ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2008年09月
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 大恐慌の手前?にて〜娘へ

    未来の娘達へ、記録と思いを伝えておきたい。


    今日の朝のことだけど、アメリカのニューヨーク株式市場(9月29日)でダウ工業株平均が前週末比777.68ドル安(−6.98%)となって、史上最大の下落幅を記録したんです。

    金融機関の不良債権を公的資金で買い取る、金融安定化法案を米下院が否決したことがきっかけとなったんだけど、1930年代以来の大恐慌になるかもしれないって雰囲気になってます。


    過去の下落を見ると、
    1位 ▼777.68ドル 2008年9月29日‥サブプライム問題
    2位 ▼684.81ドル 2001年9月17日‥9.11米国同時多発テロ
    3位 ▼617.78ドル 2000年4月14日‥ITバブル崩壊
    4位 ▼554.26ドル 1997年10月27日
    5位 ▼512.61ドル 1998年8月31日
    6位 ▼508.00ドル 1987年10月19日
    7位 ▼504.48ドル 2000年9月15日
    8位 ▼449.36ドル 2008年9月18日
    9位 ▼436.37ドル 2001年3月12日
    10位▼416.02ドル 2007年2月27日
    なんだそうです。


    ダウ平均算出は、1896年5月26日からなので、今回の下落はそれ以降最大となるんですね。▼777というのもフィーバーみたくなんとも言えないね…。

    今回の世界的株安で、母ちゃんが頑張って利益をあげてきた分を、
    父ちゃんが食い潰してマイナスになってしまいました...落胆です。
    父ちゃんがほとんど食い潰してトータル成績がマイナス寸前になってしまいました…落胆です。
    (食い潰したと想像していましたが、9月末の集計を終えてみると、かろうじてプラスが残りました。お詫びして訂正ます。)

    母ちゃんから、「胃に穴あけんといてやぁ」と言われましたが、2月に十二指腸潰瘍が原因の下血で3週間入院したのを覚えているかな。
    あの時は、母ちゃんがインフルエンザで、あなた達2人だけで生活できたよね。あの時は涙が止まらなかったよ(~_~;)
    もうピロリ菌はいないから胃に穴は開かないと思うけどね……まあ、気にしても仕方ないよって意味だね。
    あと、健康が一番だってことだよね。


    昨日、あなた達の「投資金500円がどうなっているか?」聞いて来てきたよね。
    「減ってる」といったらしょんぼりしてたけど、あなた達が貯金しているお金からすれば500円が400円になってもあまり気にしてないようにも見えました。

    大人になると投資を始めることがあると思うけど、この時のことは忘れないで下さいね。
    父ちゃんも母ちゃんも、ちゃんとあなた達の学校に行くお金はちゃんと貯金しているし、5年分くらいの生活費も貯金しています。
    それ以外のお金は投資して、成績がそのうち大きなマイナスになるかもしれないけど、ゼロになることはないし、生活も大丈夫です。
    あなた達の持ち金と500円の関係と似たようなものです。
    余裕のある分のお金で投資をしてくださいね。

    こういう時に大切だなって思うのは、「健康に働く」ってことです。
    そしてもう1つとても大事なことは、「お金を大事に使ってください」ってことです。
    必要なものにお金を使って、必要でないものは使わないようにして支出をコントロールしてくださいね。
    そうやって、ローコストで楽しみながら生きていけるようになれば、これからの人生いろんな厳しいことが起こっても、「耐えていける力」になります。
    「この力があればなんとかなる」っていうくらい、すごい力ですよ。

    そういう知恵や体験をこのサイトに1つづつ残していきますので、いつか読んでください。


    大恐慌か?と言われるような時に、投資をやってるので、これからどうなるか分からないけど、その体験も残していくようにするからね。





    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 大恐慌の手前?にて〜娘へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • メインブログとサブブログ

    このブログが3年目に突入して、自分の中で懸案だったサイト運営について一定の結論がでました。いろいろ迷走してご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

    (これまでの経過)
    ●楽天ブログ以外のブロガーさんとの交流を実行
       ↓
    ●楽天ブログでは、「コメント欄にURLが入らないのでコミュニケーションが取りにくいこと」、「ブログパーツをつけれないことへの不満」、そして「過去の記事に整理がつかない状態になってきたこと」から、FC2への移行を検討
       ↓
    ●とりあえずFC2ブログも書き始め、2重ブログ生活開始
       ↓
    ●楽天ブログで積み上げてきたものは、「うさみみにとって大切な財産」であることがはっきり分かって、これからも楽天ブログをメインブログにすることを決意
       ↓
    ●放置していたホームページで、記事の見出しを紹介し、「大事なブログ記事が過去に埋もれていく」のに対応させる。ホームページのリニューアルを開始。


    正直言うと、楽天ブログは制限が多いので不満がたまっていました。
    今回の取り組みを通じて、どうしようもない部分には、あきらめがつきました。

    いい風に考えれば、
    ●コメントにURLが入らなくても書いてくれる人のコメントを大事にしていけばいい。
    ●ブログパーツが使いたければ、FC2ブログやホームページを使えばいい。
    ●記事の整理がつかないのは、重要な記事はホームページに見出しをつければいい。
    ●なにより楽天ブログの気軽さというか、交流の多さが好き。
    と思います。


    いろいろ踏ん切りがついたことで、FC2の方は、このメインブログのメイン記事のバックアップを載せる一方で、豊かな機能を使った新たなブログ生活の勉強にも使って行きたいと思います。(広告記事、妻のお小遣いサイトの成果など)
    (大事な記事が消えることもあるようですので、バックアップをとろうと思いました。)

    逆に、FC2の方に書いてきた記事も、順次このメインブログに移していきます。


    いろいろ迷走してご迷惑をお掛けしましたが、お陰様で自分の中で整理できました。
    これからも、今までどおりのペースでこのブログを更新して行きたいと思いますので、よろしくおねがいします(^^♪


    なお、プチリクエストをいただいている、
    「保険について」、「住宅ローン」については、いつかテーマごとの記事をつくって行きたいと思いますので、時間を下さいね。





  • はてなブックマーク - メインブログとサブブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • あれま、失敗…

    書きかけの日記を下書き保存したつもりでしたが、公開されていました。
    見た人すみませんでした。。。

    先ほどまで、プールにいっていました。
    以前ご紹介したように、子供が30分間の水泳指導をうけられるのです。

    うさみみはダイエットのためです。
    体を動かすのはいいですね。スッキリします。

    今は、「リアル鬼ごっこ」をという本を読んでいます。






  • はてなブックマーク - あれま、失敗…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 1つの時代の終わり

