ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  2007年01月
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 外貨をためていく感じで+口座開設ラッシュ

    11月23日にFXを始めて約2ヶ月になります。

    1万ドルは税金対策で昨年売りましたが、一昨年の徹を踏まないよう、基本はスワップを貯めていく感じでやっていきたいです。

    スワップポイントの累計を、まとめていくつもりなので、ここにメモしておきます。

    <メモ>
    11月23日FX再スタート
    11月スワップポイントGet  1,108円
    12月スワップポイントGet   7,854円(累計 8,962円)


    先週ランドを購入したので、ポジションは、
    1万ドルロング、2万ランドロングとなり、期待スワッポちゃんは、1日240円くらい。
    これで7,200円/月、86,400/年になるんだね。

    年20万円までは確定申告不要なので、あと2倍のポジをもてるということかぁ。

    豪ドル、NZドル、米ドルは、債券等でもってるので、ほんとうはユーロがほしい。
    でも、この前の円高では、欲張りすぎて買えず、今は怖くてとても買えないです。
    そういうわけで、ランドだったわけです。

    セントラルさんは2月まで口座開設キャンペーンで5000円キャッシュバックなので、「かあもさん」分を申請しております。

    かあもさんの場合は、「株は源泉徴収あり」としておりますので、38万円までは、他に問題を波及させずに無税になるはずので、メリット大なのです。

    要するに、FXをその範囲まで、拡大しようかなという考えなのです。

    子供の名義はセントラルさんは無理でした。
    多分、FXはレバがかかるので、他社も無理かなと思いますが、探してみたいと思います。
    さすれば、38万円枠×娘2人分が活用できるはずなのですけどね。

    そうなると約22万ドル分のスワップに耐えれますけど、すると約2700万円の運用になり、今はとても無理…
    ぼくとかあもさん分でも、約10万ドル分のスワップに耐えられて、運用額が約1200万円にもなっちゃうのか。

    そこまでは無理としても、少し積極的に外貨を購入するつもりでいます。
    もちろん、じっくりと網を張ってのつもりです。
    一気にやると、一昨年の二の舞です。

    これまでの「米ドル」「豪ドル」「NZドル」「香港ドル」「人民元」のほかに、「ユーロ」と「ランド」についても、ウオッチしていこうと思います。
    他は、今のとこパスかな。


    あと、株の方では、口座開設はいくつか申請しております。
    キャンペーンを利用すると、結構いただけます。
    娘の口座でもOKな証券会社もあるんですよ。

    もちろんすべて使用する口座ですよ。イポ用です。
    決して、キャンペーンリターンほしさ「だけ」ではしておりません。
    (潔白!!!…ぅぅぅ少し怪しい…)




    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 外貨をためていく感じで+口座開設ラッシュ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 新たに守備範囲を広げてみる

    去年12月再開した、FXは、少しだけ利益が出るようになりました。
    一昨年の12月は、FOMCの利上げでドル上昇と予想し、7万ドルをスワップ狙いで仕掛けたら、暴落して、ストップロスで一瞬で6万円も失ったわけで…。

    外貨MMFや外国債券で、自信をつけてただけに、自己過信の塊でしたね。
    同時期、日本株も爆上げで、自己過信の塊でした。

    FXでの大敗(約6万円)での5つの反省。
    ●自己過信は「超最悪」
    ●為替を情報で判断するのは「間違い」
    ●一気にポジションを作ることは、「大間違い」
    ●波動を無視した取引は「危険」
    ●FXはもうしない


    ということで、去年は1年間、原点である「外貨MMF」、「外国債券」のみをやってました。
    あらためて、為替というものを、見つめなおしたら、5つの反省点に対して答えが見えてきた気がしました。

