ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  これからの仕事の悩み
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    これからの仕事の悩み

    昨日は同期で「かに」を食べに行きました。
    やはり、かには美味しいですね(^^♪
    多少高くても美味しいものが食べたいと5年位前から思うようになりました。

    いろんな話をしましたが、みんな仕事につかれているなと感じました。
    そう思う、うさみみも2月に入院した訳ですが…。
    年々、仕事環境が悪化していることはまちがいないなって。

    昇任試験の話でも「受けない」という人はほとんど。
    昇進してもしんどいだけで給料はたいして増えないしってレベルならまだいいんですが、昇任して管理職になると耐えられそうもないというのが切実です。


    うさみみ自身はずっと悩んできました。
    中間管理職に魅力を感じなかったので受けないという気持ちも強かったのですが、申し込み期限が近づいてきても、どうしようか迷っているのです。

    ぼくらはこういう選択を迫られています。
    ●このままあと21年間今のポジション(最前線で働く言わば兵隊)として働くのか?
    ●中間管理職になって、管理職(責任者)になる可能性のある道をいくのか?

    本来ならここで、後者は「昇進して管理職になりたい」と書くべきなのですが、2番目のは責任者になるのは気が進まないというニアンスです。微妙です。


    うさみみは結局どうするのかですが、受けることにしました。
    理由は、受けない明確な理由が見つからなかったから。
    なんとも不思議な理由だと思います。積極的に管理職になりたいわけではないのは確かです。
    だけど、このまま止まりつづけるのもいやなんだと思ったんです。
    明確にどちらかを選べないのであれば、今年は受けずに来年受ければいいじゃんって考え方もあります。


    受けないと決めた人も、今年受けないなら一生受けないと言ってましたが、そうなんです。同じ気持ちなんです。

    どちらを選択するのも不安なんです。
    そして、受けない人が圧倒的に多いために、受ける方は不安も増大します。
    管理職受難の時代そういう時代なんだってことですね…。


    試験は受かるどうかはもちろんわかりません。
    なんせ、合格に向けて勉強は全くしていないから。
    (管理職の試験は知識とかではないですし)
    提出する書類の作成を始めましたが、書いていると仕事をこうしたいという部分が結構あるんだなと思いました。
    書いていると今まで悩んでいたことを冷静に見れるし、同時にすこしづつやる気が生まれてきます。
    いやはや、うさみみって、行くと決めれば「猪突猛進」なのか「リスクテイカー」なのか。。。「他の人の選択の影響が薄い」というか。。。なんとも不思議な自分を発見しています。。。そういえば自分って過去もそうだったよなって、一人で笑っています。


    人生の大きな転換期に来ていることはまちがいないです。
    そして難しい時代であることも強い危機感をもっています。
    これから先どんな選択をしようと、今までより「強い心」を持っていかないといけないなと思います。
    このブログでも時々取り上げていますが、
    メンタルヘルスや心の病気に興味を持って、サイトや本を読んでいます。これからは絶対必要なことです。


    「自分は強くない」ことをこの1年で思い知らされました。
    同時に、「止まる」ことがしんどいと思う人間なのかなとも思い始めています。

    これからも「とまどい続ける」んだろうと思います。
    でも、それが人間なんだって思うんです。なんせ強くないんですから(笑)
    そう思えるようになったのは、このブログを書いていて、たくさんの本音コメントをもらってきたからかなって思います。

    うさみみの強い部分も、弱い部分をたくさんさらけ出してきたこのブログですから(^^♪
    さらけだすことで、自分を見つめなおすことができるのもブログのいいところです。
    関連記事
  • はてなブックマーク - これからの仕事の悩み
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    「メンタルヘルスや心の病気」