    ニュースでもでているように、「小泉純一郎元首相が引退表明」をしました。

    小泉さんのやったことは賛否両論あるでしょうが、静かに引退されるとのことなので、「お疲れ様」と言いたいです。

    全国民が納得するようなことはもともと無理な話で、批判もあるとは思いますが、時代を動かしたことだけは確かだと思う。
    閉塞感があった中で、賛成だろうが反対だろうが世論もかき乱したことと、国民が政治に多少関心を持ったということですから、これまでとは違う政治だったと思う。


    「格差社会」は小泉政治が作り出した面もあるかもしれないが、資本主義の転換期でもあるように感じている。
    「自己責任」という言葉は、これも良い面、悪い面があるが、そういう意識を持つことは大事だろう。

    小泉政治に何も感じなかった人はいなかったと思うほど、賛否両論であってもこれだけ世論を沸かしたわけだから、やはり時代を動かしたことに、「お疲れ様」といいたい。


    さて、総選挙も近いようですが、高齢者の問題も大きいものの、子育て対策の方が重要ではないかと思う。
    子育て世代の偏見かもしれないが、うさみみとしては、未来に種をまくことの方が重要であり、選挙人の多い高齢者の政策ばかりにならないようにして欲しい。

    それには、若い世代が選挙に行く必要がある。1票投じたところで何も変わらないかもしれないが、1票投じなければ何も変わらないのは確かだろうし。

     




  • はてなブックマーク - 1つの時代の終わり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 投資スタンス〜時間軸と生活の質[2008-03]

    投資スタンス〜時間軸[2008-02]では、投資スタンスを考える上で、時間軸はものすごく大切だと書きました。

    時間軸でよくある議論の1つに、生活の質「QOL:Quality of Life」があります。
    QOLは、「人が充実感や満足感を持って日常生活を送ることができること」という意味で使われることが多く、医療の分野でよく使われています。

    投資に関してQOLを考える場合は、医療の場合とはちょっと違う面はあるものの、細かい定義はともかくQOLというキーワードで生活を自分なりに見つめることは意義があると思います。
    なぜなら、生活へ影響が大きいと、投資を継続することが困難だからです。


    QOLと時間軸を考えた場合、
    ●長期(10年以上)
    ●中期(数ヶ月〜数年)
    ●短期(数日〜数ヶ月)
    ●超短期(デイトレード)
    の区分で考えると、下に行くほど投資に仕事的な要素が増えるので、時間に余裕がある人でなければ継続が困難だと思います。
    (この区分が全て投資と言えるのかについては次回に)

    ここで考えるのは「自分の楽しみのためにたまにデイトレをする」とか、「長期投資にはたくさん本を読んで時間がかかる時があるんだ」ということではなく、一貫した自分のスタンスとして構築する場合の検討になります。


    うさみみの場合、中期以上ならば今の生活を無理なく続けられると判断しています。
    短期となれば、情報を手に入れる時間がかかりすぎて無理だなって思います。これは経験上。

    うさみみは「長期:中期=7:3」を目指していますが、買うタイミングは同じとしていますので、将来仕事などが忙しくなるなど投資に時間をかけられなくなれば、長期だけになるかもしれません。
    HPやブログ運営に先に支障がでるはずですので、そういうことはないだろうなって思っています。


    QOLを考えるときに、短期では生活の質が保てないとうさみみ自身は判断しましたが、それはあくまでうさみみの場合です。
    そのサジ加減は、教科書的に分けるものではなく、個人個人が考えるべきことです。
    あまり決め付けて教科書的に考えることもないんじゃないかな。

    一度やってみて、サブプライムショックのような市場低迷期でもスタンスを変えようとは思わなければ、それが自分のペースだと思いますし。


    大切なのは、自分の目線で、「自分の投資と日常生活」について、考える意識を持とうよってことであり、「QOL」という言葉をキーワードとして頭の片隅に置いておくといいんじゃないかな。



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   banner_02.gif  




  • はてなブックマーク - 投資スタンス〜時間軸と生活の質[2008-03]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 金相場

    少し前までは、金がだいぶ下がっていたのに、先日は1日でアホほどあがりました。
    以前は、800弱で買って、900あたりで手放したことがありましたが、それ以下に下がっていたのにね。
    (金ETFを買ってみたかっただけで、それほど保有するつもりはなかったので)

    ちょっと、ボラの大きさにワケが分からなくなりますが、それだけ「薄い市場」ということなんでしょうか。

    「金」。。。魅力あります。。。。やはり金現物の輝き
    欲しいきがしますが、金って見向きされなければ半額もありうるし、怖いって印象が大きいですね。


    でも、現物の金は手元におきたいって衝動はけっこうありますね。




  • はてなブックマーク - 金相場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • スイーツ♪ ご紹介

    楽天からのメールを見ていると、たまにスイーツを購入している「オーガニックサイバーストアー」の広告があったので、たまには、商品紹介をしてみようと思いました。

    妻がクリックとかで貯めたポイント(以前のマクロミルさんから楽天ポイントに移すと1.5倍キャンペーンを利用したり)をつかって、スイーツを楽しんでいます。
    あまり食費はかからない家庭ですが、オヤツ代はすごいっす。多分食費以上?

    みみ姫と前に何を買ったかなって探していました。

       


    禁断のダブル生チョコケーキ。。。って何で禁断なのか?
    伝説のチーズケーキ。。。って何で伝説なのか?

       



    お友達の贈り物にしたこともありました。

    紹介しだすとキリがないですが、我が家は私以外女性ですし、私もスイーツ大好きなので、みんなでワケワケして食べると楽しいんです。

    しかし、最近はありついていません。
    なぜなら、妻は楽天ポイントでパソコンを買うと言いだしたから。
    それって、いつの日になるのだろうか。

  • はてなブックマーク - スイーツ♪ ご紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    今、起きました

    昨日は、夜に出勤して家に帰ってきたのはお昼でした。
    帰ってきてすぐに寝て、3時間睡眠で先ほど起きました。
    ちょうど1.5時間の倍数で起きれると頭スッキリっすね(^^♪
    これ以上寝ると、夜が寝れなくなるので、起きておこうと思います。


    仕事で徹夜した時、ちょっとバイオリズムが狂っちゃうんですけど、なにかいい対策がないかなぁ。。。




  • はてなブックマーク - 今、起きました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • ブログ運営記2〜ブログ開設2年で20万アクセス達成

    ブログを開設してから2年が経過し、一昨日、累積20万アクセスを達成することができました。

    ブログ運営記1で、このブログで起こっている大きな変化のことを書きましたが、その変化は今でも続いています。
    さらに1週間の「平均1000アクセス/日」も同時に達成することができました。

    うさみみのブログライフの節目がこのような形で迎えられたのは、このブログを読んでくださっているみなさんのおかげです。心から感謝しております。


        ブログアクセス数.gif

    これは開設からの経過日と1日の平均アクセス数をグラフ化したものです。
    400日目までがありませんが、アクセス数に関心がなかったために記録を残していなかったのです。
    それ以降も「累積○万アクセス達成」の節目が書かれた日記から拾い上げたため、サンプル数が少ない中で強引にグラフ化しました。


