ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2007年07月
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • グサッとやられてました。

    今日上場のサムティですけど、沈没しました。
    しかも、魚雷が2発も命中。。。海の底へ……


     日経平均  17248.89(▼0.23%)
     TOPIX     1706.18(+0.03%)
     香港H株   13363.96(+2.56%)
     SENSEX  15550.99(+1.90%) 

     先日のシカゴ日経平均先物  17295
     10年米国債利回り    4.80%



    妻からのメールは、かなり、怒り口調だったです。
    まさか、前場に値がつかないとは…。
    公募割れはいくつか経験したけど、ここまで割れたのははじめてだね。

    IPOってのは、始まりから終わりまで、運のようなもんですから、あまり気にしなくていいと思うけどぉ。
    かあもさんも、まだまだ挑戦すると言っています。
    それでいいんですよ。
    淡々とやればいいと思うよ。

    かあもさんは、魚雷喰らっても、今月は「きちり」と差し引きしてプラスだから。。
    それに比べて、うさみみの方はどれだけマイナスかも計算できねぇ

    「どんだけぇぇ〜」って?



    暦の上では、魔の7月は今日で終わりです。
    でも、うさみみ家の月末集計は3日(金)なのだ。
    集計は時間かかるからね。花金でないとできないのだ。
    この3日間でどうなるか。。。。


    少し気楽なのが、香港株の反発ですね。
    もう暴落の半値戻しを超えちゃいました。
    以前、最初に回復するのは、香港、インドじゃないかって書いたけど、ここらが回復すると心強い。

    為替の方も底らしきものが見えてきた感じもある。
    買い安心感が全然変わってくるよね。


    今日は、香港市場用に香港ドルに交換しました。
    もともと、2回に分ける予定だったので、あと1回チャンスを狙います。

    昨夜はNYダウ上昇だけど、シカゴ日経平均先物は下落していましたよね。
    ここが暗示することが何かわからないけど、下で指値しています。
    今回はHITしなかったけど、指値は出し続けようと思います。
    もう1つ買っているので、買い焦ることはないよね。

    欧州株が大暴落したのは、香港株と同じ1日だけ。
    今夜の欧州株、そしてNY株と為替がどうなるかで気分が全然変わるような気がします。

    GUなら、そのまま反転してもよし、2番底を試すなら拾いまわろう。
    底を狙う必要はない。
    淡々とやっていきたい。

     




    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - グサッとやられてました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 早起きの方がいいかな

    おはようございます。
    6時に起きたのはひさしぶりです。

    早起きは気持ちがいいですね。
    って、NY株が上げてるからですかね。円安になってるからですかね。

    でも、よく考えたら、遅くまで起きてても、NYが気になって起きてるっていうか、為替なんて24時間だもん、気にしだすとドンドン寝るのが遅くなるww

    あんまり、そういうウオッチもどうかなって、早起きすると感じます。


    うさみみホームページにまとめてある、「為替チャート」、「世界の株価指数」を見て、
    いつもの為替ニュースの見出しと気になる記事だけ見るだけで、大まかな投資判断は本来できるはずだもん。


    NYや為替は気になって起きてるってのは、アホやなって自分で思っていたけど、早起きという解決方法があるかも。。。どうすっかなぁ。


    香港ドルの買い付けを段階的にしようと、昨夜注文を出しておいた(約定は今日の15時)けど、遅すぎたかな。
    まあ、FXでないので、タイミングを取るのはむつかしいけどww


    とにかく、先週末で一旦下げ止まったのはいいですね。
    2月の暴落より谷が浅いってことか、昨年5月のジリサゲ相場なのかはまだわかりませんけどww

    でも、動きやすくなった面もあるよね。

    サムティがんばってくれ!!
    今日はそれだけ。。。




  • はてなブックマーク - 早起きの方がいいかな
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 驚きの結果だけど。。。

    今日の相場は意外な結果でおどろきました。
    まず、売られる意外に考えられなかったので。。。
    売られた後買い戻されるとは。。。でも、大きく反発したわけでもないけど。


     日経平均  17289.30(+0.03%)
     TOPIX     1705.71(+0.35%)
     香港H株   13031.06(+0.81%)
     SENSEX  15260.91(+0.17%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  17020
     10年米国債利回り    4.76%




    クロス円が乱高下したんですね。
    誰が買い支えたのか???が問題のような気がします。

    中国が預金準備率を0.50%引き上げたみたいですね。
    うーん、ここで引締めですか。。。中国政府巧みですね。


    ペトロチャイナが大幅下落。
    バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが一部を売却ですね。
    週末にこのニュース見た時は複雑な気持ちでしたね。
    まあ、仕方ないけど。。。


    為替は、下げ方が早かったので、一時的に戻るかもしれませんが、もう1段の下落は充分にありうるよね。

    株の方は、為替に比べて下げ足りないような気がするんだけど、香港株に関しては早々と反発してるのを見ると、訳分かりません。
    1日の動きで判断はできるはずもないです。


    とはいえ、今日の上げは、「まぐれでもうれしい」です。
    明日、サムティの上場日ですので。。。公募割れ覚悟の気分でしたが、割れない期待も少し出てきたような。。。

    とにかく祈るだけだ



  • はてなブックマーク - 驚きの結果だけど。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 地殻変動

    開票はじまってないのに、当確が出るのは不思議なんですけど、参院選は、もう、民主圧勝が決定したようですね。

    選挙特集をみてると、地方が民主ですよね。

    ごっつい地殻変動ですよね。



    いろいろ見てると、日本の現状に不満が多いということなんですね。
    この地殻変動で、日本が活性化したらいいなとおもいます。

    やっぱり、日本に元気が欲しいなっていうのが、本音ですね。
    2大政党で熱い戦いをしていってもらいたいです。
    今度は政策で戦ってほしいですね。


    これだけの選挙結果ですから、相場に対する影響は、マイナスの覚悟をしておきます。
    内閣改造があるかもしれないけど、その時にも相場は動くかも。
    もちろんそのあたり考えながらですけど、予想ではなく、動きを見てから、行動を決めていきたいです。


    来週のアメリカ株も注目ですけど、あわせてBRICs株に注目します。
    もし、サブプライム問題が、世界的な問題に波及しないなら、米株より香港株などが先に回復するはず。
    日本は選挙の影響があるので、この点は測ることはできないしね。


    為替の方は、円高が進むのかどうか。
    どのタイミングで買いに入るのか。


    いずれにしても、底を確認するまでは、じっと見てるしかないかな。
    うーん、来週は判断のしどころです。



  • はてなブックマーク - 地殻変動
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • やりたかったことは何?

    NY株の大幅続落で、来週の波乱になりそうですね
    円高幅は小さくなってきていますけど、まだ、底という感じはしないです。

    保有分の評価減がつらくなりますけど、やられっぱなしってもの嫌ですね?

