ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  早くギブアップしたほうが負けなんです。
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    早くギブアップしたほうが負けなんです。

    アメリカも香港も休場だとさみしいですね。
    明日は日銀さんどうでるのでしょうか。
    それにしても、今回は静かですね。気になりますね。


     日経平均  17939.12(−0.01%)
     TOPIX     1782.73(+0.16%)
     香港H株   休場
     先日のシカゴ日経平均先物  休場
     10年米国債利回り 休場



    1306買戻しました。
    昨日は1テック差でしたので、今日は買い戻すことを主体でいきました。
    売値よりもたった2円だけ下での買い戻しですが、ミス?をカバーできてよかった。



    利率決定です。
    トヨタモータークレジットコーポレーション2010年2月満期 ユーロ豪ドル建社債
    [利率] 年5.83%(税引前・豪ドル建て)
    まあまあではないでしょうか(^^♪

    さて、明日は日銀の会議前に1000豪ドル買います。
    あとは、状況次第ということかな(^^♪
    数ヶ月ぶりの買付けになるよ。楽しみですね。



    今は、新谷先生の「病気にならない生き方」をよんでいます。
    なるほどね、かあもさんが浄水器にこだわった理由が理解できました。
    いい本なので、たくさんメモしないとね。もう少しで読破です。

    健康本で投資本ではないのですけど、
    「何事もそうですが、早くギブアップしたほうが負けなのです。」って言葉が気になりました。

    90%の投資家が消えるといわれる厳しい投資の世界ですけど、
    生き残っている人でも、一度は地獄をみているとおもいます。

    ぼくは生き残ってるといえるほど投資歴はないけど、去年地獄をみました。
    以前はヤフーブログでしたが、多くのブロガーが消えていきました。
    「ギブアップ」した人が非常に多かったんですね。

    地獄の中でしか得られないものってのがあって、そこでギブアップせずに踏ん張ったことで自分のスタンスを見つけられるってこともあると思います。

    地獄を味わった方法を貫き通すというのではないです。そこはギブアップすべき。
    ダメだと思うものはキッパリ辞めるべきです。
    失敗から学んで、取るべきリスクを絞ったり、別のリスクをとったりするのはOKです。

    たぶんですけど、
    「ダメなスタンス」が固まる前に、「真剣に考えて」いろいろやってみるべきです。
    いくら儲けるとかという目標もいいですけど、マイナスにならないように「ギブアップせず投資を続けていく」って目標ってのも、悪くないと思います。

    今は相場がいいです。利益を取れる相場です。
    でも、いつか90%を振り落とすような波動がくるのも相場です。
    ぼくも生き残れる投資家を目指します。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 早くギブアップしたほうが負けなんです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    おつかれさまです。



    私はライブドアショックは経験していませんが、それでも昨年の相場では苦労したなぁ・・・

    今は相場がいいので、取れるうちにとっておけ!!!のスタンスでいけいけモードです(^_^;)



    私も生き残って長く投資生活を送れる術を身につけたいなぁ。

    Re[1]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    プーさん号さん



    >私はライブドアショックは経験していませんが、それでも昨年の相場では苦労したなぁ・・・

    >今は相場がいいので、取れるうちにとっておけ!!!のスタンスでいけいけモードです(^_^;)



    おお、ライブドアショックの影響ナシなんですか。

    すごいですね。尊敬します!!



    取れるときに取っておきたいですね。

    自分が取れるだけの、最大リスクを取って戦いましょうぞ(笑)





    >私も生き残って長く投資生活を送れる術を身につけたいなぁ。

    - - - - -



    下落相場の対応なんでしょうね。

    要は、大きな被弾とか、自爆をしないことでしょうか。

    自分が壊れちゃったら退場だけど、耐えるべきは耐えてながらギブアップしなければ、生き残れるんとちゃうかなぁ(^^♪

    Re:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    豪ドル建て社債、高めの利率がつきましたね。

    私も今回は買うつもりです(^^)



    投資を長く続けるには、

    やっぱりリスク管理が大切でしょうかねぇ。

    分散するとか、自分の得意分野を極めるとか、

    リスク管理にもいろいろありそうですね。



    Re[1]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    さすらいの旅犬さん

    >豪ドル建て社債、高めの利率がつきましたね。

    >私も今回は買うつもりです(^^)



    おお、いきますかぁ。

    利回りは前回レベルでGUですね(^^♪

    日銀の会議前にいくか、後に行くかですね(^^♪

    まあ、あんまりレートを気にしてては、外国債券は買えないですが(笑)





    >投資を長く続けるには、

    >やっぱりリスク管理が大切でしょうかねぇ。

    >分散するとか、自分の得意分野を極めるとか、

    >リスク管理にもいろいろありそうですね。

    - - - - -



    さすらいの旅犬さんのように、適度な分散がやはり生き残る最良の方法ですね。

    ぼくの場合は、その適度な部分があいまいというか、感覚的というか(笑)



    いろいろな挑戦をされているし、しっかりとした自分のスタンスを確立されてるので、いい刺激になりますよ(^^♪

    Re:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    こんばんは。



    下げ相場ね。。。まあ去年の経験からすれば、資産30%offまでは耐えれそうですね。



    含み益がある時の下げ相場と、含み損しかない時の下げ相場では、全然気持ち的に違う気がします。

    去年の私は、ずーっと含み損でした。そらもう面白くない!