    アクセス数の増加については、継続的に自己分析することにしました。

    680日目あたりから、急激なアクセス数の上昇がありました。
    アクセス数の上昇は、うさみみが楽天ブログ以外との交流を始めた頃から見られるようになりました。
    700日目以降、急激に上昇しだしたのは、有名サイト様との相互リンクが増えた時期になります。

    リンクが増えることにより「このブログが目に止まる機会が増えた」のは間違いないです。
    ただ、相互リンクは「諸刃の剣」で、リンク元の素晴らしいサイトから来た人が期待している分、ブログに受け止めるだけの内容がなければ、逆にダメージになると思います。うさみみのブログの内容が問われるのはきっとこれからです。
    以上の考察は、ブログ運営記1と同じです。



    こうした変化について、うさみみなりに調査してみました。
    (ブログのアクセス数に感心のない方は、読み飛ばしてください)

    そんな中、興味深い調査結果「iMiリサーチバンクによるブログに関する調査(5月21日発表)」を見つけたのでご紹介したいと思います。


    (引用開始)
    >調査サマリー
    >■ブログの開設期間は、1年〜2年がもっとも多く28.7%。
    >■ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは、2.3%。平均アクセス数50以下(わからないも含む)のブログが全体の75%を超える。
    >■60%以上のブロガーは週に1回以上更新をしている。
    >■ほぼ毎日更新しているを見ると、1日の平均アクセス数が500以上のブログでは、63.3%。これに対し、500以下のブログでは、18.7%。
    >■ブログを書く目的は、「自分の日記、備忘録として。」「自分の考えや感じたことを発信したいため。」が上位。
    平均アクセス数500以上のブログと500以下のブログとの比較では、500以上のブログは、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため。」「収入を得るため」が多い。500以下のブログでは、「家族・友人・知人への近況報告のため。」「ブログ自体が流行っているため。」が多い。
    (引用終り)
     

    この調査からいくつかの傾向が見られますが、今回は2点考えてみます。
    調査結果から、表を作成してみました。

       heikinakusesu.gif

    まず、1日の平均アクセス数がどのくらいかを見ると、
    ●200以上が6.4%、500以上だと2.3%、1000以上だとなんと1.1%となってます。

    こうなると1日500アクセスや1000アクセスというのは、ある程度条件がそろわないと達成が難しいということです。
    他の人のために情報を発信するとか、交流するとか、「管理人の姿勢が大きく影響している」ということでしょうか。


    次に更新頻度について見てみます。
    こちらはグラフを作成してみました。

      更新頻度.gif

    これを見ると、一目瞭然ですね。
    アクセス数が高いブログは更新頻度が高いということです。

    もちろん、「更新頻度が高い=ページ数が多い」なのですが、ブログへの期待が高ければ、期待を胸に「愛読者も次を早くROMしたい」わけです。
    毎日でも数日に1回でも、更新頻度が読者に認知されれば、更新が気まぐれ(不定期)なブログに感じるガッカリ感もないわけですので、リピータも増えそうです。

    何が分けるとかを考えれば、「読者を意識しているか」と「無理なく続けられる更新頻度で積み重ねていけるか」ではないかと。


    うさみみごときが、アクセス数を語るのはおこがましいけど、「愛読いただいている人を意識して書くというプレッシャーは、心地よい緊張感」だと思います。




  • はてなブックマーク - ブログ運営記2〜ブログ開設2年で20万アクセス達成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • うさみみがブログを書き始めた時〜後編

    前編で言いたかった事は、
    アクセスを上げることも大事だけど、まず、「ブログを書くことに自分なりの楽しみを見出す」ことが一番じゃないかなって思う。

    ブログを続けていくうちに、いろんな経験をします。。。そういうことを意識し始めるまでには、結構、長い時間がかかります。
    1日1日の変化はほとんどないから気付きにくいけど、1年経つと結構、経験値が貯まってきます。

    なにより「続けることが大事」です。。。。それには、「モチベーションを維持する何かを持つことが大事」ということです。

    続けていれば、いろんな刺激がありますから、ブログの書き方も変わっていくし、書きたいことも変化していきます。


    うさみみは、このブログの前に、ヤフーブログで書いていたと書きましたが、そのブログは既に消してしまいました。正直、後悔しています。

    表向きの理由は、「うさみみのPCが古くて、ブログがしょっちゅう固まり始めた」としています。
    これは事実です。。。1日に何度も固まるようでは正直やってられません。

    だけど、それはPCを買い換えれば済むことですよね。
    そうしなかったのは、無駄な出費はしたくないということだけではなかったと思っています。

    ●子育てと投資という2つのテーマを書くのがしんどくなった。(こどもも成長してきた。テーマを投資にしぼりたかった)
    ●自分の書きたいことが変化して、過去の自分の記事が幼稚に思えた。
    ●記事の分類が整理しきれなくなってきた。(きちんと整理できてないことへの苛立ち)

    このようなことも大きく影響していました。


    ●記事の分類が整理しきれなくなってきた。(きちんと整理できてないことへの苛立ち)
    は、この楽天ブログでも感じています。
    その対策として、FC2ブログも試験的に立ち上げたました。

    2つのブログを書いてみて、最近、大切なことが見えてきたように思います。

    この楽天ブログの1000以上の記事の中には、消したいという衝動に駆られる記事もたくさんあります。
    濃いエッセンスだけFC2の方にに移せないかという気持ちを持ちました。


    でも、2つのブログを書いているうちに、自分の心の整理がついてきました。
    ●2年弱、積上げた土台は想像をはるかに越えて大きく、それは簡単にコピーできるものではない。
    ●いただいた大切なコメントを消し去ることは絶対にできない。
    ●うさみみの中で、このブログに対する想いは重いことがはっきり認識できた。


    試行錯誤。。迷走。。ばかりやってますが、それによって見えてくることもある。。。そう思います。



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  





  • はてなブックマーク - うさみみがブログを書き始めた時〜後編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • こういう時は、心のケアを

    先週は、リーマンの破綻に始まり、ものすごい下落がありました。

    底が分からないとはいえ、相場好調期に比べれば、買い時期としてはいいわけで、うさみみも毎日積み上げて購入しています。
    こういう時期は、トヨタアセットバンガードやユーロ外貨MMF(3日おき)は定額ですが、1306(だいたい3日おきを目途)は寄り付きの成行で買っています。
    (毎度、同じ報告でつまんないという方…ホントにすみません)

    買う方は買ってから下がるのに慣れている人は気持ちいいのですが、慣れていない人やピンポイントで買う人は精神的にはキツイ面もありますね。うさみみも過去そういう気持ちを経験しました。