    会社で長期で休んでいる方がちらほら見掛けます。



    休んでいるだけならいいけど

    飛び込み自殺や脳梗塞などもあった激動の年でした。



    人間って脆いと

    つくづく感じた1年でした。



    メンタルヘルスで

    産業カウンセラーという資格があるのを

    初めて知ったのもつい最近です。



    自分の心が壊れないように

    同僚の心が壊れないように

    講義を受けてみても良いかもと思ってます。



    うさみみさんのブログは

    投資や人生を

    考えるきっかけを与えてくれる

    大事なカウンセラーみたいなものです。



    自分を見つめ直して

    次のステップに活かしたいものです。



    ほな(^^ゞ



    Re:これからの仕事の悩み(12/23)

    kuramaの会社でも同様です。



    みんな管理職になりたがらない傾向にあります。



    同様にKuramaも、管理職には、興味がないというのが本音です。

    ただ、後、数年もすれば、管理職になるための試験を受けさせられるんでしょうが、、、



    職場環境は、ほんと厳しいですよね。

    昇進試験〜

    だいぶ悩まれてたようですね。。。

    決めたならがんばってくださいね(^−^)v

    年末に忙しそうですが。。。

    こんばんは。

    中間管理職は大変ですよね。

    でもそこを抜けるとまた違うかもと、同僚や上司の昇進を見ていて思います。上がれるならとことん上がったほうがいいような気もします。

    兵隊もけっこうしんどいですしね。



    試験頑張ってください!応援してます。



    兵隊のmoeより

    Re:「メンタルヘルスや心の病気」(12/23)

    rikky3086さん



    ホントに長期で休んでいる方が多くなってきました。

    心の健康はこれから大事ですね。

    考えていくこと、意識していきたいと思います。



    人間って脆いです。

    心がしぼむといかに体が元気でも生きることすらしんどくなるんだと思います。

    だから、希望は大事ですね(^^♪

    Re[1]:これからの仕事の悩み(12/23)

    kurama鉄蔵さん



    どこも管理職になりたがらないようですね。

    今は受けないといってる人も、いざ、受験資格を得て選択を迫られるといろんな葛藤が生じます。

    他の人が来年再来年にそうなった時、受けないと決断するのもなかなか大変なことかなって。



    まず、選択が迫られていない人の言葉は、まだそんなに覚悟をして発していない場合も多いんじゃないかとおもったりします(^^♪

    Re:昇進試験〜(12/23)

    ひさ6419さん



    そうですね。悩みましたね。

    とはいえあまり悩んでないような気もします。

    結局、決断しないといけない時でないとちゃんと考えないのかもしれませんね。

    Re:こんばんは。(12/23)

    moeさん



    上がれるならとことん上がったほうがいいですかぁ。

    うちの場合、ほんとにとことんいってしまうかもしれません。

    なんせ世代断絶がすさまじい上に、受験する人がいないので、あと5年もしたらポストがスカスカになるのは目に見えていますので…。



    だから、みんな受けたがらない。。。悪循環でしょうか?

    それともチャンスでしょうか?

    Re:これからの仕事の悩み(12/23)

    15年前〜7年前くらいまで、部下を5人〜10人抱える管理職をしてました。人事評価とそれを部下にフィードバックする仕事がきつかったです。あなたは評価Bです。理由は…だからです、という説明で完全に納得してもらえないのが辛かった。フィードパックをする2週間は比喩ではなく、ご飯がノドを通りませんでした。その後、希望して社内で、管理職から専門職に仕事を変えてなんとか生き延びています。管理職は適・不適があると思います。気が早いですが、うさみみさんが、自分は不適と思えば早めに転身することをお奨めします。僕には上司との人間関係よりも部下との人間関係がきつかったです…。

    Re[1]:これからの仕事の悩み(12/23)

    しゅうんさん



    貴重な経験談をありがとうございます(^^♪

    甘いものではないということですね。

    向いていなくても転向ってのは基本的になかったと思うので、覚悟を決めないといけないところです。



    つきるところは人間関係なのかもしれません。

    しかし、経験したからこそ分かることであり、一生最前線というのもしんどいかもしれないし。

    まあ、なるようにしかならないですね(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。