ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2009年07月
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • これから本格化する教育費

     
    娘がまだ小学校なので教育費はほとんどかかっていません。
    来年からは、みみ姫が中学生になるので、教育費がどんどんあがっていくことでしょう。

    これまで多くの人生の先輩からいただいた、「教育費がどんどんでていくよ」というアドバイスも、これからいやでも体験していくことになります。

    これまではザクッと子育て費用をつかんでいましたが、もう少し細かくつかんでいきたいと思っていました。
    もう1年も前からデータ探しや、表の作成は済んでいたのですが、なかなかエントリーとしてまとめることができていませんでした。

    1年前は、資産運用や投資に重点を置いて書いていましたし、最近も、貯金に関してのノウハウのとりまとめが中心でしたから、なかなか支出の面には触れられていませんでした。

    実際、昨日思い立ってまとめはじめていますが、エントリーにまとめる時間が少なくてなかなか進まないです。
    少々時間をかけてでも、今回はまとめていくつもりです。
    このブログでは、子育て家庭の資産運用ということがメインですから、やはり子どもの教育費というのは基本中の基本だと思います。

    まだ、旅行の疲れが取れないので長くPCに座っていられません。
    20歳代の感覚の旅行プランはもう打ち止めにしないと…。
    この40歳目前の体の悲鳴はわすれないようにしたいです。

     
  • はてなブックマーク - これから本格化する教育費
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    インターネット中毒?

    この1週間は大変でした。

    まず、パソコンのCドライブの容量がほとんどなくなっていたので、PCの再セットアップを先々の土曜日にやって、とりあえず成功しました。
    結構、PCはさくさく動くようになったなぁとおもって、「あなたの貯金法は?」 をUPしました。

    次の日、妻が突然インターネットがつながらなくなったってことで、再セットアップで設定が間違ったかなぁぁ、でもちゃんと動いたんだけどなぁって思いつつ、プロバイダーに問い合わせるとモデムまでネットが届いてないとのこと。

    どうも落雷によってモデムが壊れたようで、交換…ってなったわけですが、東京へ旅行に行く日に届くということで、今日まで遅らせていただきました。
    先ほど、妻が眠い目をこすりつつ、モデムの設置をやってくれていました。。感謝。


    普通、お前がするだろうって突っ込まれそうです…。うさみみは熟睡してました…。
    実は、土曜日の夜のTDL閉園までいて、そこから約600km仮眠しながら車を運転していたものですから。


    TDLは満喫しましたよ。
    なかなか、ドラマもいっぱいありましたし。TDSやTDLの攻略法もちょっとわかりました。
    時間のあるときに、旅の記録をつくるつもりです。


    そんなこんなで、インターネットとは縁のない生活を送っていました。
    最初は、ネットにつながない日があるってのは「落ち着かない…感じがするよね」って夫婦で話していました。
    ちょっと、インターネット中毒かななんて思っちゃいました。
    TDRにせよ、東京観光にせよ、いろいろ調べたかったのですが、図書館で本を借りてなんて昔ながらの方法でプランをたてたり(笑)


    そんなこんなでブログの更新も久しぶりで、コメントの返事ができていなくてすみません。
    今年の目標の1つに、インターネットの使用時間を減らすって目標を掲げていました。
    ちょっと暇があれば、ネットをいじるって生活は、どうなんだろうって改めて思いました。


    そんな目標とブログ更新ってちょっと整合が難しいところですね。





  • はてなブックマーク - インターネット中毒?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 日食たのしみですね

    7月22日は、日食が見れるそうです。

    日食でもコロナが見えるんでしょうか。見たいです。

    どんなものを用意したら見えるんでしょうね。

    日食の時間は晴れれば富士山の麓にいる予定です。

    是非、晴れて旅の彩を添えて欲しいところです。





  • はてなブックマーク - 日食たのしみですね
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 空の花束シェイミ