    この下落局面を「お椀ですくうようなイメージ」で少額積み上げ的に買っていくようにしているのは、そういう精神的ダメージを軽減するためです。
    「積立」にすれば、もっと精神的ダメージが小さくなります。それが積立の強みですね。



    一方で、こういう下落局面では、「保有分の評価の激減」が頭がいたいですね。

    相互リンク先の水瀬さんのブログで、「売りたくなったら見る言葉」をUPされています。

    水瀬さんのブログファンなら、何度も見かけるエントリーなわけですが、ブログ読者さんに対しての、長期投資に必要な「心のケア」を意識させるような心遣いを感じるわけです。

    中期や長期の投資家は、保有するリスクを負っているわけですから、時に保有分が大きな評価損を抱えることは、普通の事です。
    市場環境がいい時は、○○%下がっても大丈夫と思っても、こういう局面になると「心のリスク許容度の方が極端に小さい」ということを露呈して慌てることがあります。
    これも、慣れではあるのでしょうけど、少なくとも過去3年の間では一番厳しい局面だと思いますので、「心のケア」は大事です。


    ちなみにうさみみは、売りたいという気持ちにはまだなっていません。
    むしろ、過去3年間の買った時期がどうだったのか……という点の方ばかりきになります。
    でも、済んだ事ですから、反省から上手い資金の投入の仕方を考えています。


    この下落局面で、人それぞれいろんな思いを持っていると思います。
    いろいろ苦しんだら相場がよくなるのであれば、苦しめばいいですが、どうせぼくらの力ではどうにもなりません。

    だったら、「自分の心のケアを大切に」したいですね。。。




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   banner_02.gif  




  • はてなブックマーク - こういう時は、心のケアを
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 住信SBIネット銀行の定期預金へ

    住信SBIネット銀行の口座開設が完了したので、早速、定期預金をしました。

    新生銀行から100万円を、住信SBIネット銀行に振込んだので、キャンペーンの要件をクリアして、500円ゲットできたはずです。


    定期預金は1年間で、年利1%ですので、なかなかいいですよね。

    住信SBIネット銀行は、他銀行への振込みが月3回まで無料というのも魅力ですね。
    (まあ、滅多に使わないですけどね)


    最近、IPOが盛り上がっていないので、資金を遊ばせておくのももったいないし、キャンペーンに釣られてみようかと。。。すべて「かあもさん」の判断です。。。
    個人投資家家庭にはめずらしく、かなりの定期預金好きです。




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ  banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - 住信SBIネット銀行の定期預金へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 「長が〜く続けて、ゆとりある暮らし」

    今日は、病院に行きたいし(薬がなくなった)、散髪にも行きたいし、ついでに図書館もって思って、1日有給をとりました。
    「隙あらば休む派」なので、有給取得が趣味だったりして(笑)


    今年に入って、ブログのテーマを、投資だけでなく、「資産形成全体」に広げてきていますが、もうすぐブログ2年目であり、20万アクセスということで、以前から考えていたことを実行していこうと思います。


    数日前から、HPの大幅改造に着手しており、
    まだ、仮ですが、「長が〜く続けて、ゆとりある暮らし」というタイトルを考えています。

    タイトルの通り、資産形成を「長く続けること」で「ゆとりある暮らし」を手に入れるというコンセプトです。


    うさみみ家の資産形成は、投資だけではなく、いろんなことを総合的にやっています。
    投資が一番歴史が浅く、まだまだ熱く語れるようなレベルではありません……。
    投資できるような状況になったのは、他のことで頑張ってきたからなのです。


    ブログを書くことを通じて、自分の考えを整理してきましたが、いつも「資産形成全体」を考えてきました。
    投資のことばかり書いていた時期も、「貯蓄や暮らし」をそれ以上に意識してきました。


    そうやって考えてきたことで、まだまだ書いていないことがたくさんあります。
    通勤電車の中で、何を書こうかと考えても、いくつも「お題」のメモが貯まっていきます。


    最終的には、みんな「ゆとりある暮らし」がしたくて、頑張っていると思うんです。
    うさみみ家も、将来の金銭的な重圧が減ってきたと感じているのも、「ゆとりある暮らし」など全く見えなかった状況でも、もがきながら考え行動してきて、とにかく長く続けてきたからだと思っています。


    「ゆっくりでいいから、着実に資産形成を続けて、ゆとりある暮らしを手に入れよう」と考えている人達に、考えるきっかけになるような何かを発信できたら、いいなと思っています。

    そして、コメントなどを通じてうさみみも刺激を受けて成長したいと思っています。
    最終的には、娘達が将来このHPを見て、「生きる力」を考えるきっかけになればいいと期待しているのです。


    「投資、資産運用」、「節約、支出のコントロール」、「人生設計」を基本テーマに、「副業(収入UP)」、「心の健康」についても興味を持っています。


    そこで、これまで書いてきたこのブログの記事の中で、
    ●印象にのこっている記事
    ●こんなのおかしいよって記事
    を教えていただけませんか?

    更に、
    ●こんなテーマを書いたらいいんじゃないの?(書いて欲しい?)

    なんて、普段から思っていたことがあれば、是非、参考にさせていただきたいと思います。
    どうぞ、よろしくおねがいします(^^♪


    ちなみに修正中のHPはこちらです。まだ無残な形です…。




  • はてなブックマーク - 「長が〜く続けて、ゆとりある暮らし」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • あちゃ、丸三証券さん…

    いつか来るかなと思っていましたが、丸三証券の20万円以下売買手数料無料の対象外に「1306」が加わってしまいました。

    これまではここでずっと買ってきたんですが、残念です。
    1330はこれまでどおり行けるのですが、今は、1306を狙っているので…。

    今日は松井証券で買いました。


    丸三証券の保有分は、出庫してマネックスで「貸し株」をするか考えます。
    貸し株にもデメリットがあるので、ちょっと悩みますね。




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - あちゃ、丸三証券さん…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • ホームページ構想

    うさみみの小さな夢
    資産の公開について で、ホームページを作ると書きました。

    難しいことをしようと思っているのではなく、今あるホームページを改造していこうと思います。
    そして、コンテンツをHPだけでなく、このブログにリンクを張っていく形を採用しようと思います。
    偉そうに書いていますが、このブログの見出しをHPにつくるだけです。

    このブログで折角書いた記事が、過去に埋もれていくのは、なんかつらいです。
    FC2の方にまとめなおして移転しようと思っていましたが、そうではなく、記事の見出しを統括するHPを作り上げてることにしたんです。


    そんな感じで、早速はじめてみようと思っています。

    HPに見出しをつける記事は、日記的なものを除いて、うさみみが発信したい記事にしたいと思っています。タイトルの後に<a01>などの分類番号を書いていきます。


    このブログを読んでいただいている人には、最初は、ややこしくなるかもしれませんが、このブログの運用には特に変化はありません。
    <a01>などの分類番号がついていても、気にせず、コメントをいただければうれしいです(^^♪






