ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2009年11月
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 住宅ローンの返済猶予

    住宅ローン返済猶予のカラクリ 実は現在と何も変わらない

     


    11月28日 J-CASTニュースより引用

     

    >景気悪化による勤め先の倒産や工場閉鎖、収入がなくなったり、減ったりしたことで、住宅ローンの返済負担に苦しむ人が増えている。そうした中で衆院を可決した返済猶予法は、住宅ローンの借り手にこの上ない「助け舟」になるはずだったが、どうもそうはならないらしい。
    >返済猶予法は2011年3月までの時限措置で、中小・零細企業や住宅ローンの利用者が借金の返済猶予を求めた場合、銀行などが貸付条件の変更にできる限り応じる「努力義務」を課している。つまり、借り手の求めに応じるも応じないも交渉次第というわけ。しかし、ある地方銀行の幹部は「返済猶予に応じた結果、かえって返済負担が増してしまう可能性が少なくない」という。だからといって、断わってばかりでは銀行批判につながるし、金融庁からもお咎めを受けると困惑する。


    住宅ローンの返済猶予という話があったのは知りませんでした。
    そういうことであれば、景気が悪くなかった時に返済が困難になった人はどうなるのでしょうか。

    それはそれとして、記事の続きにもあるように、「借り手がラクになるとは限らない」ということのようです。うさみみもそう思います。


    返済を猶予しても、「金利減免がない」ということであれば、そのつけを先送りするだけになります。
    日本もかつて不良債権を先送りして大変なことになりましたが、構図としては同じです。
    ただし、国はそう簡単には破綻しませんが、個人は返済不能になれば破綻します。

    とにかく、将来収入がアップすることが前提でなければいつか破綻します。


    住宅ローンは、初期段階はほとんど金利しか払っていません。
    返済期間を延長したり月々の返済額を軽減したとしても、問題を先送りするだけになります。
    なぜなら、元本を減らすスピードを遅らせるという事は、それだけ利息をたくさん払う事になります。つまり、負担は増えます。

    しかし、通常は払えなければ破たんのところを延命できるのであれば、その間に家計を見直しする猶予が与えられます。
    とにかく家計の大手術が必須です。しかも急いで。

    支払いが軽くなったと喜んで何もしなければ、とんでもないことになりそうです。





  • はてなブックマーク - 住宅ローンの返済猶予
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2010年11月末の投資成績

     
    急激な円高が進んでいるとテレビでやっていました。
    いつのまにか豪ドルも77円台なんですね。
    1日早いですが、恒例の投資成績です。

     投資成績200911.gif


    <11月末のリスク資産の成果>
     11月の損益         ▼827,660円
     年初来損益       +3,450,361円

    急激な円高により、投資成績は9月末の水準にもどってしまいました…。
    評価してて気が付いた事……中国株は今日こそ大暴落してましたけど、ほんとよく上がっていたんですね。
    鈴源医療なんて結構マイナスだったのに、結構プラスになっていましたし。

    それにしてもドル円は14年ぶりの円高だそうで、ドバイショックなんて言われているようですね。
    「○○ショック」なんていう言葉が出てくるくらい円高が進んだのであれば、外貨を買うのにはいいですよね。

    今は昔のように経済ニュースにかじりつくのではなく(今は全くチェックしてません)、一般のニュースで騒がれてから反応しはじめるくらいがちょうどいいのかなと思ってましたので……何回かに分けて動くにはよさそう。

    日本株の配当とFXのスワップ分が再投資されていないので、どうするか方針を決めかねていましたが、とりあえず日本株の配当分を数回に分けて香港ドルにしようと企んでいます。

     
  • はてなブックマーク - 2010年11月末の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    投資信託を乗り換える

       
    最近、低コストのインデックスファンドやETFが続々と登場していて、相互リンク先が紹介してくれるので自分で情報を集める必要がありません。

    一般的にはインデックスファンドであればコストが安いほど有利で、信託報酬以外の見えないコストに注目が集まっています。

    それらの記事のコメントを読んでいると、「乗り換えする」といういう人もおられます。
    信託報酬以外も含めてコストが安い方が良いのではありますが、実際に乗り換えようと検討してみると、これが簡単にはいかないんですよね。


    これはインデックスファンドからETFへのリレーでも同じなんですが、もともと保有していた分を売却することで損失や利益の確定があります。ここをどう考えるかが簡単ではないという部分です。