    もちろん、安く買って反撃したいところですけど、やることを事前に考えておく必要もあるよね。

    どうせなら、高値でやりたくても買えなかったものが安く買えることに、楽しみを見つけたいところですね。


    うさみみの場合はロスカットなしなので、保有分の下落はまともに喰らいます。
    しんどいけど、逆に言えば、ほっとけばいいだけ。

    あとは、これまで半年間我慢してきたことをやるチャンスを伺いたいです。

    主な狙い。。。
    ●香港ドル買い付け……中国株、インド株ETF資金
    ●トヨタアセットバンガードの買い増し……米株、欧州株
    ●日本株ETFの買増し
    ●ユーロ円、豪ドル円、ランド円の買い増し



    RSI=30以下ルールでガマンしていたものがほとんどで、条件が整ったものも出てきています。
    上3つは、3月のあの時以来です。5ヶ月ぶりw
    あっ、3つ目は昨日1つ買いましたけどね。これは、IPOの関係の手数料落としなので、この作戦とは関係ないです。

    うさみみの場合は、長期間保有しても問題ないと自分が思うものしか持っていないのですけど、もし、この株信じれないってのをお持ちなら、欲しかった奴と交換するってのも手じゃないかなと思います。

    いつもはあまり動かないうさみみですけど、これからの2週間は動きが出るかもしれません。
    機械的な動きになるかもしれません。

    ドボンはしないように、やってみたいと思います



  • はてなブックマーク - やりたかったことは何?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2月崩壊の記録

    NYダウ、昨夜も壊れましたぁぁぁぁぁ…。
    暇なので、2月の世界同時株安を復習してみましょう。

    ●2月27日:みごとなり〜大崩壊
     ややのんきに書いてますけど、このあと大崩壊になりましたよね。
     まだ、世界同時株安が来るとは思っていないのが分かる。
     (あほぉ、気付けよっていいたいけど……)


    ●2月28日:どこでルーレットは止まるのか
      >世界1週で終わるのなら、ドカンと下げる方が反発も速いと思ったけど、
      >2週目になると厳しいね。
      >3周目ってことになると、どうでもいいやでしょうか?

      ルーレットと3周目という言葉が今でも印象に残っています。
      足が震えた記憶がある……すんません、情けなくて。。。
      今回も、昨夜のNYダウ大幅下落で、2週目に入りそうです。


    3月1日: 中国が注目される時代
      >世界3周目になると、うさみみの心も原点に還ってくるみたいすね。

      この時点で下げ止まりを確認できていない。
      反省記を書いてるので、ことの大きさに気付き恐怖したという段階。
      動揺してるくせに、平静を装おうと懸命になってる。同時に開き直りつつある。


    3月2日:うさみみファンド2月の成果
      >大きなミスはFXでしょうね。やはり、新規買いは、「RSI30」という
      >ルールが大切ということを、思い知らされました。

      ルーレットは4週目ということです。
      FXだけど同じ過ちを犯しているのが明確ですね。
      3度やれば投資を止めないといけないね。
      為替の場合RSI30だと機能しない部分もあり、35あたりが妥当かなと…。


    3月4日:資産運用の中間試験
      >世界株安も3周目の時点で、うさみみ的には諦めムードになっています。

      完全に開き直っとるね。
      
      >うさみみファンドも老後の資金として、アセットアロケーションでの
      >国際分散ポートフォーリオを設計してるのだから、
      >今回の下落局面は、「中間試験」のようなものですね。
      >●下落で精神的に参るようだと、リスクの取りすぎ!
      >●底値圏で買う勇気をだせるかどうか!

      中間試験という言い方はこの時からのお気に入りです。
      こういう局面では、これまでの行動をフィードバックさせます。
      これ、大事だと思います。
      今、苦しい思いをしているのなら、原因は全て自分の中にありますから。
      この時書いた「2つの●」、厳しい状況だけど、せめてこの2点は点検して
      次に生かすべきです。


    3月5日:相当な投げ相場
      >下落の最後まで付き合うって判断したのだから、どこまで下げても
      >放置プレイしかないですもん。
      >ここまで来たら、落ちるスピードは早いほうがいいです。

      もう完全に開き直ってますね。
      アホだけど、開き直りって大事だと思います。
      どうせ相場はなるようにしかならないです。
      予想しても反転期待しても、どうなるかなんてわかんない。アホでいいのでは。


    3月6日:ほっと一息

    3月8日:ひさびさに快音が聞こえたね 

    3月9日:堅実な妻に浪費家のうさみみ
      この時、インドETFに初参戦したね。
      2番底を狙うべきだったんだけどね。
      でも、初参戦なら仕方ないか。買い増しではないわけだし。

    3月14日:第2派攻撃だぁぁ!



    3月末には、世界同時株安前にうさみみファンドの損益が回復していました。
    2月の世界同時株安は、急落型だったと思うんです。
    今回もにたような流れで来ているようなきている気がするのはうさみみだけかな?




  • はてなブックマーク - 2月崩壊の記録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 大暴落で改めて思うこと

    今週はやけにアクセス数がおおいですね。今日も多いです。
    これだけ嵐になると不安が募りますね。

    ある程度はみんな覚悟してただろうけど、想定外の勢いだもの。
    でも、緩やかだろうが、急激だろうが、やはり行き過ぎたものはどこかで戻る方向に行くってこと「相場は波動なんだ」ってこと。

    いつも「相場は波動」と書いておきながら、ここまで待てず建てたFXのポジションが重いです。
    それ以上に、日本株、外国株で削られてますけどww


    それでも、この建てたポジションにより、ある程度満足いく配分になってきたのも事実。

    しんどい思いはしばらく続くでしょうけど、あと2つなんとか仕込みたいと思うし、それ以上はやめておきます。
    それでとりあえず目標のスワップ1日1500円体制になります。


    築き上げたものが崩れるのはいつも早いですね。

    あんまりなれたくないけど、1日で1ヶ月の給料とか飛んじゃっても、以前のように震えることはなくなりました。

    かあもさんも同じみたいで、「麻痺してきた?」って話をしていました。
    多分、そうでしょう。否定できません。



    うさみみ家では、先月末で目標繰上げしたため、一旦カウントを「0」から改めてスタートする矢先に、いきなりのマイナススタート確定を市場に宣言されたような感じです。



    投資をやっていれば、大きく削られる時もあります。大きく増える時もあります。
    そして、投資をつづけていることで、感じること、学ぶことがたくさんあります。

    しんどい人も多いと思うけど、とにかく、退場しないこと。
    投資を続けられることは幸せだということ。がんばりましょうね。




  • はてなブックマーク - 大暴落で改めて思うこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 円高+世界同時株安

    朝起きて、ビックリでしたね。
    ある程度覚悟をして寝たけど、これほどとはね。
    かあもさんに、「よー寝れるな」って言われたけどね(笑)
    っていっても、「どうにもならんだろ」って心でつぶやいた。。



     日経平均  17702.09(▼0.88%)
     TOPIX     1737.18(▼0.96%)
     香港H株   12926.43(▼3.22%)
     SENSEX  15259.78(▼3.27%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  17270
     10年米国債利回り    4.79%



    円高と世界同時株安で、1つ1つのニュースを見てますけど、どれもすごいね。
    ここ数日で、うさみみはボーナス以上に消えたと思う。


    南アフリカ、ブラジル、メキシコの株式市場は▼5%以上
    トルコリラ、ランド、レアル、ペソ急落で、エマージング通貨総崩れ

    金も▼2%弱下げたのを受けて、うさみみの資源系株も大幅下落。

    東京タイムのスタート直後に本邦個人投資家のマージンコールによる売りがたくさん出たというニュースもでていた。


    <通貨の直近高値から最安値の記録、RSI14の数値は27日18:15現在>
    ●ドル円:124.12(6/22)⇒118.00(7/27) …………▼5%    RSI14=23
    ●ユーロ円:168.93(7/13)⇒162.18(7/27)………▼4%   RSI14=23
    ●豪ドル円:107.69(7/20)⇒101.40(7/27)………▼6%  RSI14=32
    ●NZ円:97.73(7/24)⇒91.49(7/27)……………▼6.5%  RSI14=33
    ●ポンド円:251.07(7/20)⇒241.41(7/27) ………▼4%   RSI14=30


