ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  三菱UFJ証券の外国債券
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    三菱UFJ証券の外国債券

    先ほどの外債の利金のエントリーを書きながら、三菱UFJ証券のHPを見ていました。

    昨日気がついたんですけど、債券のラインナップがかなり表示されるようになりました
    以前は極一部しかでていなくて、あきらかに取扱が少ないって印象でした?a?

    でも、電話で担当者と話していると、たくさんあるっていうか、取り次いで買うわけですから、なんでもあるわけで、HPがお粗末だっただけなんですよね

    ぼくが「既発」の外国債券の購入先に、この証券会社を選んだ理由は、
    償還金と利金を外貨MMFで再投資できるシステムがある証券会社で、既発債が買えて口座管理手数料が取られない証券会社だからです。


    パワーアップした既発債のラインナップをみると、
    ●米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、ポンド、加ドル、ランド、メキシコペソと国別表示
    ●米ドルのラインナップが、149件…これだけ表示されればGUでしょう。

    最高格付けでみると、
    ●米ドル 残8年程度で5.2%
    ●ユーロ 残8年程度で4.4%
    ってな感じですね。

    豪ドルやNZドルは、まだ利上げもあるだろうから、現段階では、期間の短い新規債をトヨタFSで買えばいいと思います。
    ちょうど21日から豪ドル債の買い付けが出来ます。

    既発債で狙うのは、「米ドル」オンリーです。
    他の通貨は、目に見えて利上げ局面です。
    先ほどのエントリーにも書きましたが、債券は利上げに弱いです。
    だが、利下げには強いです。

    アメリカはご存知の通り、「利上げか利下げか微妙なとこ」です。
    長期債を買うなら、今は米ドルくらいしかないです。
    他の通貨は短期で運用しつつ、利下げ局面を待つのが得策ですね。


    気にしてみてるのは、利回りでは、
    ●米州開発銀行 2018/5/29償還 額面利率1.0% 税引き前複利利回り5.275%

    償還期限の長いものは、
    ●米国財務省証券 2031/2/15償還 ゼロクーポン債 税引き前複利利回り4.724%●米国財務省証券 2030/5/15償還 額面利率6.25% 税引き前複利利回り4.753%

    このあたりですかね。
    前回購入時よりは分が悪そうなので、円高がすすめばってことでしょうか。
    なかなかいいタイミングは難しいですね?


    外国債券と外貨MMFのコラボは普通ですけど、
    外国債券とFXとのコラボ技も状況次第では可能かなと思っています


    関連記事
  • はてなブックマーク - 三菱UFJ証券の外国債券
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:三菱UFJ証券の外国債券(02/18)

    債券やっているんですね〜。

    自分も一度債券を買ったことがありますが、為替コントロールができないので、株に変えてしまいました。あれ、米州開発銀行の債券って、利子も満期の償還差益も確か総合課税で確定申告が必要だと思ったのですが...



    念のため、証券会社の方に相談してから購入してくださいね。

    Re[1]:三菱UFJ証券の外国債券(02/18)

    cocacola_system_no1さん

    >債券やっているんですね〜。

    >自分も一度債券を買ったことがありますが、為替コントロールができないので、株に変えてしまいました。あれ、米州開発銀行の債券って、利子も満期の償還差益も確か総合課税で確定申告が必要だと思ったのですが...



    >念のため、証券会社の方に相談してから購入してくださいね。

    - - - - -



    お詳しいんですね。

    為替コントロールってのは、差益狙いってことでしょうか?



    ぼくはHOLDのみで、満期前に税を踏まえて売り飛ばすか、償還するか判断しようかと思ってるんですよ(^^♪



    利子の方は20%の源泉分離課税だと思ったんですけど違うのかなぁ?

    米州開発銀行のような低いクーポン債は、償還差益は雑所得として総合課税、売却益は譲渡所得として総合課税って理解していました。



    ちゃんと勉強しておかないといけないね(^^♪

    ありがとうございました(^_-)-☆

    Re[2]:三菱UFJ証券の外国債券(02/18)

    うさみみ1969さん



    >お詳しいんですね。

    >為替コントロールってのは、差益狙いってことでしょうか?



    売りたいときに、円相場に振り回されるのはいただけないので...差益狙いというより、見かけ上の差損狙いですね(笑)



    >ぼくはHOLDのみで、満期前に税を踏まえて売り飛ばすか、償還するか判断しようかと思ってるんですよ(^^♪



    >利子の方は20%の源泉分離課税だと思ったんですけど違うのかなぁ?

    >米州開発銀行のような低いクーポン債は、償還差益は雑所得として総合課税、売却益は譲渡所得として総合課税って理解していました。



    債券の種類によって、課税の仕方がぜんぜん違うんですよね〜。基本的には償還差益は雑所得、売却益は非課税、利子は源泉徴収です。



    ちなみに利子が総合課税になるのは、一部の円建外債でした。結構、債券の税金はややこしいくて、自分も頭の中に入りきらないです il|li orz il|li



    Re:三菱UFJ証券の外国債券(02/18)

    >外国債券とFXとのコラボ技も状況次第では可能かなと思っています

    コレ! いつか記事にしていただけるのかしら♪

    期待してますねーっ。

    それにしても三菱UFJサイトに載せる数増えましたね! 前からこれだけ載せてくれるとよかったのに〜〜。

    Re[3]:三菱UFJ証券の外国債券(02/18)

    cocacola_system_no1さん



    >債券の種類によって、課税の仕方がぜんぜん違うんですよね〜。基本的には償還差益は雑所得、売却益は非課税、利子は源泉徴収です。



    そうですね。

    実際、満期まで持ったことがないので、どういう風に動けばいいか勉強しないと(^^♪





    >ちなみに利子が総合課税になるのは、一部の円建外債でした。結構、債券の税金はややこしいくて、自分も頭の中に入りきらないです il|li orz il|li

    - - - - -





    ほんとややこしいですね。

    税も大事だけど、長期間で高金利で回すのかどうかってことを考えるべきですね。

    Re[1]:三菱UFJ証券の外国債券(02/18)

    +紙魚+さん

    >>外国債券とFXとのコラボ技も状況次第では可能かなと思っています

    >コレ! いつか記事にしていただけるのかしら♪

    >期待してますねーっ。



    以前載せました。凄い技ではないです。

    円高=米国債利回り高、円安=米国債利回り安の関係がなかなかくずれないので、円高時に外貨MMFにしておいて、それで利回り高の時に買うコラボをFXでもできるんじゃないかってことです。



    FXのスワップの高さと、為替手数料の安さを生かして、外貨MMFより有利にいけるタイミングがあるかもしれないなって思います(^^♪



    FXの往復の為替手数料を捨てることになるし、一旦FXで利益確定することになるので、そのあたりどう考えるかだけかな。





    >それにしても三菱UFJサイトに載せる数増えましたね! 前からこれだけ載せてくれるとよかったのに〜〜。

    - - - - -



    以前はあまりにしょぼかったですね。

    準大手ですからも少しがんばってほしいですわ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
