ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  大恐慌の手前?にて〜娘へ
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    大恐慌の手前?にて〜娘へ

    未来の娘達へ、記録と思いを伝えておきたい。


    今日の朝のことだけど、アメリカのニューヨーク株式市場(9月29日)でダウ工業株平均が前週末比777.68ドル安(−6.98%)となって、史上最大の下落幅を記録したんです。

    金融機関の不良債権を公的資金で買い取る、金融安定化法案を米下院が否決したことがきっかけとなったんだけど、1930年代以来の大恐慌になるかもしれないって雰囲気になってます。


    過去の下落を見ると、
    1位 ▼777.68ドル 2008年9月29日‥サブプライム問題
    2位 ▼684.81ドル 2001年9月17日‥9.11米国同時多発テロ
    3位 ▼617.78ドル 2000年4月14日‥ITバブル崩壊
    4位 ▼554.26ドル 1997年10月27日
    5位 ▼512.61ドル 1998年8月31日
    6位 ▼508.00ドル 1987年10月19日
    7位 ▼504.48ドル 2000年9月15日
    8位 ▼449.36ドル 2008年9月18日
    9位 ▼436.37ドル 2001年3月12日
    10位▼416.02ドル 2007年2月27日
    なんだそうです。


    ダウ平均算出は、1896年5月26日からなので、今回の下落はそれ以降最大となるんですね。▼777というのもフィーバーみたくなんとも言えないね…。

    今回の世界的株安で、母ちゃんが頑張って利益をあげてきた分を、
    父ちゃんが食い潰してマイナスになってしまいました...落胆です。
    父ちゃんがほとんど食い潰してトータル成績がマイナス寸前になってしまいました…落胆です。
    (食い潰したと想像していましたが、9月末の集計を終えてみると、かろうじてプラスが残りました。お詫びして訂正ます。)

    母ちゃんから、「胃に穴あけんといてやぁ」と言われましたが、2月に十二指腸潰瘍が原因の下血で3週間入院したのを覚えているかな。
    あの時は、母ちゃんがインフルエンザで、あなた達2人だけで生活できたよね。あの時は涙が止まらなかったよ(~_~;)
    もうピロリ菌はいないから胃に穴は開かないと思うけどね……まあ、気にしても仕方ないよって意味だね。
    あと、健康が一番だってことだよね。


    昨日、あなた達の「投資金500円がどうなっているか?」聞いて来てきたよね。
    「減ってる」といったらしょんぼりしてたけど、あなた達が貯金しているお金からすれば500円が400円になってもあまり気にしてないようにも見えました。

    大人になると投資を始めることがあると思うけど、この時のことは忘れないで下さいね。
    父ちゃんも母ちゃんも、ちゃんとあなた達の学校に行くお金はちゃんと貯金しているし、5年分くらいの生活費も貯金しています。
    それ以外のお金は投資して、成績がそのうち大きなマイナスになるかもしれないけど、ゼロになることはないし、生活も大丈夫です。
    あなた達の持ち金と500円の関係と似たようなものです。
    余裕のある分のお金で投資をしてくださいね。

    こういう時に大切だなって思うのは、「健康に働く」ってことです。
    そしてもう1つとても大事なことは、「お金を大事に使ってください」ってことです。
    必要なものにお金を使って、必要でないものは使わないようにして支出をコントロールしてくださいね。
    そうやって、ローコストで楽しみながら生きていけるようになれば、これからの人生いろんな厳しいことが起こっても、「耐えていける力」になります。
    「この力があればなんとかなる」っていうくらい、すごい力ですよ。

    そういう知恵や体験をこのサイトに1つづつ残していきますので、いつか読んでください。


    大恐慌か?と言われるような時に、投資をやってるので、これからどうなるか分からないけど、その体験も残していくようにするからね。





    関連記事
  • はてなブックマーク - 大恐慌の手前?にて〜娘へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    これもチャンスです

    こんばんわ。

    娘さんたちへのメッセージ形式のブログいいですね



    私も長期投資用の投資信託は明日の朝の評価額は

    かなり減ってるでしょうね・・・



    ま、でも長期投資はあくまで30年ぐらい先の話ですし今安く買えたらいいやん♪ってな感じです。



    それも短期の投資が思惑通りというか運に助けられているイメージもありますが調子がいいからなんでしょうね



    これが悪くなれば。。。



    ってことで今日は一番アメリカ市場が前日に比べて安く買えた日ってことにしておきましょう!!

    厳しいですね・・・

    こんばんは。



    僕は、子供の学費や生活費の「担保」部分はうさみみさんほど用意できていないので、今の状況に顔が青ざめてしまいます…。



    投資以外での年間収支コントロールは崩壊していないので、ここを維持することが出来ていてこその投資であることを、うさみみさんの記事で改めて認識しました。

    おつかれさまです。

    守る資金を考える。うさみみさんの方針は凄いと思います。凄いというのは凄い当たり前っという感じです。



    自分もそうですが。。。。。。。。基準科学は見ないようにしようかと。。

    (TT)

    お子さんへのメッセージですか、面白いですね。



    でも、何故か遺書のようにも読めるんですけど(汗)

    これからも頑張っていこうというメッセージというか家族愛というかが読めて、なぜか涙腺がゆるんでしまいました(^^;

    和製ロジャーズですね。

    あつまろです、こんにちは。



    投資教育という話題がありますが、

    よいお手本ですね。

    Re:大恐慌の手前?にて〜娘へ(09/30)

    こんばんは。

    いつも見させてもらっています。

    うさみみさんのブログは資産運用は大事ですが、それ以上に家族が大事と感じれるブログですね。

    資産運用で成功したり、失敗したりしてもいいのです、この経験を子供たちに伝えればいいのです。

    これも子供たちに残せる財産になると思います。

    Re:これもチャンスです(09/30)