    「FX」も「外貨MMF」や「外国債券」への投資手法と同じで充分通用すること。半ポジはスワップねらい、半ポジは中期波動で。

    それぞれの特性を、再度、見直してみて、細かい部分での使い分けというか組み合わせも可能であると考えました。


    そんな感じで、去年12月にFXを再開しました。

    たかだか、2万ドルしか買っていないのに、過去の負けを取り返せて、おつりが貯まってきました。
    先日は、ユーロのチャンスを逃したのは痛かったけど、ユーロについては勉強不足だったと思います。(ユーロ/ドルの絡みとか…などなど)


    昨日、FXで「2万ランド」を購入してみました。
    (お釣り分相当くらいの授業料という感じで)

    お買い得水準ではないけど、RSIも50付近で落ち着いていたし、「金ETF」が春ごろ買えるようになった場合の頭の準備として、「ランド」で勉強してみようかと。
    (ランドはスワップが1日1万ランドで30円と良いですね。通貨安定性はいまいち?)


    中国株で、「中海コンテナ」を損切りし、「紫金鉱業」にシフトしたのも、その一環のつもりです。


    以前は、本気で「金現物」を買おうかと悩んだくらい、
    「日本の財政危機対策」には頭を悩ませています。

    いろいろ手数料が高そうなので見送ってきましたが、金価格と言うのは、見向きもされない時期もあり、「有事の金」ともてはやされる時期もあるので、数年の長い波動の中で、少しづつ拾っていく感覚でいいのかなって思います。

    「金」で儲ける必要はなく、外貨投資と同様、
    「有事のための財産保全の1つ」と考えていければいいな。
    (金だけでなく、レアメタルや原油も同じ感覚)

    ランドのことは、これから勉強するつもりなので、
       (買う前に勉強しろって、「ツッコミ」はなしで〜〜〜?
           買わないと本気で勉強しないうさみみです〜〜〜Ф
    いろいろ教えてくだぁぁさい(^^♪



  • はてなブックマーク - 新たに守備範囲を広げてみる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • やはり相性が悪いよ

    今日は、中国株は全面安でした。
    景気がよければ、景気抑制策懸念でさげるわけで、今のアメリカも同じ雰囲気であります。株とは難しいものです。
    日本株は、比較的堅調でしたね。日本の場合は、景気抑制策は遠のいているわけで、強い理由なのでしょうね。

     


     日経平均  17421.93(−0.21%)
     TOPIX     1728.02(−0.08%)
     香港H株   9660.60(−2.06%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17375

     10年米国債利回り 4.867%

     


    事件ともいえる米10年国債利回りの上昇。つまり、米国債が叩き売られたということ。

    米は、利下げが遠のいたどころか、インフレ懸念が出てきて、利上げ?って感じもちらほらで、「ドル上昇」「債券売り」「株売り」という反応なのでしょう。


    日本株は、今日のCPIは2月利上げを支援する材料にはならないと思われるので、決算次第では、一気に行くかもしれませんね。期待はしております。


    今日は、中海コンテナ(2866)を損切りました。
    が、しかしです。今日、H株は全面安で、上げた銘柄は2つだけ。
    そのうちの1つが…中海コンテナでした…。

    ほんと相性が悪いよぉ

    2度と手を出しません。3度目の正直って絶対あるし。
    それにしても、相変わらず、へたくそ投資家と反省しております。

    自分でもいやになるくらい下手なのに、なんとか負けないできてるのは、世界の景気がいいというと、アセットアロケーションなのかもと思うこの頃です。

    ほんとに、銘柄の影響って小さいのかも。
    要は、どの国のどの市場に投資するかってことが大事ってことなのかな。




  • はてなブックマーク - やはり相性が悪いよ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 想定外な下落+1つ損切りします

    昨日に引き続き、朝、シカゴ日経平均先物を見たらビックリしました。
    去年来高値を更新したあと、急落。寄り天だったようですね。


     日経平均  17458.30(−0.28%)
     TOPIX     1729.40(−0.53%)
     香港H株   9864.31(−1.48%)