  • はてなブックマーク - ホームページ構想
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 不安増大

    ブログって、人の心を映す部分があるので、今の投資環境っていうのは不安感が増大してきてるんだなって思います。
    うさみみのブログではあまりないですが、コメントが荒れているところも見かけますね。


    うさみみも、不安感ありますね。
    先週は、チョコチョコ買いましたからね。なんか、ブラックホールに投げ込んでいるような気持ちになることがあるね。


    先週は、
    NZ債券を買ったのは既に報告していますが、金曜日にも買いました。
    トヨタアセットバンガードは、毎日買い続けています。買い付け額を×1.5にしています。
    1306と、ユーロ外貨MMFも金曜日に買いました。


    投資をやってる人のほとんどは、下落局面で不安感を感じていると思います。
    それが自然だし、それでいいと思います。

    どうせ、どんなに願っても反転するかどうかわかんないわけですから、どうにもならないことは割り切れるように心の訓練をしていくのもいいかも。
    こういう時ってのは、自分の投資スタンスをチェックするいい機会です。


    ●スポットで買う人は、買えるだけの資金を余しているか?
    余していないのであれば、なぜそうなったのか、チェック
    ●積立で買っている人は、積立を止めたり、積立額を減らしてないか?
    積立は安いときにもコンスタントに買い付けるのが基本戦術のはず、こういう局面に行動が出来ないのであれば、そもそも積立という戦術を選択しているのが誤りとなる

    相場がいい時に行動するのはだれでもできます。
    こういう時のことを考えた戦略であったのか?
    そうでなかったら、今後どうして行けばいいのか、こういう時でないとチェックできないから。


    どのみち、何をやっても利益になるかどうかなんてわかりません。
    だったら、自分の考えつくした戦略を崩さないようにしたいし、そうあるためにどういう体制なり心の鍛え方をするかが大切なんじゃないかな(^^♪



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - 不安増大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • うさみみの小さな夢

    うさみみは、2006年から、これから勉強していく投資のことを紹介するホームページを作りました。
    子育てしながらの、HPの更新はなかなか大変で、結局ブログをはじめることしたんですよね。
    毎日の日記という感じのブログは、ほんと手軽でいいですね。


    最初の志っていうか、夢って言うか、ホームページの運営をしたいなって気持ちはくすぶり続けていました。

    このブログも9月23日で初めて2年となり、ちょうどそのころ20万アクセスになりそうです。
    10万アクセスの時はすごくうれしかったし、20万もきっと同じだと思います。


    そこで、このケジメ(きっかけ)に、もともとの夢を実現したいなって気持ちが日に日に増してきています(^^♪
    今作りたいHPは、過去のものとは違い、「投資に限らない、うさみみがこれまで歩んできた資産形成を、方法論というより、体験から語るようなサイト」と、書きたいことがはっきりしたんです。


    1つ問題だったのが、「資産公開」です。
    そんなことをしても何一ついいことはないし……むしろ悪いことが起こりうるとさえ思います。
    ですが、「資産形成」を書くのであれば、ある程度の公開は避けられないということで、お金の器編等を通じてこれまで少しづつ公開してきました。
    (投資成績は、資産額とは関係ないので、全部公開してきました。これも、うさみみが書いたことと成果が両方ないと、読んでいただいている人に対して説得力がないかなと思うから)


    もう少し踏み込まないといけないかなって思います。
    何がともあれ、20万アクセスを達成するまでの間は、資産形成的なお話は休止し、サイト運営のことをメインに、今月は買いに回っているので、時々売買報告という感じでさせていただこうと思います。



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - うさみみの小さな夢
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その2)

    収入アップについて考えています。

    通常は、スキルアップや昇進、ヘッドハンティングなどが収入アップにつながると思います。


    うさみみは、スキルアップについては、どうせやるならやってみようと思います。
    うさみみは仕事きらいではないし、たった一度の人生、どう過ごそうと同じ時間を費やす(束縛される)のであれば、自分を高めることをしたいです。


    昇進により給料が増えるのはいいのですが、同時に責任も増えるので精神的に耐えられるかは未知の世界だけに不安はあります。
    逆に、今のポジションで一生コマ使いされるということにも不安はあります。
    どこかの時点で選択をせまられるわけで、考えどころにきています。


    「収入UP」をテーマにしていますが、「収入ダウンをできるだけ防ぐ」という意味も含ませたいと思います。

    日本は世界で一番人件費が高い国の1つのようですが、これからそれだけの給与水準が保てるのでしょうか?
    うさみみの時代はともかく、娘の時代はどうなるのでしょうか?
    うさみみは、娘にどんな知恵を残せるのでしょう。考えていかなければいけませんね。


    すでに、うさみみのところでは、福利厚生のカット、給与カット、給与頭打ちなどが現実に起こっています。
    下手をすれば、やめさせられる対象となるかもしれません。
    生産性がない、協調性がない、スキルがないなどでどうなるか分かりませんし、最悪の場合、社会の変化の気付かずに置いて行かれるってこともあります。
    今はそんな時代ではないでしょうか?

    変化のスピードの加速、開く格差‥‥既に、ぬるま湯世界ではないですよね。



    うさみみ同様、「ポートフォリオの中核は仕事だ」とお考えになる方なら、仕事時間は仕事に集中する環境をつくることが大事だと考えると思います。

    さらに、仕事に長い時間拘束されないという自分を守る工夫も考えていることでしょう。

    そして、仕事以外の時間は、自分のため、家族のためにメリハリをつけて存分に使うことを考えているはずです。

    このように、「ポートフォリオの中核は仕事だ」は決して、仕事人間を宣言している言葉ではないと思います。

    人生、仕事だけではつまらないですもんね。
  • はてなブックマーク - 収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    ブログめぐりが楽になりました

    今月はじめくらいから、BlogPeopleというブログランキングサービスに登録しています。

    ランキング表示画面の「詳細を見る」をクリックすると、ブログの紹介がでるのですが、画面右側に、「リンクリスト」が表示されます。
    ここまでなら、このブログの左側のブックマークと同じなんですが、BlogPeopleのは、リンク先の更新情報が分かるように、NEWマーク表示が可能でした。

    今までは、「まだ更新されてないや」なんてこともありましたが、これで、ブログめぐりが楽になりました。
    うさみみは、PCに詳しくないのですが、RSSとかを設定できればできることなんでしょうけどね。


    まだ、全部のリンク先を登録していないんです。空いた時間に作業をしているので、もうしばらくかかりそうです。
    楽天のお気に入りブログもリンクを設定するつもりですので、順次やっていきたいです。


