ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  サーキットブレーカーが1日2回も発動(東証、国債先物市場)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    サーキットブレーカーが1日2回も発動(東証、国債先物市場)

     
    時折「サーキットブレーカー」という言葉をニュースなどで見ることがあります。
    2013年4月5日の国債市場では、日銀が前日に打ち出した大胆な金融政策を受けて相場が乱高下したわけですが、このサーキットブレーカーが2回も発動して取引が一時中断になったんだそうです。

    4月5日(ブルームバーグ):東京証券取引所は国債先物市場で売買を一時停止するサーキットブレーカーを2回発動した。
    東証は先物中心限月の6月物が前日比1円下げたことから、午後1時8分ごろにサーキットブレーカーを発動。取引再開後に2円安まで急落したことから午後1時39分に2回目を発動した。その後、取引再開後には一時2円94銭安まで急落している。
    国債先物取引では取引値幅が1円に達した場合、サーキットブレーカーが発動される。前回発動されたのは2008年10月14日で、その時は2円07銭下落した。






    <サーキットブレーカーとは?>


    そもそもサーキットブレーカーとは何なのでしょうか。

    サーキットブレーカーとは -東証ホームページより】
    ■サーキット・ブレーカーとは?
    中心限月取引において、次に掲げる発動基準に該当した場合は、中心限月取引だけでなく他の取引限月を含むすべての限月取引において速やかに一定時間取引を中断します。
    ■サーキット・ブレーカーの発動基準
    中心限月取引において、呼値の制限値幅の上限(下限)値段に買(売)呼値が提示された(当該値段で取引が成立した場合を含む)後、当該値段以外で5分間取引が成立しない場合
    ■取引の一時中断時間
    上述の発動基準に該当した場合は、10分間取引を中断します。



    サーキットブレーカー制度(Circuit Breaker)とは、ちょっと難しい言葉が並んではいますが、「先物取引において先物価格が一定以上の変動を起こした場合に、相場の安定化のために発動する措置」のことです。
    市場がパニック状態になると行き過ぎが起こってしまうので、取引を中断するからちょっと冷静になってね的な措置なんだろうなと思います。

    東京証券取引所・大阪証券取引所では、1994年2月14日から導入されていて、「株価指数先物取引」と「債券先物取引」が対象になっていますが、今回は債券先物取引の方で1日2度も発動したということです。
    このサーキットブレーカーは、2008年10月のリーマンショック時にも発動していて、うっすら記憶に残っているんですが、1日2回も発動するなんて相当パニック状態になったんでしょうね。
    株の方ではなく、債券の方だということで、債券でもこんなことがあるんだと思いました。

    原因は、日銀が前日に打ち出した大胆な金融緩和策ということです。

    「朝方は国債を買う投資家が殺到」→債券価格が急上昇して利回りは急落しました。
    新発10年債の利回りは一時0.315%まで下がって過去最低を更新して、それから今度は急激な相場上昇に警戒感が広がってパニック的な国債売りが広がり、利回りは一時、約3週間ぶりに0.6%台に急上昇したそうです。
    終値利回りは前日より0.095%高い0.530%ということで、一時的にものすごい債券買いがあったんですね。


    金融政策1つで大きく動くものなんだなと思いつつ、定期預金の利回りはめちゃめちゃ低い水準を維持しそうなので、夏の定期預金の利回りは期待できそうもありませんね。
    5年前の金融危機の時に年利1.5%~2.0%あたりの5年定期預金の満期がこれからむかえるわけですけど、預け先が困りますね。
    選択肢は変動金利の個人向け国債かリスク投資か普通預金にプールかくらいかなと思うんですけど、我が家の場合はリスク投資はないので、どうするか悩みどころです。
     
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - サーキットブレーカーが1日2回も発動(東証、国債先物市場)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。