    この話では、昔読んだブログを思い出します。
    その方はリーマンショックもあって含み損を抱えたインデックスファンドをETFに乗り換えられたようで、「下がっている時に乗り換えられてとてもラッキーだ」と興奮気味に書かれていました。
    たしか、利益が出ると税金を取られるけど、損失ならば税金は取られないそれに安く買えたという説明でした。


    これがそんなに喜ぶべきことなのか。。。考えたのですが正直よく分かりませんでした。

    リレーにせよ乗り換えにせよ、既に保有している分を売って同時期に乗り換えた場合、乗り換え分が以前より安く買えたとしてもそのことを喜ぶ理由がよく分かりませんでした。

    損失確定をした分を損失繰越して、今後3年間の確定利益で相殺できればよいのですが、それが出来なければ損な気がするんですよね。
    結局、乗り換えた分を利益確定する時に余計に税金を取られるのではないかと。


    こんな時興奮するほどラッキイだと思うことがあるとすれば、うさみみの場合、損益も利益もなく売却してリレー出来た時だと考えます。


    あんな場合、こんな場合といろいろ考えてみると、リレーとか乗り換えって簡単じゃないよねっていつも思います。

    次回は、もう少し細かく突っ込んでみますね(*^_^*)






  • はてなブックマーク - 投資信託を乗り換える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 食事の量に注意する、歩く

      

    今日は出張で同期2人で食事にいきました。
    お互い飲まないので、おいしい物を食べようと釜めし屋に行きました。

    お互い似た体形なので、体重の話になりました。
    やっぱ、歩くのがいい。
    そんな話をしていました。


    入院するまではよく歩いていたんですが、管理職になって出勤が早くなってから少しづつバスに乗る機会が増えていて、やはり体重も増加です。
    食べる量も多いので余計に体重が増えています。

    以前、ブログで運動について記録していた時は順調でした。
    入院してから記録をしなくなり、また、ダラダラと。

    意識し続けるための仕掛けがあるとやれる。。。以前から考えていたことですが、ブログを書くことにしました。
    週2回程度更新でブログを書くことで、意識し続けるというこれまでの経験を試してみようと。


    40代のライフデザインは「健康」がキーポイントだと思っているので、そういう情報を集めていきたいと思います。
    40代からのダイエット生活〜心と体の健康ブログ

    健康に興味ある方、いろいろ教えて下さいね(*^_^*)





  • はてなブックマーク - 食事の量に注意する、歩く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 外食の回数は


    大人のおこづかいに関係する調査がありました。

     



    ヤフーニュースより

    >11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、明治安田生命保険が10月に実施したアンケートによると、小遣いの平均額は、同じ質問をした07年と比べ、夫が14%減の3万5299円、妻が33%減の2万1057円だった。夫婦間の贈り物も07年の年平均2.08回から1.72回に減り、金額は3割減の1万281円となった。08年9月のリーマン・ショックの影響が夫婦の小遣いにも及んでいるようだ。
    >一方、不況で外食を控えた分「自宅での夕食回数が1年前に比べて増えた」と答えた割合が19.5%に上った。理由(複数回答)は▽給料や小遣いの減少(47.5%)▽相手が少なくなった(15.4%)▽残業が少なくなった(14.9%)−−などが上位を占めた。ただ、自宅での食事を取る回数が多いほど「配偶者に愛情を感じている」と回答する割合が高いとの結果も出た。
    >調査は10月17〜18日、20〜50代の既婚男女を対象にインターネットで実施し、1136人から回答を得た。



    おこづかい35000円ってのは結構多いような気がしています。
    自分がいくら使っているのかよくわからないからかもしれませんが。

    外食の回数は減っているようです。
    景気が悪いと、外食を控えて内食になるし、企業も接待が減って飲食店は大変です。

    うさみみ家はもともと外食が少ないのですが、子供が大きくなってきて回数は増えていいます。
    今日は神戸に行っていて、たこ焼きをいただきました。

    なんか我が家は、いつも世間と流れる方向が違うようです。

     




  • はてなブックマーク - 外食の回数は
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • デフレ時代を生きる

     
    関東に出張していて新聞でちらっと見たんですが、政府がデフレ宣言したんですよね。
    実感としてはよくわからないけど、国家予算の支出が減らせないという状況では戦略的な発表のタイミングのような気がします。

