ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  確定申告の準備をはじめています
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    確定申告の準備をはじめています

    2月といえば確定申告ですが、去年はこの作業の途中で入院して、実は大変だったんです。
    そこで今回は早目にはじめようかと思って、去年末に医療費の集計をしたんですが、途中で飽きてしまって……で、遅まきながら今日からスタートです。

    医療費の集計は終わりました。
    10万円は超えたけど、たいして超えてないので還付はわずかです。
    こどもの眼鏡の領収書を捨ててしまってショックです。。。診断書をもらって作った場合はOKなんだそうです。

    その他の作業も始めていますが、まだまだこれからです。
    今年は娘の分がないのでちょっと楽なのですが、1つあるものが確定申告できるということを聞いたのでそれをどうするかを試行錯誤しないといけない分、ちょっと大変かもしれません。

    まあ、楽しんでやりたいと思っています(^^♪
    既に作成済みの方もおられるかもしれませんが、これからの方はいっしょに頑張ろうね(^^♪
    関連記事
  • はてなブックマーク - 確定申告の準備をはじめています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    私も寄付控除の申告です。

    私もほんの少額ですが毎月ユニセフに寄付をしていた領収書が本日届いたので確定申告(還付申告?)の準備が必要です。

    といっても還付されるのはそれだけなので領収書も一枚ですし楽なんですけどね。

    社会人になって確定申告も経験しておきたいと思っていたので丁度いい勉強だと思います。

    税金について考える機会にもなりますし。

    還付申告済み。

    今年初めて医療費控除申請しました(^^;

    去年は集計してみると

    基準に満たなかったので(@@;

    株の損繰越と寄付控除。今年で3回目。

    だいぶ慣れました(^^)

    僕は先日出してきました。

    確かに色々作るの面倒ですね。

    以前一般口座を持っていたので面倒でしたが、最近は楽です....。



    頑張ってくださいです。

    僕は還付金が楽しみです。全部取られちゃうんですが....

    医療費控除はやるときはやる

    と決めているので、昨年は奥歯をセラミックスにかえ、身体に不安のある部位は「痛い」と医者に告げMRI検診をし、整形に関しては保険外治療を集中的にやるなどトータル××万円程度の出費をしました。課税所得の減額で税率もかわり、このぶんですと地方税も減額されます。どうせ、治すなら集中的に! が基本です。

    面倒とはいわず、一種の労働と割り切っています。

    初めまして

    管理人様



    初めてコメントさせていただきます。



    私、“いち主婦が株を考えたら”という株ブログを運営しているものです。



    ブログ立ち上げ当初からうさみみさんのブログをちょくちょく拝見しておりました。



    大変人気のあるブログとお見受けして、

    その頃はコメントすら書く勇気がなく。。。



    今回、相互リンク募集の記事を見て

    お願いしたく、コメントさせていただきました。



    まことに恐縮ながら、

    私の方からはリンクをはらせていただきました。

    http://kabustage.blog44.fc2.com/" target="_blank">http://kabustage.blog44.fc2.com/



    是非、ご検討をよろしくお願いいたします。



    現在、住宅探しをしているのですが、

    5年でローンを返済されたとの事。



    私には夢のようです。



    これからもブログを拝見させていただきます。



    見ている方の少しでも役に立てるブログを目指して、

    頑張っていきたいと思っています。



    よろしくお願いいたします。

    Re:確定申告の準備をはじめています(02/04)

    歯医者さんでの歯のセラミックスは医療費控除にができるのかな?今年分なので、もし確定申告するなら

    来年ですけどね。

    株は、全部、源泉徴収あり口座で運用してます。

    FXなどにチャレンジしたら申告しないとですね〜。

    質問なのですが、投資に関しては会社員さんなら、勤務先で投資の分も確定申告してもらえたりはしないのですか?例えば住宅ローン減税は会社でしていただけますので。



    Re:私も寄付控除の申告です。(02/04)

