ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  減産の嵐
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    減産の嵐

    日本国内も減産のニュースが飛び交っています。。。まさに嵐です。


    毎日新聞より引用
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000016-maip-bus_all

    >トヨタ自動車は16日、世界的な販売不振に対応するため、来年1月末以降、ほぼすべての国内工場で週休3日を導入する方針を固めた。土曜、日曜に加え、一部の金曜も生産を休止する。グループの車体メーカーのトヨタ車体(愛知県刈谷市)も同調する。減産に伴う平日の操業停止は、急激な円高に見舞われた93年8月以来15年ぶりとなる。


    先日、トヨタが赤字見込みを発表しましたが、一部の工場が週休3日になるようです。
    モノが売れないということがものすごいインパクトです。
    雇用の問題に影響するのは必至です。

    大変な状況になったものです。




    関連記事
  • はてなブックマーク - 減産の嵐
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    楽観的になりたいですが・・・

    100年に一度の金融危機といわれるだけあって、いままでの危機とは質がまるで違います。

    減速が急であるため、今のペースでも企業は生産調整が追い付かない状況です。当初は企業も楽観的な期待を抱いていましたが、最近になってようやく生産調整と在庫の圧縮に真剣に取り組み始めたようです。本格的な調整はこれからだと思います。



    少しは楽観的になりたいですが、回復する兆しは見えませんし、実際に出てくる数字も厳しいものとなっています。

    以前のような過剰な状態には戻りそうもないので、現状受け入れ、変化に対応していく姿勢を持ち続けることが重要だと思います。

    Re:楽観的になりたいですが・・・(12/16)

    グラフトン通りさん



    日本の企業ほど楽観していたのかもしれませんね。

    円高が問題になってますが、次の段階がありそうですね。



    確かに楽観的になりたいですね。

    バブルが崩壊したのですから元にはもどらず形が変わると思います。それも相当時間がかかるでしょうね(^^♪





    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