    子供のころはインフレでしたが、大人になってからはデフレ傾向にずっといるわけで、今さらかな。

    あまり消費しない家計体質なので、影響は小さいです。
    世間も節約傾向にありますが、エコを目指すのであれば基本的に消費を抑えるということですから、そういう意味でこれからデフレを抜け出すのは大変な感じですね。

    デフレを嘆くより、デフレの中でしたたかに生きる。
    経済成長はもう大してしないかもしれないけど、したたかに生きる。
    やはり、これでしょうか。
    こういうのは、ちょっと得意分野です。
     
  • はてなブックマーク - デフレ時代を生きる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    家族と独り

      
    出張から帰って来ました。
    いろんなところから来た人たちと知り合いになれていろんな話ができてよかったです。

    50代の先輩には、「1人1000万は今のうちに貯めとけよ」というアドバイスをいただき、子供の進学や就職の時の事、特に娘の親について盛り上がりました。

    30代の後輩には、「この後すぐ帰んないと」ってことで、「妻にいくら使ったのか」とか「ほんとに出張?」とかしつこく聞かれる…なんて話を聞きました。
    こどもが3歳と1歳の時はうちも同じだったよ。。。妻は24時間こどもと向き合っていて他に相手がいないんだもん。。。どうしても付き合いも悪くならざるを得ないし、そういう時期ってあるんだと思うよ。。。なんて、ちょっと先輩面したことも。


    仕事が終わって、金曜は千葉県の「成田新勝寺」、そして土曜日は「銚子」に一人旅に行きました。
    結婚してから、一人旅は遠方出張の時くらいで、通常は家族でってことになっちゃうもんね。


    一人暮らしでも友達がいれば一人でないし、家族があってもこういうときは一人。
    一人旅というのはいつもと違う気分になります。
    成田山では、熟年の夫婦がたくさんいました。「なんかいいなぁ」そんな感じがしました。

    年をとってもそうなれない夫婦とそうなれる夫婦ってあるはずだけど、後者になるには今から準備しないとダメだよななんて感じました。

    家族で旅をすると旅に夢中になるけど、一人だと旅のことだけでなくいろんなことを考えるなって思いました。それも、周りの人を見て。


    銚子までは単線で、ずっと畑の中を走ってました。
    そうそう、話題の銚子鉄道も乗りましたよ。濡れせんべい焼いてるおばちゃんと話し込んだり。
    バスの運転手と話したり。


    やっぱ、普段と違う環境になる、「旅」って好きなんだなって思いました。
    いつも思うのは、たまにはネットとつながらない時間って素敵なんですよね。




  • はてなブックマーク - 家族と独り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 保険の見直しの過去エントリー

      
    保険の見直しのチェックをしていくにあたり、過去のエントリーをピックアップ。
    (個人的なメモです。)

    生命保険の見直し(まとめ)[H09]
    定期付終身保険は評判が悪いようです[H08]
    保険の見直しと健康[H07]
    医療特約の見直しの結論[H06]
    医療特約の継続は必要なのか(その2)[H05]
    医療特約は継続必要なのか[H04]
    必要保障額を別の角度から見てみる[H03]
    必要補償額をシュミレーションする[H02]
    保険の見直し(プロローグ)[H01]


    いきなり保険のシュミレーションを
    生命保険、医療保険、個人年金保険の見直し
    保険の見直しについて
    昔は足りなかったかもしれない死亡保障
    個人年金保険ってどうよ
    医療保険
    医療保険でなにがおりる?
    死亡保証金について
    個人年金保険でだまされた??それとも若気のいたり??
    人生4大出費の1つの見直し


    本格的な人生設計をたてられるのは30歳台あたりかな
    人生設計たててます?
    「5」の年は人生設計の分かれ道!




    出張とプチ旅行でしばらくブログの更新が出来なくなります。
    ひさびさのネットのない生活を満喫してきます。

    もう1つのブログで予約投稿記事をUPしていきますので、よろしければそちらを読んでやってください。
    長が〜く続けて、ゆとりある暮らし






  • はてなブックマーク - 保険の見直しの過去エントリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • いそがしさ

      
    今年になって休む間もない感じで仕事しています。
    管理職になると代わりがいないというのもありますが、やはり統括する、判断するというのが大変です。
    仕事の質と幅はものすごく変化してきますね。

