ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2015年05月
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • これから教育費支出のピークに向かいます

     
    投資ブログを書く頻度が激減した理由の1つは、投資環境が良くなったことです。

    私が投資を始めた頃は、投資環境が良く、誰でも儲かるような時期でした。
    ドル円が122円、日経平均が2万円を超える今、当時よりも良い投資環境と言えるかもしれません。
    当時は儲かることに浮かれ、記事を量産し、ある意味自慢したくて、ブログを書いていたように思います。
    でも、そういう時期はだれでも儲かるし、投資環境が悪い時期も経験してして、今を迎えると、なんか投資成績に関心がほとんどなくなってしまいました。


    投資ブログを書く頻度が激減した理由の2つ目は、教育費の支出ピークを迎え始めることことです。

    資産形成の最大の目的は、娘たちの教育費づくりでした。
    いよいよ大学受験です。
    来年から教育費のピークを迎え、とりあえず計画以上の資産形成はできました。
    あとは自分達の生活のみになれば、生活コストの少ない我が家は、なんとかなるとおもいます。

    計画以上に増やすとか、そうしたことを考える時期は既に終わっています。
    今まで培ってきたことは、普段意識することもないわけですから、ブログに書くことも自然になくなります。
    沸き立つような書きたい気持ちが全くなくなってしまったというわけです。


    数年前から書いているように、貯めるから、家族で一緒にいる貴重な時間を楽しむためにお金を使う時期に入っています。
    今まで貯めたものを大切に温かく使いたいですね。

  • はてなブックマーク - これから教育費支出のピークに向かいます
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    いまさらですが2015年第1四半期の投資成績について

    またまた更新をさぼり気味です。
    今更ですが、2015年の3月末時点の投資成績の記録です。
    せめて、これだけでも更新と思っております。


    <2015年第1四半期のリスク資産の成績>
    ■2015年第1四半期の損益   +2,544,418円
    ■設定来損益   +2,544,418円





    中国株はすごく上がっているにに驚きました。
    投資額の2倍を超えました。
    半分になったときもあると思えばすごい変動だなと思います。

    それだけ変動しようと、特に何も感じなくなりました。

    そんなことより娘が高校受験を無事に乗り越え、希望の高校に通い始めたこと。
    部活動をどうするのか悩んでいることの方が関心大です。
    上の娘もいよいよ大学受験です。

    家族が一緒にいられる時間はあまり残されていません。
  • はてなブックマーク - いまさらですが2015年第1四半期の投資成績について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
