ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資全体損失額より怖い恐怖と外貨MMFへ移行[2009-5]
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    投資全体損失額より怖い恐怖と外貨MMFへ移行[2009-5]

    投資を考えるシリーズ[2009-1][2009-2][2009-3][2009-4]の続きです。

    リーマンブラザーズの破綻移行、FXのスワップポイントが大荒れになっています。
    こういう経験は貴重ですね。

    で、現在はというと、くりっく365のドル円のロングポジションでは、スワップポイントがマイナスになっています。
    少し前では、ユーロ円がマイナススワップになっていました。

    くりっく365やFXのスワップ金利は、各国の短期金利の差(=常に変動する)がベースになっていると思うのですが、政策金利の差より乖離してしまったのは、リーマンブラザーズ破綻が原因で発生している金融危機の影響ですね。
    資金調達に四苦八苦する金融機関が映し出されている感じですし、公的資金しか調達できないところもありそうですね。

    一時期は、ドル円のスワップが急騰した時期があったと記憶していますが、金融危機によりドル調達が困難でドル金利が急騰したからでしょう。

    FXオンラインで取引していた人のブログでは、一時期、豪ドル円、NZドル円のロングでもマイナススワップになっていたそうです。

    FXでは取引会社によってスワップのつき方が変わるのですが、今回の金融危機はその差が歴然としていたようです。取引会社を見直すきっかけにしてくださいね。



    さて、このブログでは、時々、外貨MMFとスワップの利回りを比較していますが、今回もやってみましょう。特別に各国のPolicyRateつきで(^^♪

    (各国の政策金利)
    ●日本円  0.3%
    ●ドル    1.0% <円との金利差0.7%>
    ●ユーロ  3.25% <円との金利差2.95%>
    ●豪ドル  5.25% <円との金利差4.95%>
    ●NZドル  6.5% <円との金利差6.3%>

    (外貨MMFの金利)
    ●米ドル建てMMF(モルガン) 0.747%
    ●ユーロ建てMMF(日興)   2.471%
    ●豪ドル建てMMF(日興)   4.703%
    ●NZドル建てMMF(日興)  5.443%

    (くりっく365、FXのスワップ金利換算値)
    ●ドル円   ▼0.15%(0.38%)
    ●ユーロ円  ▼1.84%(2.24%)
    ●豪ドル円  ▼4.58%(4.64%)
    ●NZドル円 ▼5.10%(5.30%)

    ※くりっく365のスワップ利回り換算値、( )はセントラルのスワップ利回り換算値


    1日の比較ではなんともいえないところですが、最近の傾向としては、全般的に外貨MMFの利回りが有利ですね。
    そしてこれから更に、日本と海外の金利差が縮小すると思われますが、この2つの商品の利回り差は広がるのではないかと予想します。


    うさみみは、妻にFXから外貨MMFに移すことの了解を打診していましたが、ドル円に関しては、ようやくOKがもらえました。
    FXの証拠金は、この金融危機で積み増しを余儀なくされ、入金の度に妻からも厳しい指摘を受けておりました…。
    これまで書いてきたように「レバ1」にできるだけの流動性資産は常に確保しているわけですが、小刻みに証拠金を積みましたことが原因です。

    要するに想定を超えたマイナス変動であることを露呈していることであり、うさみみの個人投資家としてのリスク管理の甘さというか、想定の甘さを浮き彫りにしたわけです。妻からの指摘も当然なわけです(笑)


    以前、FXを外貨MMFに移す方向で方針を出していました。
    実際、すこしづつ移行していたのですが、もっと強い意志でやっておくべきでした。
    そういう中途半端なことをやっていると同じ事を繰り返すんですね…。


    うさみみが投資全体の損失額以上に心臓がバクバクしたのが、このFXの強制決済への恐怖でした。
    一瞬でもラインにかかればアウトという恐怖。

    常に▼20%以上は耐えれるようにしていたけれども、1日に10%以上動く日もあり、そうなると翌日に▼20%がきたらアウトですから、証拠金を入れるわけです。
    外貨MMFだったら、そんなこと気にすることもないわけですから、投資全体の損失額より大きな恐怖を感じたこと。。。。。入金時は当然妻に相談しますから、妻のストレスも相当だったと思います。悪いことをしました。

    前回意思決定したときに、中途半端な移行方針ではなく、もっとはっきりやるべきだったわけです。いらぬ恐怖を味わう必要はなかったのに。しかも妻まで…。
    意思決定の甘さってのは、やはりFXに対しての未練?リベンジ心?が心にあったことを物語っています。

    このことが、「新規投資凍結という意思決定」に大きく影響したことは間違いありません。


    そして、当時の日記に
    >やめるのも一つの判断ですが、これまでに勉強などに「投資してきた」うさみみさんの膨大な時間も、同時に投げ出すことになりますよ。やめるという判断は、その辺のコストも考えた上なのでしょうか?
    というコメントをいただきました。

    的確なご指摘だと思います(^^♪
    ※やめるというのは、新規投資という意味と理解して話を進めます。

    ご指摘のことを踏まえても、「新規投資を止める決断」が揺るがないのは、これまで述べた理由のほかに、

    過去の行動や勉強してきたことのうち、決別すべきことがあると。
    (もちろん、今まで勉強してきたことの全てを否定し葬り去るという意味ではありません。)

    というより、だめだと思うことは「はっきり止める」ことが大切であり、勉強してきたこと全てを生かすのではなく、一部捨てることで、大切な部分が生きるってこともあると思うことであきらめの悪い部分を納得させることも必要だろうと。

    うさみみにとっての投資は「インフレや円安に対する保険でありさえすればいい」。
    これは、逆に言えば、「投資が生きないのであれば、円キャッシュが生きるので、(辛い面はあるが)それはそれでよい」ということ。

    ここが揺るがないのであれば、今一度、とれるリスクの最大値の追求ではなく、どの程度の保険規模で我慢できるのかも考えるべきだったと思います。
    それは次回以降に書ければと思います。


    何度か失敗したことや、意地になっている部分、なるであろう部分を強く封じるためには、極端なことも必要で、そうしないと意識なんてかわるはずがないと。。。自分を納得させたという部分もあります。。。
    (A⇒Bみたく、上手く書けないし、いろんな誤解が生じる文章だと思いますが…)



    話を戻しますが、
    うさみみは、外国債券、外貨MMFとFXのどれも投資してきました。

    FXでレバレッジをかけてういた分を、妻のIPO抽選に使ってきましたが、IPO抽選は休止し、新規投資も凍結し、多くの流動性資産を定額貯金に移した今。。。
    FXでレバレッジをかけておく意味はゼロになっています。。。そういう意味では、今後、ユーロ円や豪ドル円についても外貨MMFに移行するようにしていきたいところです。




         前のページへ     ホームページへ       次のページへ




    関連記事
  • はてなブックマーク - 投資全体損失額より怖い恐怖と外貨MMFへ移行[2009-5]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして

    うさみみさんは、身近に(奥さん)相談できる人がいていいですね。うらやましいです。



    僕は、このブログで知ったトヨタ証券に口座を開き、少額ですが外国債券を、少しずつ買っています。



    FXはレバレッジがきくので、MMFより利回りはずっといいですが、マイナススワップになることもあるというのが、痛いですね。

    Re:はじめまして(11/16)

    ちょこさん



    はじめまして(^^♪

    外国債券はずっともっていればいいだけなので、いいですよね。

    FXはスワップが円なのでうさみみ的には、外貨でほしいところです(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