    自分が選んだ道ですから後悔はしてないし、ある意味充実しています。
    とりあえず、普段は残業なし状況を実現していますし、目標も達成確実の見込みですし。

    そうはいっても大変な時はたまにあります。
    昨日は、トラブルがあって夜中呼び出しがあって、泊まりこみました。

    家で指示だけしてもどうせ眠れない。
    だから現場にいく。。。でないと、打てる手が分からないし、後手後手に回ると炎は大きくなるだけだ。
    上司と部下と共に上手く手を打てたと思います。予断は許しませんが経験的にOKだと。

    こういう日もあるけど、危機ってのはそういうもんですし、普段は早く家に帰ってるからこそこういう時に助け合えるようにも思います。
    大変だけどいい仕事なのかななんて思っています。


    昨日のエントリー「ライフデザイン」とは少し視点が違いますが、「矛盾の人」なんでしょうね。

    でも、あまり固定観念にとらわれず、いろんな価値観にふれて、いろんなことに楽しみを見出せるようになりたいと本気で思っているのです。
    「きっと、変われる」そう思いたいですね。

  • はてなブックマーク - いそがしさ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    ライフデザイン

      

    うさみみは出張が重なっていけなかったのですが、同級生たちがライフデザインの講習にいってます。
    そういった講習はどんなことを教えてくれるのか興味あります。

    うさみみが今一番考えているのはまさにそのライフデザインなのです。


    細かい定義は分かりませんが、どんな生き方をしたいかということです。
    そして、その生き方の為に資産形成しているわけです。
    今までは、何かの為に資産形成でよかったわけですけど、40歳となるとその辺が気になり始めますね。


    現在の仕事収入によらない、別の収入の確保もほしいですね。
    趣味と実益が重なってある程度まとまった休みも可能な感じで。。。いわばリタイア生活するならみたいな。
    例えば、ある植物を栽培するとか。
    そうそう、以前ご紹介した「宇宙芋」が収穫できました。


    ネットを通じた収入も自分にあった物を模索していきたいですね。

    このあたりに活路が見出せると、いいだろうなって思います。


    趣味的にいえば、自然が好きなのでいろんなところにいきたいです。
    当然、旅行好きなので。

    あと、陶芸、温泉などなど、何か趣味の幅を広げていきたいです。

    あげだすときりがないのですが、「じゃあ実際どうなの?」ってなると「う〜ん」です。
    まだまだ、遠い出来事という感じで、実際遠いのですが。


    定年退職にせよ、早期退職にせよいずれは、今の仕事ではない収入とか資産の取り崩しを考えていといけないんですよね。

    いろんなブログで、いろんな価値観を探しています。
    きっと、今までの発想だけでは辿りつかない事の様な気がします。

    5年くらいかけてちょっとでも答えが見えればなと思っています。
    それが、40代前半の目標です。





  • はてなブックマーク - ライフデザイン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 成田と銚子

      
    もうすぐ千葉に出張で、一日少し足を伸ばそうと思っています。

    先日の日記で「銚子」を中心に行く事にしたわけですが、その後、新幹線のチケットとホテルを予約しました。

    いろいろ調べてみると、「成田」あたりで泊まるのがよさそうで、4000円でおさえる事が出来ました。
    以前、ディズニーランドに行った時は、4人で10000円だった事を考えると割高ですけど、1人ではどうしても割高ですね。でも、安い方だと思っています。


    「成田」といえば、成田詣出ですね。ウナギが有名です。
    「銚子」は夕日が良い様なので、途中の佐用にも寄って水郷をみようかな。
    場合によっては、茨城県にもちょっと入るかもしれません。

    養老渓谷とかも調べていたのですが、銚子からかなり遠いようですので断念。
    成田〜銚子の間をゆっくり巡る事にしました。

    銚子では魚の水揚げ量日本一ってことだから、お魚をいただきたいですね。
    サンガ焼きなどお勧めいただきました。
    他にもいろいろありそうなので、行き当たりばったりになりそうです。




  • はてなブックマーク - 成田と銚子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 体組成計を手に入れました

     

    体組成計を手に入れました。
    以前、頂いたコメントでダイエットの1歩は体組成計を買う事というアドバイスを思い出します。

    体重計が壊れたまま数年間。。。そろそろ買おうかという矢先、アズユーライクをゲットしたのです。
    過去にゲットしたのには体組成計はなかったのですが、今回はあったので家族で話し合った結果これと同じものにしました。