    もし、うさみみのブログから、相互リンク先に飛んでいただいてる人がいるのであれば、活用していただければと思います。

    と言って、クリックさせようという作戦です(笑)〜なんてね。

    BlogPeopleに行くには、ブログ上部の緑のボタンです。


    このランキングは、ポチポチ押してもらえた数だけではなくて、いろんな要素を加味しているようですので、登録していきなり上位にくることもあるようですよ(^^♪




  • はてなブックマーク - ブログめぐりが楽になりました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 米シティグループ発行のサムライ債

    9月10日配信 J-CASTニュースより抜粋引用。

    >米シティグループが、日本の個人投資家向けに円建て外債(サムライ債)を発行して、3150億円を資金調達する。個人向けに3150億円もの規模のサムライ債が発行されるのは初めてとみられ、2008年9月10日から募集を開始した(9月29日まで)。
    >9月10日から募集がはじまったサムライ債は、100万円(100万円単位)から、グループ傘下の日興コーディアル証券などで買える。
    >期間3年で、利回り年3.22%は個人投資家には大きな魅力。
    >格付けでいえば、シティのAa3(ムーディーズ)は日本国債と変わらない。


    最近、注目されているサムライ債ですが、年3.22%は凄いですね。

    年3.22%ですと、うさみみのアセットアロケーションの期待リターンより上ですから、魅力は充分にあります。

    定期預金のため、SBI証券に口座を開設したばかりですが、100万単位だったら買えるかもしれない。
    うさみみもデメリットを調べて検討したいと思いました。
    人気があったらすぐに売り切れかもしれませんが‥。


    シティグループ・インク 第25回円貨社債(2008)

    利率

    年 3.22 %(税引後 年2.576%)

    発行価格

    額面100円につき金100円

    償還期限

    2011年9月30日(金)……3年

    利払日

    年2回(3月・9月の30日)

    払込期日

    2008年9月30日(火)

    申込単位

    額面100万円単位

    格付

    AA-(S&P)、Aa3(Moody's)、AA-(Fitch)
    ※上記3社ともに見通しはネガティブ



    この債券は、「劣後債」のようです。(うさみみは未確認です。すみません…)

    劣後債は、償還や発行体の解散または破綻時に他の債務(普通の債券を含む)への弁済をした後の余剰資産により弁済される債券。
    その分、普通の債券よりもリスクが高まる代わりにリターンも高めとなる。

    言葉では分かるのですが、いまいち理解できません〜勉強しよっと。
  • はてなブックマーク - 米シティグループ発行のサムライ債
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    期待リターンに期待すべきか?

    内藤忍さんの資産設計塾の新版を、うさみみは、残念ながらまだ読んでません。
    読んだ人の書評を見ていると、内藤忍さんの提唱する、標準的なアセットアロケーションの期待リターンは年7%となっているという。

    ※うさみみは確認してませんので、間違っていたら、これ以降の文書全てが誤りとなります。その時は、すみません。


    うさみみの持っている2005年版では、期待リターンは年5%だった。
    新版と旧版の3年間のデータが、期待リターン2%の上昇をもたらしたのだろうか?

    だとすると、うれしいと思う人もいるかもしれないけど、うさみみは、こういう期待リターン算出には期待できないということだと思う。

    アセットアロケーションを詳しく勉強している人から見れば、あたりまえだと言われることでしょうが、期待リターンは過去のデータから算出するが、どのデータをどの期間もちいるかで変わってくる。

    よく、「あなたの配分の期待リターンはいくら」とか、「期待リターンを人生設計に組み込んだ設計をする」とかを見かけるのですが、どこまで当てに出来るのかを考えている人は少ないように思う。

    楽観的であるということは大切な要素だけど、前提が間違ってることもあるかもしれないってのは考えておかないと、思わぬリスクを背負うこともあるかもしれないね(^^♪





      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   banner_02.gif  




  • はてなブックマーク - 期待リターンに期待すべきか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 玄米入りのご飯がMyブームに

    うさ姫が、どこかで食べた?「玄米」が食べたいという希望から始まったんですが、白米75%に玄米を25%で炊いてみたら、美味しいということになり、今週から食べ始めています。

    食べてみると、玄米の方が固いので、噛みごたえがありますね。美味しいです(^^♪

    うさみみ家では、七部つきくらいにしていたので、もともと完全に白米ではありませんでした。
    米は通常、玄米で保管しますので、田舎にはたくさんあります。わざわざ精米しなくていいので楽です(^^♪


    うさみみのブログのリンク先では、気まぐれママ1192さんが、完全な玄米食にされていますね。

    うさ姫は、もっと玄米の割合を増やせと言っています。
    玄米はよく噛まないといけないので、歯並びの悪いうさ姫にはいいのですが、彼女は小さい頃は食物アレルギーでほとんどのものは食べられなかったので、その点が気になります。

    今は、アレルギーのクラスも低くて、何でも食べれますが、当時は、「牛乳、タマゴ、大豆、米、小麦粉」などだめでした。
    これでは何も食べれるものがないので、ごはんと、うさみみが焼いた牛乳と卵の入ってないパンを食べさせていました。

    米も当然白米で、玄米だと食べられなかったはず。。。それが食べられるようになっただけでも、幸せです。。。本当に、普通の生活ができるって、きがつかない人が多いくらい、幸せなことなんですね(^^♪


    そんなことで、ちょっと心配なんだけど、今日は、白米50%、玄米50%にするようです。
    玄米を増やすと、美味しさは??になると思うのですが、最適バランスを探してみるのも、盛り上がっていいかもしれませんね(笑)




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  






  • はてなブックマーク - 玄米入りのご飯がMyブームに
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • NZドル債券を購入しました

    今日から、トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ 2010年9月満期ユーロニュージーランドドル建社債の申し込みが開始されました。
    今回は、2000NZドルの予約をしていました。

    ユーロやオセアニア通貨が大幅下落している状況なので、まず、申し込み開始時に1000NZドル分を購入し、あとは下がったままであれば円貨決済し、上昇すれば外貨決済で購入するつもりで考えていました。


    今朝、大きく円安になっていたので、一瞬、躊躇したのですが、どうなるか分からないのに考えても無駄だと思い、妻に注文の依頼をしました。
    9時のレートは、朝よりもだいぶ円高でしたので、ホットしました(笑)

    今日は同時に、ユーロ円の外貨MMF、トヨタアセットバンガードと1306を買いました。


    外国債券の生債券については、なじみの薄い人も多いでしょうが、このブログでも何度か取り上げています。

    外国債券や外貨MMFについては、長期投資でとらえているので、インカムゲインを中心に考えています。為替手数料が高い点がデメリットですが、逆に簡単には円転する気がしないという点がメリットとも思えたり(笑)