    円だけでなく、ドルの買い戻しが進んでいる流れですね。
    なんだか、読んでて、わけわからなくなりました。



    FXですけど、ここ2ヶ月以内に買ったものが全部凹んでしまいました。
    株の方はRSIが30あたりまで買わないのを徹底しているんだけど、FXの方はRSIが50から買いに回っていました。
    ポジションを持ちたいので、ルールぎりぎりで我慢できずに買って、負担になっている。

    ポジションをそこそこ取ったので、これからは、RSI40以上は買わないような厳しいルールでいかないと、やっぱ、更に下落を喰らったらキツイです。

    さきほど、口座に資金をいれました。
    更に、爆弾が落ちても寝れるようにwww情けない。。。


    今後の作戦としては、
    ユーロ円、豪ドルを狙っていきます。
    香港ドルへの換金も狙っていきます。
    日経平均ETFを今日1つ買いましたので、また大きく下げたら買います。


    2月の世界同時株安の時は、3周目の暴落までは、下落の早さに足が震えてた記憶があります。
    3周目で開き直って、反撃をしたんですよね。
    今回も平静を装っても、やはり、頭が重いです。

    今回は、まだどこまで落ちるのかわからないので、やっぱ怖いです。
    幸いだけど、「急落」ってのはいいとおもう。
    「ダラ下げは最悪」ですから、急落だと反発も早いですし。
    とはいえ、大底を確認し、2番底を確認しなければ、大きく上昇しない局面まで行ってると思うので、逆に慌てる必要がない。

     

     




  • はてなブックマーク - 円高+世界同時株安
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • すごいことになってきたね。

    クロス円、大ナイアガラになっちゃいました。

    米10年債利回りが4.85%を割り込んで、ダウ先物も前日比▲100ドル安とか。
    今夜は大嵐のはじまりになるのかな。

    さっきまでは、警戒しているという程度だったけど、どこまで落ちるのか見ないと動けなくなっちゃった。

    どこまで落ちるかわからん恐怖ってのは、2月末以来ですね。
    あの時は、ものすごい勢いで評価減を喰らいましたww。

    とにかく、落ちきったところを拾いたいが、見極めができるか…落ちるのが止まるまで待つしかない。



  • はてなブックマーク - すごいことになってきたね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 寒かった…

    今日の研修所は、クーラーがガンガンに効いてて寒いかった。
    長袖着てるのに。
    ああいう環境が普通なのか、半袖の人は大丈夫だったのか。

    夏でも家はクーラーをつけないうさみみ家では、とても過ごせる環境ではなかった。
    明日の憂鬱っす。。。。。



     日経平均  17702.09(▼0.88%)
     TOPIX     1737.18(▼0.96%)
     香港H株   13357.02(▼0.32%)
     SENSEX  15672.17(▼0.17%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  17795
     10年米国債利回り    4.90%



    アジア株も寒いね。クーラー効かせすぎじゃない?

    アジア株が後場売られたのは、何か警戒してかな?
    日本は、円高の可能性が高まってるので、不思議ではないけど。

    TOPIXは75日線を一旦割り混んだみたいで、長い下ひげが目立ちます。
    もちこたえそうな形?のような気もしますね。仕込みどき?
    だけど、円高来たらだめかもしれないし。

    こういうときはあくまでルールに従うということですね。
    変に小銭ねらうと、ろくなことにはならないですよね。
    狙うのは大きな流れでいきたいですね。

    ユーロが売られたのは、サブプライム問題が欧州金融機関に影響があるって内容のニュースが多いので、たぶんそうなんでしょう。
    野村證券だって損失だしてるようだし。

    でも、高嶺の花のユーロを買うチャンスだと思えば、よいかもね。
    ポートフォーリオの通貨バランスを整えるチャンスというかね。

    仮にここから、「世界同時株安+円高」が来たとしても、上手くさばけるはずがない。
    自分のことは、自分が一番知っていますから。

    でも、ポートフォーリオを自分の考える理想に近づけるチャンスになる。
    いままで買えなかったものを買って、重荷になってるのを売る(=うさみみの場合、重荷は春に全部切りました)ことで、よりいい環境になる。
    どうせやられるなら、せめてそれくらいのことはしたいよね。

    まだ、そんな大波が来るかどうかはわかりませんけど。
    このまま、上げてもらえるなら、うれしいですけどね。



  • はてなブックマーク - 寒かった…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 中間試験になるの??

    今日のアジア株はどこも売られましたね。
    大きく円高になってるので、今後の判断が重要ですね。


     日経平均  17858.42(▼0.80%)
     TOPIX     1754.03(▼0.68%)
     香港H株   13399.96(▼0.60%)
     SENSEX  15648.04(▼0.93%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  17745
     10年米国債利回り    4.91%




    円高が一気に進んできましたね。
    理由はいろいろあるでしょうが、事実を追認していく方が大事だと思う。
    これが、「リスク外しの動き」なのか、「本格的に逃げ」に入るのか、そのあたりね。

    欧州通貨が売られているのは、驚きで、完全に見込み違いでした。
    でも、高レベルに欧州ロングだったと考えれば、リスクはずしにきてもおかしくないかぁ。

    ユーロ円をさっき1枚買いました。
    傷に塩を塗る行為かなと思いつつ、買いルールとしてはやや早めだけど、買いました。
    もう1段(1.5円くらい)下げればまた買います。


    ドル円ももちろん売られているんだけど、FXでは今回はユーロ円をターゲットにします。
    通貨バランスをとる意味と、ドル系としては、香港ドルに換金し、中国とインド用のキャッシュの積み増しの方をねらうつもりです。


    にわかにいそがしくなる予感もありますね。

    これが「世界同時株安+円高」につながるかどうかは、まだ、わかりません。
    そうなれば、2月以来の「中間試験」になります。

    アセットアロケーションで国際分散投資をしている以上、年数回の「世界同時株安+円高」は、ポートフォーリオの中間試験みたいなもんです。

    できればかわしたいけど、避けて通るのは無理ですから。

    仮に売ってかわそうとしても、そうならなければ、買い戻すことは無理になるし。
    あきらめてはいけないけど、うさみみは、そういう見極めは出来ないから、耐えるしかないですね。

    評価が下がるのは、仕方ないし、なんとか、マイナスにならないように耐えられればいいな。



  • はてなブックマーク - 中間試験になるの??
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • やっぱり下がった><

    早朝に指値がHITしたユーロ円が、さげちゃいました。

    クロス円が下げてきてて、そろそろ大きな円高が来るのかなってみんな感じているんじゃないかな。

    スワップもらえるから、耐えられるけどね。


    なんか、中国株も指数は上げてるけど、ぼくのPFは上げてないし…。

    円高に行ってる分、今日は大幅に削られるってことだな



    仕事を猛スピードでこなして、昼から休みを取りました。

    体調を整えるため「いつもの温泉にいってきます」



    うさみみが、温泉にいきますよぉ。。。。ご存知の方はビビってルト思う。

    うさみみが温泉にいったら、いつも「暴○」しますよって。。。背筋凍ったでしょ。

    でも、行っちゃうもんね。洗濯物いれてから。。。。。



  • はてなブックマーク - やっぱり下がった><
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • ギャップと逆相関

