ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  教育について考えさせられます。
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    教育について考えさせられます。

    AERA8日配信『わが子に「学校」はいらない』を読みました。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081208-00000001-aera-soci


    かなり考えさせられる記事でした。
    気になったところを抜粋してみますと(>が引用部分)


    >大学教授として目の前の学生の質の低下も肌で感じている。
    >あるとき、学生を挑発した。
    >「君たちのことを夫に話すと、『世も末だ』って言われた」
    > 反応を期待したが、学生は「ポカーン」。一人に尋ねると、「世も末って、どういう意味の言葉なんですか?」
    >予習をする習慣もなく、10年前と同じテキストは使えない。世の中への関心も低い。消えた年金問題にもポカーン。
    >「あんたたち、年金貰えなくていいの!」
    >思わず怒鳴った。本も新聞もろくに読まない。彼らは何しに大学に来ているのか......。
    >「偏差値が高い=選択肢が広がると言われますが、やりたいこともわからないのに、いくら選択肢があっても仕方がない」


    結構、頭が痛いです‥。
    「やりたいことが分からない」ってのは、うさみみもそうでしたから。
    でも、予習する習慣が無いというのは、時代の違いなのか塾の弊害(詰込み教育)なのかって思います。
    うさみみも妻も学習塾は行ったことが無いので、自分で勉強してきました。なので子供にも「自分で勉強すること」を意識して接しています。
    「自分で組みたてて、自分で行動する」〜なかなか難しいですが、人生経験から考えると子供時代をどう過ごすかによるのではとに思います。

    あっそうそう、大学の講義って興味なく単位がほしいだけの授業だとうさみみも「ぽかぁん的な学生」だったと。世も末なんですかね‥(笑)

     

    >「大事なのは学ぶ意欲。それが続く限り人は成長します。小学生は一番大きな好奇心を持っている。好奇心は作るものじゃなく、大人が潰さないようにサポートするのが重要なんです」

    これは子育てしてそう思います。
    親がこどもを自分の思うとおりにする。。。これはある程度必要なことかもしれないけど、これでは逆に将来苦労させるだけだと思う。
    みみ姫は「泣いて自分の主張がはっきり言えない」のですが、これではいけないんで、うさみみか妻が「はっきり言え!」と怒ります。
    両親が言うのは避けています。

    こどもの「好奇心」ってのはものすごいなって思います。
    熱中できるものがあれば集中していますね。そういうのを見ていると「頑張んなきゃって」感じますね。
    こどもの好奇心をつぶしてないか?って聞かれると〜なんともいえないですね。抑えつけている面は少なからずあるし‥。


    じゃあ塾ってだめなのかと言えばそうは思いません。
    いい塾にいかせることが子育てじゃないと思うだけで、塾には塾のいいところがあって、こどもの好奇心とか学習意欲を伸ばす面もあると思うので。
    行きたいというのであれば、いかせるのもいいと思います。


    この記事では、自然とふれあう的なことを是としている感じですが、そういった場もあった方がいいとは思います。
    娘達に収穫作業を手伝ったりしてもらうのもそういう意図があります。
    別に自然でなくとも、気のあった友達と目いっぱい遊ばせる、そしてけじめをつけさせる。そういったこでもいいと思うんです。
    無理に自然〜非日常的なところを体験させることもないし、日常生活の延長でできることをやればいいのかなと思います。
    あまり特別なシュチュエーションを用意する必要はないのかなって。

    いろいろ考えさせられた記事です。
    いろいろ書きましたがそういうことが親としてできているわけではありません。でも、「意識することが大事」だと思います。

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 教育について考えさせられます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして。

    いつも素敵なご家族だなあと読ませていただいています。高校生の娘を持つ母親です。



    わたし自身はバブル世代で、世の中についても、子育てについても甘い考えのまま過ごしてきてとても反省することばかりです。



    でもそんな親でも、子供は成長してくれるんですね。

    高校の英語の教科書は、グラミン銀行や福沢諭吉の渡米見聞録など今の世の中を生きる力をつけるテーマが多く取り上げられていました。卒業前のテストは、キング牧師の演説で、ちょうどオバマ氏の勝利宣言の日と重なり娘はとても感動していました。



    親は無理したくなくて、推薦入学できる大学を薦めたのですが、本人は絶対に受験で行きたいと現在も受験勉強真っ最中です。今の受験テキストはグローバル経済の功罪など、世の中について考えさせられることがいっぱいあります。



    はじめてなのに長々とすみません。これからもいろいろなテーマの記事楽しみにしています。

    Re:はじめまして。(12/09)

    まりこさん



    はじめまして。そして読んでいただいてありがとうございます(^^♪

    いいことしか書いてないので、悪いことも書かないといけないですね(笑)



    グラミン銀行のことは最近知ったんですが素晴らしい取り組みですね。

    「世の中を生きる力」をつけるテーマを学ぶなんてのは我々の時代はなかったですよね。



    娘さんは受験なんでうsね。

    推薦入学はいいです。しかし娘さんは受験希望ですか。なかなか思い通りには行かないものですね。



    うちは妻は推薦で、うさみみは受験で同じ大学にいきました。推薦があるならその方がラクですね(^^♪

    ただし、後輩のために頑張らないといけないですが。



    娘さんも追い込みですね。がんばって希望の学校に行けることを祈っています(^^♪

    難しいですよね。

    僕も記事読みましたが、ほんと考えさせられました。 http://b.hatena.ne.jp/kaeru333/20081209" target="_blank">http://b.hatena.ne.jp/kaeru333/20081209 #bookmark-11200390



    自分が学校で習った事の多くは意味が無い様に感じました。

    ですが、学校は大事でもあると考えています。



    なので、もっと自由に学べるシステムが出来てほしいと思います。 好奇心ってほんと凄い大事だと思います。



    そんな訳で、僕は小さな畑をかりて食育を学んでみたいなぁ〜と思っています。

    Re:難しいですよね。(12/09)

    かえるさん



    「自分で学ぶ」ということが全ての基本にあるはずなんですが、教育の教える部分だけ強調されて、育てるということがややなおざりになっているんでしょう。



    家庭教育的な部分が学校教育とダブってるから、塾にいけば学校などどうでもいいという極端な考え方すらあるのが怖いです。



    友達と遊ぶとかが大事だと思います。時に傷つけられ、傷つけたりそういう経験が。

    子供は本気になれば伸びるもの。。。畑で食育なんていいですね。。。うちも畑で仕事させています。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。