からうさみみ先生のブログを読ませていただいてました。先生のブログでFXというものを知り、この1月から熱血取引中です。先生のブログでまたいろいろと勉強させてくださいませ。今後ともよろしくお願いします。

    投資量の問題よりも・・・

    投資量よりも投資のセンスっていうか、

    損切りできるかできないかが問題じゃないのかな?(笑)。

    仕事でも何でも行動できなければ負ける。資本主義の基本でしょ。

    何に関しても長く持ち続ける(続ける)ことは必要だけれど、時の経過は以前よりも早く動いているから固執した考え方は命取りよ!生き方も機敏に動けなきゃね。

    一個人の考え方ですけどね(笑)。



    Re:2009年は報われますように(01/07)

    ろくすけさん



    激動の1年でしたね。

    仕事に打ち込むという訳ではないのですが、転換期に来ているので新しい分野に踏み出す努力をしてみようかと思います(^^♪

    Re:URL、貼り付け忘れました。御免なさい!(01/07)

    Werder Bremenさん



    URLの紹介ありがとうございます。

    外債の買いは株などを売ってからになるのでいつになることやら(笑)

    バブルってどのくらいなのかって考えるより、急激かどうかで見る方がいいんだなって思いました(^^♪

    Re:はじめまして(01/07)

    Usa Pyonさん



    はじめまして(^^♪

    FXについては、スワップと含み損の相殺などを踏まえつつ順次外貨MMFに移していくので、特にお役に立てそうにないです。すみません。

    Re:投資量の問題よりも・・・(01/07)

    gycjw298さん



    センスのなさは去年語りつくしたとおりです。

    いろんな考え方があっていいと思います。

    gycjx298さんなりのスタンスで頑張られればいいのではないでしょうか?

    リターンよりも安定が嬉しいこの頃です...

    投資ってやっぱり運の部分も大きい感じがしますね。

    とりあえず、この相場がリタイアの大分前に来た事はある意味ラッキーですよね。

    減った事実はしょうがないんで、僕もゆっくり頑張るのみです。



    この先、プチバブルとプチ暴落が何度もあるんでしょうが冷静に考えて行きたいですね。

    おつかれさまです。

    リーマンショック以降が凄く極端に出ていますね。いつもみて、いつも凄い><;っとおもっています。投資量は諸刃の刃ですよね。



    多く投資すれば、多くリターンがある。少なければリターンも少ない。。できるだけ多くを市場に出しておきたいのは分かります。。

    Re:リターンよりも安定が嬉しいこの頃です...(01/07)

    かえるさん



    そうですね。リタイア時でめ一杯やってたら大変でした。まだ控えめ気味でよかったです(^^♪

    こういうのも運かもしれませんね。



    リタイヤまであと20年かと思うと、いろんな想いが込み上げてきます(笑)

    Re:おつかれさまです。(01/07)

    silencejokerさん



    確かに凄いです。結果なので受け止めるしかありませんが、こうして表に出しちゃうと開き直りも早いです…(泣)



    投資への依存は極力減らす感じでいくので、このグラフは市場の動向を見るのと同じことになりそうです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
