ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2012年08月
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 高校のオープンスクール

     
    この時期には高校の学校説明会いわゆるオープンスクールも終盤といったところでしょうか。
    受験生にとっては、実際に学校を見て感じることで、入りたい学校もより明確になってくるという感じです。
    公立高校と私立高校の違いもいろいろあるんだなと。

    受験はこれからが勝負です。
    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 高校のオープンスクール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    早期リタイヤ(アーリーリタイア)について考える

    早期リタイヤ(アーリーリタイア)について考えています。
    人生設計の1つの要素である収入UPについて、サラリーマンという前提で考えると、いつまで仕事するのかは大事な要素ですよね。

    人生設計をたてる意味の1つは、「家族が望む人生を具体的にイメージ」して、「それを実現するための金銭的な裏づけを取るための計画をたてること」だと思います。
    投資をやっている人は、「早期リタイヤ」を目指している人が多いですけど、きっと60歳まで働いたのでは、実現できない夢があるのでしょうね。

    専業主婦である妻が、「なんで、みんな早期リタイヤしたいんだろうね?」と言いました。

    ブログを見てると、「仕事がいやだから(働くのがイヤだから)」とか「ファイナンシャルフリーになりたいから」的な内容がけっこう多いよって話しました。

    妻の質問は、「早期リタイヤして何をしたいんだろうね?」ってことです。

    上記の2つが理由なら、働かなくても済むだけのお金が貯まったり、キャッシュフローを作り上げれば目的は達せられますが、ファイナンシャルフリー(経済的自由)を手に入れたあと、「何がしたいのか?」、「どういう暮らしを送りたいのか?」という質問ですから、答になっていません。

    うさみみは、「60歳1億円」を目指していますが、老後は、いろんなところでショートステイ生活を送りたいなぁ。。。陶芸なんかの趣味に時間をとりたいなぁ。。。など、漠然と考えてはいますけど、特にこれといったものがありません。
    そもそも60歳では早期リタイヤとはいえませんね(笑)
    「50歳で1億円」、「55歳で1億円」という人生設計も、投資の運用を考慮していけば実現不可能だとは思っていません。

    うさみみの中では「早期リタイヤも選択できるファイナンシャルフリーを目指す」という感じです。
    今は、「単にミリオネアの仲間入りがしたいだけ」と言い切っても間違いではないです。

    娘の教育費については、もう心配しなくていい段階まできているのですが、今は、夫婦の将来の事なんかより、「娘2人といっしょにいれる時間を大切にしたい」と思うし、「娘達に伝えたいこともたくさんある」ということが大きいです。

    相互リンク先のPALCOMさんのブログで、 「40代での早期リタイアは難しいか? その4」という興味深いエントリーを見つけました。


    これを専業主婦である妻に読んで聞かせると、その視点にしきりに感心していました(笑)

    妻は感心しつつも、「うさ姫(小3)が遅い時は16時に帰ってくるけど、時間をもてあまして」と言っています。
    専業主婦であっても、時間をもてあますんですよって。
    男性が早期リタイヤを実現するには、相当の準備が必要だろうなと感じさせられました。

    義父は(妻の父親)、70歳を超えても、元職場からラブコールを受け続けて、週に数回、時給1300円で仕事をしています。
    自由出勤、自由退社ですので、自分の時間も充分にあります。
    別に、稼ぐ必要なんて全くないにも関わらずです。
    必要とされ、それに応える義父を、うさみみはかっこいいなって思います。

    リタイヤ後の生活は、たくさんの顔を持つべきだと感じさせれます。

    妻が、是非、聞いて欲しいということなので、コメントいただけたらと思います。
    うさみみのブログでは、たくさんのコメントは期待できないでしょうが、ご協力よろしくおねがいします(^^♪


    早期リタイヤを考えられている方教えてください。

    ●あなたはなぜ、早期リタイヤしたいのですか?