    今回の件ですが、
    ●1000NZドル債券:1000×6.25%×0.8÷365=0.137NZドル/日
    ●30000円分のユーロ外貨MMF:195×3.77%×0.8÷365=0.016ユーロ/日

    外貨MMFは変動金利なので目安ですが、これらを買うことで1日10円相当と2円相当のインカムゲインが入るという「意識」を持って購入します。

    まあ、小銭ですが。されど‥‥ってね。。。。


    買って円高になることはしょっちゅうですが、こういう意識を持つことで、「仕方ないな〜笑」と思えればいいのではないでしょうか。

    自分の戦略を維持できていれば、自分ではどうしようもない市場変動をあまり気にしてもしんどいだけですしね。でも、ちょっと気になるよね(笑)



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ  banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - NZドル債券を購入しました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • アセットアロケーション〜2008年8月末時点の配分

    うさみみファンドの8月末のアセットアロケーションです。


    理想配分2009 200808配分.gif

    <8月末のアセットアロケーション>
     ●流動性資産   24.6%(14.7%)    
     ●日本債券     33.0%(30.0%)
     ●日本株       7.2%( 8.0%)
     ●外国株              9.4%(12.0%)
     ●外国債券     25.3%(33.0%)
     ●その他資産         0.5%( 2.3%)
    ■外国資産割合     34.7%(45.0%)
    ■株式資産割合   16.6%(20.0%)
    ■リスク資産割合  42.4%(55.3%)



    うさみみファンド8月の投資成績 でご紹介したように、8月はほとんど売買をしておりません。


    現在、急激な調整局面になりつつありますが、9月は購入が多くなりそうです。

    理想配分に対して、現有資産配分はリスクがとれていない状態ですが、一気にポジションを増やすつもりはありません。
    5年で理想配分に近づけていくという基本設計です。

    しかし、世界経済の減速感を考えると、少し強めに買い付けするという意識を持っていたいと思います。
    4年か3年あたりで理想配分に近づけるような感じでいいと判断しています。




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  





  • はてなブックマーク - アセットアロケーション〜2008年8月末時点の配分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 温泉の楽しみ方

    今日は、妻と娘達はみんなと遊園地にいっていました。
    うさみみは、ひさびさにいきつけの温泉にいったんです。

    入院以来、半年振りの岩盤浴です。
    もう30分の時間制限も無く、フリーでした。

    土曜の午後ってのは、意外に空いているんです。
    岩盤浴をすると、体のコリがすっと抜けていきます(^^♪

    この温泉が行き着けな理由は2つあります。
    ●金泉であること
    ●温度が低めだということ

    金泉というのは、鉄分を含んだ、オレンジ色のお湯のやつです。
    有馬温泉にもあるのですが、温度が熱いのね。。。42度だったような。
    温度は低めで長く入るのが好きなんです。


    それで、うさみみが温泉で一番好きなのは、裸で横になることです(^^♪
    温泉につかって、外で寝て、また温泉に入って、外で寝る。
    これが、最高の時なんです。

    ちょっと、おっさんくさいですよね。。。。心と体がリフレッシュされ、その夜はいつも以上にグッスリ寝られますよ(^^♪




  • はてなブックマーク - 温泉の楽しみ方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • うさみみファンド8月の投資成績

    8月の投資成績ですが、現在はもっと下がっているはずですので、その辺を割り引いて見てやってください…。

         投資成績200808.gif
        


    8月は、トヨタアセットバンガード海外株式Fの積立以外は何もしませんでした。


    <8月末のリスク資産の成果>
    8月の損益    ▼809,997円
    年初来損益   ▼3,011,203円
     ●日本株アセットクラス   ▼10(うちIPO+0)
     ●外国株アセットクラス   ▼25
     ●外国債券アセットクラス  ▼45
     ●その他アセットクラス   ▼1

    になりました。


    8月は大きくマイナスになり、年初来▼300万円を超えてしまいました…。
    そして、通常投資は、再び元本割れとなってしまいました

    苦しい思いをしている人も多いでしょうし、チャンスが迫っていると感じている人もいるでしょう。
    うさみみは、両方です。
    元本割れしている以上、今のところ敗北組ですので、やはり圧迫感を感じます。

    3月で大きいのを経験していることもあり、生活には特に支障はないし、夜も充分寝れています。
    いろいろ経験してくると、圧迫感は減るもんなんだなって思います(^^♪


    うさみみの投資は、予想して買いつけていくというのではなく、中期的な時間軸では、「波動を形成している」というのを生かして、年数回にスポットで買い付けしていくスタンスですので、こういう局面では、買っては下がることを覚悟の上で買い付けしていくのです。

    ただし、波形になるといっても、どこまで上がるのか、どこかまで下がるのかは全然分からないので、
    ●オシレーター系指標が、中立以上の場合は、どんなことがあっても買わない。
    ●オシレーター系指標が、一定の水準まで下がった時は、段階的に買い下がる。
      (基本は下げるほどのたくさん買うように…)



    買って下げるってのは、初めの頃は、辛かったです。
    自分に才能が無いのかとか…でも、予想しないスタンス〜〜
    あらかじめここまで下がれば買うことを決めておく、下がらなければ絶対に買わない。

    そういう形にしてからは、買って下げることは、だいぶ気にならなくなりました。
    いかに資金余力を切らさずに、「時間分散+下げた時ほど多く買う」ということに、意識を集中させているからかもしれませんね(^^♪


    敗北組のたわごとで、参考にはならないかもしれませんが、こういう局面の過ごし方ってのはホントに大事だと思います。


    最近、お友達になった人は、うさみみの投資スタンスがよくわかんないという人もおられるかもしれません。
    以前はよく書いていたんですよ。

    うさみみも自分なりに投資スタンスの確認と整理をしたいなと思っているので、シリーズ的にやっていきたいと思います(^^♪



  • はてなブックマーク - うさみみファンド8月の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • かえるさんのアンケートに参加してください

    相互リンク先のかえるさんのブログで、アンケートが実施されています。
        ↓
    インデックスファンドが充実して欲しい (1)


    >投資信託は1万円から買える事もあり非常に魅力的な商品なんです。ですが、インデックスファンドとなると充実しているとは言えないような気がします。

    という実感から、アンケートを集めて、個人投資家の意見として整理して、「直訴」してくれるんじゃないでしょうか?