    今日は、回転すしをいただきました。なんとなく食べたくなって。
    でも、一人で食べるのはさみしいよね。


     日経平均  17963.64(▼1.07%)
     TOPIX     1757.29(▼1.06%)

     香港H株   13320.42(+1.28%)
     SENSEX  15732.20(+1.07%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  17950
     10年米国債利回り    4.95%



    先週から中国は、利上げ懸念で軟調になるとおもっていたんだけど、しかも週末利上げしたのに、今日は大幅上昇。
    うさみみの予想は、完膚なきまでにはずれでしたね。
    インドもしり上がりの上昇でした。

    一方、日本株は大幅下落。
    もちろん、先週末のNY株下落を受ければ不思議ではないが、同じアジア株でこのギャップって???
    こういうギャップのあるときは、何かのシフトが起こってるのかもしれません。


    ギャップといえば、もうひとつ。
    うさみみが小型株を代用して保有している「J−オープン」ですけど、

    J−オープン:ジャスダック証券取引所上場株式、わが国の証券取引所第二部上場株式および取得時の発行済株式数(換算ベース)※が6,000万株未満の第一部上場の小型株式ならびに地方単独上場株式を主要投資対象とします。


    新興市場が最安値圏に入っているが、「J−オープン」はまだ買いサインは出ていない。
    前に購入した5月中旬だと、「新興市場の年初来最安値=J−オープンのRSI14=25以下」がほぼ一致してのだが。
    ここにもちょっとギャップが出ている気がする。
    どこが売られているか、はっきりするデータかもしれない。
    「J−オープン」は、今日でやっとRSI14=50付近だと思うので、30割れまで待ちます。
    ただ、RSI30以下で拾うという単純な投資です。


    逆相関の方ですけど、金価格を見ると、原油に引っ張られてジリ上げしてきてたんですけど、ドルが極端に弱くなった先週から、金がドカっと上を向き始めました。

    ドル円よりランド円の方が強そうな感じだし、紫金鉱業はこれまでの低迷を取り返すような、大幅上昇を数日おきに繰り返している。
    同時に非鉄銘柄もあげている。

    うさみみの基本戦略として、「逆相関をもつ」というのがあるが、ドルと金の関係は、教科書では逆相関といわれている。
    ドル資産に対し、コモディティ株をぶつけるってのを半信半疑でやってきたけど、週足単位くらいで動きを見ていると、感覚的だが、やはり逆相関があるのかなって思う。

    逆相関で言えば、「外国債券と日本株」ってもあって、外国債券とFXは少し違うんだけど、似たものとして扱って、FXの強化をしている。
    日本株
    の2倍〜2.5倍の外国債券をぶつけると、変動幅の違いからバランスがとれるんじゃないかって考えています。

    値動きに相関関係の小さい資産(=逆相関の資産)を分散して持つことで、相場がどうなろうと大崩れしないポートフォーリオをつくりたい。

    標準的なアセットアロケーションもいいけど、自分の信じるデータや日々のウオッチから、自分で配分を決めていけるような、投資家になりたいと思う。
    それが、「よちよち投資家」を卒業する条件のような気がする。

    先週からの動きは、「ギャップ」と「逆相関」を感じます。
    本来見えないもの(=世界的な資金移動、セクター間の資金移動)を、映すうさみみオリジナルの「鏡」を見つけることが夢だよね。


    昨日書いた、ランド円のシフトですけど、
    指値していたんです。

    17.6で1万ランド買い。
    17.5の指値はかすったのに買えていない
    17.75で2万ランド決済。
    あと、1万ランド決済して、2万ランド買わないとシフトは完了しない。



  • はてなブックマーク - ギャップと逆相関
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 独身貴族でんがなぁ

    ひさびさに、独りの時間を過ごしています。

    かあもさん、みみ姫、うさ姫は、妻方の実家に行きました。
    うわぁ。。。逃げられた。。。。><

    かあもさんは、水曜日に帰ってくる予定です。
    娘達は、2週間ほど向こうで過ごします。
    ぼくもいきたかったけど、水曜から研修があって都合がつかなかった。


    今日は、普段はあまり見ないテレビをだらだら見たり、洗濯ものを干したり、今から食事もつくらないといけないね。


    結構、投資に関係することも、充分時間がさけました。
    普段は、めんどうでやらないことまでね。


    ●人生資金計画のシュミレーション
    ●アセットアロケーションの理想配分の検討
    ●FXの各口座の戦略(=性格付け)


    FXはいろいろシュミレーションをしてみました。
    今あるのは、「うさみみセントラル口座」、「かあもセントラル口座」、「かあもクリック365口座」です。

    クリック365のぼくの口座を紹介という形で作ればよかったなって思ったけど、7月末までなのでチョット無理かな。
    残念。新たなキャンペーン待ちだな。


    「うさみみセントラル口座」は、スワップ中心口座、利益年20万円未満でコントロールする実験口座にすることは決めていました。

    具体的には、
    現在のポジ、ドル円1万、ユーロ円1万、ランド円7万から、
    ●ドル円1万、ユーロ円1万、ランド4万
    ●ユーロ円1万、ランド円7万
    のどちらかにポジション整理する予定でしたが、前者にしました。
    ドル円を売るとチョイオーバーしそうだし、なんとなくバランスが良さそうなので。

    ランド円3万を、かあもセントラル口座にうつすのが来週の仕事になります。

    ちょっと、見切り発車しすぎたね。
    スワップ金利が上昇してきたのもあるけどね。


    かあもセントラル口座は、クリック365では買えない通貨ペアを中心に自由裁量でやって行こうと思います。
    38万円の基礎控除枠もしくは20万円枠の範囲ですけど。

    かあもクリック365口座は、チャンスがあれば買い増しってだけです。


    なんか、ひさびさにマジメに投資のシュミレーションをしたような気がします。
    でも、やっぱり数時間もすれば、飽きてきますね。

    そういえば、昔はかなり細かい作業をしていたなぁ。
    ウオッチ株の銘柄ごとに、PER、PBR、配当利回りとかエクセルで表を作ってやってたよな。

    今は、細かい部分より、マクロ的な発想で投資をしているので、そういうのはエクセルシートごと捨ててないんだけどね。

    かわりに、毎日、同じ指数を見るようにしてますね。

    はまると凝り性なんだけど、飽きっぽいんだよね。
    無駄だと思ったら、どんだけ時間かけたものでもバッサリ捨てれるというか。

    今、やってることってどうしても必要なものだけじゃないかな。
    もちろん、大事なものは、継続してやってますけどね。
    月1回のデータ整理の日とかね。

    だんだん、「投資スタンスもシンプルに、市場ウオッチもシンプルに」なってきました。
    多分、投資に割く時間はピークの5分の1以下になってるんじゃないかな。





  • はてなブックマーク - 独身貴族でんがなぁ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 母と投資シリーズ第4段〜損切り編

    少し前ですけど、母はグッドウィルを損切りしたとメールがありました。
    最初話を受けた時は、ぼくに「持ってれば回復する」って言って欲しかったんだと。

    ●そう期待してるなら塩漬け。
    ●分からないなら、半分売って様子見。
    ●半値戻しか3分の1戻しを待って損切り。
    ●だめなものはだめだから今すぐ損切り。

