ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  流動性資産を減らす
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    流動性資産を減らす

    定期預金の移動作業も終わりひと段落着きました。
    去年から書いてきた方針に従い行動しています。

    今回は、以前から書いているように、新生銀行の「実りの特別円定期」の5年ものにしています。
    ●5年定期 年1.7%(税引き後1.36%)
    http://www.shinseibank.com/campaign/0808yen/index.html


    キャンペーンはもうすぐ終わりますが、かなりの人気で、1兆円を突破しています。
    この時期に、10年国債をも上回る金利を払っていけるのか、心配になりますが、ペイオフがあるのでいいとしています。

    <2009年1月の国債利回り>
    5年国債 0.723%
    10年国債 1.284%
    15年国債 1.910%
    20年国債 1.876%


    これで流動性資産が大きく減ったはずです。予定通りです。
    (現在、集計作業中)

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 流動性資産を減らす
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    新生銀行は100万からなので、、

    おぉ〜流動性資産を減らしていきましたかっ!

    ちと、、そんなに減らせないので、SBIのハイブリット預金と普通のSBIネット銀行の定期預金にしようかと思っています。。

    この定期はみなし流動性資産です。

    私もタンス預金の一部を新生銀行に移しましたよ。

    解約による元本割れはないし、5年ものでも3年以上預けていれば8割の利息が付くので、普通預金のつもりで入れました。この定期は流動性資産とみなしてもよいでしょう。

    100万円ずつの預け入れで、100万円単位で解約できるのもよいですね。

    ただし、単利なので、半年ごとに利金の出る社債(近鉄は満期4年で1.7%でしたね)よりは少し不利かなとは思いました。

    Re:新生銀行は100万からなので、、(02/01)

    silencejokerさん



    はい、かなりけずりました。。。ってもともと資金をあまり有効に使っていなかったってことなのですが…。。。



    Re:この定期はみなし流動性資産です。(02/01)

    無雲さん



    途中解約でも条件がまあまあいいようですね。

    じゅん@さんのところで詳しくまとめてくれていました。



    社債は元本保証がないので、うさみみにとっては定期預金の方が好みです(^^♪

    サムライ債

    いわゆるゼロ金利時代、南アのサムライ債5年もの年利2.5%というのを購入していました。満期償還で終わりました。むかしの話です。

    一方、ついこの前に、ランド債を購入した人たちは今どうしているのだろうと思うこの頃です。

    もっとも、私はNZのMMFを小刻みに買い始めていますが……。

    Re:サムライ債(02/01)

    無雲さん



    ゼロ金利時代、南アのサムライ債を購入されたんですね。

    今の情勢の方が厳しそうな気がしますね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