    こういう前向きな取り組みは、みんなでバックアップしていきましょうよ(^^♪
    多くの意見が集まるほど、強い力となりますしね。
    個人投資家の方、是非、アンケートに参加してくださいね(^^♪



    <アンケートへのリンク>

    インデックスファンドが充実して欲しい (1)




  • はてなブックマーク - かえるさんのアンケートに参加してください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 円高が進んでいますね〜失敗しちゃった

    以前から豪ドルが90円になったら買おうと妻と相談していたので、指値していたら、昨日、買えていました。
    その後、すぐに上がったので成売って、再度90円で指値して寝たら、暴落していました‥‥。
    また、やってしもうた‥‥。



    さて、[ワシントン 4日 ロイター]よりニュースの引用ですが、

    > 国際通貨基金(IMF)のマスード・アーメド報道官は4日、ユーロは幾分下落したものの、依然としてやや高水準にあるとの見方を示すとともに、ドルは中期的な均衡水準に近付いている、と指摘した。
    >記者会見で「最近の(ユーロの)下落にもかかわらず、IMFは引き続きユーロがどちらかといえば高水準にあるとみているほか、ドルが中期的な均衡水準に近付いていると考えている」と述べた。



    うーん。ユーロも買いたいのですが、豪ドル買ったばかりなので、少し時間をあけるつもり。
    NZドル建て債券が来週発売というのもあるし、でも、ユーロ外貨MMFを少し買うかも。


    数ヶ月前に、ユーロと豪ドルを売った分の買戻しという感覚なので、売ったときより安く買い戻せたんだからいいという発想。
    こういうのって考え方1つだけど、結局、自分の行動が最善ってことなんてほとんどないのだから、極端に落ちこんだって仕方ないことって思える。


    ついでにやったことは、くりっく365の口座で、豪ドルの売買のついでに、ドル円を損出しし、年間損益を▼1000円ほどにしました。ホントはゼロにしたかったけどね(笑)



    それにしても、円高になると、3月のように資産評価がボロボロになるな
    って‥‥。
    円高が進んでいるので、なんか意味がなさそうですが、8月の集計を明日UPします。火曜日にできてたんだけどね。
    当然、現在はそこから痛んでるわけで‥‥気にしないと言っても、人間だもん気分は悪いよ‥(冷汗)




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - 円高が進んでいますね〜失敗しちゃった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 1306ETFを購入しました。

    野村AMの取り扱うETFが、9月1日から売買単位が10分の1になったわけですが、今朝の寄り付きで1306を10口買いました。

    13000円弱で買えるわけですから、非常に買いやすくなりましたよね。

    それまでは、どうしてたかというと、普通に100口単位で買っていました。
    丸三証券では1日20万円の売買は手数料無料(対象外銘柄有)ですので、もともと手数料は払っていませんでした。


    TOPIXインデックスファンドから1306ETFにリレーされる人は、結構おられましたが、その人たちもこれからは1306を直接購入するのではないでしょうか?

    うさみみの持ってる証券口座では、
    丸三証券、松井証券、SBI証券、岡三証券を使えば、売買数によりますが手数料無料になります。(対象外の場合もありますのでご確認を!)
    他には、野村ホットダイレクトもいけるかな。


    うさみみにとっては小口化のメリットが無い様に見えますが、やはり時間分散的な買い方ができるのでいいと思います。


    「ETFはドルコスト平均法が使えないから…」という意見を聞くことがありますが、うさみみ的には何をそんなに気にするのかよくわかりません。
    「ドルコスト平均法(定額買い付け)だと安いときにたくさん買えるので有利」だという主張で、確かにそうかもしれませんが、それがETFがダメだという理由になるとなると、「何で?」って思います。


    定額買い付けでも定量買い付けでも、1億円の資産ができた時に1000万円もの差になるわけではないでしょう。仮に100万円の差になっても、1億円の100万円だと誤差の範囲です。


    「ドルコスト平均法は安いときにたくさん買えるのがメリットだ」というのであれば、○○日平均移動線より下で買えれば、次に買う日を早めにするとか、少し工夫したら楽しいと思います。
    同じような環境を自分で手作りすればいいと思います(^^♪


    うさみみは、スポットで買いますが、RSIとか騰落レシオがある水準を下回れば、毎日のように買いいてします。
    これは、上のアイデアの延長線上ともいえます。極端だけどね。
    (ホントは逆で、こういう基準を持っているから、上記のようなアイデアも湧くって……しょうもない案ですみません(笑))


    今は、そういう水準に入ったので、機械的に買い付けてはじめています。
    最終的に、積立より安いコストで買えればそれで充分なわけです。



    今買い付けているのは、
    ●トヨタアセットバンガード海外株式……毎日買い付け開始
    ●1306ETF…トヨタアセットバンガードの3分の1程度のペースで時間分散買い付け
    ●ユーロ外貨MMFの買いつけ……1回数万円で下がる毎に金額UPして

    検討しているのは、
    ●トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ2010年9月満期ニュージーランドドル建て社債……予約済み。明日利回り決定、8日から買い付け可能
    ●J−リート

    という感じです。



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - 1306ETFを購入しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • ブログを運営していく上で大事なこと〜前編

    ブログを運営していく上で大事なことって一体なんなのでしょうか?
    この楽天ブログも今月下旬で、ブログ開設2年になります。

    一番大切なことは、「続ける」ということだろうと思います。
    この2年弱の間に、お友達になった人は大勢いますが、そのほとんどは既に更新が途絶えているか、途絶えがちになっています‥‥。

    うさみみは、家にいない時以外は、ブログ更新を休んだことはないけど、よくよく考えるとこれは凄いことだと。
    ブログの読者としての立場で考えると、見に行ってもちっとも更新がないと、「がっかり」が繰り返され離れていきます。少なくともうさみみはそう思うんです。
    そう考えると「継続」は大事だよね(^^♪


    「ブログの中味」は大事かといえば、やはり大事だろうと思います。
    だけど、高度な知識を得られるとか、専門性があるということが必ずしも必要ではないのではないかと。

    以前は、自分が勉強したことをいろいろ書いていました。知識をひけらかしたいという欲望だったと思います。
    ですが、ブログを続けていくうちに思うのが、その程度のことは、ある程度経験を積んだ人は勉強しているということが分かってくると恥ずかしかったですね‥。これは、実感です。
    これは、だれしもが一度は通る道なんだろうね(笑)


    そう考えると、「自分しか書けない内容」がいいということかなと思います。
    簡単なことでもオリジナル性があるとか、読んでて安心するとか、コメントを書けば真剣に回答してくれるとか。。。なんでもないようなことが以外に有効かも(^^♪


    独自の考えを書くのに不安はあるかもしれませんが、意外に足りない部分は、読者がコメントで補ってくれたりするものです。
    「わざと足りないようにする」ってのもありかもしれません。


    他の人の意見を、「そういう意見もあるんだね」と思えるか、「それは違うやろ(ありえん)」と思うかも大きいように思います。
    以前は後者でしたが、今では前者です。
    投資には絶対的なものはないということに気がついてからは、いろんな考えを聞くのが楽しみになりました(^^♪
    それまで、いろいろ揉まれましたが‥(笑)



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   banner_02.gif  



  • はてなブックマーク - ブログを運営していく上で大事なこと〜前編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。