    ※以上、2008年5月6日UP




    <改めて早期リタイアを考えてみる>


    上記のエントリーから4年後の40代にて、改めて早期リタイアを考えてみると、あまり変化がないなと思います。

    「60歳1億円」という目標は変化がありませんが、そこに特にこだわりがあるわけではなくなっています。
    投資戦略を一生懸命考えていた当時は、「50歳で1億円」、「55歳で1億円」という人生設計も実現不可能だとは思っていなかったようで、今は投資によって早期リタイアが可能な時期が早まるとは考えていないという点が大きく違います。

    投資環境が良くなり資産形成が加速する状況は、基本的に物価高であり、生活水準ベースで考えればさほど良くなるとは思えないという考え方をしています。
    コツコツ継続してためていくことが、基本にあるということなんでしょう。

    娘たちの教育費がかかり始める時期に入ってきてますけど、娘たちと一緒にいられる時間も少なくなってきているということなんですね。

    ■今は、夫婦の将来の事なんかより、「娘2人といっしょにいれる時間を大切にしたい」と思うし、「娘達に伝えたいこともたくさんある」ということが大きいです。

    この思いは、さらに強まってきていますね。

     

    早期リタイアより「ゆるく仕事していたいな」なんて思うんですけど、今の仕事だと大変さは増すばかりです。

    早期リタイアしている人でブログライターをしている人もいますが、なかなかいいなと思います。
    ブログで収益というとあまりいい印象を受ける人はいないでしょうけど、自分がやっていることを書いて、その活動費が賄えるくらいの収入があればいいなと思います。
    ブログでそうそう収益が期待できるものではありませんけどね。
    労働で考えれば決して見合うものではありませんけど、やりたいことをやってそれを記録に残すというのは捨てがたいんですよね。
      
        
  • はてなブックマーク - 早期リタイヤ(アーリーリタイア)について考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    相互リンク先の整理と追加(8月編)

     
    このブログと姉妹ブログ「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」では、定期的に相互リンク先の整理を行っています。

    まず今回は、とよぴ~さんのサイトの移転に伴う修正が1点です。
    随分前に移転されていたようで遅くなってしまい、とよぴ~さんをはじめ当サイト訪問者のみなさんにもご迷惑をかけてしまいすみませんでした。

    ■ 高配当ETFで戦略的インデックス投資日記(とよぴ~さん) ※旧「カウンターゲーム」



    さて、今回も「相互リンクの方針について」で取り入れた「逆アクセスランキングからのリンク」の方針に従い、リンクさせていただくサイトを追加しました。

    ■ ***30代独身OLの超初心者投資・節約術***
    ■ お金にまつわるブログ~株・債券・FX・REITを使って資産倍増~




    <姉妹ブログでの修正>


    ずっと相互リンク先としてお世話になっていたブログが閉鎖されていましたので、リンクを削除しました。

    それから、逆アクセスランキングを参考に「勝手に相互リンク」を2つしちゃいました。

    30までに貯蓄1000万。
    ちょっと知りたい「お金の知識」



    今後も定期的にチェックしていき追加していく予定です。

    最近は、あまり他のサイトをチェックする時間がありませんので、移転等の相互リンク先の事情の変化に対応できていないことをお詫びします。
    私としては、私なりの基準で相互リンク先を選んでいますし、このサイトの訪問者にとっての貴重な情報源だと思っていますので、こうして定期的にチェックをかけていきます。


    個別の相互リンクの申し込みをいただくことがあります。
    お断りすることも多々あります。

    書きにくいことなので「相互リンクの方針について」にもはっきり書いていないのですが、私は基本的にこれまで交流がなかった方やこれまで知らなかったサイト様との相互リンクは行っていません。
    ですので、お断りしてもそのサイトが良くないサイトとかという意味ではありません。
     
    これと逆の発想で、知らなかったサイト様でも、時々チェックする「逆アクセスランキング」から訪問させていただくことで、私が知るサイトとなりこちらからリンクさせていただくこともあるというのが、基本的な流れになっています。
    もちろん、個別に相互リンクを申し込んで頂いてOKさせていただくこともあります。

    いいかげんな基準で申し訳ありません。
     
     
  • はてなブックマーク - 相互リンク先の整理と追加(8月編)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    2012年7月末時点の投資成績

     
    2012年の7月は、特に何かあったような様子はありませんでした。
    やや円高になっているようで、投資成績もさがりました。


    <2012年7月のリスク資産の成績>
    ■7月の損益   -242,680円
    ■年初来損益   +1,503,861円


    今回は売買をしました。
    損失を確定させる売りと、ほぼ同額の買いを行ったわけですけど、より信託報酬の安いものに変更しました。
    IPOでの利益と配当を踏まえて、余分な税金を払わないためです。
    ドル円が88円台のうちに、とりあえず香港ドルだけを買おうかとは考えています。
     
     
  • はてなブックマーク - 2012年7月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。