     先日のシカゴ日経平均先物  17675
     10年米国債利回り 4.81%




    中国株はA株が急落で、H株にも波及しましたね。
    A株もいつまでもあがらないので、いずれはおこることですし、早めに壊れた方がいいんじゃないかな。とはいえ、明日からまた上げるというのも相場ですね。

    今日は、先日買えなかった「紫金鉱業(2899)」を2000株買いました。
    指値はこだわって変えなかったので、買えてうれしかったです。
    (絶対に追っかけ買いはしないという気持ちでした)
    さて、どうなりますか。


    G7を意識して円高っぽいのでしょうか。
    2月の利上げ云々も、また、影響しだすし、株より為替のほうが反応が早いので、アンテナ代わりにみていきます。
     

    (加筆しました)
    明日、寄り付きで、中海コンテナ(2866)損切りします
    これまで原油安で株価上昇してきたけど、買値には戻りそうもないし、今日、増収減益の発表があったみたい?(正確にはわかんないけど…)なので、もう「損切ります」

    この銘柄は2度目の損切りで、利益は1回もなし。配当のみ。
    高配当と低いPERに目がくらんだという不純な動機で買ったものなんです。
    この銘柄はもう2度と買わないと思う。相性が悪すぎる。


    株の教科書によく出てくるんだけど、低PERとか、低PBRとか、高配当とかなんですけど、一昨年は「スクリーニング」して調べて追っかけてたけど、少なからず投資経験を積んだ今となっては、なんて無駄なことをやってたのかなって思います。
    (無駄というのは言い過ぎかもしれませんが、それ以前にしておくべき大切なことがあるという意味です)

    だからこそ、以前のスタンスは、明日、損切りすべきだと考えたのです。


  • はてなブックマーク - 想定外な下落+1つ損切りします
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 大証と東証に期待したいですね(加筆しました)

    朝、シカゴ日経平均先物を見たときはビックリしましたよ。
    あげた、あげたって感じですね。
    これは、「お昼寝相場」というより、「冬眠相場」なのかもしれない。



     日経平均  17507.40(+0.57%)
     TOPIX     1738.61(+0.45%)
     香港H株  10012.57(+0.67%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17505
     10年米国債利回り 4.804%


    こう上げてくると、書くこともないです。
    強いて言えば、10年米国債利回りが4.8%になったことかな。

    ということで、ニュースから、話題を2つ



     東京証券取引所の西室泰三社長は23日記者会見し、米ニューヨーク証券取引所(NYSE)を中核とする取引所持ち株会社、NYSEグループとの業務提携で月内にも合意する見通しであることを明らかにした。
     東証とNYSEグループは、2009年の東証の株式上場を前提とした資本提携や、取引システムの連携、上場投資信託(ETF)の相互上場、災害時のシステムバックアップなど幅広い項目について提携交渉を進めている。このうち、今回は上場商品の相互上場やシステム協業の一部の提携で合意する見込みだ。


    あと、大証も3月を目途に海外ETFの上場を検討しているニュースがあったけど、どこにいったかな。もう探せなかった。ごめんなさい。
    うえけんさんより情報提供ありました。ありがとね
    http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070123ke01.htm



    アセットアロケーションプレーヤーにとっては、凄いニュースだよこれは。
    特に気になるのが「金ETF」ですね。インドや中国は香港市場で既に買えるからね。
    これらの手数料が、普通に日本株を買うのと同じなら、凄いことだと思う。

    まあ、大半の人がそれがどうしたって印象でしょう。
    気づかない人が多ければ多いほどいいことなのかもしれない。
    でもね、証券取引所の再編や提携や競争によって、今後いろんな商品がでてくるとおもうのだけど、日本は現在、「世界標準」から遅れてるってのは、知ってて損はないと思う。



    少し視点を変えて、
    先日、財務省が発表した国債の残高…2020年の利払いの資産額をみると、こわくなります。
    財務省は財政危機を隠そうとしてないですよね。財務省のHPも凄いこと書いてあるけど、大増税は避けられないという布石でもあるのかな。増税で済めばましだが…。

