ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2012年10月
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 1億円の重さは?(60歳で1億円を目指して)

    我が家の資産形成の目標は、「60歳1億円」を目標としています。
    ふと思ったのですが、現金で1億円というのはどれほどの重さなのでしょうか?





    <1万円札で1億円の重さは?>


    現在発行されている1万円札は、表面が福澤諭吉で、 裏面が平等院の鳳凰像となっていて、2004年11月1日に発行されたものが流通しています。

    ■1万円札新札の重さ 約1g
    ■1万円札の寸法 縦76mm、横160mm



    1万円札の重さは、お札を印刷している「独立行政法人 国立印刷局のサイト」によると、「お札は、紙ということもあり、正確に何グラムとは言えませんが、1枚約1グラムになります」ということです。

    1万円札の重さは、約1gだそうで、1円玉とほぼ同じなんですね。
    ということは、1億円の重さは、約10kgになります。

    ちなみに、「一万円札で1億円分積み上げるとどれくらいの高さになるか?」というと、一万円札100枚で約1センチの高さになるそうで、1億円では約1メートルの高さとなるようですよ。

    資産形成で1億円といえばすごい金額ですけど、1億円の重さは1万円札で約10kgということで、案外軽いんですね。


    ちなみに同じ1億円の重さといっても、1円玉で考えると、約100tにもなります。
    現在の1円玉の重さは、約1gですので「100,000,000個×1g=100,000kg=100t」ということです。
    約100tともなるとすごいですね。


    500円玉貯金をしている人がいますけど、500円玉で1億円となるとどのくらいの重さになるんでしょうか。
    現在の500円玉の重さは、約7gですので、「200,000個×7g=1,400,000g=1,400kg=1.4t」ということです。
    500円玉貯金で1億円を貯めるための貯金箱って一体どのくらいの大きさと頑丈さが必要なんでしょうね。
     
     
  • はてなブックマーク - 1億円の重さは?(60歳で1億円を目指して)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    損失と含み損の相殺を

     
    確定申告において昨年は数万円の損失繰越を行いました。
    私は毎年確定申告を行っているので、上場株式や投資信託の売却時に発生した確定損失というのは、その年の間に中に確定利益と相殺するわけですが、確定損失が多い場合はその分を3年間は繰り越せます。

    その損失繰り越し分は、今年の確定利益がそれ以上なので、相殺してしまえる見込みです。
    保有株式や投資信託には含み損を抱えているものも多いので、含み損を抱えているものを売却し、新たに別の物を購入しておおむね投資額は同じようにコントロールしています。
    出来る限り信託報酬が安いインデックスファンドに集約していっています。

    以前、思い切って以前から大きな含み損を抱えていた分を売りましたので、確定損失の方が上回っており、配当収入と相殺しても、損失の方が多いことから、現在含み益を出している投資信託を売却し、今年も数万円程度の損失を来年に繰り越すようにコントロールしていきたいです。

    とりあえず海外株式については、「外国株式インデックスe」に移行させています。
    一気にやった方が楽ですけど、ちょっとづつやっています。
     
  • はてなブックマーク - 損失と含み損の相殺を
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    集計できてない

     
    気がつけば10月も中旬に差し掛かっているのに、毎月の集計ができていません。
    こんなことは初めてです。
    とにかくいそがしいの一言ですけど、ここまでくるともう来月でいいやと思ってしまいます。

    いかんいかん、こんなことでは。
    家計管理の一環でもあるのに。と思いつつも。

    チャートを眺めている限り、円高気味なんだなということと、海外株は堅調なんだなという印象です。
     

  • はてなブックマーク - 集計できてない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
