ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  個別株ユークス(4334)を売却するかどうか(制限値幅の拡大)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    個別株ユークス(4334)を売却するかどうか(制限値幅の拡大)



    個別株を購入しなくなって既に7年くらい経ちますが、久しぶりに個別株の売却を悩む状況になってきました。

    2013/12/06 ユークスがストップ高、第3四半期利益の通期予想を超過達成を好感

    ゲーム開発のユークス<4334>が100円ストップ高配分の611円。5日引け後、14年1月期第3四半期(13年2-10月)の連結決算を発表。大幅な増益で14年1月期の利益予想を超過達成したことから、通期業績予想の引き上げ期待が高まった。


     
    はっきり言って塩漬けになっていた「ユークス(4334)」が連日のストップ高ということで、株式ニュースを見ない私にもさすがに目に入ってきました。
    ほとんどない個別株の保有株ですから、名前が目に入ればやはり記事を読みます。

    バク上げのきっかけは「大幅な増益」ということのようで、どれだけ予想を上回ったのかは全く興味がないのですが、約7年塩漬けしてきて株価が3分の1以下になっていたのが、買値を上回ると動揺を隠せません。
    ここで売ればいわゆる「ヤレヤレ売り」です。

    ユークスー1

    ライブドア株を紙くず同然にして以来、個別株のほとんどは損切りして、1330や1306のETFにシフトしました。
    個別株として残していた2銘柄のうちの1つがなぜかユークスでした。

    ユークスを損切りしなかった理由は、いまでははっきりおもいだせません。
    強いて言えばゲームソフトが株主優待だったからかもしれませんが、株価低迷後はゲームソフトではなくタオルだったりでした。

    ユークスを残したことによって、株式投資を始め、細かい利益で有頂天になりコツコツドカンで大きく傷ついた情けない経験を忘れないために保有し続けるという、過去の大失敗の象徴としてきたんです。
    我が家にとってユークスとはそれ以上でもそれ以下でもありません。

    そんなユークス株が連日のストップ高で、2006年当時よりも出来高が増えています。
    個人的な感想で言えば、今の状況って2005年頃になんとなく似ているんですよね。



    東証からのニュース 制限値幅の拡大について(拡大予告)-(株)ユークス-
    2013/12/09 更新
    [東京証券取引所]
    前営業日及び本日の(株)ユークス 株式(コード 4334)の東証における売買状況は、2営業日連続で以下の(1)又は(2)に該当したため、翌営業日(10日)も東証において以下の(1)又は(2)に該当した場合には、制限値幅の拡大(上限のみ)を行いますのでご注意下さい。
     (1) ストップ高となり、かつ、ストップ配分も行われず売買高が0株
     (2) 売買高が0株のまま午後立会終了を迎え、午後立会終了時に限りストップ高で売買が成立し、かつ、ストップ高に買呼値の残数あり

    (参考)制限値幅拡大の要件
    3営業日連続で次のいずれかに該当した場合、その翌営業日から制限値幅を拡大
     (1) ストップ高(安)となり、かつ、ストップ配分も行われず売買高が0株
     (2) 売買高が0株のまま午後立会終了を迎え、午後立会終了時に限りストップ高(安)で売買が成立し、か
    つ、ストップ高(安)に買(売)呼値の残数あり

     なお、拡大の解除については、拡大した側の制限値段以外の値段で売買が成立した場合に解除することとします。



    とうとう、制限値幅の拡大が実施され、ストップ高が前日比+300円にまで拡大しました。
    1日3割弱の変動がある可能性があるということで、12月13日はサラバで一時ストップ高の+300円がある終値約22%高の+230円ということでした。

    ユークスー2

    買った株がいきなりストップ高の連続をすれば心躍るところなのでしょうが、7年も塩漬けの株だし1口のみなのでさすがに心躍ることはありません。
    それでも買値よりもそこそこ上がっているし、売却してしまおうかな、じゃあどこで売却しようかなと考えるようになりました。

    インデックス投資信託やETFならばそういう理由で売却することはほとんどないだけに、久々に感じる悩みになります。


    7年ぶりくらいにユークスの掲示板を見てみました。

    「来週は2,000円越え3,000円を目指す」とか、なんかもめていたりとか、「現在私の持ち株の中では一番のプラチナ銘柄」とか「この手の株の到達ポイント4,000を見据え相場を張ります。」とか景気の良い話がほとんどでした。
    売り煽り、買い煽り、様々な思惑と個人の希望が渦巻く掲示板は活況のようでした。
    そういえば以前は掲示板とかも頻繁に見てたなと懐かしさ反面、他の人の意見を参考にしたくてネットをさまよっていた自分を思い出しました。

    今は人から非難されようと歩める我が道があるので、自分が信頼できるブログを読むくらいで十分です。
    自分も変わったなとしみじみ思いました。

    あの時売っとけばよかったなというのも嫌なので、ヤレヤレ売りもありだなと思うので、ツレとも話し合う予定です。
    ツレも過去の失敗の1つの結末として清算するという意見だと思います。

    じゃあどこで売るかですが、

    ・寄り付きで成り行きで売る
    ・ストップ高水準で指値しておく
    ・+○○○円で指値しておく


    さて、どうしようか。

    欲張りすぎて売れなかったなんて結果もありそう。
    これはこれで久々に楽しいかも。 
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 個別株ユークス(4334)を売却するかどうか(制限値幅の拡大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。