    とにかく「国債の格付け」と「長期金利」の動きだけは、ニュースでも注意しておきたいですね。
    5年先に未来があるのかも分からないし、2020年まで何事もないかもしれない。娘の時代はどうなるかわかんない。
    どう考えるかは、自分で決めるとして、ぼくは、この意味でも、海外ETFや金ETFが買えるといいなと思う。
    もう1段階上としては、やはり「香港口座開設」ってことでしょうけど。




  • はてなブックマーク - 大証と東証に期待したいですね(加筆しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • お帰りなさい17400円そして10000p

    今日から頭を切り換えてのスタート。早速の上抜けの全面高ですね。
    日経平均は17400円にひさびさにおかえりなさい
    H株指数は10000p回復おかりなさい?


     日経平均  17424.18(+0.66%)
     TOPIX     1730.33(+0.94%)
     香港H株  10052.73(+1.98%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17430
     10年米国債利回り 4.773%



    しばらくは買増しはできそうもないので、保有分の成長を楽しみにします。
    今日は、ほとんどの人が儲かったでしょうね。


    今日は泡風呂でした。香りもよかったです。
    体にいいのかわかんないけど、娘達と楽しく入れればいいです。
    アトピー体質でも大丈夫みたいなので、機会があればまた。


    今…娘達が100円づつをもってきました。
    うさみみファンド買増したいとのこと。月末の10日前だけど受けました。

    大幅高の12月末で「ゼロカウント」してるので、1月末は厳しいかもとは言ったんですけどね。
    (ここんとこの株高円安でプラスかもしれないけど)

    税金の還付とかが来たら増えるっていったので、投資を決めたようですね。

    これは本当は…インサイダー情報ですね。はは。
    でも、節税売りの効果というものだし、何かを感じ取るということは大事なことだもんね。

    とにかく、去年の夏までみたく悲しませないように運用をがんばりますわ


  • はてなブックマーク - お帰りなさい17400円そして10000p
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 成行き売買になれていきたい

     
    株は反発しましたね。
    日本株は、SQでの乱高下に振りまわされてるね。利幅は取りやすいけど。
    中国株も、ようやく反発しました。

    日経平均  17057.01(+1.30%)
    TOPIX    1685.27(+1.72%)
    香港H株   9674.71(+1.71%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17035
    10年米国債利回り 4.737%




    原油がまだ下げ続けてるので、中国株の石油系が調子悪い。
    ただ、崩れるのであれば、じっくり待って買いましておきたい銘柄だね。
    まあ、タイミングが合えばってことかな。

    日本株は反発でしたね。ほっとした〜が正直なとこ。
    下げてもいいように、新規資金の入金手続きはしておいたのですが、不発になるかな。
    いつもどおり、どっちにいってもいい体制にしておけばいいね。

    今年の日本株の取引は、「成行き」でやっています。
    「成行き」って、投資3年目にしても、なかなかやりにくい。
    いくらになるかわかんないってのは、やっぱ不安だよ。
    朝注文して、仕事から帰るまで、いくらで約定したかすら分からない。

    でもね、寄り付きの成行き売買には慣れて行きたいと思う。
    ETFは、値動きも小さく、保有単位数も多いので気楽にできるので助かる。
    底値圏での買いは指値がいい、でも逃げる売りは指値では遅れる。
    頭でわかっててできないなら、とにかく、実践でやるしかないってことに気がついた。
    (いまさらですけど、基本ができてない自分がはずかしいが…)

    最近、理論、情報、材料とかには関心がうすくなった。
    結局どんなに研究しても、実践につながらないのは、時間の無駄でもあり、害でもあるという考え方になりつつある。
    上げ下げ両方の想定、波動を観測、売買技術をつける〜自分のスタンスで自分で判断していく方が大事。

    とにかく繰り返し成行き売買をする。
    しばらくは、短期に動かすこともあるけど、含み益の乗ってる今なら、身銭を切らなくても練習ができる。
    春相場の終わりには、本気で逃げる、そういう技術を身につけたい。

