ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  時間管理術がMYブーム
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    時間管理術がMYブーム

    先日、「ピーターの法則」について書いていただいたコメントをきっかけに、いろいろ調べていく中で面白いサイトを見つけて、読みふけっています。

    ピーターの法則もなかなか興味深いですね。
    こうしていろんなご紹介をいただくことで、ほんといい刺激になります。
    ちなみに、昨日の日記で、高等遊民さんがTBをしてくれているのですが、なかなか興味深いですよ(^^♪


    で、タイトルの「時間管理術」なのですが、実はうさみみにとってはクリティカルな話題だったのです。
    今年は、インターネットの使用時間をとことん減らすと年初に書きましたが、睡眠時間をしっかり確保することをまず考えました。
    全くネットを使わない日にこだわったり、ネットは寝る前にはしない方がいいとか、試行錯誤しながら過ごしています。
    そして、こういうことって時間をどう使うのかってことに行き着くわけで、うさみみは時間の使い方を意識した生活を模索している最中です。

    投資ネタが減っているのもそれが原因だろうと思います。
    うさみみのスタンスでは、もっとゆったり書いていけばよかったという意味ですよ(笑)


    試験をうけることやブログで新たなテーマで書いてみていただいたコメントなどを受け止めてみることで、自分の知らないこと、気づかなかったことってのは、こんなにたくさんあったのかってことを最近特に気づかされます。
    皆さんのお陰で、学ぶきっかけができている感じです(^^♪
    関連記事
  • はてなブックマーク - 時間管理術がMYブーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    気づきがたくさん

    私もうさみみさんのブログで、いろいろなご意見(コメント、リンク先の皆さんも含め)に触れ、勉強になってます。これからも楽しみにしております。

    Re:気づきがたくさん(02/16)

    まるまるまるたさん



    「気づき」って言葉、うさみみは大好きです(^^♪



    勝間氏の時間管理術

    私も学生のときからタイムマネジメントには興味があり(暇だったにもかかわらず・・・)いろんな本を読みましたが、一番腑に落ちたのは、ありきたりかもしれませんが勝間氏の「10倍・・・時間管理法」です。

    特に投資の時間という視点については自分でも気にしていましたが、明確な言葉にされたことで意識付けが強くなりました。

    暗黙知が形式知になったような感じであり、今のブログタイトルにも影響しています。

    といいつつ、夜にネットをしてしまうんですけどね(;´Д`)

    Re:勝間氏の時間管理術(02/16)

    Falgonさん



    勝間さんの「10倍・・・時間管理法」は、少し前に読みました。

    妻の感想ですが、いそがしすぎてそんな人生はおくりたくないって言ってました(笑)

    うさみみの感想は、妻と似ている部分もあり、なるほどと思った部分もありました。

    ただ、今思い出そうとしても何が書いてあったかよく思い出せないです。

    時間を考えるきっかけにはなっています。





    >暗黙知が形式知になったような感じであり、今のブログタイトルにも影響しています。



    意識するってのはどんなことでも大事なんだなって思います(^^♪



    今読んでるのは、タイムコンサルタントさんのブログですが、具体的な部分が書かれているので面白くROMしています。

    勝間さんの本は、シュチュエーションがうさみみにはあまりあっていなかったのかもしれないですね。

    なんせ、O型家族ですから「いいかげんな家族」ですので(笑)



    Re[1]:勝間氏の時間管理術(02/16)

    >勝間さんの「10倍・・・時間管理法」は、少し前に読みました。

    >妻の感想ですが、いそがしすぎてそんな人生はおくりたくないって言ってました(笑)

    >うさみみの感想は、妻と似ている部分もあり、なるほどと思った部分もありました。

    これは結構私の周りでもきかれました(笑)。

    あの本を読むと無駄な時間が否定されていてあわただしい人生にみえるんですよね。

    ただ、勝間氏もいっていますが、実際に投資の時間中心に生活すると時間やタスクに追われているというよりはタスクを追いかけているように感じられるんじゃないかなとは思っています(笑)。

    Re[2]:勝間氏の時間管理術(02/16)

    Falgonさん



    人生の価値観の問題なので、人それぞれでしょうがああいう風に生きれる人は大成できる可能性があるんだろうなってのはみんな感じているのではないでしょうか?



    大切なのは、過去の自分のいたらないところを改善するきっかけにすることであって、方法論は別にいいだろうと。。。そういう意識が芽生えたのなら数年後もう一度読むと印象がかわるでしょうしね(^^♪

    時間が欲しい

    最近1週間が過ぎるのが妙に早く感じ

    「時間って大切だな」と思いますね。

    学生時代の無駄な時間を今に欲しい(苦笑)



    自分が今打ち込めるもの・必要なものに時間

    をかけてできるだけ有意義にしていきたいですね。

    Re:時間が欲しい(02/16)

    ポッキーさん



    おお、忙しい毎日をおくられているんですね(^^♪



    他の人から見て無駄な時間でも自分にとってはここちよい時間であるとか、うまく時間を使っていきたいのもですね。

    自分でも無駄だと思う時間はできるだけ意識してなくしていきたいなぁ(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