    4つくらいしか対応ないわけで提示しても、要は反発に淡い期待してたから聞いてないよね。

    後日、「格付けが破綻懸念先寸前まで落ちた、どうしたら?」ってメールが着ました。

    気軽に相談できるのはいいが、「投資判断を人に求めるのは良くないな」と思いつつ。

    同じ4つ事をいいました。
    そして、「判断は自分で」しないと誰も責任もてないってこと、「そもそも何が良いか誰にも分かるはずがない」とメールで書きました。

    自分の思いは相場には全く影響ない=いくら期待してもダメな時はだめってこと
    「ぼくのライブドアは紙くずになったこと」
    判断ができないなら、「上げても下げてもどっちでもいいように、半分売ること」が心の負担を半分に出来ること
    ちょっと、いろいろ書きすぎの気もしたけど。。。。。


    その日のうちに売ったってメールが来ました。
    一番、精神的に早く楽になる方法でよかったとおもいます。
    結果的に大底の投売りになったとしても、そういう経験は大事だと思うし。
    大損害になっただろうけどね。


    あぶなっかしいなって印象をうけますよね。
    投資の勉強してない奴が手を出すのがバカだと思った人もいますよね。

    確かに、何も知らないのに、人の儲けたのを見てまねして買って、下げたのでナンピンしたけど、本格的に崩壊したって、最悪のパターンですね。

    でも、そういう経験はぼくもあるんです。
    多分、だれにでもあるし、経験がない人は、まちがいなくこれから経験するでしょう。
    痛みを感じなければ、感じられないことがあると思うんです。
    習うより慣れろってのもある。

    そこで投資なんてやめたってなれば、だめだけど、「外貨投資を教えて欲しい」って言ってきたことは、何か感じたものがあったんだと思う。


    では、母は投資全体で損をしているのか。
    実は、うさみみの現在目指している投資を、ぼくが短期売買で上記と同様の経験をしていた時期に、やっていたのです。
    ぼくは、驚嘆しました。それは次回に。



  • はてなブックマーク - 母と投資シリーズ第4段〜損切り編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 指値合わず。

    来週の波乱を予感させる昨夜の相場でしたね。


    まずは、中国利上げきました。
    そして、NYダウの暴落がきました。
    そして、クロス円のナイアガラがきましたね。

    原因は、何でもいいでしょう。
    要はクロス円が全部売られているってことは、ポジが積みあがりすぎているってことで、昨夜に明確に反発していないのが気になるよね。


    ぼくは、ナイアガラはみていなかったけど、直後の切返ししたあとチャートをみました。もう1段くるかもと、ユーロ円が売られそうな雰囲気を感じて、指値。
    10銭上でなら買えていましたが。残念?

    チャートを見ると切返ししているわけではなさそうなので、月曜がどうなるかわからないですね。


    今は、チョットの利益を狙って大きく負けるかもしれない局面かも。
    ぼくの、予想は当たったためしはないけど。
    短期的にははずれても、問題は大きな流れとして当たるかどうかだもの。

    当てるというより、少々遅れれても「感じる」ことが大切かと思う。
    感じられるかが、勝負のカギだけど…自信ないっす。


    先日、社内預金の一部解約をしました。
    投資の予備資金です。半年間節約でためた大事な資金

    って書くとかっこいいと思って書いたけど、実際は、給料から天引きしてるだけ?


    入金は31日なので、まだ先だけど、大きな流れがあるとしたら、日銀の利上げ後の1ヶ月から2ヵ月後と思っているので、充分間に合います。

    使わずに済めば、それはそれでいいのですけど、ずっと上げる相場はないので、どこかでは使うことになるでしょう。

    IPOラッシュを考えれば、もすこし前におろしておくべきだったかもしれませんが。

    その辺の、キャッシュポジションコントロールはまだまだだめです…?



  • はてなブックマーク - 指値合わず。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • ライフプランニング

    マネックス・ユニバーシティさんの
    ネットで学ぶ投資塾<マネックス・キャンパス>Level 1に参加しています。

    受講料は無料で、いつでもできます。


    今回は、「ライフプランニング」についてやってみました。

    やると退屈なんですけど、実はもっとも大切なことなんですよね。

    投資している人も、ただ儲けたいっていうのでは、動機が薄いというか。
    人生やりたいことをするために必要なだけリスクを取るっていう考え方が好きです。

    ライフプラン表のエクセルシートもダウンロードできますけど、そこまで細かく書かなくてもいいのになって、いつも思います。

    うさみみのはシンプルすぎて、ファイナンシャルプランナーさんには笑われるとは思うんですけど、要は将来の見積もりが出来ていれば問題ないはずですよね。

    形は不恰好でも、そういうことを考える、戦略を立てる、必要なだけリスクをとる。
    そういうことなんじゃないかなぁ。


    最後に、テストがありました。点数は………。



  • はてなブックマーク - ライフプランニング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 予想とはあたらないもの?

    アジア株が上昇。。。。。
    うさみみは軟調になると思っていたけど、はずれ。。。。
    まあ、予想は当たったためしがない。。。。
    だからこそ、上げようが下げようがどっちでもいい戦略をとっているんだけど。。。
    イザという時の予想力はつけておきたいんだけど……ハァァ



     日経平均  18,157.93(+0.23%)
     TOPIX     1,776.17(+0.46%)
     香港H株   13152.25(+2.08%)
     SENSEX  15565.55(+0.10%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18195

     10年米国債利回り    5.02%



    まあ、予想はするけど、基本的に予想で動くことはありません。
    動くのは、大きく動いた時だけど、
    この上昇波動も大きく動いているんだけどなぁ。どこまでいくのか????
    見当つきません。


    香港H株は、週末の利上げも予想されているはずなのに、大幅上昇って。
    先ほど、中国利上げの発表があったみたい。
    予想してもどうしてもわからないのが、「織り込み度合い」なんですよね。

    普通なら、来週軟調になるとおもうんだけど、下値を固めてまた上を目指すってのもあるよね。

    だいたい、アメリカ株がすごすぎるんだけど、あれ、止まったらどうなるのかな。


    今日は、江西銅業の配当金をいただきました。
    734.55HKDです。
    配当金としては大きいですね。
    いずれは、年間の配当金で1銘柄を買うってのが夢だね。。。そうなるといいなぁ。





  • はてなブックマーク - 予想とはあたらないもの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 資産運用の先生(加筆しました)

    今日は、アジア株はあげましたね。
    昨日、雰囲気悪いなと思ったけどね。上値が重そうな雰囲気はまだ感じます。



     日経平均  18,116.57(+0.56%)
     TOPIX     1,768.00(+0.53%)
     香港H株   12884.03(+0.67%)
     SENSEX  15550.13(+1.63%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18090
     10年米国債利回り    5.03%




    投資歴も浅いけど、投資を教えてほしいと言われました。
    ほっとけない相手なので、経験不足を承知でやってみようと思います。

    儲ける方法はわからないけど、負けにくい戦い方はずっと考えてきました。
    何かを伝えることが出来ればいいナと思います。

    まずは、初心者が取り組みやすいFXからいきます。
    FX歴半年では心もとないですけど。

    どこまで続くか分からないけど、僕自身の勉強と為にもやってみます。
    ブログの後進が滞ったり、適当に済ますことがあるかもしれませんけど、ご容赦ください。


    (加筆しました)
    サムティですけど、2つ当選しました。
    これって、やっぱ、バラマキ?