      
  • はてなブックマーク - 成行き売買になれていきたい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    ここ数日の動きははげしいね

     
    原油暴落は続いていて、世界的な株価調整、強烈なドル高、いろいろです。

    日経平均  16838.17(−0.62%)
    TOPIX    1656.72(−0.38%)
    香港H株   9511.76(−1.43%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17000
    10年米国債利回り 4.682%



    <本日の記事抜粋>
    11日の人民元基準値は切り上げ後の最高値となる1米ドル=7.7977元となり、人民元と香港ドルの通貨価値が逆転しました。
    (基本的に1米ドル=7.8香港ドルで米ドルにペッグされています。)

    民間シンクタンクの大和総研の調べによると、家計の外貨建て金融資産の保有残高は、2000年度末の約16兆円から、06年9月末には約37兆5000億円と、5年半で2倍以上に増加。なかでも、投資信託経由の外貨建て資産残高(試算値)が同約6兆円から4倍強の約26兆円に急増していることが分かった。



    こんな大きな流れを見ていると、少しずつ時代が変わっていくんだなって思いますね。
    原油の暴落も続いていますけど、世界の株式も調整中でバブバブから普通に戻っていってるというのが正しいのでしょうね。
    戻るときに下げすぎるのも、また、相場なのですけどね。

    日本株、中国株も調整中。
    日本株はRSI30割れはもう覚悟済み。
    というより迎撃体制として、崩れるならば「じっくりと」待ちだまって追撃。

    中国株は大幅調整といっても、指数でまだ12%下げただけ。
    含み益は溶けていっても、同じ資金量でやっている以上、相当暴落しない限りは損はない。
    「高値圏で追加増資をしない」これさえやってれば、市場から退場することはないはず。

    今日のサプライズはこれ。
    ドルは新時代を築きそう。
    120円の壁をついに突破した。

    アメリカの指標がことごとくよい。
    利下げが相当遠いているのは確か。FFレートをみると市場はそう織り込んでいる。

    素人考えだけど、想定の1つとして、次が利下げではなく、利上げという話も出てくるかもしれない。
    それもFFレートが語ってくれること。
    利上げもなく、利下げもない状態だと、米株も調子いいのかもしれない。
    いずれにしても、徐々にあげるのがいい。


      
  • はてなブックマーク - ここ数日の動きははげしいね
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    まともな調整?これまでの動き方の反省を少し

     
    今日は、カニをいただいたので更新が遅くなりました。
    娘がお風呂で喘息の発作がでたので寝かせました。
    今日は、TVで中国の白血病の娘さんのお話がでていましたけど、親の娘を思う気持ちは尊いなっておもうのと同時に、ぼくもその気持ちに負けてはいないと思いました。

    日経平均  16942.40(−1.71%)
    TOPIX    1663.00(−1.72%)
    香港H株   9649.23(−3.19%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17250
    10年米国債利回り 4.656%



    今日の株は、日中共に全面安でした。
    今年のこれまでの取引の中で、中国株は含み益を減らしてきてるけど、株の持ち方を工夫していかないといけないね。
    いい銘柄はどんなに上げても手放したくないし、そういうことをしてれば持ち株はマイナスばかりになるから。

    以前から考えていた、1銘柄3単位買いは、なかなか好感触ですね。
    (少ししかできてないけどね)
    2単位まで利益確定できる。その代わり銘柄を絞る必要もあります。

    日本株ETFについては、RSIが50付近なので、結構まともな調整になってきてる。
    調整か下落かをいえば、下落する可能性のも充分ありうる。

    今年4月までは、「売り」を中心だけど、下手というか、手探りって感じ。
    1月5日の寄り付きで、2口売る予定が、1口にしたのは、やはり失敗。
    結果的に「ほぼ直近最高値売り抜け」だったということもあるが、買いと同じゆっくりとした売買ではなく、天井圏での売りは2口づつとかテンポを上げるべき。