    先ほどまで、空の花束シェイミを見ていました。
    娘達は去年映画館で見ていますが、ビデオとってまたみるそうです。

    映像が綺麗で、なかなか面白かったです。
    今年の夏はアルセウスということで、一緒に行く友達も見つけて約束しているようです。

    いよいよ来週はディズニーランドです。
    週末は、いろいろ調べないと。





  • はてなブックマーク - 空の花束シェイミ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 結婚生活vsシングルライフ

    結婚生活vsシングルライフどっちがおトクでSHOW(R25 7月15日)の記事で、独身の利点が書かれていました。

    (抜粋転記)

    >「4人家族と独身では、生涯の収支残高にかなりの開きがあります。つまり、当たり前ですが独身の方が自分のために使えるお金は圧倒的に多いということです」
    >試算では、子供2人を大学まで進学させた場合の一般的な養育費が6432万円。その他結婚式などのライフイベントに800万円。合計7232万円が独身より余分にかかる。独身ならそのすべてを自由に使えるのだ。
    >「ただし家庭を持つと税金控除の点では、独身者よりも優遇されます。日本は収入の分だけ税率も上がる累進課税のため、高収入であるほど控除額にも開きが出てきます」
    >仮に年収500万円とした場合の税金は、独身52万7500円(所得税+住民税)に対し、家族持ちは26万3000円と約半分に(前提条件によって変動アリ)。一方で、社会的信用においても独身者には不利な点があると金子さんは指摘する。
    >「例えば住宅ローンの査定では、独身だとマイナスポイントになることが多いようです。普通に考えれば扶養家族がいない独身者の方が返済能力は高いはずですが、身軽なだけに責任感も薄いという見方をされます」
    >こう聞くと、独身者は肩身がせまいが、最新の国勢調査では30代後半男性の3割が未婚という結果に。



    今日いっしょに遊んでいた中で、同級生で独身の人がいます。
    同じ給料水準で自分のために7000万円以上も自由に使えるなんてうらやましい気もします。
    彼もそういうことを意識して独身でいるわけではないと思いますし、うらやましいかといわれれば正直、微妙です。


    記事によると、こどもの養育費が1人3216万円ということですが、2500万円くらいしか見込んでいなかったので、ちょっとビックリの数字でした。

    記事では、7000万円ほど独身の彼の方がうさみみよりたくさん自由に使えるとのことでしたが、同級生で同じ会社で似たポジションであるという前提で言えば、うさみみの方が手取り給料が多いです。

    扶養手当や税控除があります。
    また、出産手当金、児童手当なども支給があります。
    誕生祝い金、入学祝金などももらえます。


    そういったお金は少ないようで意外に多いものです。
    ただ、将来を支えるこどもを育てるという風にとらえた場合には、もっと優遇されてもいいように思います。
    なんせ、7000万円の差です。
    ちょっとばかりもらったって差が大きいですもんね。


    でも、将来を支えるこどもっていう視点で子供を産んでいるわけではなくて損得を論じるのもちょっと違うかなって思うので、もう少し子育てがしやすい環境になってくれればいいかなって思います。

    それにしても、こどもの養育費の見積もりが甘かったのかとちょっぴり心配になりました。




  • はてなブックマーク - 結婚生活vsシングルライフ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 将来の目標

      
    土曜日はホームページづくりとコンテンツ作成に時間をかけています。
    それで目と肩が疲れるのと1週間分の疲れを癒すのに、温泉にいっています。
    温泉行くのメンドウなんて思いましたけど、行くと体が軽くなるし、やっぱいいですね。


    ホームページ作りはまだまだこれからってとこで、今は、主に貯金に関してコンテンツを作っています。
    過去記事の修正だけでなく、新たな視点で書いている新ネタもあるので、なかなか進みませんけど、今までみたく一気に作るってのはやめようって思うんです。