  • はてなブックマーク - 資産運用の先生(加筆しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • なんじゃこりゃぁぁぁ

    なんか不穏な空気を感じちゃいますね。
    上への力がすでについえてたりして。てへ。。


     日経平均  18,015.69(▼1.11%)
     TOPIX     1,758.65(▼1.09%)
     香港H株  12798.70(▼2.17%)

     SENSEX  15301.17(+0.07%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18120
     10年米国債利回り    5.05%



    今日は、すごく眠いです。仕事中も眠かった。

    今日1つの仕事が終わりました。緊張がとけた。
    まだ2年目なのに、今年入った人を教える立場になったから、全責任がかかってくる。
    去年は教えてくれる人がいたのに、今年は教えないといけない上に、実質的にカレの分も隅々まで見なくてはいけないので、仕事が2倍に感じます。

    まあ、でもプラス思考で行きましょう。
    今日はちょっと張り詰めたものが溶けたのかもしれません。少々頭が痛いです。



    そんなテンションの中、家に帰ってビックリ。
    「なんじゃこりゃぁぁです」


    日経平均が下げ、香港H株は爆下げだよね。

    香港H株だけど、ニュースの抜粋を
    個別では、非鉄金属関連銘柄が安い。紫金鉱業集団(2899)が4.41%、江西銅業(0358)が1.98%、湖南有色金属(2626)が0.20%、それぞれ値を落とした。中国政府が8月1日付で銅、鉛・亜鉛、タングステンの鉱石採掘業者に課される資源税を引き上げるとの報道が売り材料視されたもよう。


    いやぁ、ものの見事にうさみみの保有株がニュースにでてるわ。
    昼休み、このニュース見たとき、「なんじゃこりゃぁぁ」ってもう言っちゃってるので、おどろかないけど、見事にのってるワン。


    どおせずっと売らない株の事を、下げたらワーワー、上げたらキャーキャーいうのはなんなんですけど、まあ、それはそれで楽しみというか。

    あまり売買しないから、売買ネタをブログにかけないので、ブログネタにしようとか。

    上げたり下げたりでワーワーいうのも、妻とのコミュニケーションだったり。



    実際の心の奥底では、大きく下げるか、大きく上げるかでないとあまり興味もなかったりします。
    世界同時株安くらいどこまで下げるか分からんってな状況になると、相当緊張しますけど。

    あたりまえだけど、下げる時もあれば上げる時もある。
    下げるから上げるのであって、上がり続けることはない。

    こういう振幅で利益を取りに行く人は、目をぎらつかせているだろうし、デイトレの人は指数が下がろうと関係ないだろうし、もっと大きな波動を気にしている人は、さげちゃったかってな感じでしょう。


  • はてなブックマーク - なんじゃこりゃぁぁぁ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 「夫婦で投資」を考える(その2)

    前回(その1)では、夫婦で投資のキーワードを抽出してみました。
    コメントもたくさんいただきましたけど、夫婦がともに投資している家庭はやはり少ないんですね。
    うさみみも数えるほどしか知りません。

    相場のほうは、動きないね。うさみみは、寝てるだけです。



     日経平均  18,217.27(▼0.12%)
     TOPIX     1,778.11(▼0.29%)

     香港H株  13081.88(+0.35%)
     SENSEX  15289.82(▼0.14%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18195
     10年米国債利回り    5.04%




    うさみみ家では、うさみみが最初に投資を始めました。
    外貨MMFという、ブログにもあまり出てこない商品だったんです。

    じゃあ、妻はなんでOKしたのかという点ですけど、

    実は、あまり覚えていませんФ
    多分だけど、「円」だけで資産を持つのが相当やばい時代になるって意識で投資を始めたので、そういう説明をしてOKをもらったと記憶しています。


    うさみみも、かあもさんも理数系です。
    だから、数字の変化にはかなり強いです。

    円だけで持つのがなぜ危険なのかを、くだくだ説明しなくても、普通の会話でかあもさんは理解してしまいます。



    では、なぜ、かあもさんも投資に参加しなかったのかですけど、

    理由ははっきりわかりませんが、
    ●うさみみを適当に泳がせておいてやろう。
    ●意味はわかるが、損するのが嫌だ。

    のどちらかだと思います。
    99%は後者でしょう


    円だけでもつのが相当やばいって書きましたけど、相当やばいってのは「かなり言い過ぎ」ですね…。


    当時のうさみみは国家破綻を本気で考えてましたから。
    今の財政状況では近いうちに破綻はないと思っています。

    それでも、当時から円安が進行しています。
    日本の地盤沈下の可能性はあると思っています。

    為替は、相対的なものです。
    いくら日本人が日本はまだまだと思っていても、他の国の魅力が増せば、相対的に魅力がさがります。

    この判断は少なくとも、投資を始めて今までは、「結果的に」正解でした。
    ただ、外貨に変えるスピードが遅い点は失敗でした。


    次回につづきます。


    (追記)
    夫婦で投資がいいんだってのを最終結論にするつもりで書いていません。
    そういうことを考えるきっかけになればって思います。

     




  • はてなブックマーク - 「夫婦で投資」を考える(その2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 結構えぐられたなぁ

    今日は、FXと香港やってる人は、ホリデートレードでしたね。
    うさみみは、何も見なかったですが。


     日経平均    休場
     TOPIX     休場
     香港H株  13036.01(▼1.25%)
     SENSEX  15311.22(+0.25%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18250
     10年米国債利回り    5.09%




    香港H株、結構えぐられてました。
    指数的には週末上げた分が下げただけなんだけど、うさみみのは大きく下げたのもありました。

    為替もドル安なので、今日はPF全体的に削られたと思います。


    為替ですけど、対円では、オセアニア通貨は上げてるけど、ドルとユーロが下げていますね。
    ユーロ円にチャンスがあればと思いますが。



    そろそろ、給料天引きの会社貯金を一部解約しようかと思います。
    天引き分は、節約の目安として一旦貯金していますけど、今のアセットアロケーションでは、全額新規投資に回す形です。
    少々まどろっこしい、キャッシュフローですけど、だいたい半年に1回くらいおろします。

    8月に利上げがあれば、それからでは、引き出す手続きが合わない気もするので。



  • はてなブックマーク - 結構えぐられたなぁ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 「夫婦で投資」を考える(その1)

    ブログ開設10ヶ月の間に、いろんなブログを訪問させていただきましたけど、夫婦で投資をしているという感じのところは、少ないようです。

    パートナーに投資のことを話しても、非協力的だったり、興味をもってもらえなかったりという記事をたまに見かけます。

    夫婦協力してというのは、人生設計と投資は密接なことから考えると、確かに理想っぽく思える面があります。



    このブログのメインテーマの1つは、「人生設計」ですので、これまでも何度か書いてきたんですけど、少し研究っぽく考えてみようと思います。


    それを考えていく上で、最初に、キーワードとなりそうなものをあげれるだけあげてみたいと思います。


    ●人生設計と投資の関係性
    ●日常生活と投資の関係性
    ●興味をもつ人ともたざる人
    ●投資のもつ不確定要素とうさんくささ
    ●理解してもらえないもどかしさと押付け
    ●リスクに対する考えかたの相違
    ●投資の知識差、経験差
    ●オタクと現実主義
    ●現有資産と住宅費、教育費
    ●貯蓄力と現有資産
    ●お金に対してのとらえ方の相違
    ●お金の将来価値に対する認識の相違
    ●これまで受けてきたお金教育
    ●子供に対するお金教育
    ●夫婦共同投資が本当に有効なのか
    ●夫婦共有の人生目標の必要性
    ●投資とは本来孤独なものではないのか
    ●協力がなくとも、認めてもらえるだけでも