    売りと買い、チャートの天と地をひっくり返す感じではいいのだけど、底値圏はゆっくりと動くが、天井圏では動きが急なので意識していかないと。
    間違ったと思えば、買い戻せばいいって感覚も、身につけていかないとできない。

    今は4月頃に上手く売り抜ける練習のような感じで、多少損をしてもいいので感覚をたしかめたい。
    でも4月はしっかりと売り抜けないと、あとあと響きそうなので、何かをつかんでおきたいですね。

    【今日の取引】
    ■日本株1330を後場寄り付きで1口成行き買戻し。(1月5日売り分)
    ■RSIも50を割って買いルール発動。買戻しにより30テック取り成功。
    ■中国株、湖南有色金属2626を指値で4000株追加



    底値で指値がHITしたので、明日、反転売りの注文をだしておきます。


      
  • はてなブックマーク - まともな調整?これまでの動き方の反省を少し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    波乱はこれから?それとも?

     
    今日から本格的に仕事で、通勤で歩くと気が引き締まりますわ。
    今日は、いろいろ反発でしたね。
    もう少しもみ合うと思ってたので、意外な結果にびっくりでした。

    日経平均  17237.77(+0.86%)
    TOPIX    1692.12(+1.00%)
    香港H株   9967.48(−1.34%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17055
    10年米国債利回り 4.66%



    様子見が裏目に出たっぽいのでくやしさのあまりいうのですが、感覚的には早い反発だなってのと、少し前とはちがうなって違和感も感じます。
    中国株は、流動化引締め策の影響というか、人寿のIPO後の急落が影響したのか、保険、銀行が叩き売られました。
    この2業種が異様なH株指数の変動を引きこしてるわけですけど、指数が下げてるのに私ののPFはかなり上昇しています。
    テーマの転換がそろそろくるのかもしれません。
    この転換が順調に行われない時は……すこし逃がしてCPに変えよう。

    日本株はどうなんでしょう。反発したから強いのでしょうね?
    16200円の時も1日押しだけ、ほぼ一本調子の上昇だよ。
    個人投資家はほとんど押し目で入れなかったんじゃないかな。
    明日以降どんどん上げていくようだと、3連騰で翌日成売り、1下落の翌日成買い戻しって感じでやってみようかな。

    ユーロは反発しましたか。
    うーん、指値はしてたのですけど、低すぎたぁ。
    ドルユーロ1.3を割り込まなかったので、しかたない、縁がなかったということで。

    娘の喘息が気になります。夜中、ふとんの中で咳き込んでいるの。
    いろいろ調べてるけど、薬害のことははっきりしてないからな。
    不勉強だと、大人になってから別の症状が出ることもあるかもしれない。

       
      
  • はてなブックマーク - 波乱はこれから?それとも?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2007年の目標を書初めしてみました



    年初なので2007年の目標を書いておきます。




    <2007年の目標>

    【2007年の目標】
    ■例年どおりの節約レベルでいこう!
    ■家族の健康と楽しみにお金を使おう!
    ■年トータルでマイナスを出さないように投資をする!



    夢は投資で生活費を稼ぐですけど、結果的にそうなればいいなと思うだけで、目標としては小さい目標だけど、「投資でマイナスをださない」を毎年目指しています。
    利益は相場が決めることであって、自分で予め決めるものではないという気持ちもあります。