    作りながら思うのが、「将来の目標」って掲げているんですけど、実際のところ妥当なんだろうかって思うことがあります。

    ホームページの2年前の分を見ていると、60歳1億円の目標が、なんだかんだで50歳1億円に修正していました。
    今は、早期リタイアは特に考えていないんですけど、当時は考えていたような気もしますし、ただそれがかっこいいと思っていただけのような気がします。


    よくよく考えると、早期リタイアして何するの?ってのははっきり持っていないし、仕事を通じて社会の何らか貢献するってのも悪くないと思い始めていることもあって、ライフデザインをどう描こうかちょっぴり悩んでいるところです。


    こういう風に悩めるのはいいことですね。
    選択肢が増えているってことですし。。。


    もっともっと資産形成をガンバってその選択肢がどんどん増えるってのはよさそうに思っていましたが、あまり選択できることが増えると、「目標とか夢」を見失うような気もします。
    なんて考える自分を。。。ちっさい人間だななんて思いつつ、ただやみくもに上を目指すって状態から脱しつつあるのかななんて思います。


    うさみみ夫婦が転換期に入っていることは既に自覚しているんです。
    環境や思いがこれまでとは違う領域に入っていて、環境や心が変化していってることも自覚しています。
    葛藤があるわけでなく、自然な流れなような気もしますし、もがいているような気もします。


    そんな感じの中で、ホームページづくりってのはこれまでの歩みを確認する意味で、時間をかけてやるだけの意味が、うさみみ自身にはあるのかなって思って取り組んでいます。
    結構、強い動機かなって自覚しているので、今度こそ形にしたいですね。


    これまでの人生の中で、得た物ってのは結果としての資産やノウハウってのが表ですけど、裏側にある心とか考え方、つきつめれば人間って?人生って?って部分が、なんとなく大事で、そういうことも書いていってもいいのかななんて思ったり。

    で、これまでやってきたことをそういう裏側から見たり、ちょっと否定的に見てみたりってこともやってみてもいいのかなって思います。


    なんて考えているのですが、将来の目標ってのは、そんな土台の確認のあとでいいのかなぁなんて思うので、気にはなるけど放置しています。

    もうすぐ40歳になって、そして41歳は社会人としての中間点になるわけで、そのあたりまでにホームページを形にできたらいいななんて思います。


    ホームページ作りってのは中身を娘達に残すというだけでなく、これからの時代Webとの付き合い方って大事な要素だと思うので、そういった部分を実践研究するってのも大切にしているんです。

    いろいろやってみようと思うだけ、気持ちの余裕ができてきたってことで、娘達の成長にほんと感謝しています。

    ということで、まとまりがありませんけど、これからもよろしくお願いします(^^♪






  • はてなブックマーク - 将来の目標
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • ちょっとしたプレッシャーがいい

      
    出張があるとその分仕事がたまるなんて、知り合いになった人がぼやいていました。

    確かにそうなんですよね。

    あれもしなければいけない、これもしなければいけない。。。そんな世界にみんな居るわけですもんね。


    うさみみ家では、近々に、東京観光と、東京ディズニーリゾートに行きます。

    もちろん、仕事もたまるので、今、必死で仕事やっています。


    管理職になって、自分の仕事より、部下の仕事の調整や指導の方が優先させているので、なかなか思うようにはいかないですね。
    もっと、部下に仕事を振ればいいのですが、ある程度、自分が理解した上で(前サバキをした上で)って気持ちがあって、抱え込むのはよくないのかもしれないけど、性格ですね。

    なんか丸投げってのは苦手で。。。

    まあでも、ある程度、自分が理解していればこそ、部下に任せられるって性格なんだから、一時はしんどくても後は任せていけばいいんだもん。

    仕事って、こだわりも必要だし、またどこかで割り切っていかないと身が持ちませんしね。


    さて、東京ディズニーリゾートは楽しみですね。
    まさに、非現実の世界というか、普段の生活とは別世界ですもんね。

    出張もそうですけど、いつもと違う環境がなければ、つまらないものです。
    仕事がたまるとかっていっても、同じことを繰り返している刺激のない状況もどうなのかな。
    多少、課題があってプレッシャーがある程度が一番いいように思います。