    測定できる項目
    ■体重
    ■水分量
    ■筋肉量
    ■基礎代謝量
    ■推定骨量

    本体は、上下ガラスで透明ですので、デザインもなかなかですね。


    実は、昨日は夜おながすいて寝れませんでした。
    いつもは、夕食の後デザートにスイーツを食べていましたが、買ってないとのこと…。

    娘たちもそれが当然かのように言っていました。
    家族の中で一番ダメダメで意志の弱いうさみみなので、状況がよくわからなかったのですが、要するにこの体組成計が届いていたからのようです。

    妻と娘たちのスイッチは切り替わっていて、うさみみだけそうではなかったということです。


    意識の力はすごいですね。
    でも、これがつづくかどうかです。。。この体組成計が我が家の救世主になれるかどうか。

    ちなみに、この体組成計の肥満判定はちょっと厳しい気がします。




  • はてなブックマーク - 体組成計を手に入れました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」

      
    今年で3回目になる、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」の投票が、2009年12月1日(火)から12月27日(日)まで行われるようです。
      

    うさみみもインデックスファンドを買っている投資家です。
    最近は、低コストのインデックスファンドが登場し、コスト競争が始まっています。

    それには、インデックスブロガーさんの活動がかかわっているように思います。


    今年からは、専用サイトができているようです。

    ⇒「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」公式サイト


    一度、覗いてみてはいかがでしょうか。



     




  • はてなブックマーク - 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • マイナス400万円超からのスタート

     
    前回のエントリーで、マネープランを見直しました。

    マネープラン上では投資の損益からIPO分を切り離すようにしたために、リスク投資の損失分だけ計画からマイナスという設定をしました。

    そういったことで、こどもの養育費をマネープランに織り込む事ができましたが、反面、計画より400万円以上のマイナスという状態からの再スタートとなります。

    もちろん、リスク投資が元本を回復すればこのマイナスは消えますが、ずっと足を引っ張る場合は、それ以外のプラス要因で埋め合わせしなければなりません。

    あえてこういう設定にしたのは、次のステージまでに、その埋め合わせは可能であるという見込みをもっているというのもありますが、リスク投資のマイナスを直視しておきたいという気持ちを持っています。


    投資をやっていると面白いくらいに資産が変動しますが、それに一喜一憂してもしかたがないなという感覚が芽生えています。
    5年後どうなっているかわかりませんけど、とりあえず目標がクリアできればいいかななんて思っています。

    というのは、さらに次の40代後半ステージでは、いよいよ教育費のピーク期に入るので、この40代前半ステージが最後のため時ということになります。


    どういう稼ぎ方をしても、マネープラン上には色分けはありませんが、きっと、他の人もなんらかのこだわりのようなものがあるんじゃないかと思います。
    たぶん、意味がない事なんでしょうけど、自分では意味があると考えてやってるんですよね。

    みなさんはどんなこだわりがあるんでしょうね?





  • はてなブックマーク - マイナス400万円超からのスタート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 30代の成果をかみしめる

      

    40代になったことで、30代で持っていたマネープランを修正作業を続けています。

    40代から新たなステージ(第5ステージ)となるための動機づけが必要だからです。
    資産形成には本来節目はないのだと思いますが、人間がする事ですので動機というのは大切にしたいと思います。
    どう考えるかが例え他の人と違っても、自分で考えた目標というのは強い力を持っていることを、30代で学びました。


    過去のマネープランで懸案だった事の1つを解決できました。

    ■こどもの養育費をマネープランに完全に組み込んだこと



    35歳でマネープランに取り組み始めた時、安全側の計画を強く意識しました。
    甘い見込みはもちろんシビアな計画では、1つ先の目標を達成できないと意気消沈してしまう性格だからです。

    性格的に、安全側でプランを組んで予定より早目に攻略するのが好みなのです。
    あまり意味がないとは思いますが、それが自分のペースであるということです。


    もう1つの性格に、いいかげんというのがあります。
    そもそもマネープランを作るのに子供の教育費を加味しないプランなんて、きっちりした性格の人にはたてることはできないでしょう。
    それができてしまう。。。もちろん気になっていたから今回折り込んだのですが。


    安全側の計画である以上、教育費分が安全側分で頭の中では見込んでいるという計算くらいはやっていました。
    30代後半の第4ステージにおいて、マネープランの進捗が思った以上に進んだことはポジティブサプライズです。

    特に、支出のコントロールについては強化していません。
    むしろ、ゆるめている方向です。


    収入が少し増えたのが主な要因なんだと思います。
    この不況で?と言われそうですが、うさみみの給料はむしろ下がっています。
    今年からは昇進して給料増の可能性もあります。たぶん現状維持で精いっぱいかな。