    <2007年の投資行動の目標~9カ条>

    [1]満額投資をしない(腹7分目投資で)
      資金目いっぱいを張った人で、最終的に生き残った人はいないらしいので。

    [2]損切りできるようになる(最大の難関…)
      間違った時に損を小さく、当たった時は利益をのばしていきたい。

    [3]打診買いから入り、分割売買する(計画ナンピンも)
      当てもん投資からの完全脱却とリスクを減らす工夫を。

    [4]常に意図と反対方向にいった場合の対応を考えてから、仕掛ける。
      口だけの危機管理はだめ。具体的に対応を決めておく。

    [5]実践に結びつかない理論と情報を捨てる(投資評論家になるわけじゃない)
      去年に引き続き、過去の自分を壊すつらい作業になる。

    [6]売りのスタンスをみつける(欲望のコントロールの仕方を模索する)
      失敗してもいいから、経験を積むのみ

    [7]波動に乗る技術を練習する(昨年見つけた自分にあった波動をとらえる)
      とにかくやってみて、経験を積むのみ

    [8]自分の投資の土台を築く(中期スタンスと長期スタンスのバランスを見つける)
      明確にしないと甘えになる。去年につづいて模索したい。

    [9]アセットアロケーションの理想配分には、3年くらい掛けてゆっくり近づける
      利が乗ってからの新規資金追加はしない。増資のリスクを甘く見ない。



    今年は、特に[2][6][7]を意識していきたいです。
    書き出すと小難しくなりますが、やることは単純です。

    1つ目は、やってはいけないことは絶対にやらないということ。
    2つ目は、リスクを考えて投資をすること。

    ただ、これだけです。

      
       
  • はてなブックマーク - 2007年の目標を書初めしてみました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    直感力も実行力もないのがわかったさ

     
    ここ2日の対応は、リスク管理的にはなはだ甘すぎでした。
    3日深夜のNYの原油の暴落を知ってたのに、欲張った安易な判断でした。
    今回の下げが今後どうなるのかは、ぼくにはわかんないけど、いずれは大暴落は来るのは肝にめいじなければいけないね。

    日経平均  17091.59(−1.51%)
    TOPIX    1675.33(−1.39%)
    香港H株  10235.46(−1.08%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17430
    10年米国債利回り 4.618%




    日経平均は大幅下落でしたね。
    今日も結果的に甘い判断でした。
    昨夜に、寄り付きで1306成売り注文(今日用)を2口分出していたのに、昨夜のシカゴの上げを見て1つひっこめた…。
    1つだけでも逃がしてよかったとツレは言ってくれたましたが…。

    今年から、最小限の情報と5分の思考時間で判断を出す練習をしている。
    (他人の意見をいかに排除するかの工夫ですが)
    建て玉を動かして、直感的に判断する練習なんだけど、授業料は高くつくかもね。
    でもそれは仕方ない、上手くなりたいから〜やはり上を目指したい。
    逃がした玉は、「仮想空売り玉」と見立てて動かしてみようと思っています。

    中国株の方も3単位持ってて最も利益がのっている「北京国際空港」を1つ逃がしました。
    下げるなら、下げてくるところを狙うためのキャッシュに変えるためです。
    香港H株指数は下げましたが、私のPFは上昇でした。

    今朝は、他にもう1つ売ろうか迷いましたがやめました。
    将来期待の優良株を売っていくと、調子の悪い株が残ってしまう。
    やはり、がまんかな。
    こういう局面では、調子の悪い株から売らなければ。たとえ損切りでも。
    そういう準備をしてなかったので、見送りました。

    今回の下げは、正月気分から醒めた気分ですね。いい刺激かもしれません。
    やる気がでてきました。

    やる気でいえば、為替が面白くなってきましたね。
    RSIがドル円で50、ユーロも50になってきました。
    流れ的に押し目ではなく、下抜けではないかと考えてますがどうなるか。
    (ずいぶんと含み益を吹っ飛ばしてくれましたが、長期分ばかりなのでOKです)

    念願のユーロが買えるかもと考えると、少しワクワクします。
    長期用の1万ユーロと、中期用の1万ドルをイメージしてます。
    米国債ですけど、やはりというべきか、円高になると債券利回りが下がる…。
    一時的でもいいから、円高、米国債利回り高という局面にならないかなと思うのだが、無理なことなのでしょうか?

     
      
  • はてなブックマーク - 直感力も実行力もないのがわかったさ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。