ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  人生設計と投資の関係を考える[20090-11]
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    人生設計と投資の関係を考える[20090-11]

    前回の日記から少し変化させて考えてみます。
    今日の日記は、あまりに当たり前ぽい話ですので、人生設計に興味ある人でなければアホらしいと思うかもしれませんね(笑)


    投資をする理由は2つあると思います。
    ●資産を増やす
    ●インフレに負けない(インフレによる資産の劣化をできるだけ防止する)

    そして、もう1つ
    ●資産運用を成功に導くことでの自己満足感を得るため
    でしょうか。

    3つ目は、投資を勉強し始めた頃に特に感じる感情だと思います。
    投資を経験していくうちに、これが意味が無いと感じ始める人もいると思います。
    とはいえ、投資をする以上、それ相応の勉強をするのは当たり前すぎる話なので、むしろ「自分に酔わない」ことが重要かもしれませんね。
    3つ目は、「なぜ投資をするか」の意義とは、本質的には関係ない話なのでここで終わりにします。


    1つ目と2つ目は密接な関係にあります。

    まず、「インフレに負けない」については、前回の日記「今後20年のインフレの影響と投資割合[2009-10]」で、「定期預金」を「投資」に置き換えていただければいいと思いますので、詳しくは省略させてください。

    「資産を増やす」についてですが、多くの人が投資に期待するのはこれだと思います。
    そのために一生懸命勉強するんだもんね(笑)
    「資産を増やす」といっても、「単に金額を増やす」のと、「インフレによる目減りを補正した後の金額を増やす」のとでは、目標達成までの期間が長ければ長いほど大きな差になります。

    つまり、「60歳1億円」を目指す人がたくさんいたとしても、
    1億円が、「60歳時点での額面どおりの価値なのか」、「60歳時点の実質価値なのか」で全く違う次元の目標である可能性が高いわけです。
    (可能性という表現を使ったのは、60歳までデフレの可能性もあるから)


    人生設計を考えるときは、将来のインフレ率を想定することは必須だと思います。
    未来を設計するというのは、途方も無く、無謀かもしれない作業です。
    予想できるはずもない未来を見つめる上で、考えられる想定はしておくことが安全側の発想って感じでしょうか。

    この「安全側」で考える行為によって、得られるのは「安心感」ですね。
    計算が狂った時の「のりしろ」となることで、精神的ダメージを幾分か緩和してくれます。
    それが、心の「より」安定につながり、日常生活を営む上でも大事なことだと思います。

    うさみみの場合、のりしろの具体例として、「個人年金」があります。
    個人年金は60歳からしかもらえませんので、60歳までの人生設計には反映していません。
    計算が狂っても、のりしろがあるから、気持ちの沈み方が緩和されるのは大きいと思います。


    少し脱線気味になりましたが、人生設計と投資を考えるときに、
    「投資で資産を増やす」をつきつめて考えれば、2番目の「インフレに負けない」を上回らなければなりません。
    つまり、インフレをちょっと上回るリターンだけでは、実質的に資産は増えたことにならないのです。

    極端な話、高いインフレにより給料が数倍になれば、60歳1億円なんて目標はそんなに頑張らず達成できます。高度経済成長期がそんな感じだったんじゃないかと想像します。


    うさみみはとことん調べてみたわけではないのですが、高度経済成長期を除いてしまえば、インフレに強いとされている株式投資を持ってしても、インフレを大きく上回るリターンを得られるデータってなかなか見当たらないです。
    ご存知の方は教えてくださいね(^^♪

    そういう意味では、新興国への投資は危険であるけど、重要だと思うので、うさみみの新興国への投資割合は高めです。それが、今の含み損を大きくしていますが…(笑)


    ●投資には種銭が必要(種銭をつくるのは投資ではないはず)
    ●投資には時間が必要
    ●投資を行っても実質的に資産を増やすのはなかなか大変
    という点から考えて、

    投資「だけ」で資産形成を達成しようとすることは、極めて困難な道である。


    かなり乱暴な結論の導き方ですが許してください。

    「投資以外もとことん頑張る」ことの大切さが心の底から認識できたら、どんな論法でもOKって感じです。


    人生設計を考えたときに、
    ●収入を増やす
    ●支出のコントロール
    ●貯蓄をする
    ●投資(投機)
    ●時間を味方に付ける
    の総合力が勝負を決めるんだと考えています。

    投資以外を軽視せず、そして、「投資も頑張る」ってことが大事ではないでしょうか。
    投資は、人生設計においては1つの要素にすぎないのですから。



          前のページへ     ホームページへ       次のページへ

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 人生設計と投資の関係を考える[20090-11]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:人生設計と投資の関係を考える[20090-11](12/01)

    将来のインフレ率を想定することは必須ですね。

    その為に円だけではなく外貨に資産を分散したり、新興国に投資するのも必要だと思います。

    うちの場合はまだ住宅ローンがあるのでそちらを返済しながら、返済が完了するころにはある程度のアセットアロケーションの基本が作れているのが理想です。

    住宅ローンが終わり次第、基本部分に積み上げていきたいです(*^^*)

    資産形成にはバランスが大切ですね!!

    リンクありがとうございます☆

    Re[1]:人生設計と投資の関係を考える[20090-11](12/01)

    kirara28さん



    いろんなことを頑張っていくしかないですね。

    投資だけは頑張りすぎると毒にもなる可能性があるので、どの程度頑張るかがそれぞれ違ってきますね。



    書かれているように、10年くらい先の人生設計を持って大きな目で全体をみながら、アセットアロケーションを作り上げるのがいいと思います(^^♪



    これでダブル相互リンクですね。。今後ともよろしくおねがいします(^^♪

    株式のリターン

    お邪魔します♪



    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/0d/616236195902815db0892b35d07240e8.png" target="_blank">http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/0d/616236195902815db0892b35d07240e8.png



    このグラフなんかは、株式の優位性を示す良いデータではないかと思うのですが、どうでしょうか。

    投資にリスクはつきもの…

    うさみみさん



    コメント、ありがとうございました!



    投資には常にリスクが伴いますが、

    それでも、投資をしていかなければ

    資産を増やせないと思っています。



    今、市場は低迷していますが、

    市場自体が消滅しないかぎり、

    チャンスはあります…



    ただ、防衛するのも投資技術の一つだ

    と最近痛感させられています(汗)

    Re:株式のリターン(12/01)

    遊民さん



    参考になるグラフをありがとうございます(^^♪

    歴史的に見ると株式は優位ですね。



    先進国はもはや高度経済成長しないという前提に立つと本当にこの角度のグラフを「今後も信じていいのか?」って視点なんです。

    今後20年について成果がでなければいけませんし。



    今の株式の期待リターンは5%程度でしょうか?

    インフレを割り引くとどの程度見込めるのか難しいところですね(^^♪



    ですが、株式に期待するのは正しいと思います。というよりしたいです(笑)

    Re[1]:株式のリターン(12/01)

    こまちさん



    資産を増やすのに投資は有効だと思います。

    あとは、資産を増やすためにどの程度投資に依存していくかの判断を個々にしていくわけですが、これがなかなか大変ですね(^^♪



    うさみみの場合は、支出のコントロールをずっと頑張ってきたので、投資に関しては今までより1段目標を落としてもやれそうだと思いました。



    市場が低迷している今がチャンスだと思います。

    健闘をお祈りしています(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