  • はてなブックマーク - ちょっとしたプレッシャーがいい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2009年6月末のアセットアロケーション

    2009年の上半期でアセットアロケーションもだいぶ変化したようですね。
    2009年6月末時点でこんな配分になりました。


        200906配分.gif


    ご存知の方も多いと思いますが、新規投資をしていません。
    素直に保有分が変化しているのと、貯金やインカムゲインが増えているという流れになります。

    資産配分の変化の考察は、ゆっくり分析したいので、前回の記事のリンクを張っておきます。
    大暴落以降半年間のアセットアロケーションの変化


    一体、5年後の配分はどうなっているのでしょうね。
    60歳時点の配分はなんとなくこうなるのかなってのは思うところはあります。




  • はてなブックマーク - 2009年6月末のアセットアロケーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 学んで遊んで

    しばらくブログをお休みして申し訳ありませんでした。
    出張から帰ってきて、このブログに、またサブブログにコメントいただいてありがとうございます。
    また、落ち着いたら返事を書きますね(^^♪


    最近、人と人とのつながりって大事だなって感じます。
    大事と思うから、つきあうというのではなく、自然に付き合えるようになってきたというか。

    お酒が飲めないとか、いろんなコンプレックスがあったりして付き合いが悪い時も若いときはありました。
    損得勘定もあったと思います。

    今は、結構そういうことを関係なく、楽しめるようになってきました。
    研修でも、人脈を広げるために付き合うというのではなく、そういう意識もあるんだけど、もう1つ上に自然に楽しもうって気持ちがあるっていうか。

    うまくは言えませんけど、いろんな人と出会うことが好きになってきているって思います。
    ブログの影響かもしれませんね。


    今回は、知り合った仲間と「泡盛」をいただきにいきました。
    お酒がほとんど飲めないうさみみですが、挑戦してみたいなって素直に思いました。
    以前だと、飲まなかっただろうけど。

    飲んだ泡盛はアルコール度数が43度か45度っていってました。
    ロックで1杯だけいただいたんですが、すごく飲みやすかったです。
    舐めるようにチビチビやってましたけど、ビールならノドが受け付けなくなるところを、そんなことはなくいい感じでした。

    新たな発見ですね。。。




  • はてなブックマーク - 学んで遊んで
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2010年6月の投資成績

     
    早いもので2009年の上半期も終わりました。
    6月末時点の投資成績です。


    HP投資データ200906.gif




    <6月末のリスク資産の成果>

    6月の損益        + 352,695円
    年初来損益      +3,208,548円


    投資成績をこうして記録してくると、なんとなく何かが聞こえてきそうな気がしますね。
    グラフの持つ力でしょうけど。
    このブログを見てくれている人にとって、このグラフがどういう意味があるのかは正直わかりません。
    以前は月初めにブログをめぐって他の人と自分の成績を比べていた時期もあったけど、今はそういうROMはやっていません。

    このグラフを見ていると、その時々のいろんな思いが思い出されます。
    ここで思い出すのは「思い」であって、成績とかではないですね。
    自分の記録というのは、自分のためにこそ意味がある気もしてきました。

    このグラフはたかだか4年ほどの歴史しかないので、まだまだ何かを語るというには程遠いのでしょうが、先日、作った資産形成のグラフは、自分の人生の半分近くの期間が詰まったものです。
    このくらいの期間になると、眺めているだけで何かが耳に入ってくるのを感じます。

