ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  米雇用統計
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    米雇用統計

    12月のボーナスを既にもらった人もいるんですね。5日が多いのかな。
    うさみみは、まだです。。。もらえるようですが、どのくらい減っているのか。

    これだけ人員削減が進むと、雇用関連ニュースには敏感になります。

    全世界が注目していた11月の米雇用統計(速報値)ですが、
    ●非農業部門の就業者数は、前月比で53万3000人の減少…約34年ぶりの減少幅
    ●失業率も6.7%と10月の6.5%から0.2ポイント悪化
    ●9月から3カ月間の就業者数の減少は計125万6000人


    米連邦準備制度理事会(FRB)は、いろんな手をつくしている。
    FRBは雇用を守ることが義務付けられている。
    一方、日銀は未だにデフレではないなどと言っている。
    こちらは、雇用を守る義務は明記されていない。

    円高というのは、通貨的に見れば日本だけが世界の痛みを顔面で受けている。
    どこまで円高になろうと何もしないのかもしれないですね。。。うさみみには分からない世界ですし、そういうことを語るべきではないですね。


    失業、リストラ、内定取り消し。。。生き残るのに手っ取り早く効果があるのは人件費削減とはいえ、厳しいものがあります。
    しかし、企業も生き残らなければなりません…。


    今はただうさみみ家で、「できることをしっかりやっていくだけ」
    とにかくこれしか書けません。。。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 米雇用統計
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは

    うさみみさん



    デザインかえましたね。

    こちらのほうがかわゆくてよいです。

    ではでは

    できることをしっかりやりたいですね

    米国株式市場は悪材料出尽くし感で上昇しました。

    自国の将来に対する彼我の期待値の差は大きいですね。日本は活力がなく、縮小スパイラルに陥りがちです。国際分散投資はやはり必要だよなあ、と思う今日この頃。

    さすがに驚きました。

    >●9月から3カ月間の就業者数の減少は計125万6000人



    これは、さすがに驚きました。



    >FRBは雇用を守ることが義務付けられている。

    一方、日銀は未だにデフレではないなどと言っている。こちらは、雇用を守る義務は明記されていない。



    これがデフレでなかったら、何なのでしょうね。

    あと、雇用を守る義務は、日本の場合、どこがこれを担っているのでしょうか。政府(与党)?

    Re:こんばんは(12/05)

    せこ吉さん



    秋から冬にデザインかえました。

    時々衣替えをしちゃいますね(^^♪



    Re:できることをしっかりやりたいですね(12/05)

    ろくすけさん



    こういう状況になると、国際分散投資したって結局損するんじゃンなんて、コメントが増えていますが、「投資に何を求めているの?」って言いたくなります。



    日本だけではだめだと思うから、国際分散投資はやはり必要だよってことで、儲かるかどうかの視点ではないですよね(^^♪



    どちらかいえば保険を掛けるって発想っていうか。。。

    Re:さすがに驚きました。(12/05)

    のっぽ187さん



    日本で雇用を守る義務はどこにあるんでしょうね。



    個人が強くあらねば。。どうなろうと生き残る術を身に着けねばというしかないですね(^^♪

    Re:米雇用統計(12/05)

    アメリカはクリスマス商戦予想以上に厳しいようですね!!原因にはクレジットカードを使用できない世帯(低所得世帯)が増え始めている事も原因の一つだと今朝TVで放送されてました。審査がかなり厳しくなっているそうです。

    米国の株価はクリスマス商戦の結果は織り込み済みなのかな?日本の先行きは不安です。

    ボーナスうちは転職したばかりなのでたぶんなさそうです><)まだ何も言われてませんので・・・。

    旦那さんの会社は平均4ヶ月だそうです。

    悲しい事に人ごとですよ〜(^^;)

    Re[1]:米雇用統計(12/05)

    kiraraさん



    ご主人さんのように、「転職できる人」がこれからの日本を引っ張っていく人なんだと思います(^^♪



    こういう時期だろうと有能な人は引き手数多ですし。。。次期にはしっかりボーナスをもらってきてくれるでしょう。





    低所得世帯が増えるのは、国として衰退の兆しですね。アメリカの場合は現段階では貸し渋りの影響の法が大きいのかもしてませんが。



    日本はせめて教育コストを減らす努力をしてほしいです。

    収入格差は大人の世界で生じても、それによりこどもの教育格差が生じるのは、絶対、日本の国力低下にしかならないです。

    ちょっと脱線(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