    だいたい、10分間で書き込みを含めて、これだけ抽出できました。
    時間をかければ、もっと出てくると思います。

    うさみみ家では、実践の中でたどってきた変遷の中で、ざっとおもいつくキーワードがこれだけあるということです。

    かあもさんも抽出すればこの1.5倍は出せるでしょう。



    これらは、それぞれの家庭でちがうと思います。

    理想を言えば、夫婦が相談し合ってつむいでいくのがよさそうなイメージがあります。
    ただ、理想と現実はなかなか合わないものです。


    最終的には、自然な流れに任せていくことの方がよいように思います。



    そして、いい関係を築けたとしても、大損すればいとも簡単に崩壊する、もしくは喧々諤々崩壊寸前までいくのも、投資のこわさであり、

    素敵に回転することで、家族がハッピーになるのも、投資も魅力です。



    儲かる方法の追求もいいんですけど、将来への人生設計へのビジョンと絡めながら動機付けをすることで、なにか別のパワーを得られるような気がします。



    (その1)と書いた以上、つづきをまた書きたいとは思ってるんですけど、なにぶん、漠然とした話ですし、研究したところで、いまのうさみみ家の夫婦の投資への取り組み方が大きく変化するとは思っていません。

    たぶん、興味がなくなって、書かないって事が充分にありそう。
    うさみみ、あきっぽいし、興味が他に移るとそっちにのめりこむので。


    でも、コメントがいただけで、そこから発展していくってことも、ブログの魅力なので、できるだけ書いていきたいと思っています。




  • はてなブックマーク - 「夫婦で投資」を考える(その1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2.2年後のうさみみは?

     
    人生は5年単位がステージが少しかわると考えてて、5年単位で考えることが多いです。
    これまで生きてきて、大まかに5年で状況が変わると。

    投資も、「5年連続マイナスをださない」が目標だった。
    まだ、投資は実力でするものと勘違いしてた、相場のよさが大半を占めると考えている今では、マイナスを出さないではなく、5年平均して一定プラスが目標ですね。

    40歳台前半を想像してみると

    ●娘から相手にされていない自分が想像できる

    今でも「きたない」とか言われ始めているので、そのうち「男=汚い」「おっさん=くさい」という感じで、相手にされなくなりそう。
    今は、まだ上に乗ってきたりしにくる。
    こどもは、近づいていっても離れるだけ、近寄ってきた時はしっかり相手してあげよう。

    ●仕事の責任がおもくなる


    団塊の世代が大量退職すると、必然的に責任が重くなる。
    自分がつぶれないような体勢をかんがえないと。

    ●相手にされなくなったら、子離れ=自分の時間が出来る

    前向きに考えよう。
    自分の時間が出来ることを期待し始めています。
    自分のしたいことは、1つ2つあるけど、徐々にアクションを起こそう。

    ●自分の時間が出来たら

    これまでとは、全然違う生活になるだろう。
    もちろん、こどもは見守るという形がいいような気がする。

    ●その時投資は?

    「自分のしたいこと、妻のしたいこと、+生活費、+家族旅行」を利益の目標に。
    今ほど、投資の勉強はしない。
    日々の指数チェック、経済指標チェックが、週末だけになるかもしれない。
    お金に働いてもらえるようにして、自分のしたいことに時間を使う。

    いやぁ、こう思い通りにはならんだろうね。
    かなり願望が入っていますね。
    きっと、現実は、もっと「ドロドロ」「ネチョネチョ」してるんだろうなぁ。

    健康不安が一番怖い。
    今とは違うストレスとの戦いに負けないように、祈ろう。

    あっ、確実なのは、ブログのタイトルが変わっていること。

    ただし、退場しなければだけど。

     
  • はてなブックマーク - 2.2年後のうさみみは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    今読んでる本

    紙魚さんおすすめ本ですが、読破しました。

    かあもさんは、もっと早くこの本に出会ったらなって言ってました。

    まだ、半分も読んでないのにね。

    うさみみと同じような印象を持つとはね。
    感覚が似てるというか。お互いが毒されているのか分からんが。



    もっと早く出会っていたら、多分、書いてる内容の意味を少しも理解できないと思うけどね。

    言葉で理解できるほど、投資は甘くないというか、失敗や成功しながら試行錯誤しなければ、分からない部分が多いもの。

    そういう意味では、この本の半分を理解できたかどうかは疑問だけど。

    あと、興味のない分野、知りたい分野でない場合は、あまり真剣に読まないでしょうし。




    うさみみにとっては、バイブルにしたい本が一つ増えたなって思いましたよ。

    先ほどから2回目の読んでいますけど、要点をメモ、まとめながらとなりそうなので、時間がかかりそうですね。

    多少??という内容もありますけど、そこは自分なりの意見を交えてメモしておくと、以外に後で効いてくるって事もあるかも。


  • はてなブックマーク - 今読んでる本
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • アセットアロケーションのひずみ

    最近、FXを中心に外国債券アセットクラスの強化をしているので、アセットアロケーションのバランスが崩れています。

    6月末時点のアセットアロケーション


    いや、意図的にくずしている。
    というか、今までバランスよく目標配分に移行させてきたけど、外国債券だけ意図的に加速させたってことですね。

    もう少し加速させるかもしれません。
    もう目標配分寸前ですけど、理想配分まではまだまだ距離があります。


    外国債券を強化した分、本来だと日本株を強化しないといけないです。
    (外国債券と日本株との相性という観点から、バランスをとるためで、放置すればリスクは軽減されない?)


    秋に例年通り調整がきたら、ETFを仕込むつもりです。
    または、選挙前か利上げでチャンスがあれば、少し仕込みたい。



    実は、焦る気持ちが少しあります。

    チャートは「J−オープン(店頭・小型株)」のものです。
    先日RSI14が80を越えていました。

    短期的に買われすぎています。
    いや、そういうことではなくて、かなりの水準にもどしてきているという点です。

    これが、小型株の上昇トレンドへの変化であるならば、日本株がくるかもしれないという焦りが少しあります。
    この辺は、極めて感覚的に語っています。確証ゼロです。


    このアセットアロケーションバランスを崩している瞬間に、これを喰らうと、リスクは減らせないまま、波に乗れないという状態になると嫌だな。



    日銀利上げ、参議院選挙などイベントもありどうなるのかわかんないけど、日本株のトレンドが上向こうが、そうならなかろうが関係なく、
    「外国債券比率を大幅に増やしたことにより」、機械的に日本株もその3分の1〜2分の1の割合で増やすという宿題が生じています。


    IPOの資金不足の時期に重なってしまっているので、身動きが取りにくい。
    外国株への新規投資はしばらくお休みかな。


    今ある、予備資金で、できるだけいいタイミングで仕込んでいければ良いなと思います。
    数ヶ月〜半年くらいで対応するというくらい、ゆっくりとした流れでいいので、焦ることもないですが、着実に意識して宿題をこなさないといけないなって思います。



  • はてなブックマーク - アセットアロケーションのひずみ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • バリュー投資ってこういうこと?