    さて、グラフを見ても回復傾向が見てとれます。
    この状態になると以前なら、あの時買っていればなんていう皮算用が頭を支配したんだろうと思います。
    今は不思議になんとも思わなくなっています。
    自分にできることとか自分にはできないこととかそういう分けができているということではないようです。
    頭でどうこうというのではなく、言葉では上手く説明できない何かです。

    また、もっと投資ポジションをもっていないと将来が不安だという以前の脅迫にも似た感覚もなくなってきました。
    こうした投資との付き合い方もあるんだなと思います。


    初めは『強い思い』で切り開き、どこかでより自然になじむような『抑えられた思い』に変化していくのではないでしょうか。
    強い思いは、突破力といういい面もありながら、同時にこだわりすぎるという悪い方に働くこともあります。
    抑えられた思いは、上手くながく付き合えるといういい面もありながら、これまでやってきたことがなんだったのかなんて全てを切ってしまうような方に働くこともあるような気がします。

     
  • はてなブックマーク - 2010年6月の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    ボーナスは減少したが

    昨日の日記、「ほったらかし投資ってどんな感じ?」
    でボーナスが去年からどのくらい下がったかを妻に聞かれて、調べるのがメンドウだと思ったと書きました。

    昨日、去年の通知書がたまたますぐにでてきたので比較しました。


    数万円の減。。。で済んでいました。

    普通ならもっと減っているはずですが、昇進したからですかね。


    妻にその話をしたら、「そう」って一言…




    おいおい、おめえが聞いたんだろうと、思いましたが、やっぱあてにされてないなって。


    実際、天引き貯金後は8万円くらいしか銀行には振り込まれていなかったです。
    去年か一昨年天引きの手続きをしたのが生きていたのね…。
    なんか、IPOの資金がいるようなことを妻が言っていたので、慌ててメールしたんですけど、「まあ、ええやん」って返事でした。


    なんだかんだと、この天引き貯金も結構残高が増えてました。

    東京スター銀行のキャンペーンは5年で1.6%ってのが最近発表されました。
    途中解約の金利が悪いですが、条件としては検討の余地がありそうです。

    (追記)
    東京スター銀行のキャンペーンは神戸支店と大阪支店の店頭限定でした。
    わざわざ出向くことはめんどうなので、ちょっと無理そうです。








  • はてなブックマーク - ボーナスは減少したが
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • ほったらかし投資ってどんな感じ?

    2008年の10月から9ヶ月が経ち、この間ずっとほったらかし投資になっています。
    それにしても、もう、あれから9ヶ月ですか。
    なんか違和感なく過ごしているのが不思議です。

    さて、ほったらかし投資って言っても、今は「塩漬け」ってことですね。
    投資評価がマイナスなら塩漬けで、プラスなら何ていうんでしょうね?
    ちょっとちがうかもしれませんが、バイアンドホールドってことにしておきましょう。


    この状態を9ヶ月過ごしてみて、ひょっとして老後の投資ってこんな感じなのかなって思ったりします。
    配当金、利金、スワップなどインカムゲインが時々やってきますけど、それが楽しみなのかといえば昔ほど楽しみとは感じていません。

    先月ボーナスをもらいましたが、妻に「去年からどれだけ減ったの?」って聞かれて、調べるのがメンドウと思った、そんな感覚に近いかも。

    たぶん、確定した(確立した)収入ルートの対しては、関心が低くなるのではないかと思います。
    配当も投資成績に影響することですが、投資成績自体に関心が薄くなっている気もします。

    こうして考えると、人間の感覚って面白いなって思います。
    自分を観察するってのは、結構、面白いものですよ。


    誤解を受けるといけませんので補足しますと、配当金やボーナスなんてどうでもいいということではないです。念の為。

    収入ルートを増やすことを、かなり意識してきてるというのが、自己分析です。



    ほったらかし投資を実際にやっている投資ブロガーはあまりいないですよね。
    (売らない投資ブロガーはいますけど)






  • はてなブックマーク - ほったらかし投資ってどんな感じ?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
