ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  個人向け国債が低利率ですね
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    個人向け国債が低利率ですね

    冬の個人向け国債の募集が既に始まっております。

    相互リンク先の「じゅん@さん」が既に取り上げておられますが、
    冬の個人向け国債利率が発表されました
    変動10年で年率 0.58%(税引後0.464%)とものすごく低利率になっております。
    うさみみも持っていますので、がっくりです。


    このブログでも何度か取り上げている新生銀行の「実りの特別円定期」は5年もので年率1.7%(税引き後1.36%)となっていますので、その差が1%以上です。

    もちろん、変動がいいのか、固定がいいのかはこれからの金利動向によりますので、一時的な差で優劣をつけるべきものではありませんね。
    個人向け国債には魅力を感じないような雰囲気〜いつゼロ金利に戻るの?〜なので、うさみみとしては定期預金が魅力的に見えます。
    もうすぐ満期の5年定期がありますが、年利1%でしたからね〜。


    話は変わりますが、セントラル短資さんのキャンペーンがいいですね。
    ●既に口座を持っている人も対象
    ●キャンペーン期間:11月29日〜12月31日
    ●期間中の入金と出金の差額が100万円以上、入金額が上回る
    ●「FXダイレクト」、「FXハイパー」を通算し、1万通貨以上の取引を3回以上
    ということです。


    うさみみは前回も参加しましたけど、今回も参加するつもりです。
    今は手数料無料だし、8日からドル円のスプレッドが2銭に縮小するようです。
    12月中旬くらいに入金して、2往復取引すれば、かなりいい利回りです。

    そのあと、1月になったら新生銀行の5年定期に入れるつもりです。
    ちょっと悪ドイですか?
    でもキャンペーンの条件はクリアしてれば問題ないはずです(笑)




    関連記事
  • はてなブックマーク - 個人向け国債が低利率ですね
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:個人向け国債が低利率ですね(12/05)

    そういえば、私も持っているのだった... > 個人向け国債

    まぁ、最低額だけ2回分(全ての回の金利を体験できるように (笑))なのですが。



    で、最近また金利が下がったためか、証券会社の担当者からは、いろいろな社債をすすめられますねぇ...時にはリンク債も。。。

    Re[1]:個人向け国債が低利率ですね(12/05)

    Ryuさん



    利回りが下がってももらえればよいことにしましょう。株に比べれば些細なことですし(笑)



    社債を買うくらいなら、株を買いたいです。

    とはいえ、うさみみは今の保有分以上にリスクは取ることはないので、社債すらも検討外っす。



    リンク債などを進めるってのは、騙し合いの様相ですね。

    なりふり構わず生き残る…かぁ(~_~;)

    それは我々も同じことかぁぁと思うと厳しい時代ですね。。。



    リスクを増やさないとはっきり決めていることで、そういう誘いも視線に入らないのはいいことかもしれません。。。逆説的ですが……トホホ。

    Re:個人向け国債が低利率ですね(12/05)

    お久でしたぁ・・・久々のコメントです(*^^)v



    実は私も持ってます・・・個人向け国債。春の

    10年変動だったからほとんど最低金利でしたよ(T_T)



    こうなってみると、元本保証されていることと、解約が面倒なこと(ほっておきやすい)だけが、メリット

    になってるなぁ・・・。



    金融機関の冬のボーナスキャンペーンはあまりいいものないので、ちょっと困ってます(>_<)



    Re[1]:個人向け国債が低利率ですね(12/05)

    木星さん



    インフレかなと思って買った分が逆でしたが、それでも元本保証ですもんね。



    銀行の定期預金はいい金利を示しているところもあると思うんですが、木星さんの目線ではそうではないようですね(^^♪

    金利が低すぎますよね〜

    こんばんわ、いつも楽しく読ませていただいてます!



    金利低いですよね〜、もうほんと低過ぎますよ。

    新生銀行の1.7%が高く感じるほど、日本の金利は低くなっちゃったんですね。まあ、それだけ日本って国が成熟したって事なんでしょうか。



    ここは、円高のパワーを逆手にして、起死回生をかけろ!っていう事なんですかね?



    あと、私もしがないブログをやってまして、もし宜しければ相互リンクお願いできませんでしょうか?よろしくお願いします!

    <small> <a href=" http://phaya.blog18.fc2.com/"" target="_blank">http://phaya.blog18.fc2.com/" ; target="_blank"> http://phaya.blog18.fc2.com/<" target="_blank">http://phaya.blog18.fc2.com/< ;/a></small>



    Re[2]:個人向け国債が低利率ですね(12/05)

    >銀行の定期預金はいい金利を示しているところもあ

    ると思うんですが、木星さんの目線ではそうではない



     そんなことないですぅ・・・1%もあればもう十分満足ですな(^O^)



     ただ、あおぞらとか、新生とかは信用リスクがちょっと心配。もちろん、預金は保証されますが、何かと面倒になりそうで。



     オリックスとかだと、300万以上みたいだし・・・SBIの0.9%にしようかなと思っている今日この頃でした(*^_^*)





    ほんと、がっかり

    >変動10年で年率 0.58%(税引後0.464%)とものすごく低利率になっております。うさみみも持っていますので、がっくりです。



    僕も個人向け国債(変動10年)を持っていますが、ほんと、がっかりです。

    国債なんて買わずに、「株を買えよ。」と言うことでしょうか。

    Re:金利が低すぎますよね〜(12/05)

    荒谷さん



    10年国債の利回りがものすごく低いのに、定期金利は高いってのは異常ですね。



    おっしゃるとおり「日本は成熟し低成長時代」ですね。



    新谷さんは投資歴が長いですね〜★

    相互リンクの件ですが、リンクを張りました。ご確認ください(^^♪

    Re[3]:個人向け国債が低利率ですね(12/05)

    木星さん



    あおぞら、新生もそうですし、SBIも大変そうです。

    確かに面倒になりそうですね。まあ、それもいいかなと割り切ってます(笑)



    しかし、どこに地雷が埋まっているか分からないですね。今までの感覚で考えても無駄って感じですね。



    Re:ほんと、がっかり(12/05)

    のっぽ187さん



    ジャブジャブ理論を信じるなら株を買えってことでしょうね。



    先進国低成長時代を信じるなら、預金、もしくは株を買ってもどの国か選べってことでしょうか。



    バランスをどう取るかであって、株がいいとか悪いとかって意識は持ってないので、なんとも言えないですね(笑)

    どうもありがとうございます

    相互リンクありがとございます!



    日本は低成長、でももっともっと良くすべき点がいっぱいありますよね!頑張ります!

    Re:どうもありがとうございます(12/05)

    荒谷さん



    そうですね。日本も良くすべき点がいっぱいありますね。そうあってほしいです。

    今後ともよろしくおねがいします(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