    今日は、前の職場の人に誘ってもらえたので、焼肉を食べに行きました。
    かなりお高い店だけど、食の安全を考えれば、安心できる店がいいです。



     日経平均  18238.95(+1.42%)
     TOPIX     1783.20(+1.14%)
     香港H株  13200.57(+1.25%)
     SENSEX  15272.72(+1.20%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18195
     10年米国債利回り    5.12%




    うさみみは、投資の区分で言えば国際分散投資ってスタイルだけど、これは投資先の区分ってことです。

    バリュー投資、グロス投資、さわかみ流、Qさん流(成長株投資)、バフェット流なんていうのは、投資の手法の区分です。


    うさみみの投資は、手法の区分としては、○○流っていうのは意識したことがないです。
    もちろん、さわかみさんに影響を受けているし、いろんな人の影響をうけているけれども、あくまで自己流です。

    ○○投資法っていうのにこだわるのではなく、いろんな投資を見て、自分が使えそうな考え方、形につむいでいくのが、すごく好きなんです。

    ガンガン儲けるというよりは、安定して利益をもらえるとか、リスクを下げるといったことを実現するためにどうしたらいいかってことが中心になってると思う。



    バリュー投資って、いろんなブロガーさんを覗くと、割安な株に投資であり日本の小型株ってイメージになってしまうんです。
    その形の人しか見かけないんですよね。


    香港株では、ペトロチャイナがバフェット銘柄として有名だけど、ペトロチャイナ=割安株ではあったのだろうけど、ペトロチャイナ=成長株といってもおかしくないと思うんですよね。

    バリュー投資ってのは割安株を探して投資するっていう意味だと思うんだけど、なんで日本株の小型株にみんな釘付けなのかは、以前から?だったんです。

    たぶん、割安株を探すということが、きめ細かいデータが必要だから、わけのわからん香港株には視線は写らず、情報がたくさん入る日本株に特化せざるを得ないのだろうと想像します。


    結果的に○倍になった株を持っていたら、バリュー投資ってことでいいのかな?
    つまり、割安な状態で仕込んで、薄利で利益確定をせず、価格変動の誘惑を振り切り、株価が○倍になるまで保有することで完成するということなんでしょうか。

    それって、たしかにバリュー投資っぽいけど、成長株投資とどう違うのか?
    同じ意味なのか?
    興味なかったんで勉強してないんだけど、ふと、疑問に思ってしまいました。


    今日、北京国際空港が香港H株騰落率1位でしたけど、もうすこしで、買値から3倍になります。
    正直、こういう経験はないので、とまどいがあります。
    これは結果的にバリュー投資だったのか、ってふと思ってしまったんです。
    成長しそうだから買っただけ、割安かどうかなんてわかんないもの。

    Qさんのお勧めするように、タダ株をつくって、あとは永遠に放置するという形ができた唯一の株です。

    5HKDで3つ仕込み、1.5倍になった時点で2つ売って元本を回収することで、タダ株をつくることができたんです。


    そういう考え方を実践して、運良く成功できたんですけど、○○投資法っていう1つの枠で考えるってのがしっくりこないんですよね。

    別にバリュー投資とか、グロス投資、成長株投資とか枠にこだわらず、いろんな考え方を自分でつむいでいくことを楽しむ投資ってのも、あるんじゃないかなって思っています。

    それは、人それぞれであり、自由にやっていいわけですし、「自己流」が決して価値がないものではないと信じているんです。

    うさみみ流が、バリュー投資より上だとは思わないけど、下でもないんじゃないかって事が言いたいのかな?


    書いていて訳が分からなくなってしまいました。
    上手くまとめれていないなとおもいつつ、自分で書いててなんなんですけど、こういう議論って実はどうでもいいことだなって思ううさみみです?



    一度バフェットさんの本を読んでみようと思いました。
    図書館に予約にいこ


  • はてなブックマーク - バリュー投資ってこういうこと?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • くりっく365の不明点

    三貴商事さんで、先日クリック365のデビューをはたしたんですけど、買値付近をいったりきたりしています。
    ユーロ円だとよかったんですが、いつも外してるわww


    スワップいただければいいので、それでかまわないんですけどね。

    注文に関して言えば、わかりやすいし、いい感じだった印象です。
    ストレスはいまのとこないっす(^^♪


    スワップは956円たまってました。

    でも、所要金預託額って部分には加算されていない以上は、スワップだけ引き出すということはできなさそう。
    だったら、決済するまではスワップも損益確定しないと考えていいのかな?

    スワップ3倍確定日もセントラルと同じ水曜日なんですね。


    くりっく365の税金関係は、なんですけど、給与所得および退職所得以外の所得の合計額が20万円以下の場合、確定申告をする必要はないようですね。

    なるほど、やはり未決済分の売買益およびスワップポイントによる利益は課税対象にはならないようです。


    分かんないのが、
    申告分離課税をしないといけないのか、総合課税と選択性なのかですね。

    ここは妻口座としては大きな点です。


    総合課税で38万円までの、基礎控除をどういう風に使うかということ。
    今は株の税金は10%なので、FXとクリック365の方で適用する方がベターと思うんです。

    もし、申告分離課税と総合課税を自由に選べるのであれば、より自由度がましますものね。




  • はてなブックマーク - くりっく365の不明点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 資金不足…(加筆しました)

    う〜ん、日経平均だけでなく、香港H株も。。。後場急落。。
    4時ごろの円高。〜なんだろ。


     日経平均  17984.14(▼0.36%)
     TOPIX     1763.06(▼0.26%)

     香港H株  13037.11(+0.26%)
     SENSEX  15092.04(+1.22%) 
     先日のシカゴ日経平均先物  18125
     10年米国債利回り    5.09%




    原因は、
    ムーディーズが昨日に続き、CDO184本を格下げする方針を示したことですか?
    いくつかのブログでも、最近は、いろんなことが書かれてましたよね。

    どうなるか分からないけど、下げれば下げた時の事ですね。




    先ほどまで、ポケモンレンジャーと海の王子マナフィを見ていました。
    週末は、娘達と、ポケモン祭り。
    映画を見に行き、ダークライゲット。

    ジラーチプレゼントに見事に当選。2つゲット。
    ポケモンセンター大阪までいかなくては(^^♪

    月末にも、ミュー、マナフィ、ルカリオ ゲットのイベントにいくし。


    これからIPOの嵐のようですね。
    かあもさんの様子を見ているとどうも資金不足です。悲しいかな

    なので、うさみみも新規資金には頼らない投資をしばらくします。
    一応、妻の様子はだまって観察してます。


    ジラーチのように当選してね。
    そういえば、ジラーチは、願いをかなえてくれるポケモンでした。

    これから、我家の2人の女神のゲットする、ジラーチにIPOゲットのお願いをしよう。
    2体いるから、2つはゲットできるかな



    (加筆しました)
    ひそかにMyブームになりつつある「666」ですけど、
    「667」突破ですな。

    何のことか分からないって??
    あまり気にしないで下さい。Myブームなだけですから。




  • はてなブックマーク - 資金不足…(加筆しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • フリーランチって?


    誰だったかな。
    誰かの、お勧め本として図書館に予約していた本が届きました。

    お金が勝手に稼いでくれる
    フリーランチ投資家になろう(岡崎良介著)って本です。
    読むのは明日からなんだけど、プロローグだけ読みました。

    苦労しないで利益を得る、これが「フリーランチ」ってほんまかいな。

    この響きすごく好きです。内容楽しみだ。

     
  • はてなブックマーク - フリーランチって?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。