    そういう事の無いように、今、利益を増やしておかないとね。やはり今ですね。



    Re[1]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    もも助0206さん



    >下げ相場ね。。。まあ去年の経験からすれば、資産30%offまでは耐えれそうですね。

    >含み益がある時の下げ相場と、含み損しかない時の下げ相場では、全然気持ち的に違う気がします。

    >去年の私は、ずーっと含み損でした。そらもう面白くない!

    >そういう事の無いように、今、利益を増やしておかないとね。やはり今ですね。

    - - - - -



    ぼくの場合、「資産の30%下落」はしびれますね。

    というか、今の投資額でいうと全滅になっちゃう…。

    投資額の30%もきついけど、耐えるしかないかなぁ。



    今の相場でとっておきたいとこですね。

    別にバブルの雰囲気はないし、過ごしやすい感じですもんね。

    Re:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    ライブドアショックは、仕事に影響しました(笑)。そのときは、東証1部にいたので、被害がそんなになかったです。どちらかというと、11月の証券税制の議論に巻き込まれた感じですね〜。



    あんまり儲けは出していませんが、生き残って、長く投資生活をおくれるようにしたいです。逃げるときは全力疾走で逃げる...

    Re[1]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    cocacola_system_no1さん

    >ライブドアショックは、仕事に影響しました(笑)。そのときは、東証1部にいたので、被害がそんなになかったです。どちらかというと、11月の証券税制の議論に巻き込まれた感じですね〜。





    ぼくは直撃でした(笑)

    その後スグに新興市場から撤退したので、4月高値で売りぬけ出来たんですけど、世界同時株安が一番きつかったです。



    11月はたくさん仕込ませていただいたので、おいしかったです。



    投資家によってそれぞれ違うんですね。勉強になります(^^♪







    >あんまり儲けは出していませんが、生き残って、長く投資生活をおくれるようにしたいです。逃げるときは全力疾走で逃げる...

    - - - - -



    ぼくもあんまし利益はとれてないですけど、長く投資したいですね。

    Re[2]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    うさみみ1969さん



    >おお、ライブドアショックの影響ナシなんですか。

    >すごいですね。尊敬します!!



    いえ、いえ

    ライブドアショックの頃は投資していませんでしたから( ̄▽ ̄;)

    Re[3]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    プーさん号さん うさみみ1969さん こんばんは。



    >うさみみ1969さん



    >>おお、ライブドアショックの影響ナシなんですか。

    >>すごいですね。尊敬します!!



    >いえ、いえ

    >ライブドアショックの頃は投資していませんでしたから( ̄▽ ̄;)

    - - - - -

    私も、2月6日からのスタートなので、未経験です。ライブドアショックの時は、口座開設申し込み中で、『今、下がってるんだから早く早く!!』って一人盛り上がってました。



    きっと私は痛い目にあってた人です。今になってあの時の自分を想像すると。。。

    Re:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    重たい言葉ですねー♪

    「早くギブアップしたほうが負け」



    関係ないけど、

    会社でも、メンタルになったりしてダウンする人がいますが、こうなったら負けですね

    ^^;

    「無事これ名馬」

    株に人生に振り落とされないように頑張っていこっと♪

    Re[1]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    pikorin8-9さん

    >重たい言葉ですねー♪

    >「早くギブアップしたほうが負け」



    >関係ないけど、

    >会社でも、メンタルになったりしてダウンする人がいますが、こうなったら負けですね

    >^^;

    >「無事これ名馬」

    >株に人生に振り落とされないように頑張っていこっと♪

    - - - - -



    会社でも潰れていく人メチャ多いです。

    過労もあるでしょうが、精神的なもので…。



    仕事も健康も投資も、振り落とされないようにいきましょい(^^♪

    Re[3]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    プーさん号さん



    >いえ、いえ

    >ライブドアショックの頃は投資していませんでしたから( ̄▽ ̄;)

    - - - - -





    そうでしたか。ごめんなさい(~_~;)

    Re[4]:早くギブアップしたほうが負けなんです。(02/20)

    もも助0206さん

    >プーさん号さん うさみみ1969さん こんばんは。



    >私も、2月6日からのスタートなので、未経験です。ライブドアショックの時は、口座開設申し込み中で、『今、下がってるんだから早く早く!!』って一人盛り上がってました。



    >きっと私は痛い目にあってた人です。今になってあの時の自分を想像すると。。。

    - - - - -



    ライブドアショックがきつかったのは、ライブドア自体を大量に持ってたからなんですよ。

    全く、冷静にはなれませんでした。

    ライブドア以外の全株も全部投売りましたもん。



    ぼくはその後ETFのみにしたので、それ以降の被弾はなかったんです。



    むしろ2月以降の方に下げたと見て新興市場に飛び込んだ方がはるかに深刻だったのではと思うんです。



    ぼくもそろそろ反発?って感じで、新興株ファンドを少しづつ買いましたけど、地獄に行っちゃいましたもんね。(少しで助かりました。これも経験です。)



    その塩漬けの新興株ファンドも、今の下げ相場の中、先日数万円だけ買いました。

    RSIが大幅に下がれば買うという単純さです。

    こりないわたしですけど、2〜3年後には半値戻しくらいしてるかなって、あまいかな(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