    Falgonさん



    ユニセフに寄付されているんですね。すごいです(^^♪

    確定申告をすると意識がかわりますね。

    Re:還付申告済み。(02/04)

    ひさ6419さん



    みなさん寄附されてるんですね。すごいなぁ(^^♪

    うさみみも確定申告3回目かなぁ。



    Re:僕は先日出してきました。(02/04)

    かえるさん



    もう出されたんですね。はやいなぁ(^^♪

    一般口座は確かにめんどうですね。外国株はまだまだ一般ですし。。。

    Re:医療費控除はやるときはやる(02/04)

    無雲さん



    集中的にやる治療があれば、1年でしゅうちゅうするのがいいですねぇ(^^♪

    うちの場合はコンスタントに10万円くらいになるので、いつでも同じです。

    去年は入院しましたが、保険金が下りたのでその分は申請できないですが、そういう点だけ考えると医療保険は損ですね(笑)

    Re:初めまして(02/04)

    ぽんこさん



    はじめまして。コメントありがとうございます(^^♪

    お子さんがお腹の中におられて、家探しとなると10年以上前を思い出します。



    若い方との交流はうれしいですよ。

    早速、リンクを張らせていただきました。ご確認ください。

    今後ともよろしくお願いします(^^♪

    Re[1]:確定申告の準備をはじめています(02/04)

    kirara28さん



    歯のセラミックスは治療目的で美容でなければいけそうな気がしますが、いいかげんなことは言えないですね(笑)



    源泉徴収ありでも、損した口座と得した口座があれば申告するほうが有利な場合はあります。(ただし、することによって他に影響がある場合がありますが)



    >質問なのですが、投資に関しては会社員さんなら、勤務先で投資の分も確定申告してもらえたりはしないのですか?



    それは残念ながらないですね。

    Re[2]:確定申告の準備をはじめています(02/04)

    うさみみ1969さんへ



    回答ありがとうございます♪

    >源泉徴収ありでも、損した口座と得した口座があれば申告するほうが有利な場合はあります。(ただし、することによって他に影響がある場合がありますが)

    こちらは存じておりました(^^)



    >>質問なのですが、投資に関しては会社員さんなら、勤務先で投資の分も確定申告してもらえたりはしないのですか?

    >それは残念ながらないですね。



    では旦那さんが会社で自社株買いした場合は、自分で確定申告の必要があるという事ですね。

    今年自社株買いを始めたいらしいのでちょっとお聞きしたかったのです。

    きっと証券口座等は会社さん側で指定されているんでしょうね。指定された証券会社さんに証券口座を開設するときに、源泉徴収ありかなしか選択するって事は可能なのかな?

    ただしサラリーマンの場合だと年間20万円以上の雑所得がある場合(仮に利益が20万円以上)は確定申告の必要があるからやはり確定申告が必要な場合が多いという事でしょうか?源泉徴収ありなら20万円以下の場合は申告不必要という認識でいいでしょうか?すみません自社株買いに関しては知識が全くないもので。

    Re[3]:確定申告の準備をはじめています(02/04)

    kirara28さん



    自社株買いのことはよくわかりません。すみません(~_~;)

    医療費控除やクリック365、源泉徴収ナシなど何かで確定申告をする(または必要な)場合は、例え雑所得が20万円以下でも申告しないといけません。



    源泉徴収ありの場合は、それで完結することができますので、他に申告することがなければ雑所得20万円以下の場合は申告不必要です。



    うさみみの場合は、株の利益に対して損失をわざと出して利益を相殺しますが、この場合決済取引証券会社が異なれば確定申告をして源泉徴収から総合課税に切り替えることで還付をいただくこともします。



    確定申告をしないことが得とも限らないし、一言で何がいいのかは言えることでもないでしょうね(^^♪

    とにかく勉強してくださいね。。。



    自社株買いであろうと決済しなければ利益も損益も確定しませんから、自社株買いをしたからって確定申告について悩む必要はないかもしれませんよ(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