    やはり、妻がパートに行き始めた事が大きい要因です。
    あと、預金金利が上がってきていることも少し貢献しているようです。


    こどもが大きくなってきた事による支出より、収入の方が増えているという事でしょう。
    もっと子供が大きくなれば、セミダブルインカムみたくなるかもしれません。
    また、副収入的な模索も多少の成果があるようです。
    今できることを精いっぱいやってるだけですが、5年間で目に見えて成果として表れたのは励みになります。
    グラフはその成果を一目で見ることが出来ますね。



    マネープランの話に戻りますが、安全側の度合いは変化させずに、「教育費」を織り込むだけでなく、「こどもの養育費(こどもの生活費を含む)」をも織り込む事が出来たようです。

    リスク投資では大きなマイナスになっています。
    今まではIPOはプラスで相殺していましたが、それも外しました。
    9月末時点でIPOを含まない投資のマイナスをマネープランに織り込ませたという事です。それでも最終目標は同じにできました。


    残る懸案は、インフレを見込んでいないことです。
    もちろんインフレが起こる状況では、金利も上昇し、リスク投資も好調になりやすいというのと、安全側分を見込んでなんとか相殺できるとは思っています。
    ここがいい加減な性格ゆえですかね…。


    この5年間でたくさんのことを学びました。
    自らの経験だけでなく、ブログを通して、たくさんの考え方に触れることが出来た事が、少しだけ前に進めた大きな要因だったと思います。



    資産形成は、土台作りには時間がかかりますが、ある程度できてしまうと、「時間とともに加速する」ようです。

    決して一気に沸騰はしないけど、確実に加速度はあがっていっています。



    やはり、「1つ先の明確な目標を持つこと」と「長く続けること」は非常に大事なんだなと感じます。
    そして、また新たな第5ステージで、新しい目標を決めて行きたいと思っています。





  • はてなブックマーク - 30代の成果をかみしめる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2010年10月末の投資成績


    とうとう40歳代になりました。
    30歳代になった時は複雑でしたが、今はなんともないです。
    やはり「不惑」ということでしょうか?

     投資成績200910.gif


    <10月末のリスク資産の成果>
     10月の損益     +773,957円 (うちIPO+663<円を含む
     年初来損益    +4,278,021円

    だいぶ回復してきましたが、まだまだ大きなマイナスです。
    一見もうすぐプラス転でそれも正しいのですが、投資的には青い線を上回らなければプラス転とはいえません。
    青い線はIPOでの利益であり、通常のリスク投資とは別です。

    その基準でいえば高値つかみしてるわけですが、まあ、仕方ないです。
    20年後にどうなっているかはわかんないけど、あまり気にならなくなっています。

    インカムゲインのうち円でもらったものについては再投資していきます。
    意外にまとまった額なのには驚きました。
    今年のインカムゲインを来年に再投資する感じでいきます。

    私はドルコスト平均法をしたことがないのでやってみようかとか。
    外貨はユーロにしようかとか。
    全部外国株にしようかとか。
    どのファンドにしようかとか。
    どうせ大きな額でないから香港市場用に香港ドルにしようかとかいろいろ悩みます。

    でも、以前ほどいろいろ調べたりする気が起こらないのはなぜでしょう。
    再投資せずに、いざとなった時のスポット用にプールしておくのも悪くないと思っています。
    それが再投資できる機会がなかったとしても構わないという気持ちを持っているのが、以前と比べて不思議です。

    これがあまり深くかんがえないということであれば、ドルコストをやってみるのがいいかなと思っています。
    もし、娘たちがいつか投資をするのであれば、給料から一定額を投資に回すという感じになるのかなと思うからです。

    私たちは若い時は投資をしていなかったので、積立投資がどんなものなのか体験しておくのがよいのかもしれません。
    まだ、うだうだ考えています。どうやら「不惑」というのはうそのようです。

     
  • はてなブックマーク - 2010年10月末の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    赤い糸

     

    携帯小説の「赤い糸 メイ」を読みました。

    娘が図書館で借りてきた本で、なんとなく手にとって読んでみたらハマりました。

    全部で5冊。。。面白かったです。


    赤い糸、子供のころの事、出会い。。。若いころの自分の青さというか、未熟さを思い出しながら。

    娘はどう思ったのかな? なんて思いつつ、とりあえず娘たちの未来に乾杯です(●^o^●)




  • はてなブックマーク - 赤い糸
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
