ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  定期預金はインフレに負けるのか?(その2)[2009-9]
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    定期預金はインフレに負けるのか?(その2)[2009-9]

    前回の日記「定期預金はインフレに負けるのか?[2009-8]」で、定期預金がインフレにどの程度対抗できるかについて検討を始めました。
    最終的にはインフレに対抗するという側面の中で、投資の割合をどの程度まで抑えていけるのか、それをうさみみ家が納得できるのかが問題となります。



    なぜ、「投資を極力抑える」なんて発想を持ったのか‥。

    成熟社会において先進国は、デフレを無視できない時代になるだろうと感じ始めています。。。もちろんインフレもある。。。
    インフレとデフレの両方を無視できないと考えるならば、そこのバランスを模索したいと思えました。


    そこでうさみみ家の主力としてきた「定期預金(国債なども含む)」を手始めに考えていこうと思いました。

    ●定期預金はデフレに強い
    これははっきりしていると思うので、インフレに対してどの程度の抵抗力があるのかが検討すべきことです。


    前回の日記では、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
    いろんな角度・視点から見てどれも正しいと思います。
    定期預金にせよ、投資にせよ、どんな目的でやろうとしているのかが個人個人ちがうし、興味もちがうので、いろんな答えが存在していいと思います。


    いろんな視点があると思いますが、うさみみ家の場合として、上記の命題という角度からの検討をしていきます。

    ●投資は利殖的期待は極力捨てて、インフレに備えることのみを主眼に置く
    ●金融資産を増やしていくベースは、これまでどおり支出のコントロールとする

    表面的には、これまでの人生設計と変化はありません。
    しかし、投資による資産増を実際には期待する心があったので、それは捨てるという前提。。。言い換えれば「投資量を極力減らして人生の目標を達成できないか?」を検討してみるということです。


    将来のインフレ率をどのように見積もるかですが、過去のデータからの推測と自分の予想くらいしか思いつきません。
    どんなに真剣に分析したとしてもそうなるとは限らないし、むしろザクッと考える方がよいと思っています。

    例えば、うさみみ家の人生設計をインフレ率2%で考えるとするのならば、将来そうならないと考えた時点で修正していけば良いのです。
    人生設計ってPDCAサイクルの繰り返しだと思いますから。

    どのような前提なのかを自分がしっかり認識していることで、それなりの対応はしていけます。
    いろんな場合の対応をシュミレーションこそが人生設計の根幹であり、「1つでも多くの選択肢を持てることが人生への不安を減らすポイント」だと経験的に知っているから。



    1970年(うさみみが1歳)以降のCIPのデータを見ると、
    ●高度経済成長期(1970-1992)……平均年5.2%のインフレ
    ●うさみみ就職以降(1991-2007)……平均年0.25%のインフレ
    ●1970年以降(1970-2007)……平均年3.1%のインフレ


    失われた10年という言葉の背景を考えると、うさみみの就職以降のデータはあまりあてにはならないし、かといって高度経済成長が将来の日本で起こるってのも考えにくい(資源高などが要因となりそう?)です。
    この中間辺りに答えがあると思います。

    今年の資源高騰のあおりで、2008年9月のCPIは年率2.3%となりました。10月は1.9%です。
    年率2〜3%と考えるのがすっきりしそうです。

    次回は、この2%や3%のインフレが、我々の資産にどのくらいダメージを与えるのかを考えたいと思います。



           前のページへ     ホームページへ       次のページへ



    関連記事
  • はてなブックマーク - 定期預金はインフレに負けるのか?(その2)[2009-9]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