    TakeTheFirstさん



    >娘さんたちへのメッセージ形式のブログいいですね



    大きなことがあったときは、そういう日記もいいかなって。。。それをHPで見出しをつけて(^^♪



    感じることと、行動は逆なので、チャンスといえばそうですね。

    でも、結果を出してから語ることなので、今は、素直な気持ちの方だけをメッセージにしました。



    成功したら振り返ってああいう気持ちだったなっていい思い出になればいいな(^^♪

    Re:厳しいですね・・・(09/30)

    リシリカさん



    青ざめる心は大事にしていきたいですね。

    心に素直になることは、必要なことだと思います。



    しかしながら、心に沿った行動をしては投資家としてはまちがいとなるでしょう。



    だからこそ、心は封印して虚勢を張る?のもいいかもしれませんが、素直に心は認めつつ、淡々と行動する方が自然な気がするんですよ(^^♪



    それは、投資以外にちゃんとした支えがあるから可能なんだと。

    Re:おつかれさまです。(09/30)

    silencejokerさん



    あはは、「凄い当たり前」のことを書いている人は以外にも少ない気がします。



    当たり前すぎて書かないのか、かっこ悪いから書かないのかわかりませんが(笑)

    Re:(TT)(09/30)

    モンチさん



    遺書にも見えますか(笑)

    遺書もいつか書こうと思っています。一度死に掛けてそういうことも必要かなと思いました。

    いつまでも健康が当たり前ではないと。



    これからも頑張るし、前向きにいきたいですね。

    それでなくても大変なことが多いですから(^^♪

    ですので、うさみみの日記は批判とかネガティブは極力さけております。

    Re:和製ロジャーズですね。(09/30)

    あつまろさん



    ジムロジャースさんは、投資教育に熱心なんですか?

    投資教育というより、投資は1つの手段としてとうう感じで、生きていくうちに大切なことを広く残しないたって思うんです。



    こうして、コメントいただいて学んでいることがたくさんあって、そういうことからまた1つ残せるものが生まれるんですよね(^^♪

    Re[1]:大恐慌の手前?にて〜娘へ(09/30)

    3人の父さん



    いつも読んでいただいてうれしいです(^^♪



    入院して以来、これまで以上に家族を意識しております。。。

    失敗しても経験を伝えればいいですね。やはり自分の言葉で語りたいなって思うんです(^^♪



    3人のこどもさんがおられるんですね。

    うちは2人ですけど、2人産まれてほんとうによかったなって思います。。。

    Re:大恐慌の手前?にて〜娘へ(09/30)

    面白いほど下がってますよねぇ... (^_^;;;



    ところで、私も受け売りなのですが、確かに絶対値では過去最高の下落なのですが、率で考えるとまだまだ甘いらしいですよ。この程度でゴチャゴチャ言っているようではダメ!という事なのでしょう (笑)

    受け継がれるもの

    感動しました。

    うさみみさんの経験は、うさみみさんのお子さんの人生に役立つことでしょう。



    私自身、多くのものを祖父母や両親から受け継いできましたし、それを大事にしているからこそ現在のような市場環境でも優位にいられるのだと思っています。



    リスク管理に真剣に取り組んでいるからこそ、リスク管理があまいなと感じる人に対しては批判的になったり、気づいてもらうためにネガティブな意見を並べたりしましたが、意味のないことかもしれません。

    難しいですね。



    うさみみさんの批判せずポジティブな姿勢を見習いたいと思います。

    Re[1]:大恐慌の手前?にて〜娘へ(09/30)

    Ryuさん



    ダウ平均算出が始まった以前に1910年代にもっと大きな下落率がありましたね。



    中国株に比べたらこの程度の下落は確かにかわいいですね(^^♪

    でも、問題は1日の下落がどうだってことではないんですよね。。。

    Re:受け継がれるもの(09/30)

    グラフトン通りさん



    うさみみは何も親から受け継いだものがないので、グラフトン通りさんが羨ましいです(^^♪

    親が反面教師ってのはちょっと悲しいです。。



    受け継がれていくべきものはきっとあると思います。

    人は似たところでつまづくと思うので、その時に支えになる言葉なりメッセージが残せたらいいなと思います(^^♪





    >リスク管理に真剣に取り組んでいるからこそ、リスク管理があまいなと感じる人に対しては批判的になったり、気づいてもらうためにネガティブな意見を並べたりしましたが、意味のないことかもしれません。難しいですね。



    うさみみも以前はそういったこともしましたが、後に残るものは後悔でした。それぞれが自分の考えでやっていることをとやかくいうのはできるだけ避けようと思いました。

    その分、自分のブログで語っていけばいいという風に気持ちを切り換えた時、他の人の考えや背景にも思いをはせられる部分が少しでてきた気がします。

    それが自分にも深みを持たせるようにも思います。



    できるだけポジティブにいきたいですね。

    ネガティブばかりだと気がめいりますし、何か他を落として自分を相対的に高めているイメージで……書いててすっきりしないことが多いですし。

    Re[1]:和製ロジャーズですね。(09/30)

    うさみみさん、こんにちは。



    >ジムロジャースさんは、投資教育に熱心なんですか?

    ジムロジャーズさんは、60歳くらい(?)で初めて子供(娘)さんができて、溺愛してるようです。

    それで、「娘に贈る12の言葉」という書籍を出したりしているようです。

    Re[2]:和製ロジャーズですね。(09/30)

    あつまろさん



    そうなんですか。娘を溺愛する気持ちはわかります。

    そして、娘に何かを残したいのも。

    人生は冒険だから(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。